人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールが遠いリハビリ


おひさです、こんにちはー!
今日の名古屋は36度となり、
毎日自転車で病院の往復をしているわたしは、
日焼け止めを塗っていても、部活動をしている女子のように、
こんがり焼けてきましたよ。

・・・ジョギングは、無理な運動をした為に、
初心者にありがちな膝を痛めて休業中です(爆)
みなさんもウォーミングアップ、クールダウンをしっかりとね。

さてさて、おかあさんの入院生活も、
わたしがブログを更新しない間に1か月以上が過ぎました。

ピンポイントの放射線照射が終わった後は、
15回の広範囲放射線照射を続け、先週それが終了しました。
これにより、脳腫瘍及び浮腫はちぃこくなりました。
良かった。

その間毎日午前午後と変わらずリハビリを続けていましたが、
放射線照射の副作用により、せっかく良くなっていた記憶力が、
目に見えてわかるほど落ちてきました。
認知症の症状が出ているのです。

これはリハビリで戻るかもしれないし、
徐々に悪くなっていくかも。難しい所ですね。

ですが、一人でスタスタ歩き、おトイレもお風呂も問題なく、
自分のことは自分で出来るので、おととい一泊だけ家に帰ってきました。

1か月ぶりの我が家は落ち着くとは言え、
気になることがたくさんあり、
あそこが汚い、衣替えしてない、あれがあそこにある、
とかなんとか言っていたら、次の日の昼には微熱が出てました(w

でも、少し横になったら、熱は平熱に戻り、
予定通り夕食後に病院へ戻りました。

これを受けて、来週は家事(食器洗い、洗濯)のリハビリと、
テクテク外歩き(体力付け)を強化してもらい、
いよいよ来月頭には退院できることになりそうです。

ですが、みなさんもご存知の通り、
脳に転移したガンは、ほぼ治すことが出来ません。

おかあさんの脳のガンは抗がん剤が効きませんし、効果的な放射線照射も、
何度も行えば健康な脳細胞を破壊し、認知症や麻痺などが出てきます。

ガンによる脳腫瘍ですので、予備軍(転移)がたくさんあり、
その都度手術で取り出すことも不可能となります。
なので、おかあさんは今回の照射以降は、ほぼ治療はしません。
主治医には、脳以外のガンだったら治せたんだけどね、と。

放射線治療は上手くいきましたが、
余命はみなさんが思っているより、相当短いです。

おかあさんは、「家事が全部出来ることがリハビリのゴール」と、
療法士さんと決めて毎日リハビリをがんばっています。

おかあさんが入院した時、
お医者さん、看護師さん、療法士さんたち全ては、
良くて立ち上がることぐらいまでの回復、と考えていたそうです。

ですが、負けず嫌いのおかあさんはリハビリ療法に合ってるんでしょうね、
想像以上の回復を見せていったのです。

家事全般をこなす、というゴールは99%到達出来ないと思うけれど、
リハビリをこなしていくおかあさんを、
さすがやな、と思う今日この頃。

残された時間がいつまでかはわからないけれど、
少しでも笑って過ごせればいいな、と。
まだまだ、わたしには感情が上手く外に出せないようです。
押し殺しているのかな。白髪が増えてきました(爆)
----------------------------------------------
さー、みんな大好き、デブ猫くぅさんだよー←言い方ヒドイ(w

連日猛暑の名古屋ですが、少しでも涼しい所を探して、
彼は本日すきま風がそよそよ入る、2階の踊り場で爆睡しておりました。
この寝顔を見て、やっぱわたし猫好きだわーと再認識するのでした☆

ビバ猫!!万歳猫!!この世に猫がいてくれて良かった!
ゴールが遠いリハビリ_b0021311_17303731.jpg

by mellowww | 2015-07-25 17:29 | おかあさんの病気について