人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三越伊勢丹「赤福」で、夏を終える。

JR大阪三越伊勢丹の地下2階にある「赤福」さん。
もうバレバレですが、わたしがバイトしてるお店の隣です。

夏の暑い日には、開店と同時にたくさんの人が小走りに、
わたしがバイトしてるお店の前をスゴイ勢いで素通りし、
あっという間に長蛇の列になる・・・ってのが「赤福」のイメージ(w

何が有名って、まー、赤福氷なんですが、
そもそも赤福3つとお茶で280円っていう、
デパートではありえない喫茶の値段だから、混むんですかね。。。

バイト中に、ちらっと店内を見ても、みんながみんな、
氷を食べてる訳ではないので、やっぱりお安いからなのかな。

でも、あれだけ待つのは。。。うーん。

さて、18時以降に行ったので、行列もそれほど長くありません。
待って15分ぐらいで店内に案内されました。

待っている間にお店の方が注文を聞いてくれて、
食券を渡されます。ちなみに赤福氷は500円。
三越伊勢丹「赤福」で、夏を終える。_b0021311_2025848.jpg

これは、店頭に置いてある、伊勢だより的なモノ。
三越伊勢丹「赤福」で、夏を終える。_b0021311_202584.jpg

日付入ってるけど、次の日行ったら、内容も変わるのかしら。

まず、店内ですが、狭いよ、狭い。それは狭い。
わたしがいる間でも、3組のお客さんがブーブー言ってた(爆)

お店の外が見れる壁側は、テーブルないですからね。
わたしは運良くテーブルでした。
三越伊勢丹「赤福」で、夏を終える。_b0021311_2025837.jpg

さー、来たよー♪
抹茶おいしい~~~♪♪お上品なお味。
氷も細かくて、フワフワです。
三越伊勢丹「赤福」で、夏を終える。_b0021311_2025964.jpg

赤福氷は、抹茶のかかった氷の中に、
赤福の餡とおもちが別々に入っています。
赤福のHP見たら、氷用に味変えてるらしいが。。。

昔伊勢や鳥羽で赤福氷は食べたことあるんですが、
氷の器の下の方に、餡が2つ、おもちが2つ置かれてて、
半凍りになったおもちがおいしくて、おねえちゃんと感動したモンです。

でも、ここの(ってか、今はそうなのかな)赤福氷は、
氷を食べて間もなく餡が出てきて、
フチに2つ(3時と9時の方向)おもち君臨。

これじゃ、半凍りにならないので、自分で埋めました(w

やっぱ、赤福氷は半凍りで食べないと!!

さー、10月10日でこの赤福氷はおしまいです。
15日からは、赤福ぜんざいが始まるんですって。

あの行列は、まだ続くのか。。。
by mellowww | 2011-09-30 20:02 | おいしい!キタ編