2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう、2011☆

3月に約10年勤めた会社をやめ、
雑貨屋さんの夢を持ちつつも、前に進めず、
でも、やっとこ体調も良くなった初夏に、
ダイスキなケーキ屋さんでバイトを始める。

両親が幸せに感じるならなんでもしてあげたい、
不思議に今年はそう感じる。

震災があったからって訳ではなく、
考えが変わったのかな、なぜだろ(笑)

来年はどんな年になるんだろ。
たまには、目標も決めずに、
のんびり一年を過ごしてみたいと思います☆

楽しみにしています、2012♪
[PR]
by mellowww | 2011-12-31 23:19
一回書いた記事が消えた。。。
なぜコピーしていない時にそんなことが起きるのか。。。
もー

なので、簡単に(w

まずは、お昼過ぎに起きて大掃除を今日した訳で。。。
うちは43号線と中央大通が交差する場所で、
2日間洗濯を干してたら、黒い粉がパラパラつくぐらい汚い。。。

なので、窓も相当汚い。
濡れ雑巾で何回も拭いて、やっと乾拭きでフィニッシュ。
b0021311_236443.jpg

めっちゃキラキラ♪
あー、すんごい疲れたのでスジュのDVD観ながら、
ゆっくり休憩(w

さて、ダンナも起きてきたので、今日まで使用できる、
近鉄百貨店の割引券を使うため、天王寺に向かいます。

まずは小腹を満たしたい為、フロアガイド見たら、
「アベノハナフル」って見つけた!

ここ「ハナフル」さんと同じかなーって思って向かってみました。
ハナフルさん、フルーツいっぱいのケーキ屋さん(ジェラートとかも)、
本当に系列店なのかドキドキしましたが、
ちゃんとハナフルさんのマークが入っていて、系列店でした。
b0021311_236440.jpg

ガトーショコラを頂きましたが、
生地にあずきが練りこまれていて、上品な甘さのケーキでした。
いちごは、今日使っているのは「あまおう」で、酸味がチョコにぴったり。

いやー、おいしかった。

ダンナが頼んだぜんざいも、フルーツが4種類もついてて、
全部おいしかったー言うてました。
さすがハナフルさん!
※わたしのバイト先の隣の店(w

さ、用事を済ませて、おうちに帰り、せっせこ年賀状作り、
さっきやっと終えました。。。

あーーーーーー、元旦に着かなくてすんません。ぺこり。←気持ちこもってない?
[PR]
by mellowww | 2011-12-30 23:06 | 癒し(^_^)
今年もあと少し。
まだまだ振り返るのは早いけど、
今年お知り合いになった、のんちゃんとお茶会しました~♪

唯一の弁天町フレンドでありまして、
本当にたくさんのHAPPYを彼女たちに頂いた訳で。

梅田でお茶しようと思ったけど、今日からお休みに入る方が多く、
混雑を避ける為に、弁天町「カンタベリー」に行きました。

ここも例に漏れず、結構人が多い。。。
b0021311_2342799.jpg

14時から17時までの限定メニュー、アフタヌーンティを注文。
いやー、いっぱいお話して、いっぱい食べた~♪♪

のんちゃんは、本当にカワイイ(w
来年もいっぱい楽しい話したいわ~☆

まだまだ足りず、近くの「リーフ」に移動して、お茶飲みます(w
どんなけー。
楽しいからいいんです。
b0021311_2342764.jpg

のんちゃんは大好きなシナモンティを飲んで、
喜んでくれてました。良かった良かった☆

この後は、ご近所さんっぽく、ドラッグストア、ライフに買い物に行き、
ふたりとも買い物袋を両手に提げて、夕食を前に解散したのでした。

いやー、ご近所さんって、やっぱりステキ♪

そして、リーフの奥さんから借りた韓国の歌の祭典のDVD。
日本で言う、レコード大賞とか、Mステスーパーライブとか?
今はまっているスーパージュニアが出てて、ウキウキ。
b0021311_2342710.jpg

さらに、今年の心震える出来事、ドリカムワンダーランドの映像を、
tonyちゃんが録画してくれていて(WOWOW)、
これも観るんだ~♪♪
[PR]
by mellowww | 2011-12-30 23:04 | おいしい!!(・∀・)

癒しのいちご祭☆

クリスマス含む5連勤、やっと終わりましたー。
いやはや、社会人やめてから、初めてガッツリ働きましたな(w

今日は本来であれば、本社で15時まででしたが、
ランチ食べたら絶対寝てしまうので、ランチなしの14時上がりに。

それでも、相当眠かった。
やはり、店で動いてるならまだしも、PC前だと瀕死状態(www

やっとこ終わって、本社からのおつかいで店に寄る。
今はいちごフェアをやっていて、いちごにひと手間加えたケーキが登場。
b0021311_23372010.jpg

シャンパンをいちごに染み込ませて、さらにシャンパンゼリーをかけて。
b0021311_23372025.jpg

練乳といちごのムース。意外にさっぱりパクパク。
b0021311_23372011.jpg

定番のショートケーキだけど、生地がオレンジのはちみつを使った、
カステラ風味。
※個人的には前のショートの方がスキ(w

店名書かずの評価で申し訳ないですが(笑)、
やっぱり、おいしいなー。高いから、バイトしてなかったら買わないけど(w

ダンナと二人でパクパクして、ホッコリ。
やっと、仕事のケリがついた感じしたけど、
3日間お休み頂いて、次はおおみそかの出勤。

まだ仕事納めできないんかい!!!ムムー。
あ、年賀状作ってない。
今年はニシワキくんの画像が提供されないので、そこもムムー。
[PR]
by mellowww | 2011-12-27 23:37 | おいしい!!(・∀・)
メリークリスマース!!!
と言えど、そこまでクリスマスをお祝いするわたしではありませんが(笑)

昨日はお昼から閉店までお店に立ち、生涯初めてのクリスマス対応を。
さすが、ケーキ屋さんが一年で一番混むクリスマスイブ。

死にました(w

広いお店でもないのですが、狭いスペースで、
スタッフ約10人がお客様の対応をします。
みんなとの連携あっての対応ですねー。

初めてウチのお店の「最後尾」ってボードを見ましたよ(w
あー、なんか有名店って感じがしました、勝手にね(www

いつもの売上の10倍以上を叩き出し、ほんまに疲れましたが、
やはりクリスマスイブだし、だんなとの予定も合ったので、
閉店後(22時半)にお友達がやっているお店にタクシーで駆け付け、
クリスマスディナーを頂くことにしました。
b0021311_2345499.jpg

松屋町のスペインバル「PASO」。
ここは、こじんまりとしたお店だけど、本当に居心地の良いお店で、
近くにあったら通っちゃう雰囲気です。

なかなか行きにくいので、年に一回ペースでしか来てませんが(笑)
ここでお酒は飲まず、ひたすらジンジャーエールで乾杯。

さて、最終日の25日に備え、夜中に帰宅。ぐっすり寝ます。

25日はイブ程混みませんが、やはり、忙しい。
はっきり言って24日に90%を出しきったので、もはや燃え尽き症候群。
時々すんごいボーっとします(イカンイカン)。

でも、なんとか19時の自分のシフト上がりまでやりきりました。
会社時代でも味わったことのないぐらい、まー年齢重ねてるからか、
すんごい働きました(w

お疲れ様、わたし。
※明日もあさっても、実は連勤だったりするのですが(汗)

そして、弁天町でゴハンを食べておウチに帰ると、
ダンナがフルージュでクリスマスケーキ(小物)を買ってきてくれてました!
最高!!!!
うま~♪♪
b0021311_23454928.jpg

そして、そして、さかのぼりますが、
バイト先にのんちゃんと前の会社の後輩が遊びに来てくれて、
なんとそれぞれに、プレゼントまで頂いちゃいました!
b0021311_23454986.jpg

制服姿見せるのが、すんごいはずかしいので(似合わない)、
めっちゃ照れてたけど、本当に来てくれてうれしかったです☆
ありがとうね♪

ふたりとも、彼氏ちゃんといっしょで、微笑ましかったです☆
まるで母の気持ち(w

ついでにお店の偉いさんからは、お店のロゴ入りのタオルを、
スタッフみんなにクリスマスプレゼントとして頂きました。
※お店の名前初出しですが、スルーしてください(ややこしいw)

人件費どうこう言われるのに、タオルは作れるんですなー。
素直に受け取ります(w

いやー、人生経験上、ステキな3日間でした。

それと、人の温かさを感じたクリスマスでした☆
お店のスタッフ、お友達、だんな、近所のケーキ屋さん、
そして、お店に来てくれて、ケーキを買ってくださったお客様の温かさ。

さっき気付いたんですが、GEOで50円で借りた、
K-POPのライブDVDを今日返さなきゃいけないことに気付きました。
延滞!!!!!!!!!!!!!!!

意地でも明日、バイトの時間より早起きして返却POSTに入れよう!!!
と心に決めたのでした。。。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2011-12-25 23:45
~すみません、フルージュの森さんは、
少し店内イートインメニュー変更しています(;・∀・)2015年1月現在~


いよいよ明日からクリスマス商戦でございやす。

まじでビビっている、ケーキ屋バイト初心者のわたくしですが、
今日はお休みだったので、一日中寝ておりました(w

でも、腰がいまいち良くなかったので、みんなからの情報を頂き、
温湿布を買いに夕方のそのそと動き出した訳であります。

その後は、クリスマスにお店へ行けないので、
「フルージュの森」で晩ごはんを食べに行きました。
クリスマスは特別なメニューがあるのになー。
b0021311_22474249.jpg

和風ハンバーグのセットですが、これを頂く前に、
レンコンチップスのサラダと豚肉の生姜焼きかなとスープ付いてます。

これ食べてる間にも、お客さん、たーーーくさん来ます。
若干明日の自分とリンクさせてまして、ヒヤヒヤもんです(w

でも、もうここはベテランさんですので、ささっと対応してるのです。
ステキ。
もうクリスマスケーキの予約はすっかり前に終わっているのに、
どうしてもこの日に欲しいと無茶を言うお客さんもいます。

そんな無茶なお願いでも、出来る限りの対応をして、
結局お客さんは笑顔で帰って行きます。
うむ、見習いたい。
b0021311_22474233.jpg

デザートは、店長がサンタさんをあしらったモノを出してくれましたー♪
「アンパンマンみたいっすねー」と言い合いながら、
「メロさん、明日から忙しくなりますね、がんばってくださいね☆」と。

あなた、なんてデキた人なんだ。。。
がんばりやす!!!!

そして、今日は冬至。
フム。

昨日スーパーへ行ったら、「冬至はゆず湯!ぜひどうぞ!」と、
ゆず売ってたので購入。
b0021311_22474279.jpg

なんも考えずに、さっきお風呂に投入。
そして、入る。
b0021311_22474220.jpg

明らか少ないよね、これは(w

でも香りはするから、入っててほっこりしましたが、
今さっきネットで調べてみたら、
「数はたくさん入れましょう」だとか、
「半分に切りましょう」とか、
「皮を細かく切って、袋に入れてやってみましょう」とか。。。

オーマイ。
先に調べてから、この3個を有効に使うべきだった。
ごめんね、ゆずたち。

さー、いよいよですよー、クリスマス。
とっても寒くなるみたいで、大阪でも雪がちらつくかもしれないんですって。

みなさんにとって、素敵なクリスマスになりますように。
そして、ウチのケーキを買ってくれたお客さんは、
さらに幸せが訪れますように(えこひいき)。
[PR]
by mellowww | 2011-12-22 22:47 | 癒し(^_^)
今日バイト先のクリスマスシフトが公開されました。。。
本当にコワイ(www

いつもはワクワクして、どんなケーキ買おうかなーってウロウロするけど、
もうマジで今年は早く過ぎて欲しい。

25日は19時で上がれるから、ちょっとケーキ選ぶ余裕があるなぁ。
なんて思って、ちょっとウレシイ。

さてさて、今日のバイトは既にお歳暮などの配送が多く、
ずっと包装してて、腰が疲れた訳でありまして・・・

そう、近所の「リーフ」でお茶してのでございます♪
いやー、ホッとしますわよ。

ほんで、帰り際、お店の奥様がくれましたの、これ。
b0021311_22591072.jpg

b0021311_22591057.jpg

紅茶量るスプーン(これほしかってんなー)、紅茶2種類。
いつもわたしがセットで飲んでる紅茶と、
偶然にも今日飲んだ紅茶のセットを頂きました~♪

うれしいーほっこりした~☆

ここ最近、ぐっと大阪も冷えてきました。
わたしもノドが少し腫れて焦りましたが、
病院行かずとも、クリスマスへの緊張で治りました(笑)
b0021311_2259102.jpg

近所のノラ。
軍手(新しいから誰かがあげたのかな)で暖をとっていますよ。

この子ともう一匹は、パチ屋の店員やお客さんに育てられて、
日々大きくなっていきます。
カワイイけど、避妊や去勢しないと増えるだけだよー

実家の町内ではノラが増えないように、みんなでお金を出しあって、
そういう手術をさせています。

ま、こんなことを言うわたしが何かしてるのかって言えば、
何もしてませんがね。
アハハー
[PR]
by mellowww | 2011-12-20 22:59 | 癒し(^_^)

ひと安心の忘年会!

金曜日は、6月からわたしが働いているケーキ屋さんの忘年会!
僭越ながら、幹事をさせて頂きました。

お店が8時半閉店なので、開始時間は相当遅く、
でも夕方から時間のあるメンバー6人で、まず赤福へ(w

制服を着ていないとは言え、赤福の方にバレてましたが、
わたしはわたしで、6人が私服で同じ場所にいるのが新鮮。
b0021311_23235293.jpg

冬限定メニューのぜんざいを食べて、ご満悦でございます。
ぜんざいとおしるこの合いの子って感じですね。
甘過ぎではないです。500円なり。

ここで、隣の子が残した赤福1個も食べてます。

ほんでもまだ時間ありますので、わたしたちはホワイティのアフタヌーンへ。
ここでお茶だけにしようと思ったのに、
どうも塩っ気が欲しくて、パンサラダセットを頼みました(w

ここでね、単品と紅茶にしようと思ったんだけど、
単品だと1,100円、紅茶700円なんす。

セットだと、紅茶とミニケーキが付いて1,400円。
そりゃセットにするでしょうに!

・・・てパンサラダと紅茶とミニケーキが来たら、みんなに非難轟々ですよ(爆)
「これから忘年会なんだから、どんなけ食べんねん!!!」

だってさー、セットの方がお得じゃん!!!
って結局パンサラダのパンは食べないし、ケーキも手付かず。
後で来た偉いさん(男性/係長)に食べてもらいました(失礼な話w)。

さて、21時になったので、会場に移動。
b0021311_23235236.jpg

東通奥にある「東北だべさ」ってお店。
きりたんぽとか食べれるー。おいしいけど、食べれんかった。そらそうだわな(w

でも、これだけみんなと飲める笑えるのが楽しくて、
とても良い時間でした。
終わりがけギリギリに閉店準備を終えた店長も合流出来て、
先月入籍した子へのお祝い、日曜日誕生日の子のお祝いもして、
無事終了♪

バイト先とは言え、やっぱり面倒でもお酒の席ってあると、
みんなの結束が強くなると言うか・・・。
忘年会はやるべきだね♪

しかし普通の忘年会は乾杯の時、「今年もお疲れ様でしたー」なのに、
うちの忘年会は「クリスマスがんばろうー!」ですよ。。。

そうでした、クリスマスがまだあるんでした。。。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2011-12-17 23:23 | おいしい!キタ編
b0021311_23423981.jpg

我がバイト先の良きライバル、
大阪三越伊勢丹B2Fの「パティスリー・トゥース・トゥース」さん!

このちぃこいお菓子がスキでスキで。。。

フィナンシェやマドレーヌ、プレーンからベリー系まで、
6種類(わたしが確認できたのは6種類)の中から5つ選んで、
252円!!!!

いっつも10個買って、504円のお買い物をしています。

結構腹持ちもいいし、何よりバターの味とかコクがあっておいしい。
チョコがけマドレーヌも普通においしいけど、
わたしはやはり、フィナンシェをオススメします。

もともとフィナンシェ好きなんですが、
これぐらいのプチサイズなら、いろんな味がたくさん楽しめます。

あー、ライバルのお店なのに、また売上に貢献してしまったよ。
めんご、店長。

あ、ちなみにこのお店は関西のお店で、
ごはん屋さんも三越伊勢丹に入っています。

ケーキもこのブースで売っていますが、まったく興味ないです(コラッ)。
おいしいとは思うけど、やっぱりここは焼き菓子ですわ。
[PR]
by mellowww | 2011-12-15 23:42 | おいしい!キタ編
~すみません、弁天町「いずみカリー」さんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

九条に本店がある「いずみカリー」。
2店舗目として弁天町、その次には堺筋本町かな?

独特のルーがおいしいんです。
わたし辛いものそんなに得意じゃないんですけども、
ここのは辛いけど甘い。

うーん、深い味というか。
いっつも汗かいて食べてます。

トッピングも充実していて、どれもこれもひと手間かけた感じ。

最近は以前のカウンターのみの店舗を調理場オンリーとしてて、
同じ並びの所に大きいお店を構えました。
b0021311_184135.jpg

これ、以前の店舗。
新しいお店はテーブル席もあるので、お客さんいっぱい。

久しぶりに行ったらば、洋食も始めたとな。
b0021311_1841364.jpg

おいしいよー
けど、わたしはカレーの方がスキ。

おっちゃんに「この意図は?」と伺うと、
有名百貨店や海外に進出の話が進んでるとのこと。

すんごいな、ここ(w

今後のことも考えて洋食を始めたんですってー。
これなら、辛いものが苦手なお子さんも来れるので、
家族連れにはうれしいね♪

地元のカレー屋さんって感じだったけど、
素晴らしいお店になったものだ。。。

これからも食べに行きますよ~☆
[PR]
by mellowww | 2011-12-14 18:04 | おいしい!弁天町編