人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり地震について

今日は出かける予定をキャンセルして、
一日中テレビを見ていました。

夜は節電、ダウンを着て、毛布でテレビ。
テレビ見てることが節電じゃないのか!?

何度も緊急地震速報を見て、
実際の地震まで数分もないことを実感。

震源地が長野の地震も頻発し、
名古屋の実家が非常に心配。
木造ボロ屋は、今からどうしようもできません。
すぐ外に出る!とおかあさんは言ってますが、
寝てたらアウト。

背の高いタンスは壁に打ち付けてある訳じゃないし、
狭い家では、寝る場所もそない選べません。

うちは水の備蓄は完璧ですが、食料がありません。

さっきは玄関に常備してある懐中電灯を点けました。
うん、これはヨシ。

さすがに危機意識が強くなる、今回の天災。

ご家族、お知り合いを亡くし、家までなくし、
普段の生活も出来ず、余震におびえ。

ヌクヌクテレビを観てるわたしは幸せ者です。

わたしたちが被災者になった時に、
どうすべきか。何が必要なのか。

そして、離れた家族との安否確認方法。

実家が離れてる現状を知り、ちらばった姉弟、
彼らと助け合うこと、これできそうでできない。
バラバラだから。。。

明日は我が身。
by mellowww | 2011-03-13 00:01 | どれともいえない