2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

防犯のためのアレコレ。

以前、近所で結構コワイことがあって(自分にとっては)、
夜は出歩かないように気を付けています。

もう若くないし、かわいくもないので、
気を付けなくていいと思っていたけど、
やはり性別は女性なので、何かあった後では遅過ぎる。

自分の身は自分で守らねば。

<気を付けてること>
①20時以降はなるべく外に出ない。
 ⇒コワイことがあった過去2回は22時、0時。確実に遅い時間(w

②相当早歩きでスタスタ歩く。
 ⇒お友達からのアドバイスで、わたしはチンタラ歩いていて、
  隙があり過ぎるらしい。なので、スタコラサッサと早歩き。

③ヤバそうなヤツの容姿を絶対覚えておく。
 ⇒もはや記憶があいまいになっているが、過去2回のコワイこと、
  これ、同じ人だったような気がする。
  おまわりさんにちゃんと伝えられるように。

④防犯ブザーを持ち歩く。
b0021311_21144457.jpg

 ⇒やっぱりコワイ時って叫べません。本当にビビってるのに。
  そんな時にtonyちゃんがコレくれました。本当にありがとう。

こんなおばはんのわたしでもビビってるのに、
学生とかOLさんはもっとビビってるだろうに。。。

うちの近所も物騒になりました。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-30 21:14 | どれともいえない
わたしは結婚する時に、オレンジページが出してる冊子、
「基本の和食」、「基本の洋食」、「基本の中華」の3冊を頂いたくらい、
まーったく料理は出来ませんでした。ウフフ←何がウフフなのか。

ずっと実家暮らしでしたし、お父さんも料理上手だったので、
何かしら作ってくれるんですよね、両親が。

両親がいなくても、わたし、コンビニダイスキっ子なので、
ひょいっとコンビニに食べ物買いに行って、
おべんとやら、カップラーメンやらを楽しむ訳で(www

唯一、バイトで行っていたカフェのオムライス(ホワイトソース)が、
スキでスキでたまらなくて、まかないをいつもそれにしてもらって、
その作り方も教えてもらって、ソイツだけは自分で作ってました。

でも、ハイカラなんは両親はスキじゃないので、作ってあげるというよりは、
お休みの日の自分のお昼ごはんとして作ってましたね。
なつかしー。

ほーんまに料理しませんでした。

なので、結婚した当初は分量通り作らないと出来なくて、
だんなにかなりの量を食べてもらったりしてましたね(w
だからおっきくなっちゃった。

そして、揚げ物をしてる時に温度が高くなって、
油から白い煙が出始めたり、茶碗蒸しをする時に、
ふきんが燃えてたり、まー、いろいろありまして、台所が遠ざかりました。

さらに、フル出勤の仕事を10年も続けて、ますます料理をしなくなりましたが、
さすがに今年の4月からは、主婦らしいことしてます。
しなきゃ、殺されます、神様に(w

そうすると意外にそこそこの料理が出来るようになってまして、
不思議なもんです。
※いまだに揚げ物は恐怖で出来てませんが、その内に。。。

そして、「ちちんぷいぷい」や「ウチゴハン」がかなりの味方でして、
その番組の献立をそのままチャレンジしたりする訳です。

今回はウチゴハンのレシピ。⇒詳しくはコチラ
b0021311_2213983.jpg

かぶなんて、今まで使ったことないっす。

しかも、うれしいことにホワイトソースの作り方は、
バイト先で教えてもらった作り方とほぼいっしょで、安心して作れた。

マッシュルームは高かったので、使いませんでしたが、
かなりおいしく出来て、ドリアみたいにごはん敷いてオーブンで焼いたりしました。
あ、パスタは入れてません。

ただ、ちょびっとじゃがいもにもう少し火を通したかったので、
弱火でコトコト煮ていて、その間「Qさま」のクイズに夢中になっていたら、
じゃがいもがほぼ溶けてなくなって、シチューと言うより、
ゴテゴテ煮みたいになってしまった!!

まだ、ダンナが帰ってきていないのに!!
自分だけおいしく頂いてしまった!!!

急遽少し牛乳を足して、なんとなくごまかしましたが、
ダンナはそれでも喜んでくれました。

テレビを見てると、自分が絶対使わないような食材を、
ポンッと使ってくるので、新鮮です。

それに、トムさんのページもわたしには新鮮ですね~♪
こんなダンナさんだったら、わたしはもーずーっとダラダラ過ごしていたことでしょう(w
[PR]
by mellowww | 2011-11-29 22:01 | おいしい!!(・∀・)
今日は大阪市民としては、激動の一日でした。
これから、どうやって動いていくのかな、大阪。

投票所がいつもは目の前の学校なのに、
今回はちょいと歩かないといけない距離の学校。

投票に行った後は散歩がてら、
ごはんやさん新規開拓を目指しました。

が、その先には店が全くなく、
約6000歩歩いて、結局新町まで来ちゃいました(笑)

おなかペコペコペコリンコ。

と、カワイイ看板を写メしてる女性発見。
そして、彼女はわかりにくい場所にある階段を昇る。

その階段のとこに行くと、
ランチメニューやってます、とな!

階段昇って二階に行きましたとも。
「Cafe room」さん。
b0021311_23344020.jpg

ダンナはアボカドと豆腐のメンタイマヨどんぶり。
わたしは、タイカレー!

しっかりおいしかった。
なぜか二人とも、ライジングの屋台ごはんを思い出した。
あー、懐かしい(笑)
b0021311_23344064.jpg

ドリンクも充実してて、メニューをちゃんと見直したら、
ベーグルメニューも豊富。トッピングも。
b0021311_23344098.jpg

夜はお酒も飲めて、ちっちゃい音楽イベントとかも、
やってそうな機器類がお店中にあります。

オサレ空間。。。
かなり長い間お邪魔してました。

三階は雑貨屋さんで、食器などがありました。
男性がやられてましたね、なんか、珍しい。

これだから、散歩がてらのオサレカフェ巡りは、
やめられない。
[PR]
by mellowww | 2011-11-27 23:34
台風で延期になって、待ちに待ったドリカムのワンダーランド♪
「ワンダーランド」とは4年に1回のドリカムリクエストライブみたいな感じ。

ファンからリクエストを募り、上位となった曲はもちろん、
懐かしい曲、昔からのファンにはうれしい曲なんてやってくれるんです。

過去には滋賀の大自然の中で、本当に遊園地ばりにまったり楽しんだり、
ドリカムファンには激アツのイベントライブなのであります。

もちろんドリカムを最近知ったファンの方にも楽しめる内容になってまして、
そこはドリカムのお二人が気を遣っているわけで(w

いやー、しかし、今回も良かった。
だが、音響が最悪だった(w
ライブにあるまじき、ハウリング起こしてましたし。もーって感じ。

だがだが、最高なんだって、やっぱり。
b0021311_222566.jpg

ワンダーランドの裏側なんてまとめてくれた冊子なんかもくれます。
ポカリ提供なので、帰りにはポカリ500mlくれたりします。うれしー。

あ、今回いっしょに行った友達がペンライトを買ってきてくれて、
素敵なイルミネーションのひとつとなることができました♪♪
b0021311_222593.jpg

ペンライトには、過去のCDジャケットのバッチがついていて、
しかもくじ付き。
ハズレましたがね、楽しめるね、こういうのも。
b0021311_222538.jpg

いつもは売り切れているツアータオル。
今回余裕で買えました。
良かった~♪

もうツアーも終わったことですし、ネタバレしますが、
今回感動した曲。

やはりぶっちぎりの「ねぇ」。
ペンライトの動きが止まるので、みんなもじっくり聞き入ってるのがわかりました。

そして、「銀河への船」。
これ、スキなんすよ。泣いた。

そしてそして、「the signs of love」。
これはこそばゆい。高校生って感じ、気持ち(w
実は、この曲の時にハウリングした。
コォラーーーーッ!!!って思った(www

うーん、やっぱり最高だぜ。
また4年後、楽しみにしています☆

ちなみに、次の日がツアーラストの日だったんですが、
ガチャガチャ(ツアー会場限定)をする為に、ドーム行ったんス。
会場近くて良かった(w

ちょうど開演時間に合わせて行ったので、ちょっと音漏れ楽しみました(w
2曲目まで聞いて、またほっこりして帰って来ました。

やっぱ、美和ちゃん、最高っす!
[PR]
by mellowww | 2011-11-27 02:22 | 癒し(^_^)
b0021311_236352.jpg

正直くやしいけど、
7戦まで楽しませてくれてありがとう!

監督である落合さんは、あまりスキじゃないけど、
本当にお疲れさまでした。

ドラゴンズを盛り上げてくれて、ありがとう!

ってことで、ハイボールで乾杯!!
スタンプカード、なかなか埋まりまへん(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-11-20 23:06
明日は・・・
そうです!!!!!!!
9月に台風で延期になってしまっていた、
ドリカムの4年に1度のワンダーランドですよ!!!!

どれだけ待ったか。。。
わたしは名古屋のワンダーランドに行ったので、
まだいい方ですけど、友達なんて3月に誘ってから半年以上。。。

今日その友達と前夜祭行ってきました♪
道頓堀にあるてっちり屋さん「治兵衛」。
豪華に行きますぜ!!!!!!だって待ってたんだもの!!!(w
b0021311_22415854.jpg

ひれ酒、久しぶりに飲んだ~♪
てっちりってよく考えたら、生涯で3回目だ。貧弱な経験。
b0021311_22415825.jpg

これは伊勢海老のもろもろもついて、10000円のコース!!!
どひゃー!!!

・・・ですが、40%OFFで6,000円なり。
力はいってます、前夜祭(www

彼女と、あの曲をやるんじゃないか、とか、
あの曲との思い出とかを語りつつ、また明日とお別れ。
b0021311_22415812.jpg

これから4年前のワンダーランドのDVDを見て、
さらにテンションあげます(www

ってか、大雨ですけど、明日。
[PR]
by mellowww | 2011-11-18 22:41 | おいしい!ミナミ編
水曜の朝、夜行バスで帰ってきた、半ば弾丸ツアー(w
いろいろな出合いがありました♪

facebookでトキオにいることを知った、前の会社の後輩。
彼女も会社をやめて、今は新しい会社に勤めているんだけど、
やめた後、すぐにヨーロッパ旅行をしてまして。。。うらやましす。

そこで、わたしが愛してやまないミッフィの聖地、
オランダのユトレヒトのセンターミュージアムに行って、
おみやげ買ってきてくれてたのです。ウレピー
b0021311_17111378.jpg

覚えててくれたのもうれしいし、この機会に会えたのも良かった!

そして、tonyちゃんがくれたミッフィのムック本。
純粋にうれしい!!
b0021311_17111319.jpg

ずるいよね、このバッグ(www
あー、汚さないように使わなくては。。。アワワ
b0021311_17111365.jpg

ポストカードで申し訳ないのですが、ブログでリンクさせてもらっている、
チェコ在住のきんさんの個展にギロッポンへ行ってきました。
いやー、アウェイアウェイ。

小さい作品がひとけた台の値段(~万円)だったので、
がんばったら買えそう!って思ったし、こんな素敵な作品が、
おうちに飾ってあったら、どんなにかっこいいんだろう。。。

ミュシャの作品もお金持ちになったら買おうって思ってたけど、
やはり芸術作品ってのは、自分で買うとモチベーションがあがるんだな、
と実感。

あー、自分の作品があるって、本当にうらやましいですね☆

そして、tonyちゃんが今勉強中のネイル。
やってもらいましたよ!
b0021311_1711139.jpg

わたしのスキな緑とニャンコのネイル!
なんというか、女子だよね(w
久々にネイルをして、しかも、ちゃんとしたモノは初めて。
やっぱり、こういうことしてもらうとテンション上がります。

最後は、夜行バスで唯一の休憩場所の足柄サービスエリア。
b0021311_1711134.jpg

ポツーン。
さみしそうなツリー(www

帰りのバスは女子ばかりでした。
行きのバスはおっさんも乗っていた。

どっちも女子専用ってのを予約したつもりだったのに、
なんでかなって思って予約した時のメールを確認したら、
わたしが単純に予約するバスを間違えていただけだった。バビーン。

行きは普通の「青春エコドリーム号」、
帰りは「青春レディースエコドリーム号」でした(www
アホか、わたし。

帰りは平日の夜なので、空いてると思ったら、混んでました。
わたしの隣にもしっかり女性が座りましたが、
これも不思議。ぐっすり寝れました。

新幹線や特急の方がぐっすり寝れない理由を考えたんですが、
やっぱり車内が真っ暗になるから、バスはぐっすりできたのでは?!
と思うわけで。

さらにわたしは肩にシップ貼ってまして、万全でっせ。
腰にも貼っておけば良かった←どれだけおばさん。

いやー、行きが4,000円、帰りが3,500円のリーズナブルな旅行でした♪
しかも、たくさんの人とワイワイ出来たし、楽しかった☆

また行こ☆
[PR]
by mellowww | 2011-11-18 17:11 | 癒し(^_^)
お友達が働く、大宮の「猫家」さん。
b0021311_13381388.jpg

b0021311_13381334.jpg

b0021311_13381373.jpg

b0021311_13381348.jpg

もはや説明はいらないだろう。。。

ここ、めっちゃ広い。
そして、人間も最高にくつろげる。
最高空間だ。。。

実はブログの記事、3件はここで更新している。
猫を見ながら更新。
夢のようだ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-14 13:38 | 猫!ネコ!ねこ!

新居でパンづくり!!!

午後はめでたく新居を建てたお友達のおウチへ。
家具がまだ不完全で、本当に引越ししたてって感じ。
屋上があるなんて、ステキだわ~♪♪

彼女はちゃんとパン教室に通ってて、ベテランパン職人です。
ここぞとばかりに、ロールパンをみんなで作りました。

tonyちゃんとわたしは、彼女に何回も怒られながら、
材料の分量を量り、その材料を置く位置も指示され、
パンづくりって難しいなーと悟るわけです。
b0021311_13184817.jpg

発酵させては練って、こねて、のばして・・・。
もー、わたしが下手すぎて、怒られる怒られる。

バターロールパンなのに、生地を巻いたらクロワッサンになる(ww
なんとか焼くまでの工程に持って行きました。
b0021311_13184832.jpg

焼き上がりました!!!
焼きたてで2個食べた。ガッツリ食べた。
こんなにパンっておいしいの!!?!?!?!?!?

あー、ありがとう、世界。

結局たくさん食べ過ぎて、その後の鍋も食べ過ぎて、
死にそうになりました。
[PR]
by mellowww | 2011-11-14 13:18

夜行バスでトキオに!

ひょんなことから、夜行バスでトキオに行くことになりました。
いつもながら、予定が満載なのですが(w

まず、きっかけはベイビーが出来たお友達の結婚祝いをしてなかったこと、
ほんで、その子が新居を建てたこと。
仲良しのtonyちゃんの誕生日プレゼントをあげたかったこと。

そしてそして、このブログでお世話になっている方(チェコ在住)の、
個展が六本木であること。
そしてそしてそして、以前同じ職場で働いていて、
「猫へまっしぐら会」のメンバーである子が、
大宮の猫カフェでお仕事をしているので、そこへ行くこと。

最後に2年前?に妹のようにかわいがっていた後輩と、
ごはんを食べること。

理由は十分過ぎる(www

でも、パートタイマーのわたしには、新幹線代の高いこと。
そこで、つい最近聞いた夜行バスで強行旅行を決定した訳です。

なんと夜行バス、平日だと東京まで3,500円!!!
ま、8時間ぐらい掛かりますけども。

土曜日の夜23時10分に出発して、翌朝7時41分東京駅着。
乗り物酔いするわたしですが、酔い止めを飲んでましたし、
昼寝もしてなかったので、ぐっすり寝れました。
b0021311_12451132.jpg

トイレ休憩が1回あるのは知ってたんですけど、
出発して1時間足らずなので、まー、休憩せんでもいっか。
なんて思ってましたが。。。

30分も休憩時間があったので、降りてみました。
滋賀県のサービスエリア。
結構なお店がたくさん開いてて、リフレッシュできましたー♪

さて、その後は、またぐっすり。
ちょいちょいSAで時間調整してたみたいですが、よく寝れたー。
隣の席が空席だったからかな。

いびきがうるさい人もいなかったし、足がくさいひともいなかった(w
運が良かったのかなー。
たまに梅こんぶを食べるぐらいで、本当に良い旅でした。
b0021311_12451124.jpg

東京駅に着いた後は、tonyちゃんと大崎駅で待ち合わせ。
デニーズで朝ごはん♪
ミニパンケーキが最高だよ、デニーズ久しぶり、ありがとう♪

2日間お邪魔する(東京のわたしのウチw)tonyちゃんちに荷物置いて、
近くの住宅展示場に動物ふれあいに行ってきました!
b0021311_12451120.jpg

ひつじやヤギ、チワワにウサギ、ひよこにパンダモルモット?
でっかいカメに・・・
b0021311_12451114.jpg

手乗りハト!!!
全然飛んでいかない。なんでやろー。
手にちょこんと乗ってくれます。すごいね。

せっかくなので、戸建ての展示場見てきました(買う予定なし)。
へーベルハウスと、ミッフィちゃんのミサワホーム。
構造とかとても勉強になりました。

買う前には絶対勉強しないとね。
勢いで絶対買っちゃうぜ(w
[PR]
by mellowww | 2011-11-14 12:45 | 癒し(^_^)