2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そうそう、お母さんと言えば、極度の好き嫌い激しい人です。

とりわけ肉と塩サバがスキで、野菜が嫌い。
間食はチョコマカデミア。
そら、糖尿病になるわww

そんなお母さんが抗がん剤を受けた後は食欲がなくなる為、
食べれる食品を探すのに苦労しました。

あ、そうだ、それに加え頑固なので、
初見のモノは大体拒否られます(爆)
わたし「これいいみたいだよ、栄養もあるし」
お母さん「あー、そんなんいらん、食べない」(即答)

まず、ノドのしこりが大きい為、スルッと食べたいらしく、
また副作用で何を食べても苦く感じる為、そこそこ甘いモノを。
かと言って、甘いモノは血糖値が上がるし。。。

必然的に食べやすいのは雑炊とか、うどんとかばっかり。
たまには甘いモノ食べさせてあげたいなぁ、と思ってた頃、
わたしがコンビニで見つけた代物がコレ。

「冷凍みかんむいちゃいました」シリーズ!
b0021311_03383509.png
これ、最初はお母さんに奨めることを悟られないように、
あたかも、わたしが気になるんだわねーと言った感じで購入。

最初の1個食べる時に「お母さんも食べてみる?」と。
そしたら、食いつきました(爆)

ノドがひんやりして気持ちいいし、空腹だから何かを食べたい、
でも、ごはんは気持ち悪くなるから食べたくない。
その時にコレ最高w

価格は200円で、わたしはローソンでしか買ったことないです。
イオンにはなく、噂ではコンビニ限定だとか。
みかんの他にもミックス的なのもあるので、
常にこの二種類が冷凍庫に入ってました。

カロリーも低く、血糖値もそんなに上がりませんでした。
まさしく救世主。間食にも最適☆

その他いろいろなモノは拒否られてますがねw

-----------------------------------------
くぅは、お風呂の水がダイスキです。
必死です。
デカイです。
小顔ですw
b0021311_03560102.jpg


[PR]
by mellowww | 2015-01-22 03:37 | おかあさんの病気について
カビハイターより、カビキラーの方が効きがいいなぁと思う、
既に大掃除ではない時期の掃除に夢中なわたしです。

どうも。さて、3回目の抗がん剤の副作用が結構軽かったので、
特に問題なく4回目(2014年12月末)に挑んだ、お母さん。
投与後も体調はそんなに崩れず、おウチに戻った後も特に辛そうではありませんでした。

みなさんにオススメしたいのが(と言うより、お医者さんからも推奨されている)、
体調をカレンダーに付けておくこと。

また後日載せたいと思いますが、
お母さんの場合は、みんなが見る大きいカレンダーの所に、
◯、△、✕を必ず付けるようにしていました。

◯は家事が問題なく出来る状態。
△はちょっと気分が悪いけど、必要最低限の家事はなんとか出来る状態。
✕はもう何せだるい、もう何も出来ない状態。構ってくる人がウザい(w

これを付けていることにより、抗がん剤との相性というか、
何日間はツライってのが目に見えてわかります。

例えば、お母さんの場合、抗がん剤投与後5日目までは✕です。
そんなのがわかっていたので、どんなに投与後だるくても、
5日間はがんばろう!と前向きになるものです。

「この副作用、いつまで続くんだろう、、、ツライ、、、」と思っていたら、
心までマイってしまいますからね。

そんなこんなで、4回目の抗がん剤投与後、5日間はガマンしていた副作用。
今回6日経ってもだるさが取れません。
しかも4回目にして初めて、足のむくみが恐ろしいことになってきました。
⇒むくみも代表的な副作用となります。

毎晩お風呂あがりに足のマッサージをすることがわたしの日課でした。
体の右側にしこりが集中しているのに対して、
むくみはなぜか左足がパンッパンになっていました。

「しこりがあって血流悪くなってるの、右側っぽいのにねー」なんて、
お母さんと言っていました。

そんなこんなで、新年早々の診察は、これまでの抗がん剤が効いているかの検査。
CTとマンモグラフィ、腫瘍マーカーなどをする予定となっています。
その検査の時に、むくみのことも相談しようねーってなりました。

さて、1/5の検査結果はいかに!

-------------------------------------------
わたしは宮沢賢治がスキです。
特に小学校の国語の授業で習った「注文の多い料理店」がダイスキですが、
長編だと「銀河鉄道の夜」でしょうか。
わたしがまだ学生だった頃に、夜中にやっていたアニメ。

なぜゆえネコ?!となりましたが、それがかえってわたしの興味を引くことになります。
⇒続編というか「グスコーブドリの伝記」も映画館で観ることになります。

さて、わたしのダンナはモノノフです(いきなり!w)
もうすぐ公開のももクロ主演映画の中で、
彼女たち(演劇部?)が「銀河鉄道の夜」を演じています。

なので、彼が銀河鉄道の夜ってどんな話ー?と聞いてきたので、
まぁ、本読むのが良いけど、アニメ観たら早いんじゃないの?とレンタルしてきました。
観始めたら、わたしの記憶がもうごっちゃごちゃで、
観直して良かったって思ったのと、
ジョバンニが、まるに見えてしゃーない(爆)

ほとんど、「あ、これもまるに見えるー」なんて、困りもんですわ(w
b0021311_17525478.jpg

[PR]
by mellowww | 2015-01-19 17:51 | おかあさんの病気について
かなり経ちましたが、2015年、こんにちは☆
去年末は衝撃なことがありましたが、今年はどんなことが待っているのでしょう。。。
みなさまもお付き合いいただければ、と思います(押し付けw)

さて、お母さんは2回目の抗がん剤後、1週間経った頃調子が戻って来ました。
3週間おきに受けていた抗がん剤投与3回目を1週間後に控えた頃、
念の為の血液検査をしたところ、白血球数が1,100に下がっていました!

ここまで低いと抗がん剤受けられないので、白血球数上げる為の筋肉注射を3日間。
その後3回目の抗がん剤を受けたのですが、全然副作用ないってぐらい、
3日後から調子が良過ぎ(w

副作用ってなんてことないねーってお母さんが調子づいて来ました。

わたしが唯一気になっていた夜中のおしっこタイムが多いことについては、
どうやら寒さだった模様。
ノドのしこりが大きくて、息がしずらかったり、ツバが飲み込みにくかったりで、
寝室のベッドでは寝ずに、リビングのソファで寝ていました。

そう、それ、そこです。
リビングのソファなんて、居心地いいけど、
結局の所、革のソファに毛布敷いただけ。
そら寒いわ。

抗がん剤が効いてきたこともあり、おかげさまでノドのしこりもちぃさくなったので、
ベッドで寝てもそこまでしんどくなくなりました。

これで夜中のおしっこタイムも激減し、ぐっすり眠れることになり、
本当に良かった。※素人判断キケンってことです(w

皆様、寒い時は暖かい所で、暖かい服装で眠りましょうね。

次は副作用を甘く見ていたお母さんが4回目の抗がん剤に挑みます。
-----------------------------
くぅは相変わらず、おデブちゃんですが、みんなを癒してくれます。
でも、この子も病気になってしまいそうなので、
わたしがいる間は、かなりハードに遊ばせています(w

今年のくぅの目標はダイエットですな。
b0021311_19364584.jpg


[PR]
by mellowww | 2015-01-15 19:42 | おかあさんの病気について