2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

JR大阪三越伊勢丹の地下2階にある「赤福」さん。
もうバレバレですが、わたしがバイトしてるお店の隣です。

夏の暑い日には、開店と同時にたくさんの人が小走りに、
わたしがバイトしてるお店の前をスゴイ勢いで素通りし、
あっという間に長蛇の列になる・・・ってのが「赤福」のイメージ(w

何が有名って、まー、赤福氷なんですが、
そもそも赤福3つとお茶で280円っていう、
デパートではありえない喫茶の値段だから、混むんですかね。。。

バイト中に、ちらっと店内を見ても、みんながみんな、
氷を食べてる訳ではないので、やっぱりお安いからなのかな。

でも、あれだけ待つのは。。。うーん。

さて、18時以降に行ったので、行列もそれほど長くありません。
待って15分ぐらいで店内に案内されました。

待っている間にお店の方が注文を聞いてくれて、
食券を渡されます。ちなみに赤福氷は500円。
b0021311_2025848.jpg

これは、店頭に置いてある、伊勢だより的なモノ。
b0021311_202584.jpg

日付入ってるけど、次の日行ったら、内容も変わるのかしら。

まず、店内ですが、狭いよ、狭い。それは狭い。
わたしがいる間でも、3組のお客さんがブーブー言ってた(爆)

お店の外が見れる壁側は、テーブルないですからね。
わたしは運良くテーブルでした。
b0021311_2025837.jpg

さー、来たよー♪
抹茶おいしい~~~♪♪お上品なお味。
氷も細かくて、フワフワです。
b0021311_2025964.jpg

赤福氷は、抹茶のかかった氷の中に、
赤福の餡とおもちが別々に入っています。
赤福のHP見たら、氷用に味変えてるらしいが。。。

昔伊勢や鳥羽で赤福氷は食べたことあるんですが、
氷の器の下の方に、餡が2つ、おもちが2つ置かれてて、
半凍りになったおもちがおいしくて、おねえちゃんと感動したモンです。

でも、ここの(ってか、今はそうなのかな)赤福氷は、
氷を食べて間もなく餡が出てきて、
フチに2つ(3時と9時の方向)おもち君臨。

これじゃ、半凍りにならないので、自分で埋めました(w

やっぱ、赤福氷は半凍りで食べないと!!

さー、10月10日でこの赤福氷はおしまいです。
15日からは、赤福ぜんざいが始まるんですって。

あの行列は、まだ続くのか。。。
[PR]
by mellowww | 2011-09-30 20:02 | おいしい!キタ編
まず最初に、かなり更新がなくて、すみません。
更新がないのに、毎日このブログをチラ見して頂けて(失礼な言い方w)、
本当に感謝、感謝です。

実はと言うと、やっぱりスマホにしてからと言うモノ、
ブログ更新を携帯でする気が全く起きないのです(w

それは、わたしがスマホに未だ慣れていないから~♪(あんぽんちゃん)
かと言って、時間もあるのに、PCを起ち上げる気にもならず、
かと言って、更新したいなーって思う夜の時間には、だんなが使っている。

そして、さらに大きな問題、Facebookに今はまっているのです。
ハマっているというか、更新しやすいんです。
結局ブログと同じことを更新していたり、していなかったり(なんやねん)。
※お友達申請したい人、鍵コメでどうぞ(笑)

ま、いろんな意味で更新サボってた訳ですが、
これだけの人が覗いてくれてるのなら、更新したいし、
自分の覚書として始めたブログは続けたいので、努力します!

さて、最近のハマリモノ。
b0021311_2254572.jpg

伊右衛門のグリーンエスプレッソ。

これ、「エスプレッソ」って表記、勘違いしてる人多くないですか?
ま、わたしも勘違いしてたんですけど。

これ見て、「お茶の濃いコーヒー!?何それ!?」って思いますよね(w

一応、サントリーのHP見て確認をするとですね・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~
「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」は、
抹茶の深いコクと余韻を愉しめる新しいタイプの緑茶飲料です。
“エスプレッソコーヒーのような濃厚でコクのあるお茶”、
であることをお伝えするため、
商品名は「Green ESPRESSO(グリーンエスプレッソ)」としました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
だそうで。。。

うーん、確かに「濃いお茶」って名前じゃ買わないし、
いいきっかけ作りかもしれないけど、「エスプレッソ」はないのでは。
でも、他の名前が思いつかない。
「きりっと伊右衛門」とか、「しっかり伊右衛門」とか。どう?(w

さて、名前はもういいとして、お味が想像以上に良かった!!!

とっても濃いお茶ですが、苦くない、スッキリ。
苦くないのに、濃いお茶を愉しめるモノです。

濃いお茶がお好きな方は、是非お試しください。
渋みがお好きな方には、物足りないかも。。。

さ、今日は9/29。
10年前の今日、結婚式を挙げました。
いやー、早い早い。あっちゅー間。
[PR]
by mellowww | 2011-09-29 22:54 | おいしい!!(・∀・)

飲む酢、やっぱスキー♪

b0021311_21163458.jpg

[PR]
by mellowww | 2011-09-21 21:16
会社名等はテキスト用ですのでね、架空のやつね。
b0021311_23214491.jpg

b0021311_23214488.jpg

誉められるようになったけど、まだまだっす。
合格への道は険しいものだ。

ブログに載せることで、自分を奮起させてます(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-09-20 23:21
札幌場外市場にて購入した、ニセコのメロン。
ニセコに行ったのに、札幌で購入(w

試食させてもらったメロンで、
ニセコのメロンの方がおいしかったからー♪

食べごろは、一週間後だそうで・・・
ちょっとフライングして、切ってみました!!!
b0021311_123571.jpg

羊蹄山、懐かしいなぁ。たった1週間なのに、遠い昔の様。。。
b0021311_1235729.jpg

切った瞬間から、せまい我が家はメロンの香りで充満!
あまい香りぃー(^~^)
b0021311_1235768.jpg

皮ギリギリまで切ってやりましたとも。
ちょっとまだ皮に近い部分は硬かったので、
明日またおいしく頂けるよね♪

あー、まだ6切れあるよ(しあわせ)。
b0021311_1235766.jpg

夜ごはんは、富良野で買った坊ちゃんかぼちゃと、
パプリカの麻婆茄子、のんちゃんとこで頂いたしいたけと鶏肉の、
炊き込みご飯、ためしてガッテン式のしそカットでのたまご豆腐、
そして、いつものタマゴのお吸い物にフルージュのマネした、
生姜のすりおろし入り。

坊ちゃんかぼちゃ、電子レンジで8分あっためるだけで、
もうほくほく。
めちゃ簡単やね。既に甘い。

しいたけ、甘い。おいしかったー、ありがとう★

ほんで、しそカット、びっくりするぐらい香りがスゴイ!
やっぱりはさみでザク切り、これ推進します!!
[PR]
by mellowww | 2011-09-20 01:23 | おいしい!!(・∀・)
「フルージュの森」のしあわせプレート、秋バージョン。
これおいしかったぁ。980円也。
b0021311_23555914.jpg

チキン南蛮、大根とにんじんのサラダ、
レンコンの梅マヨ和え、和風スープしょうが風味、
ごはん、ミニデザート付き。

ケーキ屋さんなのに、ごはんが美味しいって、
天は二物を与えましたな(w
b0021311_23555932.jpg

デザートはシフォンやパウンドケーキ。
盛りだくさん。

OPEN~19時のラストオーダーまで、
いつでも食べれるしあわせプレート秋バージョン。
23日までですってー。
これ、いつまででも食べたいよー。
[PR]
by mellowww | 2011-09-18 23:55 | おいしい!弁天町編

北海道みやげの巻〜♪

北海道でのおみやげですが、結局全て新千歳空港にて購入。
野菜以外は、新千歳で十分揃うと思われます。
b0021311_22481110.jpg

去年は売れ過ぎて、どこの店頭にもなかった、
「じゃがポックル」

「じゃがびー」の高級版ですね(w
北海道のおいもしか使ってないって代物です。
今回はかなりたくさん店頭に並んでました。
さすがに生産量をUPさせたのでしょう(w
b0021311_2248117.jpg

今回発見したモノのひとつ、「じゃがポックル」作ってる会社の、
新商品「いも子とこぶ太郎」!!!
名前ウケる。

これ、相当おいしいです!!!
5袋が1箱に入ってるんですが、一人3箱まで!って制限付き。

ちょっと硬いポテチに、カリカリパリパリ昆布が入っています。
味はポテチの「関西だししょうゆ味」に似ている。
「塩味」の奥深い味とでも言うのだろうか。

あー、もっと買っときゃ良かった。
甥っ子にも好評で、パリパリ昆布食べてました。
b0021311_22481152.jpg

そして、これも初めて見た、「シュガーバターの木北海道限定」!
今はもう大阪にもお店が出来ましたが、
並んで手に入れるお菓子の代名詞「バターサンド」。

それの北海道限定版なのですが、
チョコのサンドに濃いクリーム。
おいしい!!!!!
あー、これもいっぱい買っておけば良かった。
※これは一人何箱とかのククリなし。
b0021311_22481187.jpg

最後に超高級おつまみ、「トバップス」。
北海道では有名な鮭とば、炙っていただくことが多いそうですが、
それがビーフジャーキーみたいな乾物になりました~♪

鮭の切り身そのまま!
噛めば噛むほどおいしい。さすが。

これ、何切れ入ってたんだろう。
10切れも入ってたんかな、この大きさで。

それで、ひとつ600円!?!?!?!!?
たけーよ、トバップス。
でも、癖になる。。。ムムム。

来週三越伊勢丹で北海道展が始まるので、
これらが売っていたら、即購入します!(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-09-17 22:48 | おいしい!!(・∀・)

夢のご近所さん♪

昨日は、ご近所さん「のんちゃん」家に、
北海道みやげを持っていきました~♪
b0021311_23172935.jpg

b0021311_23172919.jpg

きなこたん、今日もカワユスね~(´Д`)

お茶を頂いたのに、ちょうど宅急便で届いた、
お友だちさんが作ってる肉厚しいたけまでもろた!!

ご近所さんっていいね☆
[PR]
by mellowww | 2011-09-16 23:17 | 癒し(^_^)
夜中になぜか目が覚めたら、グラグラ・・・
「じ、地震!?!?」
と思ったら、すぐ揺れはおさまりました。

携帯で確認すると、富良野で震度3でした。
昨日富良野で泊まってたので、ちょっとドキッとしましたが、
まだまだ油断出来ませんね。

さて、朝6時前の景色です。
b0021311_20431388.jpg

おーい、なんも見えんがね。
下を見ると、1階下の柱が少し見えるだけ。

どうやら、雲の中にいるみたいです。ムムー
せっかくナイスビューの高層階なのに残念です。
b0021311_20431372.jpg

でも、8時になったら、徐々に晴れて来て、
遠くの意味不明な塔もキレイに見えてきました。
b0021311_20431418.jpg

さて、最後の日の朝ごはんは、市場で海鮮丼!!!
飛行機がお昼過ぎに飛び立つ為、早く移動せねば!です。

市場は観光客で賑わってました。
どこでもカニやらメロンやら試食させてくれます♪♪

ここでメロン買いました~♪♪ニセコのメロンでしたがね(w
b0021311_20431410.jpg

さて、根室カニ市場で日替わり丼頂きました。
これ、4種類のネタとカニ汁(漁師汁)が付いて1,500円っす!

今日は、ウニ、いくら、カニ、サーモン!!!!!!!!!!
カニ汁、入っているカニがぶっとい。
そして、付いてた昆布の佃煮も、これまたおいしい。

これ買って帰りたかったけど、売ってなかった。。。
日高昆布を佃煮にすれば、いつでもこんなおいしくなるのか!?

北海道最後の食事を海鮮丼でしめました!!!

この後、4日間いっしょに過ごしたコルトプラスとお別れをし、
※結局一人でずっと運転してました。楽しかったー。
新千歳空港へ向かいます。
何km走ったんだろう。絶対600km以上走ってる。

新千歳、売店がかなりキレイになっていて、
おみやげ買うのにお店回るの大変です。

花畑牧場、ルタオ、北菓楼、六花亭などなど、
有名店のお店が連なっています。北海道凝縮版!
いろいろ買って帰りましたよー♪

さてさて、3泊4日の北海道旅行。
今回本当に楽しかったです。
北海道のちょこっとしか遊びに行ってないけど、
こんなにステキな所だったっけ!?てな感じで、
さらに北海道がスキになりました。

ダンナは老後は北海道に住みたいとか言い出すし、
笑えます。
1回も冬に行ったことないのにね。

ステキな10周年旅行となりました☆
こんなに長いレポートを読んでくださった皆様にも感謝。

さ、明日から普通の毎日に戻ります(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-09-14 20:43 | 癒し(^_^)
美瑛から旭川へ向かい、高速で札幌へ向かいます。
しかし、今まで天気もってたんですが、
高速入って日が落ちた頃、大雨警報ばりの強い雨が!!!

ずっと運転してましたが、この時ほど目が疲れたことはなかった。。。
でも、この雨が気球の時とか、動物園の時とかに降らなくて良かった!

北海道最後の宿泊先は、新札幌「シェラトンホテル札幌」であります。
20時過ぎの到着+悪天候での運転だった為、外に出る気力もなく、
ホテル内のカフェレストランにて、ブッフェ頂きました。

気付けば、3日間夕食はブッフェだ!!!!(爆)

ちなみに「新」札幌は、「札幌」とは電車で10分ぐらい?
すすきの近辺にはタクシーで行けばいいじゃないと思いますが、
結構料金高いらしく、電車で行った方がいいらしいです。

でも、まじで今回疲れて、すすきのへ繰り出す予定を変更しちゃいました。
年には勝てません(年のせい?!)。
b0021311_2041777.jpg

ブッフェと言えど、さすが天下のシェラトン!
質が良過ぎ。

シェフがローストビーフを切ってくれて、ベーグルやオサレなパンに挟んで、
サンドイッチみたいなの作ってくれます。

そして、キッシュみたいなの3種類程あって、ウキウキ。
手前はお野菜を焼いたモノ。
ここでもズッキーニの甘さが半端ない。
b0021311_2041711.jpg

デザートも力抜いてませんね~♪
たまりまへん。
今日も、おなかいっぱい!!!!

実は今回チェックインの時に、
「こちらの都合とはなりますが、ご予約頂いていたお部屋より、
広いお部屋をご用意させて頂いております。ごゆっくりおくつろぎくださいませ」
と。。。

ふーん。なんかラッキー。
そして、お荷物持ってもらって、エレベーターに乗ると、
なんと客室最上階!!!
ふへー。

角部屋で入ってみると2方向から夜景が見れます!!
b0021311_2041757.jpg

あいにくの曇でしたので、満月は見れませんでしたが、
この札幌の夜景に大満足。

思い起こせば、新婚旅行で行ったディズニーシーも、
チェックインが予定より早かった為、シーのショーが見れる一番良い部屋を、
用意してもらったのを思い出しました。

10年事にお部屋ランクアップ運がツイてるんでしょうかね(w

ホテルの地下にあるスパ(今回の宿泊プランで入場料タダ)で、
ゆったりジャグジーに浸かり、今日の疲れを癒して爆睡。。。
[PR]
by mellowww | 2011-09-14 20:41 | 癒し(^_^)