2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前から、わたしたちが気になっていたお店に、
ついに行って来ましたー。

ある日ダンナから「今度の土曜日に予約しといたから」とメールが。
そのお店が難波にある「煮たり焼いたり」さん。

シチューやグリルが楽しめる、予約制のお店です。
場所は千日前の裏路地にある、
カウンターのみのこじんまりとしたお店で、
女性の方おひとりで切り盛りされています。

大阪でも雪が舞い散る日に、シチューを頂く、これ最高。

残念ながら、その日は人気のメニューが売り切れていたんですが、
わたしたちはフォンドボーと、クリームシチューを頂くことに。

単品のメニュー(1,800円~2,000円かな)に、
次のセットがついてきます。
ブルスケッタ、スープ、前菜盛り合わせ(チョイスできます)、パン。
なんてお得。
b0021311_19592247.jpg

前菜・・・これ噛めば噛むほど、旨みが。。。
お、美味しすぎる。。。
※写真は2人前です。
b0021311_19592259.jpg

スープは、芽キャベツやオクラなど、優しい味なのに、
お野菜の甘さが楽しめるモノ。
b0021311_19592242.jpg

フォンドボーはコクがあって、出して頂いたパンやベーグルと相性抜群。
そう、パンもベーグルもおいしかった。。。
ベーグルはよもぎっぽかったんだけど、聞くの忘れちゃった。

そこそこおなかいっぱいだったけど、追加でグラタンを注文。
「どんなグラタンにしましょう」と。

そうです、メニューにはシチューとグリル以外は、
「パスタ」とか「グラタン」とか「リゾット」とか、結構アバウト。
注文する時に、お好みの具材とかソースとか聞いて下さいます。
b0021311_19592217.jpg

クリームソースでお肉を入れて欲しいです、の注文に、
出てきたモノは、ベーコンとじゃがいものグラタン。
これがまたほっこりおいしいこと。。。

食べ終えた頃、お客さんはわたしたちだけに。
よくよく聞くと、毎日3組限定でOPENしているそうで、
突然来店は難しいかも。

これからはメールで予約を入れるようにします!!
※お電話は混雑時だと迷惑になりますしね。

あと時間に余裕がない方はNGですね。
ゆったり時間を過ごすことも、このお店の楽しみだと思うことですね。

わたしたちだけになった店内で流れていた曲は、
非常に静かでリラックス出来るモノでしたが、
「ちょっと会話が消えるようなボーカル入りの曲にしましょうか!」と、
気遣い抜群(w

会話もそこそこ盛り上がった所で(嘘、いつも普通におしゃべり)、
デザート注文。
本日のデザートはチョコレートケーキに栗やバナナトッピング的な。
b0021311_19592253.jpg

コーヒーもやわらかい味で大満足。
ケーキもあっさりとした甘さで、バナナや栗の甘さが絶妙マッチ。

これでかなり満腹。ごっそさーんです。

お酒や飲み物も各自3杯頂いて、2人で7,700円だったかな。
あの味、雰囲気で考えたら、本当にお得だと思います。

変にかっこつけた店内で、
もっとお金取るとこありますからねー(www

最後に久々におなかいっぱい食べたので、相当おなかが苦しく、
なでなでしながら、「おなかいっぱいだー」と言っていたら、
「あら、もしかして、あら、あれですか?」と妊娠してるポーズを(w

・・・。

「太っているだけですよw」

「あら!すみません!!ノンアルコールでしたし、てっきり!」と、
ママさんの素直さにゾッコンにもなったのでした。

ちなみにお店の常連さんは、40代後半以降の方がメインらしく、
わたしたちは、ひたすら「お若いのねー」と言われ、
こっぱずかしかったです。

ちなみに隣が吉本興業なので、
ケンコバやノンスタ石田さんのお気にらしく、
よくいらっしゃるそうです。
聞いてもいないのに、
「これはケンコバさんのお気に入りで~」と言ってました。
さすが、素直ママさん。

またステキなお店に出会えました~☆
[PR]
by mellowww | 2012-02-21 19:59 | おいしい!ミナミ編
~すみません、チコピヨさんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

弁天町に住み始めて、もう10年以上。
弁天町の気になるカフェやごはん屋さんは行ってたつもりだけど、
時折ポストに入っていたり、お店に置いてある情報誌で、
新たなお店を発見することもたまにあり。

まだまだ知らない弁天町は、潜んでいるのであった。。。(w

港区の情報誌は知ってるだけで、
「Mu-Cha」と「みなとQ」と「港新聞」。

ムーチャがオサレ雑誌というような印象で、
みなとQは、かなり地域密着型。子供の写真載っけたりとかね。
みなと新聞は、学校のこととか政治のこととか真面目。

で、今回ムーチャに載ってた「チコピヨ」さんへ行ってみたよ。
港区って横長に広くて、弁天町は右端のギリギリのとこ。
左は天保山までなんだね、広い。

チコピヨさんは、港区役所よりも中央大通寄り。
パン屋さんの2軒隣り。
前行ったイタリアン「ポルチーニ」さんの斜めあたり。
ここだけワイワイしてるな(w

木のぬくもりたっぷりの店内。
カウンターには常連さんのおじいちゃんがゆったりしています。
b0021311_15291187.jpg

本当はランチが食べたかったんだけど、
時間が遅すぎて、スコーンセットにしました。

ランチは小鉢がたくさんついていて、おばんざいっぽい感じ。
とても和風なお食事です。
薬膳カレーが有名らしいのですが、これはまた今度。

スコーンは4種類あるうちから、2種類セレクト。
抹茶と黒ごま。
スコーン自体はあまり甘くないので、
はちみつと生クリームをつけて。食器がいちいちかわいいのぉ~♪

紅茶はロンネフェルトを使っていて、こだわりがありますね。スキ。
かなり長居してしまいましたが、雰囲気がとても良いので、
ついついゆったり過ごしてしまいます。

おトイレはどこかしら、と思ったら、お店の奥つきあたり。
なんだか長屋を改造したみたいな造り。
おトイレまでの右側のふすまの奥は、なんの部屋なんだろう(w

スタンプカードを作って頂いたので、また行きたいと思います。
19時までなので、お昼間しか行けないかな。

さて、世間はバレンタイン一色。
今年は会社もやめていることですし、義理チョコ関係は一切ヤメ。
毎年なんだかんだ言って、わずらわしかったチョコ祭がないので、
気分的にも財布的にもホッ(w

ご近所の「フルージュの森」さんでは14日まで、
バレンタインプレートの食事が頂けます。
ランチの時間じゃなくても頂けるのウレシス。
b0021311_15291153.jpg

b0021311_15291179.jpg

何回も言うけど、このお店はケーキ屋さんなのに、
ごはんおいしいのよねー。

普通にカフェだけでも売れると思われ。
おいしかったよー♪
b0021311_15291142.jpg

おみやげに店長さんからクッキーを頂きました、ありがとうございます♪
焼き菓子も当然の如く、間違いないおいしさなので、
時折ちょっとしたプレゼントにここを利用します。

やっぱり弁天町スキだなー。
[PR]
by mellowww | 2012-02-12 15:29 | おいしい!弁天町編
今日はダンナのアレルギーについての進捗。
回生病院にて、何にアレルギーがあるかの検査をしてきました。

運動誘発ってことじゃなくて、純粋にアレルギーがあるかどうか。
プリックテストって言うんだって。
世の中には知らないことが多い。

こちらから提示した食物と、
基準となる「生理食塩水」と「ヒスタミン」を。

「生理食塩水」は体の水分?と似ているので、これが最小の基準。
「ヒスタミン」は蚊に刺された時に入る要素なので、最大の基準。

それぞれの溶液を皮膚に垂らし、その後針でチクンと刺し、
15分放置した後に、プクッと膨れた大きさを測定。
b0021311_23374571.jpg

見てみると、ギャフン。
キウイ、すごいがな、キミ。

ほんで、小麦よりもパンが大きいって、どういうこと?
強力粉があかんの??
あーわからん。

ちなみにコレは、運動関係なく、摂取するとアレルギーが出るってこと。
キウイは食べたら、口が腫れてたから即時性強いかもしれんけど(w

そして、猫。
いけるやんか!!!(爆)
要は気持ちの問題やったわけや!(www
あ、「HD」はハウスダストね。
b0021311_23374515.jpg

おウチ帰って、こんな感じやったでーと見せてくれました。

袖をまくると、一番手前の「ネコ」ってシールが見え隠れして、
ちょっと照れくさかったらしいです(w

今後は来月に経過観察的な診察を。
運動誘発ってよりも、パンがひどいってのが気になるので、
それまでに先生への質問をまとめたいと思います。

いろんな検査があるんですね~。
[PR]
by mellowww | 2012-02-10 23:37 | 健康について
1月下旬、東京に住んでるお友達が、
我が家に遊びに来ました。

彼女といろいろ行く所を決めてたんだけど、
彼女が別のお友達と行く予定だった「アイススケート」が、
いろいろな理由でキャンセルになってしまい、
結構しょぼぼんな彼女。

そんな彼女がかわいそうで、
会った当日にわたしとスケートに行くことに。
わたし、運動音痴ですよ。知ってるか(w
小学生ぶり?
何年ぶりやねん、まじで。

なんばの府立体育館?裏にスケート場ありました。
大人は1,400円で、貸し靴400円。
ドキドキ。

スケート靴を履くと、こんなに安定しないもんだっけか、とドキドキ。
b0021311_21253133.jpg

リンクには、結構上手なフィギュアおこちゃまや、
アイスホッケーのユニフォームに身を包んだおぼっちゃまたちが、
びっくりするぐらいスイスイ。

と、友達もズテンとたまに豪快に転ぶが、スイスイ。
※上の写真の奥の細いヤツが彼女w

わたしは、手を壁につけ、一瞬手を離しては、また壁に手をつけ。
そして、ギャグみたいにツルンッ!!てこけて、おしり強打!
あー、脂肪がたくさんついてて良かった。

と、友達が後ろから「メロさーん!メロさーーーーん!!」と呼ぶ。
なにー?と後ろも向けないわたし。
彼女が近付いてくるのを待ちます(w

と、彼女、「メロさん、靴紐ほどけてますよ!危ないですよ!!!」と。

えーありがとう!!!
・・・って、どうやって結ぶねん!!!(w
前かがみなんて、転ぶの必至。

ホッケーのコーチっぽいいかついにーちゃんが、
スイスイーと滑りながら、「ほどけてるで!」と教えてくれるが、
「知っとるわ!!!」とわたし吐き捨てる。

さ、意を決して、ゴロンと座って靴紐結びます。
b0021311_21253177.jpg

友達と、「織田くんが舞い降りたわ!!」とはしゃいでいましたが、
あとあと織田くんは、試合中靴紐ちぎれたんですよね(w

もーおしり冷たい。
やっとこ起き上がって滑りだすと、また友達が、
「メロさーん、メロさーーーん!!」と後ろから。
b0021311_21253110.jpg

スケート行くのが急に決まったので、わたしはワンピです(w
ジーパンだったら、こんなことにならなかった。。。(www

もう恥なんてかきすてですよ、この後もぶっ転びまくり。

近くのスタッフは、
「あの人あぶないから、気をつけて」と少年たちに忠告していたそう。

そりゃ、上手な人が気をつけてもらわないと、
わたしは何も出来ませんで(w
避けれる訳ない。

あなたたちが、がんばって避けてください(上から目線)。

19時閉館なのですが、わたしたち18時ぐらいに着いて、
ずっと滑ってたのが、ラスト10分ぐらいになったら、
わたし、足首がフワフワして、もう氷上では立っていられません。

足首がわらう。
こういうことを言うのね!
転ぶ以前に立てないので、ギブー♪

すんごい汗かいて、めっちゃ笑って、めっちゃしりもち付きました。
友達と左手の内出血具合を見せ合っこして、
帰りに薬局でシップを買いました。。。どんだけー。
遊びに行って、こんなに満身創痍になるとは。

汗かいたと言っても、氷は冷たいしスケートリンクは寒い。
この後は、なんばシティのメルボルンでお茶しましたよ。
b0021311_21253160.jpg

紅茶が染みる。
冷えて、痛みきった体に、じんわりじんわり、ほっこり。
糖分も最高でっせ。
いやー、久しぶりに動いた。

でも、本当に彼女が行きたかった所はここなんです。
数時間後、心斎橋の本店へ。。。
b0021311_21253136.jpg

オムライスで有名な北極星!!!
本店はお座敷で、とてもゆったりできる~。
が、閉店時間が過ぎていたので、容赦なく蛍の光が流れ、
最後には追い出される形になりました(w

彼女にとっては楽しめたみたいで、とても良かったですが、
次の日の朝、二人共おばあちゃんみたいに、
「腰痛い、肩痛い、おしり痛い、左手痛い」とうるさかったです。
[PR]
by mellowww | 2012-02-09 21:25 | 癒し(^_^)

やっと揚げ物料理!!!

いやー、最近めっきりご無沙汰で。。。
わたしは元気です。

アレルギー関係で大変だった彼も、もう一つの病院へ行って、
明日結果、そして、これからどう付き合うかを考える所です。

ブログを書いていない間、いろんなことがありましたが、
これから小出しにしていきます(w

まずはこれでしょう!(自分でテンション上がりまくり)

実はわたくし、料理なんて結婚してから始めたようなもの。
揚げ物なんてコワイコワイ!でしたが、
そんなんでは主婦が務まらんってことで、イヤイヤやりました。

天ぷら鍋に油を入れて、さいばしを入れて、細かい泡が出たらOK。
そう料理本には書いてありました。

コワイので、何度も何度もさいばしを油の中に入れました。
全然泡出ない。
おかしいなー。結構時間経ったのになーって思ったら「カチッ!」。

ん?よく見ると、コンロの火が消えています。
なんだよー、こんな時に。。。
隣のコンロ(揚げ物用じゃない方)でまた加熱。

・・・白い煙が出てきました。

「おいっ!!!!!!!!!これもうすぐ引火!?!?!?」
焦りました。即火を消して、じっとしてました(もはや何もできない)。

そうです、さいばし入れ過ぎて、
もうさいばしがすっかり揚がっていたのです。
そして、そのミスにコンロ(揚げ物用)は、
「めっちゃ熱なってるから、火消すで!!!」と言って、
(言ってはいないが)カチッと消してくれたにも関わらず、
わたしは別のコンロで加熱。

ああああああぁぁぁぁぁ、無知って恐ろしい。

もう揚げ物しません。心に誓いました(w
でも、わたしもダンナも揚げ物ダイスキです。
ダンナは温度計付きの天ぷら鍋を買ってくれました。

・・・が、結局怖くて出来ません(www

と、先々週ぐらいにゴールデンでやっていたタカトシの番組で、
「使える電化製品」ってことで、こいつが紹介されていました。

すぐにダンナはポチッとネット注文し、翌日届いたのであります。

それが・・・
b0021311_2212097.jpg

「揚げ物の達人」!!!!!!
買った時は4,000円もしませんでした。

要はホットプレートみたいに、温度を一定に保ってくれる天ぷら鍋。
b0021311_2212028.jpg

しかも底が深いので、油ハネ、ほとんどしません。
オイルポットに油を移す時にも、
ひとつの角に溝があるので、注ぎやすい。

後片付けは、これごと洗えないのが難点だけど、
フッ素加工の為、拭きとるだけでとてもキレイ。

あぁ、最高。
届いてすぐに(一番最初の写真ですが)、なすの素揚げを。
これ、めっちゃスキな料理だったけど、まさか自分で作れるとは。。。
感動の嵐です。美味し過ぎる。

なすで練習が出来たわたしは、天ぷらへと作業を移すのであります。

と、はりきっていたのに、卵がないのに気付き、どひゃーんです。
衣作れませんがな。

そんな時はクックパッド(w
小麦粉、ベーキングパウダー、水でいけるねんてー。
スライムマン作った時に、
ベーキングパウダー余ったから、ちょうど良い!

そして、実はこの衣、最高にカリッと仕上がる。
なぜ卵を入れるのだろう。。。
b0021311_2212049.jpg

帰りが遅くなったダンナは、当然冷めた天ぷらを食すわけですが、
この衣、冷めても「サクッ」。すごーーーーいーーーー。
サクサク。
エリンギ、まいたけ、しいたけ、長芋、ダイスキな豚天。

全部美味しかったぁ~♪♪

そして、今日は唐揚げを作りましたよ、おいしい。
揚げ物って、本当に料理の幅が広がりますね。

達人買ってくれてありがとう、ダンナ。

そしてそして、最近の近所のノラファミリー。
※飲み屋さんの軒先で育てられている、ノラたち。
b0021311_2212136.jpg

クロネコがおかあさん、その他は子供。
この子ら癒されるけど、すぐ食べ物ちょうだーいって来る。

わたしはノラに食事は絶対あげません!!!
だって、持って帰りたくなるじゃん!!!!!(涙)
[PR]
by mellowww | 2012-02-08 22:01 | おいしい!!(・∀・)