2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

検査の結果

お正月のアナフィラキシーショックの件がありまして、
彼はアレルギーに詳しい病院で血液検査をしてもらって、
今日結果が出ました。

ショックが起きた日に食べた物(おせち、ピザ、粕汁、お寿司)と、
前々から気になっていたキウイを調べてもらったそうです。
※キウイは、前は大丈夫だった気がするのに、最近は唇がちょい腫れる。
b0021311_23205588.jpg

おおっ。
やっぱり小麦が出ましたか。。。
キウイも出てるけど、飛び抜けて小麦の数値が高い。

これはやはり、食物依存運動誘発アレルギーだそうです。
ひょえー

食物アレルギーは、そりゃ食べなきゃ絶対出ないんですが、
小麦って、あーた、ほとんど入っとるがな(汗)。

でも、運動誘発なので、じっとしときゃいい。
大体食べてから2時間以上経てば、運動してもいいらしい。。。

って、2時間もかいっ!!
はぁはぁ。。。取り乱した。すみません。

こちらのブログで教えて頂いた病院へ、どれくらいの運動量で出るのか、
調べてもらおうとわたしはお願いしています、彼に。

彼は検査ばかりで大変だし、もう小麦の運動やろって感じで、
結果はわかってるだろうから面倒くさそうだけど、
わたしや、彼のおかあさんにとっては、少しでも情報欲しいもんです。

その時の体調や摂取量で、アレルギーが出る運動量は違うだろうけど、
アナフィラキシーショックが出た後は、症状がひどくなるってのもあるらしく、
気が気じゃありません。

とりあえず、もう少し病院へ通って頂きたいモノです。
しかし、例の石鹸を使っている訳でもなく、
こういったアレルギーは、突然発症するもんなんですね。。。
本当にコワイ。

まだまだわからないコトや不安なコトがたくさんありますが、
今度の病院へ行くまでにメモ帳に書き溜めて、
彼に聞いてもらおうと思っています。

さてさて、この間やっとこさ、ルクアの地下1階「グロム」へ行って来ました。
午前中に行ったので、いつも大行列なこのお店が、シーンとしてまして(w

ジェラートで有名なこのお店ですが、関西初進出なのであります。
新宿、原宿、渋谷と・・・どこかな(w
こういうの弱いよね、やっぱり。

そして、サイズは3種類(これはカップのサイズですが、コーンもあります)、
SとMは2種類のジェラートが選べて、Lは3種類選べます。

他の人がトッピングしていたビスケットが欲しくて欲しくて。
そして、他の人がトッピングしていたホイップクリームが欲しくて欲しくて。
b0021311_23205560.jpg

こんな結果になりました(w
ガッツリ♪♪

グロム(ビスケット&チョコチップ)とマロングラッセのジェラートに、
ビスケット、ホイップトッピングのMサイズで740円!!!!!!!!!

なんちゅう贅沢なデザートなんや!!!
一応2人で食べましたが、高いねー♪

グロムってジェラートは、ハーゲンダッツのクッキーアンドクリームよりも、
とっても濃厚で、ビスケットの香ばしさ、チョコチップの存在感が最高!

マロングラッセは、そんなにお酒っぽくなくて、ちょうど良い感じの甘さ。
うん、おいしいぞ。

ホイップはちょっと脂っぽい感じだけど、ジェラートといっしょなら問題なし。
ケーキに付いてたら、ちょっとくどいかな。
ビスケット(トウモロコシ)は荒い穀物って感じで、
まとわりつくジェラートにちょうど良い!

結果、おいしかったじゃないか(w
でも、並んでまでは食べたくないなー。
午前中はオススメですよ。
[PR]
by mellowww | 2012-01-16 23:20 | 健康について
えー、本日、京セラドームでは、
わたしが年末にうっかりハマってしまったsuper juniorなどが、
韓国のレコード大賞的なモノをやってまして、
しかも、16時から、ドームの外を歩き(レッドカーペット的な)、
チケットがなくても見れるそうで。。。

たまにバイト入っても、ほとんど14時上がりのわたしですが、
なんと今日に限って、本社(西宮)で17時までバイト。バビーン。

いいんです、いいんです、きっとどこかで彼らとは会えるはず(w

この引きもすごかったんですが、
なんと今日西宮に行くってことは、西宮神社での初詣したら!?
って引きもすごいね。十日戎ですよー♪

17時までガッツリお仕事して、一人でサムーと言いながら、
西宮神社に向かいました。ちょうど駅までの帰り道なのだよ。

昨日が本番だったんだよね。ニュースで見ましたよ。
b0021311_21284429.jpg

そうそう、コレコレ。
本社の方も「オレ走ったー、真ん中辺でジョギングしてたー」言うてました。

福知山市の福田さんが福男(一番に本殿に着いた人)でしたね。
福揃いだ。。。素晴らしい。

たくさんの屋台、そして、人に紛れて、やっとこ本殿に着いたーって思ったら、
「マグロ最後尾」って書いてある札が。。。

マグロ?
b0021311_21284488.jpg

なんかドデカマグロをみんなでペタペタ触ってます。
これ招福マグロなんですってー。
※駅前の回転寿司屋さんの前にも、招福マグロが飾ってありました。

さすがに並ぶのは面倒くさかったので(こういうやつには福は来ない)、
本殿へ。。。
b0021311_21284425.jpg

巫女さんじゃなくて、男性の方が白のカサカサ(あー、知識なさ過ぎ)を、
わたしの頭の上にポンポンしてくれます。
清められた感、グンバツ。

やはり今年のお願いは「健康」。これに尽きる。
家族のね。

そして、自分の干支(辰)のお守りを買って(ダンナも辰なので共有?)、
おみくじしましたー。今年初。だって、これがわたしの初詣。
b0021311_21284475.jpg

鯛カワイイね。
結果は末吉。。。どよーん。
人生で初めて、リアルにどよーんってした末吉。ムムー。

すぐ結ぼって思ったけど、内容読んだらそんなに悪くない内容だった。
まー、要はじっとしとけ的な感じなんですが、
月も欠けては満ちるでしょ??今は欠けてるから、満ちるまで待って、と。

はーい、わかりましたー(w

そして、ちゃんと覚えてないけど、出口に向かって歩いて行くと、
吉凶・・・とか書いてある看板があったような。。。
そしたら、左も右もキンキラキンの・・・あれ、なんて言うんだっけ。
ホウキみたいな・・・あー、知識が・・・。

えべっさんと米俵が付いてて・・・あー、ちゃんと調べて今度UPします(w
その黄金ロードが光り輝いていて、なんか嘘みたいな世界でした。
昔話に出てきそうなね。

さてさて、家路に急ぎます。寒いしね。
まだまだいろんな屋台は続きます。お酒飲みたくなるわー。

って、思ってたら・・・
・・・??
b0021311_21284454.jpg

ええええええええーーーーーーーーーー???
まじっすか!?!?!

オモロすぎるけど、絶対入れない!無理!!!(爆)

ニヤニヤしながらもおウチ最寄り駅に着いて、
スーパーで買物しようと思ったら、ご近所のんちゃん発見。

いろいろお話(東京事変、まさかの解散話)して、
冷たい突風に吹かれながら、帰って来ました。

今年もよろしく、ご近所さん♪
[PR]
by mellowww | 2012-01-11 21:28 | 癒し(^_^)
~すみません、ルクア(ダニエル)さんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

正月早々からアレルギーの件で、
みなさんをびっくりさせてしまってごめんなさい。

あの時(じんましんが出てる時)以外は、本当に元気なので、
ご心配なく。。。

先週彼が病院へ行きましたが、やはり血液検査が必要で、
結果は来週にしかわかりません。

二人で話していましたが、やはり特殊なケースのアレルギーらしく、
いくつか病院を回るかもしれません。

ネット上でいろいろ検索はしていますが、
何かいい病院があれば、情報お願いします♪♪

さて、平田容疑者といっしょに逃亡生活をしていた女性が出頭しましたね。
前勤務場所の2つ前の駅で、ちょいちょい降りてたとこだったので、
かんなりびっくりしました。

さてさて、時事ネタをはさみつつ(w、
ティラミス、パンナコッタ、マカロン・・・などなど流行りモノのお菓子は数あれど、
「カヌレ」ってわたし苦手なのでありまして。

最初に食べたカヌレが、「このウニウニ感、何がおいしいのやら」と感じ。

でも、前から気になっていた、ルクアの1階にある「ダニエル」さん
ここでカヌレ買いました~♪
ここ、ガラス張りで気になってたんですよねー。
b0021311_2243874.jpg

b0021311_2243858.jpg

買おうと思ったのは、この小ささと味の種類。
わたしが行った時は8種類ありました。

抹茶、ごま、ココナッツ、チョコ・・・あー、あと何があったっけ(w
6個で600円ぐらいでした。

台形の下の部分、プリン型にしたら底の部分がカリッザクッとしていて、
上に行くにつれて、モワモワ(ウニウニの手前)の食感に。

カリッ食感があったので、わたし結構スキになりました。
ダンナは絶賛してましたねー。

やっぱり出た当初より、いろいろ日本人に合わせた改良?をして、
今食べるとおいしくなってるお菓子っていっぱいあるんでしょうね~。

また手土産に最適なお店を見つけました♪

そして、明日本社でのお仕事ですが、
一番福で有名な西宮えびすの近くなので、残り福に行きますかー!
[PR]
by mellowww | 2012-01-10 22:04 | おいしい!!(・∀・)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もとりとめのないブログではありますが、
何かが読まれる方の心に触れられたら、
そして、何かが読まれる方の後押しになれば(何様?w)、
幸いだと思っております。

今年もどうぞよろしくたのもー!♪

で、今年の元旦は半端なかった。
この記事を書こうか迷ったんですが、
誰かの為になるかも・・・と、自分の覚書として書こうと思いました。

※めっちゃ長文なので、お時間ある時にどうぞ。

実はダンナのことでありまして。。。
彼はそば、動物の毛アレルギーを持ってはいるものの、
なぜかここ何年間は、ごはんを食べた後長い間歩いたりすると、
じんましんが出るってのがたまにありました。

昔はなんぼでも散歩出来たのに。

でも、じんましん(蚊にさされた時みたいなぷっくり)が出始めたら、
すぐ喫茶店とかどっかで休むとそれはひいていきます。

たまにひどいと、ちょいと貧血気味になるらしく、ぐったり。

ってのがあったので、ごはん食べた後はあまり歩かないようにしています。
が、お正月はお昼におせち、ピザ、お寿司、粕汁をたくさん頂いた後、
妹夫婦と近くのショッピングセンターへ買い物に行ってしまいました。

その時はいつもより早い段階、
歩いて5分もたたない内に手にじんましんが。
「ぎょっ」て思って、すぐさまフードコートへ。
彼を座らせて、わたしはミスドで飲み物とDポップなぞを買いに行きました。

お正月のミスドはさすがに混んでいて、結構待たせたなーと思いながら、
席に戻って、腕を組んでまるっこくなって座っている彼に、
「お水持ってきたでー、大丈夫かー?」って聞いたらば。

彼、ゆっくり顔を上げて、白目をむいた。
「ん?大丈夫だよ、アピールかしら??おもろい顔して。
いや、何!?げ、顔ぼっこぼこやんか、じんましんで」と思ったのと同時に、
右側へバッターンと倒れかけた。

わたしはすぐに「わわわー!」と倒れないようにかばいにいったけど、
彼は結構おおきい子なので、支えられる訳もなく。
でも、着ていたコートがクッションになって、結構ふんわか着地をしていた。

すぐさま、「大丈夫!?大丈夫!?」と聞きながら、
首の脈を取ろうとしたけど、冷や汗でぬるぬるしてよくわからない。
胸に手を当てたら、上下してる。よし、息してる。
もう落ち着いて首に手を当てたら、脈があった!よし!

ベルトとジーパンのボタンを外しながら、
「誰か救急車呼んでください!お願いします!!!」と連呼。

すると隣にいたおばちゃんが電話してくれた、ありがとう、本当に。
さらに、「わたし医者です」と言う方が二人も駆けつけてくれた。
ドラマみたいだけど、本当にありがたい。これでホッとしたのも事実。

気道確保の為、横向きに寝転び、彼もすぐに、
「え?僕倒れてんの??椅子に座ってたのに、倒れてんの??」
と、意識戻る。

その時彼は、足やら背中やらに大量に出てるであろうじんましんの、
壮絶なかゆさに耐えて、居心地の良い座り方を探してて、
そうこうしている内に目の前が真っ暗になっていたそうです。

次に明るくなった時は倒れた後だったってことだね。

あー、良かった、本当に。
顔からは大量の汗が出ていて、指先は真っ白。
お医者さんが爪をギュッと押して、血液の戻りを確認。
「これなら大丈夫だね」と。

ショッピングセンターの警備員の方がいらっしゃって、
もうすぐ救急車が来るとのこと。

はぁ。。。とりあえず、死ななくて良かったって思って、
まわりを見渡したら、すんごいすんごい人人人。。。
もう二度と周りを見るのはやめようって思った(w

救急車が到着して担架がやってきたけど、彼が歩けると言うので、
フラフラしながらも裏口を使わせてもらって、救急車へ。

歩けるって言ってたものの、彼の顔色は真っ青。これこそ顔面蒼白。
救急車の中で座っていろいろ話を聞かれてるけど、
ベッドで寝させてもらうことに。。。

救急隊員の方がとても良い方で、事情をいろいろ聞いてくれて、
わたしが「貧血みたいな感じになるみたいです」と言うと、
「いやいや、35の男性が貧血なんてならないよ、完全にアレルギー」と。

後で調べたら、これがアナフィラキシーショックなんですね。

原因を調べてもらいたいので救急車で病院へ連れていってもらうことに。
病院へ着いたら、元旦から救急病院は満員でしばし待たされることに。
一度引き始めていたじんましんも、また出てきた。

でもやっと点滴を処方してもらって、じんましんもひいたし、
彼も普通通りになった。本当に本当に良かった。

全くなんのアレルギーなんだ、
決まって、ごはんを食べた後の散歩で出てくるじんましん。
だけど、毎回出る訳でもなく、料理も何がダメなのかもイマイチつかめず。

ってのをバイト初日の3日にバイトのお友達に行ったら、
「メロさん、それ中居くんの仰天ニュースでやってましたよ!」

なぬっ!?!?
「小麦粉+運動アレルギーって言ってました!絶対それですよ!!!」
「その人は突然、そのアレルギーになったみたいですよ」
「ジョギングに最近はまって、その日はパンを食べて走ったら倒れたって」

おおおおおっ!!!!
なんかそれっぽい。
ってことで明日彼は病院で検査してもらう予定です。

ま、元旦からバタバタしたって話なんですけど、
長文でしかも乱文ですみません。

昨日彼には言いましたが、わたしはわたしで、
彼が白目で倒れていく情景が幾度と無くフラッシュバックして、
とても辛い気持ちになります。

あの時は本当に「あ、死んだ」って思って、一瞬パニックになりました。
でも、わたしがなんとかせなっ!!!って思いましたし、
わたしがいる時に倒れて良かった!!!って安心もしました。

もっと早く検査すれば良かったね。
どういう結果が出ようとも、わたしがごはんをちゃんと作らねば。
しっかりせねば、と思った2012年の始まりでした。

⇒後日受けた運動誘発小麦アレルギーの笑える検査の様子はコチラ

と、わたしの実家に先ほど「1月の中旬に帰るわー」と電話して、
このことを話した所(うちのおかあさん看護師なので)、
「えええっ!?!あんたもーーー???」と。

おかあさんは、おかあさんの実家に元旦から帰っていて、
2日の朝、隣の部屋で寝ているおばあちゃん(母の母ね)の、
「ちえこー、ちえこー(おかあさんの名前)」と小さく呼ぶ声で起きた所、
おばあちゃんが脳梗塞で倒れていて、救急車に同乗したとのこと。

幸い、早めに気付いたので命に別状はなかったけど、今も入院中。
おかあさんとわたしで、「あんたもそうだけど運命よねー」と。

おかあさんは元々2日に帰る予定だったのが、
いろんな理由で元旦に帰って、おばあちゃんの命を助けた、と。

わたしはわたしで、席に戻った途端に彼が倒れた(倒れてくれた)。

今年は騒がしくなりそうねーと話すわたしたちは、
どちらも年女(w
こえー辰年よ、あ、だんなも辰年。

あー、もうこういうことが身近で起きる年齢なんやなー。。。
しみじみ。
みなさん、今年のお正月はどうでしたか??

ちなみにわたしは去年だんながもらってきたコイツの感触が、
ソワソワしてたまりません。
b0021311_21595563.jpg

決して気持ち良くはないのに、またやってしまいます。
[PR]
by mellowww | 2012-01-05 21:59 | 健康について