人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイスキな名古屋モノ☆

昨日は久々に名古屋を堪能(ほんのちょっとだけ)。

ドアラカフェの行列にゲッソリし、名駅から矢場町へ移動。
矢場町はわたしがフリーター時代を堪能した街♪
※あの頃は若かった。

わたしがポニョばりのピンク色のワンピースで、
バイトしていたパルコ2階のカフェは、
パルコの吹き抜け工事のおかげ(せい)で、何年か前に閉鎖されましたが、
同じオーナーが経営する「シェ・コーベ」は健在。
なおかつ、お友達が働いてます☆

松坂屋地下2階へ移動し、オムライスを注文。
ダイスキな名古屋モノ☆_b0021311_22412099.jpg

このオムライスはわたしがオムライス好きになるキッカケとなったモノ。
わたしが働いていた喫茶店では、
オムライスのケチャップソースを「オムアカ(赤)」、
中味ピラフでホワイトソース掛けを「オムシロ(白)」と呼んでました。

オムシロは、わたしのお得料理ともなりましたが、
バイト後半時代から、中味がピラフからケチャップライスに変わり、
現在に至ります。

何年かぶりに食べた!
やっぱおいしい~~~
思い出の味です。賄いはいつも「オモシロ!」って頼んでたな~(^^)

いっぱい食べたので、うちまで歩いて帰ります。
その途中、結婚式2次会のおみやげでみんなに渡した、
フレーバー(セントラルパーク店)に寄ります。
ダイスキな名古屋モノ☆_b0021311_2241203.jpg

本店とここだけ、喫茶スペースがあります。
ここもよく通いました。
シフォンケーキが絶品っす。お店の雰囲気も好き。

シフォンはまるごとしかお持ち帰り出来ないので、
ブラウニーとブロンディーをお持ち帰りしました。
ダイスキな名古屋モノ☆_b0021311_22412041.jpg

ダイスキな名古屋モノ☆_b0021311_22412048.jpg

片面サックサクで、中味ホワリ。
くるみざっくり。チョコじゃらり。

こんなにおいしかったっけ!久々に食べた(笑)

今は百貨店でシフォンケーキ買えるけど、ブロンディーとかも買えたっけ?
また買おう。

実は、今日の帰りにも寄って、またちょこっとお持ち帰りしました。
チョコチップクッキーも、カントリーマウム以上にうまい!
あー、ええわぁ~名古屋~
たまに行くとええわぁ~

しかし、10月は伝票の数がいつもの倍で、
この2日間死ぬ程入力したのに、終わらなかった。。。
おそるべし。

あ、マスクをずっとしてたので、実家では快適に過ごせました(笑)

明日は出勤ですが、簿記の勉強をしたいと思います(仕事せーよ)
by mellowww | 2008-11-02 22:41 | おいしい!名古屋編