2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハマってしもた!

b0021311_23584431.jpg

はい、水切りヨーグルトに、はまり中〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

プチトマトが美味しいのは変わらないけど(笑)、
プチトマトに一晩水切りしたヨーグルトを掛けて、
だししょうゆを掛ける。

これクリームチーズでしますよね。
お好きな人はカツオブシ掛けますね。
わたし、カツオブシ嫌いなのでパス。

これがおいしいんだ。
クリームチーズより安いし、カロリーは低いし、
こりゃ、当分ハマりそう。。。
[PR]
by mellowww | 2011-10-22 23:58
今日は、かなり病んでいるお友達がお休みを取れた為、
わたしのバイト終了後、すぐに新世界(新今宮駅)へ向かい、
昼間っからビールを浴びることにしました♪
b0021311_2258455.jpg

時は15時。
通天閣界隈は観光客もたくさんですが、
もうお鼻を真っ赤にして出来上がってるオイタンいっぱい。

さすが新世界。
昼間っからおおっぴらにお酒を飲めるのは、ココぐらいでは?
b0021311_22584595.jpg

いつも行列の出来る串かつ屋「だるま」へ来てみました。
初めて来ます。
どうせ来るなら、本店へ、と意気込みましたが、
気付いたらココ、通天閣店でした。コラー。

衣のキメが細かく、フワフワで、人気店になるのも頷けました。
修学旅行生の子たちも団体で食べに来てました。
もはや、スナック感覚なんすね。

ソースもさっぱりしてるかと思いきや、コクがあっておいしい。

結構おしゃべりして、串かつを2人で20本ほど平らげて時計を見ると、
まだ17時前。
おーーー、ほんっとにすごい、昼飲み(w

さ、二軒目行きましょう(www
b0021311_22584541.jpg

もはや、串かつ屋が多過ぎて、意味わかりません(w
でも、掘りごたつがあるってことで「横綱」にしました。

ここは、小鉢的なモノが充実してて、鶏辛せんべいや、
うま辛きゅうりなど、パクパク食べてました。

いたるところにビリケンさん(通天閣にいる神様?)がいて、
ありがたみがありませんでした(爆)

途中に串カツのゆるキャラがいたんですが、
子供たちに思いっきり蹴飛ばされたり、パンチされてました。
大変ですね。

時間は20時前。
新今宮駅から天王寺駅まで一駅歩いて、
キューズモールのタリーズコーヒーにてファイナルブレイク。
b0021311_22584529.jpg

ソファ席でゆったり。

しかし、21時閉店の為、あっちゅー間に強制退店。。。
でも気付けば15時から6時間。
とても楽しいお昼飲みでした~♪

しかも3軒ハシゴして1人3,500円。
あんなに飲んで食べて、これは安い。
また近々行こうというお話になりました~♪
[PR]
by mellowww | 2011-10-21 22:58 | おいしい!それ以外の大阪編
まずは、

ドラゴンズ2連覇おめでとう!!!!
b0021311_20231727.jpg

やりました~♪♪
ドアラもしっぽちゃんと出したカッパ来て、参戦(w
ほんま、最後はヒヤヒヤした。

でも、もひとつ応援しているオリックスが・・・まさかの4位。
日本シリーズが、中日VSオリックスだったら、いいなぁ~・・・
なんて言っていたのに、オリックス、CSにも出れないなんて。。。

あー、残念。
来年も応援しますよ、もちろん。

そして、ドラゴンズ、CSも気を抜かずに!

さてさて、水切りヨーグルトのその後ですが・・・
b0021311_20231745.jpg

一晩以上置いて、なおかつ冷風が直に当たる所に置いてた為、
ちょっとジャリジャリと凍ってました(w

ジャリジャリを除いては、スプーンから落ちない程のボッテリさ。
ちょいと食べたら、すんごい濃い味。
酸味はあるけど、何せ濃いぃ。クリームチーズの味に似ている。

切られた水(ホエー)は、さっぱりとしたヨーグルトドリンクのよう。
今回炭酸とはちみつで割りましたが、
もっと味のあるフルーツジュース、マンゴーとか?と割った方がいいな。
意外においしかったです。これスキ。

いろいろ作ってみたかったんですが、ヨーグルトが足りなくて、
全部は作れなかった。
b0021311_20231775.jpg

えっと、一番やりたかったのが、餃子。
しそに、ミジン切りした玉ねぎとベーコンを炒めたモノに、
このヨーグルトを入れて、ジューッと焼きます。

しその味が濃すぎて、ヨーグルトが若干負けてる感じはするけど、
十分おいしいです。酸味も味わえて、コクもあります。おいしい。

そして、エリンギ、しめじ、ほうれん草、ベーコンを炒めて、
このヨーグルトで炒めます。
さっぱりしたホワイトソースみたい。でも、酸味はありますけど。

これに茹でたマカロニ入れて、またヨーグルトを載せて、
更にとろけるチーズ載せて、オーブンで焼くとグラタンになるそうだけど、
ヨーグルト足りなかったので、和えただけ~♪

3つめは、プチトマトにかけただけ。
これ、ぶっちぎりにおいしいですね。
プチトマトがおいしいのもあるけど、ヨーグルトがクリームチーズそのもの。
クリームチーズよりもやわらかいので、
よくトマトにまとわりついてくれます。

最後は、タルタルソース。
茹でタマゴ1個と、玉ねぎのみじんぎりと、ヨーグルト。
不思議なことにマヨネーズみたいになってる。
でも、さっぱりしてる。
しかし、玉ねぎ入れ過ぎて、ちょっと失敗(w

やっぱ、グラタンしたいなー。。。
またやってみよ。
ホエーも飲みたいし。

かなり大ヒットな、水切りヨーグルトでしたよ☆
ただ、水切りすると、量が半分以下になるので、少しさみしい(www

さてさて、今日は天気も良かったので、
お昼前にハローワークへ行った足で、
九条(となり町)のケーキ屋さんに行こうと思ったんですが、
お休みなのか閉店なのか(w 閉まってまして。。。

なんか悔しかったので、そこから20分歩いて「モンシュシュK」に。
めっちゃ暑かった(w
b0021311_2023174.jpg

期間限定のマロンロールのカットがあったので、
それを2つと、かぼちゃのタルトを。
すっかりハロウィン模様です。

かなり久々にモンシュシュ来たんですが、
堂島ロールの半分カットされたモノも出してて、びっくり。
まだまだ需要があるんですね~♪

わたしのロールケーキ一番は、やっぱりここのです。
でも、昔に比べると、堂島ロールのような生地のロールケーキ、
結構出てきていますね。

みんな腕上げましたなぁ~(ナニサマ!?)
お菓子がおいしくなるのは良い事です。

さ、約40分掛けて、おうちに帰ってきて爆睡しました。
あー、主婦ってステキ。

なんかわからんけど、2行目から青文字になってしまった。
慣れないこと(色変える、字大きくする)したからかしら。
ま、いっか。ドラゴンズカラーだし。
[PR]
by mellowww | 2011-10-19 20:23 | おいしい!!(・∀・)
今日は待ちに待った、ライフOPEN日です!!!
駅前っす。
あー、本当にうれしい。

会社に勤めてた時は、一駅前(九条)で降りて、
うちに帰るまでのグルメシティへ行ってましたが、
会社やめたら、もう面倒くさくて(ォィ)駅前のナショナルばかり。

ここ火曜日以外は、ちと高い。。。
しかも、中央大通と43号線、でかい通りを2つ渡らないといけない。
これが結構面倒。
43号線は地下通路なんだけどね。

それがライフは43通るだけなので、
ま、地下通路だけど(どんだけイヤやねん)、かなりうれしいのです。
徒歩10分圏内のスーパー。最高!!!!
b0021311_19224225.jpg

こんなに弁天町、人おったんかぐらいの店内。
もはや中央大通挟んで向かい側のナショナルの人の入りが、
なんとも悲しいことになっているのでしょう。。。

ナショナルやグルメシティの3倍~4倍の店内で、
ライフと言えば、あのパン屋さん(小麦のなんちゃら)もあるし、
2階は薬局や化粧品、衣料品、本屋とか。。。クリーニング屋さんも。

歩いて15分程西へ行くと、またライフがあるのですが、
そこは閉店せず、がんばるそう。
すごいね、ライフ経営(w

安くてめちゃ買いましたし、ポイントカードも作りました。
これから、どうぞよろしくね。

ほんでもって、今日「ヒルナンデス」でやってたんだけど、
ライフでヨーグルトを買って、「水切りヨーグルト」に挑戦しています。

市販のヨーグルト(お砂糖入ってないモノ)の水分を切ると、
クリームチーズのような味わいになって、料理に使いやすいんだって。

ザルにキッチンペーパーひいて、ヨーグルト入れます。
ほんで、ザルより大きいボウルをかまして、ラップ。
冷蔵庫へ。。。
b0021311_19224297.jpg

b0021311_19224267.jpg

3時間or1晩寝かすってのの2種類をテレビでやっていたので、
とりあえず、3時間。
b0021311_19224255.jpg

お水が結構落ちてますねー。
これ「ホエー」って言うらしいです。
とても栄養が詰まっていて、
しかもお肉をやわらかくする成分も入っているので、
煮物に使うといいそうですが、
さっきいろいろ調べていたら、はちみつとか炭酸入れて飲むといいそう。

炭酸入れて飲んでみよう。
b0021311_19224219.jpg

もう既にスプーンですくうと、ちょい重い。
ドロドロではなくて、ボッテリしたヨーグルトになってます。

食べてみると、酸味が少しなくなっているのに、
濃いぃお味になってる。
一晩置いた、明日が楽しみ~♪♪
[PR]
by mellowww | 2011-10-18 19:22 | 癒し(^_^)
ひょんなことから、すんごい筋肉痛な昨日今日。
実は、バイト先の方から「バドミントンしません?」と。

わたし、中学時代バドミントン部でしたが、
そこから約20年、ほとんどバドミントンしてません。

今は昔、だんなとバドをしましたが、気ばかりが焦って空振り多し。
「あー、もう体がついていかんわ」と思って、
遊びででもしてませんでした(元々アウトドアではないしw)。

でも、スキなのはスキなので、そのお誘いを快諾したのです!!!
ワホホーイ♪

大人なサークルで、市内の体育館を借りてやるみたいで、
早速先週の土曜日の夜、バイト先のお友達と参加してきましたー☆
b0021311_1754383.jpg

お気に入りのシューズを履いて、いざ。

初参加の方が7人だったかな、いたので安心。
いっしょに行ったお友達はほとんどバド初めてだったのですが、
2時間半の練習の中で、最後にはバシバシ打ち合いしてました。

ちゃんと試合もさせてくれたし(たくさん)、すんごいおもろかった。
めーーーーっちゃ上手な方もたくさんいて、見てても楽しいし♪

鈍っていた体も徐々に動きを取り戻し、思うように当たるようになってきて、
そっから滝のような汗が溢れ出してきました。

あー、こんなんやった、こんなんやった、と中学時代を思い出す(w
バドは閉めきってするので、本当に暑い。
この時期から初めて良かったー、まじで。

そして、あっという間に2時間半が終わり、更衣室で着替え。
もう右腕がパンパン。

と、ここでお友達になった若くてカワイイ子と3人でゴハン♪
こんな出会いもいいですね☆
※基本このサークルはナンパ禁止(w
b0021311_17543895.jpg

帰る途中の駅(梅田)のヨドバシで、飲茶食べ放題!
いつもは行列だけど、既に21時まわっていたので、すんなり。

めちゃくちゃ運動したけど、消費したカロリーを超すカロリーを、
この1時間半で摂取しました(爆)

たくさん食べて、椅子から立ち上がる時は、もう足にまで疲れが。。。
ワオワオ。

結局今も階段は大変だし、椅子に座る、立ち上がるが大変。
うーん、普段全然運動してないもんなー。
そら、太るわ(w

これからは、月1回でも続けていきたいです。
ラケットほしー♪

あ、そう言えば、三越伊勢丹の2階にあの有名な「ラデュレ」がありまして、
いつか行こう行こうと思ってました♪

たまたま平日の14時半に行ったら列がなかったので、
サロンを利用することにしました。

店内は写真撮影が禁止なので、なかなか上手く説明出来ませんが、
薄暗いけど、ドールハウスみたいなカワイイ雰囲気。

もう少し席はゆったり取って欲しかったなーって思うぐらい、
そのカワイイ雰囲気が人人人で台無し(涙)。

ピスタチオのエクレアと、シナモンベースの紅茶を注文。
まー、本当に貴婦人になったかのようよ。
もう二度と来れないでしょう、ここ(w

この時間なのに、シャンパン&マカロンセットを頂いているオバサマを見て、
「あ~、なんかステキ。きっとお金も時間も心にも余裕があるんだろうなぁ」と、
心の底からうらやんでみたりしました。

マカロンは買って帰るつもりだったので、
サロンのお会計と合わせてもらおうと思ったら、軽く断られた。
えー、面倒くさいな(w

そんなことでは怒りません、お会計待ちますよ。
気付けば、すごい行列が出来てました。良かったー。

やっぱりラデュレは箱のカワイさですよね~♪
ってカワイイ箱に詰め合わせの値段見たら、1万円超。

・・・?(´ω`)

一番小さい箱は・・・(ショーケースの一番右から一番左へ歩く)。
あった!これだ!!!4個入り1,200円!!!
b0021311_17543822.jpg

自宅用でしたが、リボンつけてもらいました(w
袋もカワイイわぁ~。
ほんで、左のカード(?)は、サロンの伝票がはさんであったものです。

レジで回収されるかと思ったら、
レジから出てきたレシートをこれにはさんでくれました。

もらっても、どうしようもないけど(汗)
b0021311_17543883.jpg

やっぱり、マカロンはピスタチオ。
あとはショコラやカフェ、定番のバニラ・・・いや、ヴァニラを頂きました。

個人的には1番おいしい!!!とは思わないけど、
やっぱりおいしいですなぁ~。
ショコラの甘さがサッパリしててスキだったー。

プレゼントとかでも渡したいけど、こりゃやっぱ高いわ(w
[PR]
by mellowww | 2011-10-17 17:54 | 癒し(^_^)
写経セットを買った100円ショップには、
本当にいろんな商品が置いてあります。

そんな中冬を目前として、欲しかった商品を見つけましたー♪
b0021311_2292671.jpg

お一人様土鍋☆
これ、欲しかったんです。
おじやとか作るのに、いいのがなくて。。。
そこそこ高いですしね。

あれ?でもそもそも100円だったかな、120円ぐらいだったかな(w
ま、安かったんです(w

後はずっとガマンしてたドリッパー。
これ買うと、コーヒー豆買うことになるでしょ(w
ついに買ってもうたから、コーヒー買わないかん(心はうれしい)。

そして、おいしいコーヒーの入れ方を勉強しないとね。ウフフ。
100円ショップよ、ありがとう☆

そして、(話はそれますが)今報道ステーションを見ています。

古舘さんが、荒川にひょっこり現れたアザラシについてコメント。

これね、アザラシを見に来ている人の中で、
川を見に来ている人いると思うんですよ、川の流れを。
「青葉城恋唄」みたいに、川の流れに思いをたゆたせて。

※左の女性の方、絶対「青葉城恋唄」知らないと思う。

この時点で、わたし、そんな人おらんやろ。
川の流れ見に来てるんやったら、騒々しいその場所じゃなくて、
同じ荒川でも違うとこで見てるのでは?(w

古舘さんに否定的な目をしていたわたしは、
次の発言に「ハッ」とする。

そしてね、かわいらしいお子さんに、名前を呼ばせるの、
あれどうにかならないですかね、やめて欲しい。

それ、同意!!!
朝から、どれだけこの呼び掛け見たか(w

たまに古舘さんの言葉に共感するので、
やっぱりこの時間帯は報道ステーションを見てしまう訳であります。

かわいらしい子供ではありませんが、叫ばさせてもらいます。

「いつもありがとーふるたちさーん、そして報道ステーションメンバー!!」
[PR]
by mellowww | 2011-10-12 22:09 | 癒し(^_^)
近所のチェーン店ではない100円ショップに、
これ売ってました。
b0021311_21511925.jpg

写経セット!!!
うわー
めっちゃ欲しかった(w

用紙が7枚付いてて、お手本が1枚。
下敷きにして写してもいいんだろうけど、
わたしは自力で書きますよ~♪
b0021311_21511956.jpg

およそ1時間半かけて、1枚書き終えました。ゼーゼー

お手本を見ながら書いてますが、大きさがめちゃくちゃになり、
下の方が文字が潰れてます。
むー。

しかし、無宗教ですが、これ書いてると「無」になりますね。
写経はいい。
でも疲れる。
これはまだわたしの心が汚いからか!!!

これ書き終わったら、どうしたらいいんですか?(w
お寺で書いた時は願い事?書いて奉納しましたが、
ゴミ箱ポイッもせつない。。。

どうしたらいいんすか?(w

とりあえず、今からまた書こうと思います。
[PR]
by mellowww | 2011-10-11 21:51 | 癒し(^_^)

四ツ橋から堀江散歩☆

~すみません、四ツ橋「ワキ文具」さんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

今日は、来年の手帳が欲しくて、難波でごはん食べてから、
四ツ橋の「ワキ文具」に行ってみました。

ここでは、いろんな文房具や万年筆を見て楽しんで、
ちょっと欲しかった手帳はなかったので、散歩ブラブラ。

近くに「アランジアロンゾ」のお店(本店)がありますが、
久々に行ってみたら、やっぱここは癒し空間だった(w

ぽち袋買いました。しかも、マグネットのガチャガチャもやっちゃった。
ワルモノが出て、うーんってなりましたが(w

その後はダラダラ賑わった待ちの裏路地を散歩し、
あー、なんかしんどい、カフェに行きたいとお店を探す。

そんな中、四ツ橋?西大橋?にある「らねっと」さん気になる。
中を見ると、3、4席のテーブル席とカウンター。
カウンターは空いてたので、入ってみます。

人の良さそうな女性おひとりでやられている模様。
ケーキはこじんまりとしたショーケースに入っていて、
ちぃこいサイズで良い感じね。

ロールケーキが1日10本!って書いてあったよ。すごい限定。
というか、おひとりだったら、作れる限界なのかしら。

と目を奥に向けると、焼き菓子もたくさんあります。
ネット販売もしてるんだって。
それじゃ、結構忙しいじゃないの!(w

さておき、わたしはタルト、だんなはキャラメルチーズケーキを。
b0021311_2149123.jpg

こんなちぃさいスペースでも紅茶はしっかりした味を出してて、
丁寧なお仕事されてます。

バナナ、パイナップル、りんごを焼き込んだタルトで、
甘いフルーツたちですが、うっとおしい甘さじゃないですね。

タルトの端がわたしにとっては最高にお気に入りです。
サクッサク♪♪
この端っこだけ売り出して欲しい。クッキーみたいに♪

常連の方たちで賑わっていて、15時以降はテイクアウトのケーキ、
5個で1,050円らしく、お客さんもひっきりなしに来ますね。
地域に愛されてるお店です。シャレオツ過ぎず。

ここで十分にゆっくりさせて頂いて、結局おうちまで歩いて帰ります。

いろんなお店をプラプラして、ダイコクドラッグで日用品を買ったりして、
そして、おなかがへり、その時にちょうど有名店の前を通る!

そ、それは・・・オムライスの「北極星」!!!
大阪人ならカレーの「自由軒」ばりに有名なお店でございやす。

本店はお座敷で頂けるオムライスに衝撃を受けましたが、
こちらは昔ながらの洋食店といった出で立ちで、
家族連れもたくさんです。
b0021311_21491215.jpg

わたしはプチオムライスセットにして、ちぃこいオムライスと、
唐揚げ、エビフライ、サラダのセットで900円でございます。

オムライスの中身は、チキン、きのこ、・・・あと何だったかな、ハムだったかな、
それから中身を選べますが、わたしは王道のチキン。

酸っぱすぎないケチャップソース?トマトソースがいいですねー。
びっくりしたのが、唐揚げがめちゃくちゃおいしい!!!
あー、びっくりした(w

さ、歩いて帰るよ~♪
b0021311_21491296.jpg

おうちに帰って、「らねっと」で買ったマカロンを頂きます。
ちぃこくて、値段も買いやすい。

一口サイズで味もおいしいけど、むにっとした感触が少し苦手。
あのタルトの端っこがおいしかったので、
たぶんここは焼き菓子がおいしいのでは!!??と思い、
もひとつ買った、チョコスコーンを明日のお楽しみで置いてあります☆

おいしいといいな~♪

結局今日の歩数は、12,000歩超えでした!!!すげっ。
[PR]
by mellowww | 2011-10-10 21:49 | おいしい!それ以外の大阪編
元興寺を堪能した後は、ちょっと見えてた五重塔が気になって、
興福寺に来て見ました。
b0021311_23404589.jpg

なんちゅー迫力。

ちょうど今日から三重塔と北円堂(だったかな)の拝観可能でしたが、
拝観時間が迫っていることもあるし、気力的にムリだったので退散(www
b0021311_23404533.jpg

途中に、あの高速ぺったんぺったん餅つきで有名な中谷堂で、
よもぎ餅を食べながら。。。やわらかぁーーーーーーーい♪

ここのお餅は間違いないね。

そして、ならまちで行こうと思っていたカフェ17時半ラストオーダーなので、
そそくさと向かうと、既に閉店(爆)
※この時有権者にご挨拶している馬渕さん発見。オーラなし。

やむを得ず、駅の方に戻り、あるお店発見。
「松茸御膳1,050円」とな!安ー。
敢えて今回店名出しませんが、
こっからヒヤヒヤと笑いの珍道中です(www

1階はちょっとした昔のマーケット風な花屋さんや飲み屋さんがあって、
奥にそのお店へ行くエレベーターがあります。
3階に着くと、すぐ右側にお店がありますって気付いた時には、
お店の方が店頭に立って、店内に案内してくれました。

お店の中は結構暗めで、案内してくれた女性2人は、
見た目と話し方で中国人っぽい感じ、若そうね。
b0021311_23404591.jpg

店内に入ると、ステキなお座敷や、壁にはおかみさんの趣味らしい、
伊万里焼などの焼き物がズラーーーッと並べられてます。

さて、メニュー見せて下さいと言うと、
ガチャ。
「もーーやだわー、最近おなかの調子良くないわ~」
※もっとリアルな表現してましたが(w
とおばさんの声。

わたしたちがいないと思って、おトイレから出てきたおかみさんでした。
わたしたちに気付くと、非常に恥ずかしがって、壁から顔だけ出して、
ひたすら謝ってました(爆)

その後、店内に電気が点きました(爆)
やっぱり暗かったのは、電気全部点けてなかっただけなんかい!

そして、目についた飾られた額縁に書かれていた言葉、
「日々(←この二文字は小さめ)何糞」
なんだこの店(w
さっきのおかみさん話がある為、オイオイって思いましたね(w

そして注文の時に、ビール飲みたかったんですが、
小ビンか生小なら・・・と思い、
「生小とか小ビンとかありますか?」って聞いたら、
「アサヒかキリンか」言うので、
「え?小とかあるんですね?」ってもいちど聞いたら、
「ありません」て(爆)

笑いながら、烏龍茶2つ頼みました(w
そして、松茸御膳とお店の名前が付いた定食。

そして、しばし待ちます。

すると、こんな辺鄙な場所なのに、お客さんがやってきます。
でも、やってきても、店内にはわたしたちしかいません。

おかみさん&女性2人は、
神隠しにあったように気配すら感じさせません。
どこ行ったんでしょ(w
わたしたちも「すいませーーーん」と大声を張り上げ、
やっと女性一人がやってきました。

このお客さんたち(おじさん2人、おばさん1人)は、
おじさんが一度来たらしく、おばさんを連れて来たようですが、
この対応とお客が2人しかいないことに、相当不安を感じたらしく、
「ここ大丈夫なの???」と何回も聞いてました(w

今思えば、この時点で違うお店に行ってたら、
どれだけ夕食を楽しめたことか(www

その後も同じようにお客さんが来るけども、誰も来ないので帰る方いたり、
席を案内されて座ったもののメニューすら置かれなくて帰ったり、散々(w

そんな中、わたしたちの元には烏龍茶さえ来ていません。
烏龍茶来た時に、FACEBOOKでチェックインしたら、
ドリンクサービス券があったので、それを見せてみたら、案の定「?」。
でももう一人の女性がやってきて(この子もやっぱり中国人)、
「あ、大丈夫です」と。
ちょっと安心(w

でも待てば料理は来るもんです。
奈良で有名な茶粥や奈良漬など堪能出来たのでOKですが、
料理を食べている間も、
後ろのお客さんが「ビール、45分前に頼んだんだけど」って。

オイオイ。

しかも、「ビールですか?生はありません」って(爆)
お客さん「え!?アサヒかキリンって聞かれたのに・・・」
本当にお客さんかわいそう(わたしたちもヒヤヒヤですよ)。

「じゃ、19時には出るんで(その時18時半)、
瓶でいいから、急いでね、申し訳ないけど」←お客さん良い人。

もー、わたしたち以外はほとんどテーブルに何も来てません(w
でも、お客さんはよく来ます(www

ちなみに3組目のお客さんが来た時に、
「忙しいの?待たさせれるの?」って、
その対応にお店の女性は「さっきまでは忙しいけど大丈夫」って(w

たった2組で忙しい!?
全部席が埋まったら、10組以上だよ!!!!(爆)
もー勘弁してよーーー(涙)
しかも、まだまだお客さん来るんだから、
これから大丈夫なわけないじゃん!!!

ま、そんなこんなで完食しまして、お会計ですが、
お会計の所で待ってても来るはずありません。
だって、店内にいないんですから(w

でもカウンターに一人で来店していた心優しい青年が、
キッチンの奥まで店員さんを呼びに行ってくださって、
店員さん来てくれました。

まずは、メニューを見て「値段覚えてないんで・・・」と。
まー、いいでしょう、見てください見てください。

「松茸御膳1,050円・・・○○定食1,575円・・・烏龍茶・・・」
ここで、zimaが「烏龍茶サービスですよね!?」と(w
店員さん「あ・・・はい、烏龍茶378円・・・と。」(完全無視)

そして、筆算です(爆)

すかさず、「ここに電卓ありますよ」と言いました(w
「あ、ありがとうございます!」
カチャカチャ

(電卓表示3万超え)爆

「いやいや、ちょっとおかしいから、いっしょに計算しましょう」
「松茸1,050円で○○が1,575円で烏龍茶378円+もう一個378円で・・・
あ、これ表示が小数点以下も表示されてる!(w
だから、3万になってたのか。」

「じゃ、○○円です」
「いや、だから、烏龍茶はさっき携帯で見せたクーポンでサービスだからー」
カチャカチャ
「これになるはずですよ」

「サービス!??!?携帯?クーポン!?」
「そうそう、携帯のクーポンで烏龍茶サービスだから、この値段ですよね」

「あ・・・はい」

ふと見るとレジ開いてないご様子。
こりゃお釣りあったら、今一生懸命料理してるおかみさんが来ることになるから、
意地でもちょうどを出さないと・・・

「これちょうどです!」
「あーーー、ありがとうございます!」

ふぅ。。。終わった。。。

実はこの間もキッチンの方からおかみさんの声で、
「『おまたせしました』って言えば大丈夫だから!
『おまたせしました』よ!!!」と。

店内に響いてますから(爆)

そして、わたしたちがお店を後にする時、
生を頼んで結局瓶になったお客さんから、
「すいませーーん、急いでまーーーす!ビールまだですかー」と。

時間を見ると、18時45分。
もうあのお客さんは食事ムリでしょう(w

なんだこの店。
どんだけヒヤヒヤして笑ったか。
わたしたちはまだ時間があったから、余裕でしたが、
他のお客さんったら。。。

あのお客さんたちでまた飲みたいです、被害者の会とかで。
絶対盛り上がる(w

めっちゃ長くなりましたが(w
これでもう奈良を後にします。

JR奈良駅に向かったら、19時ちょい前に人身事故があって、
電車止まってました(w
あと10分でも料理が早く来てたら(www
復旧見込みは20時だそうで、もう近鉄に行く気力もなく、
近くのカフェで時間潰ししました。「cojica」さんです。

町家のカフェで、本当に居心地の良いカフェでした。お座敷だし。
店内も満員です。
b0021311_23404519.jpg

お砂糖も砂時計にも、小鹿ちゃんが☆カワユス。
b0021311_23404595.jpg

ケーキプレートを二人で分け分けしましたが、
鹿せんべいにアイスをはさんだモノ、不思議感触でした♪

小鹿ちゃんがモチーフのカワイイお店なのに、
お店の方は、熊五郎みたいな人です(w でもとってもいい方。
お一人で回してます。

ってか、奈良ってこんなお店ばっかなんか?
みんなアセアセしてはる(爆)

さ、結局おうち帰ったのが22時。
もーオモロすぎ。

おうち帰って、あの松茸御膳のお店を食べログで見てみたら、
結構ちゃんとしたお店でした。
うそーーーん(w
[PR]
by mellowww | 2011-10-08 23:40 | おいしい!奈良編
今日はzimaちゃんが東京から例の一人旅に来たので、
ほんのちょっとだけご一緒してきました。

今回は奈良ですね。
ならまち堪能ツアーです。
と言いながらも、わたしがいるので待ち合わせは遅めの14時半(w
寺を見てまわるには時間の限界がある為、一本勝負です。

まずはならまちへ行くまでの商店街でお茶を。
「珈琲一族」って看板が気になって、このお店に入りました。
※2階に上がります。

やたらデカイ、ワンプレートを食べているお客さんいます(w
zimaはぜんざい、わたしは珈琲とアイス。
b0021311_23392498.jpg

このアイスが不思議な感覚で、白花豆?でしたっけ?(w
アイスって言うよりも、おからを凍らせた感じ。
フカフカしてます。
b0021311_23392447.jpg

お店の看板の所に飾ってあるお豆たちの、
一番上の左側がそのお豆らしいです。デカイ。

さて、この後はならまち内にある元興寺(がんごうじ)へ向かいます。
世界遺産なんですって。ドキドキ。
b0021311_23392481.jpg

もう拝観時間の終わりも迫っているので、人も少なく、
とてもいい雰囲気で見ることが出来ました。

真ん中にお堂があって、四方八方から拝める形になっています。
書かれている通りに時計回りで。
智光さんって人が夢の中で見た?ことを元に、
曼荼羅を作ったみたいですが、何せ曼荼羅って日本ぽくないですよね(w

その後は昔使っていた台所のような所で、ゆったりし、
庭を散策しました。
陽も落ちてきて、涼しくなってきましたよ。
b0021311_2339249.jpg

いろいろな景色の中に、ちぃこい鬼のオブジェあり。
これがすごい格好でいたりします(w
何か因果関係があるのでしょうか(www
zimaはこの置物を見つけるのが非常に得意でしたね。

鎌倉時代に作られた棚とか、よく考えたら800年以上前。
あー、いろんな意味で感動しました。

お堂の中で、お線香あげさせてもらいましたが、
心が落ち着いて、なんだか不思議なくらい気持ち良かったです。

たまにはいいね、お寺巡り。
[PR]
by mellowww | 2011-10-08 23:39 | おいしい!奈良編