2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
そうそう、抗がん剤と言えば、髪の毛がザーッと抜ける、ですよね(勝手に)。
わたしのイメージでは、抗がん剤を受けてすぐに、
パラパラと抜けていくと思っていました。

おかあさんの場合は、最初の抗がん剤から2週間ほど経った頃に、
「髪の毛が痛い」と。
実際には毛根なのかな。かゆいと言うより痛い、と。

一日おきにお風呂に入っていましたが、
痛いと言った時に入ったお風呂の後には、
ずいぶんと頭頂部の髪の毛がなくなっていました。落ち武者ですわ、これは(w

おかあさんいわく、抜けた髪の毛が元気な髪の毛に絡みつき、
シャンプーやコンディショナーをしても、ガチガチに絡み。
もう諦めて、ジョキジョキ切ってやったっと(w

ぼうずちゃんにした方が良くない?と言いましたが、
まだそこまでおかあさんは踏み切れず、
また横や後ろの髪の毛はフサフサのまま。
※おかあさんはショートカットです、元から。

様子を見ていましたが、2回目の抗がん剤を受けた時から、抜け毛がひどく、
おかあさんを見ると、いつも髪の毛を拾ってる、
そんなイメージでした。

その姿がなんとも涙を誘うので、わたしはバリカンで剃らせて!と言いました。
「そっちの方が楽だよねー、きっと」とおかあさんのOKをもらい、
おとうさんの髭剃りに付いているバリカンで、剃ってやりました。

頭の形がキレイなので、あまさんみたいで本当に違和感なく、
おかあさんもスッキリした頭をなで、
「わたし、頭キレイねー」とゴキゲンさんでした。

少し体調の良い時に、一気に丸刈りにした方がいいかもしれません。
女性ですので、髪をかきあげた指に貞子なみに髪の毛が絡みつき、
ブラシで髪をとかせば、ごっそりと抜ける、

それはさすがに副作用だとわかっていても、ツライことです。
そして、早くヅラに慣れた方が良いと思います。

今大阪に帰ってきているので状況わかりませんが、
丸刈りにしたことで、フケが気になってきました。
薄めたシャンプーで優しく洗い、水気をタオルでポンポンと拭いて。。。

これを必ず毎日することでフケは出なくなると言いますが、
抗がん剤の副作用で、皮膚細胞がカサカサになることもあります。
もしかしたら、このフケ問題は抗がん剤が終わるまで続くかもしれません。

ではでは、2回目の抗がん剤を受けた後の体調は後日(どんなけひっぱんねん)。

-------------------------------
くぅは、一瞬アメショーみたいなキレイな柄ですが、完全に雑種です(w
所々、おかあさんのクロ色が入っていて、
汚れに見えますが、ちゃんとした模様なのです!!(w
b0021311_18294246.jpg

[PR]
# by mellowww | 2014-11-19 18:29 | おかあさんの病気について
2回目の抗がん剤投与は10時半に予約してありました。

その前に採血をするので、9時半頃に病院に着き、採血を済ませ、待っていたのですが・・・
結局呼ばれたのは11時半過ぎ。

さすがデカイ病院w
その間おかあさんとおしゃべりしたり、
まわりの患者さんで、カツラにニット帽という女性がいらっしゃったり、
気になることはたくさんあったので、まぁあっという間に過ぎましたが。

採血の結果、白血球数が13000。!めっさくさ高いやんけ!
※わたし、検診のデータ関係の仕事してたので、危険値わかってます。
でも、1回目受けた時もこのぐらいだったそうで。
OK出そうだったんですが、咳がひどいことを伝えると、
念の為、胸のレントゲンを撮ることに。

ノドのしこりのせいって思ってたけど、肺炎を起こしていたら即入院ですし、
抗がん剤も打てません。
急におかあさんのテンションが下がります。
最悪、肺に転移することも考えられます。
ところが、肺はとーーーーってもキレイでした。

実はおかあさん、先生にナイショでタバコ吸ってます(爆)
最初はわたしも止めてましたが、もー余命半年とか言われてる人に、
「コレはダメ」とかなるべく言わないとこうと(w

咳、タバコじゃねーの?とおかあさんに言うと、
「でも吸いたいもん」と。
勝手にしなさい(w

肺もキレイだったので、いよいよ抗がん剤投与。
事前に吐き気止めの薬を飲んで30分待ち、リクライニングシートで点滴投与。
約1時間半ほどで終わりました。少しだるそう。

車で帰って、少しごはんを食べてから、すぐおかあさんは昼寝。
やっぱり疲れてるのかなぁ、と。

今日先生に夜寝れないことと、夜だけおしっこに1時間おきに起きること。
それを伝えると、軽めの睡眠剤を処方してもらいました。
おしっこ時に痛みは特にないので、
尿路感染はないのでは?ということでしたが、
2週間後(11/25)に採血でもう一度検査することに。

そして、もうひとつの問題。糖尿病。
空腹時血糖値が220!!!!(爆)
これはプリンです、絶対(wwww

おかあさんが、ちぃさな声で「果物もダメですよね・・・?」と聞くと、
先生が「いいよ、大丈夫」。
大丈夫なんや(w

でも、おかあさんは怖くなって(血糖値上がると相当しんどいので)、
梨もなかなか食べなくなりました。

この糖尿病については、かかりつけの町医者さんに採血結果を見せて、
薬を処方しなおしてもらいました。
そこでも薬が効いてるか気になるので、ちょうど一週間後の今日(11/18)に、
採血することになっています。

早く、ちょっとでも大好きなプリン食べれるといいね。
昼寝から起きてきたおかあさんは、今までにないくらい生気が感じられなく、
相当にだるそうでした。

明らかに1回目よりも辛そう。2日目からの体調の変化は次に。。。

---------------------------------
さて、まるは相当のビビリなのですが、
よく見ると、目の上の毛がタレ目に見えさせてる。
いつもしょぼんの目で見てくる。萌える(w
b0021311_11514974.jpg

[PR]
# by mellowww | 2014-11-18 11:52 | おかあさんの病気について
初めての抗がん剤を受けてから1週間経つと、
おかあさんは、家事をそこそこし出しました。
※でも白血球値が低いので、外に出る時はマスク必須!!

ウチのおかあさんは、誰かの手を借りるのを嫌い、
何でも自分でやるタイプで、とても頑固です。

なので、出来る範囲は自分でやり、体がだるかったら、
ちゃんとわたしに「◯◯やって」と言ってくれます。
わたしも必要以上に「大丈夫?」と聞かないようにしています。

おとうさんは真逆で、心配なので何回も同じこと聞いたりして、
よくケンカをしています(w
おかあさんみたいなタイプは、ある程度ほったらかしが合います。
※2回目の抗がん剤投与後は、そんなおかあさんが毎日弱音を。
  ⇒それはまた後日。

わたしは結婚して大阪に住んでいましたが、バイトもやめ、
実家に1週間ぐらい帰り、大阪に2~3日戻り、また名古屋。
というサイクルで親孝行することに決めました。

次の抗がん剤の日が、おとうさんの大事な仕事と重なっていた為、
わたしが病院まで車で連れて行き、終わるまで病院で待つ、
ということになりました。

ただ、その2回目の抗がん剤投与の日まで、
おかあさんは毎日夜眠れず、とてもつらそうでした。

糖尿病のせいなのでしょうか。
※あまり食欲がない時は、プリンを食べたり果物を食べたりしていました。
また、夜になると1時間おきにおしっこで目が覚めると言います。
尿路感染でもしているのでしょうか。

ただ、日中はとても元気です。
熱は毎日朝昼晩、計っていましたが、高くても微熱程度。
そんな時は解熱剤を飲めば、1時間後には元気になりましたが。

では、次は3週間おきに受ける2回目の抗がん剤(11/11)後の、
状態について書きたいと思います。

--------------------------------------
相変わらず、ネコたちはカワイイ(w
いつもいっしょなのはいいけれど、
姉のまるが、グイグイと弟に押され、いつも外にはみ出ています。

姉のやさしさなのか、やむを得ずなのかww
b0021311_19230912.jpg

[PR]
# by mellowww | 2014-11-17 19:23 | おかあさんの病気について