2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わたし、名古屋出身。
今さら?(w

結婚して大阪に来るまでの25年間、どっぷり名古屋の人生です。
大阪に来て、「え?これこうじゃないの?」ってことたくさんあります。
名古屋に限らず、どの地域出身でもそれはありますよねー。。。

と、この本。なんと心が温かくなる本(爆)
b0021311_2354776.jpg

名古屋人ならではのルールが49書いてあります。

みなさんがよく知ってる名古屋ルールはコレかなー。

・新装開店の花輪は、全部もらう
・おでんはみそ、冷やし中華はマヨ
・コーヒーには、おつまみがつく
・土日は家族でモーニング

みそ文化は有名ですもんね。
と言いつつ、わたしは味噌カツがキライ。おでん自体もキライ(w
でも、味噌汁は赤味噌がダイスキ。

読んでいて、「あ、これもか!」と思ったモノがコチラ。

・名古屋走り 
 ⇒ウインカー、あんまり出しませんw なんでなんやろ。
 ⇒ちなみに、「教習所」とは言わず、「車校(自動車学校)」と言います。

・昔4M、今4M、1T
 ⇒Mから始まる百貨店「松坂屋」「三越」「名鉄」「丸栄」これが天下。
 ⇒だったのが、数年前に「高島屋」が参入。なので、1Tね、なるほど。
 ⇒普通に会話の中で「4M」って出てた。何の話してたんやろ(w

・ナポリタンスパではなく、イタリアンスパ
 ⇒鉄板に薄焼玉子をひいて、その上にナポリタン。
  それすなわち、イタリアンスパゲティ。
  喫茶店定番メニューだし、おふくろの味的なモノでもあり。

・出身を聞かれると「愛知」ではなく「名古屋」と答える。
 ⇒わたしは名古屋市内出身なので、確実に「名古屋」と言います。
  名古屋出身にプライド持ってるんです、意味もなく(www
  でも、外国の方には「豊田の近く」と説明します(敗北宣言)。

・お嬢はSSKを目指す
 ⇒S(淑徳)S(椙山女学院)K(金城学院)ってのが三大お嬢様学校
 ⇒中学から大学までのエスカレータ式なのですが、
  中学から入学は「純金」、高校からは「18金」、大学からは「金メッキ」
 ⇒え?わたし??わたしは普通の共学に行ってましたが?w

・名古屋の姉妹都市を知っている
 ⇒小学の給食で、姉妹都市締結の日?にその都市にちなんだ給食が。
  メキシコ、ロサンゼルス、南京は、その時にもう刷り込まれている。
  タコスが出た時は、あまりの不味さに先生から「残してもいい」宣言が(www

いやー、書ききれない(爆)
名古屋以外の出身の方には、全然おもしろくない記事ですみません。

名古屋出身の子とこの本で笑い合いたい~♪
とりあえず、実家に持って帰ります☆

懐かしいルールがたくさん載ってて、でーらーおもしろかったがー。
今はすっかり大阪ルールにまみれとるけど、
やっぱり根っこは名古屋人だわー。

※東京、大阪、北海道、京都、博多、沖縄のルール本、
出てるみたいですよー。
[PR]
by mellowww | 2012-09-18 23:54 | 本について
b0021311_226509.jpg

おひさしぶりっこー♪(変なテンション)

いやー、長い間ほったらかしにしていましたが、
変わらず訪れてくれる方々がいらっしゃって、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

いろいろありましたが、ちょくちょく更新して行こうかと思っていますので、
また遊びに来てくださればーって思ってます。

さてさて、早速ですが映画の話。
わたし、宮沢賢治、結構スキです。
彼の作品「銀河鉄道の夜」のアニメ(映画)、
なぜかしら登場人物が猫(w
あれ、いつ見たんだろう、、、結構若い時に見てハマりました。

そして、同じスタッフが集まり、また宮沢賢治の作品を作ったとな。
そりゃ観ないと!

ってなことで、レディースデーの時になんばパークスへ行き、
なんと「プレミアムシアター」での時間を過ごすことになりました。

経験上、プレミアムでやるってのは観る人が少ない、
上映期間終わりかけの映画の場合が多いが、本当に人がいない(w
わたし入れて10人ぐらい(www

でも、その分、ゆったりとあぐらかいたり、ちょっと斜めにもたれたり、
後ろに人がいないのをいいことに、ここぞとばかりリラックスして観れました。

さて、内容はと言うと、わたし正直お話を読み返した訳ではなく、
自分の中でぼんやりとさせたまま観に行きました。
なので、ジワジワ感動して、理不尽さも感じることが出来ました。

何より、あの世界観。映画館で観るべき(もう上映終わってますけどw)。
ジブリでも思うのですが、本当に声優陣に俳優使うのやめて欲しい。
ちなみに主人公の声は小栗旬。

最初は違和感バリバリで、話よりも声の方が気になって厄介でした。

かなりの満足感でおウチに帰って、原作をもう一度読んだら、
ラスト含め、ちょいちょい話違うやん!!!(爆)
わたし、どんなけ話覚えてないねん!!!

原作ありきで観てしまうと、「なんじゃありゃ」って思ってしまうかも。
相当違うので。
どちらの話が好みなんて、愚問ですが、
わたしは映画の救いようのない孤独さの方がスキかな。

原作は、やはり宮沢賢治の優しさが含まれている気がします。

やっぱり映画館はいいですね。。。
そして、出来れば、なんばパークスのプレミアムシアターで、
ガラガラの時に観るのが一番(w

椅子がもう、マッサージチェアかってぐらい、ふかふか広々。
足を伸ばしたって、前のシートには当たらない。
うん、最高。

また、水曜日に何か映画観に行こうかな。

この映画を観に行った時は平日にも関わらず、たくさんの人で、
「ヘルタースケルター」が完売になっていました。
今も海猿とか、これから踊る、とか。。。

いやー、どうしてでしょう、わたしそれらに全く興味ないのです(w
観てないと、非国民的な目で見られます。困りますわー。

久々なので、長々とまとまりなく書いてしまった。
これはダメだ。

文章能力上げていかねば。ムムッ。
[PR]
by mellowww | 2012-09-12 22:06 | 映画について

そろそろ。

ブログ再開しようかな、と。。。
いろいろありましてね(´▽`;)ゞ
[PR]
by mellowww | 2012-09-11 02:34