2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

再び習字ブーム!!!

b0021311_21582716.jpg

※会社名、個人名は仮名です。

これ、バイト先で毎月一回提出する、のしの検定です。
先月初めて提出して、こないだ添削結果が返って来ました。

ちゃんと書道家さんがコメント書いてくれます。

この字で言うのもなんですが、
わたし・・・、書道家としての名前を頂いています(照)

まー、何かの作品を出して入賞したとかではなくて、
ある程度の段階まで行って、段を取れば先生から名前を頂けます。

そんなわたしは、普段書く字は、そらもーだだくさ(汚い)です(w
ダンナにも、「これで名前を持ってるなんて信じられない」と。

でも、この検定で、書道家(?)魂の火が再び燃え上がりました!
この添削結果をもらってからは、毎日なんかの説明書とかの文字を、
筆ペンで書いています。

あ、これ検定に受かるとどうなるかというと、
のしに文字を入れることが出来るんです。

今は社員さんしか名入れ出来ないので、
社員さんがいない場合は、パソコン室へ行って名入れをします。

パソコンの文字よりは、人が書く字の方がココロもこもっているし、
パソコン室結構遠いので、かなりお客さんを待たせます(w

早くわたしも検定に合格して、名入れ出来るようになりたいっす!
やはり日々の練習。

バイトして、こんなことに火がつくとは思わんかった(爆)
[PR]
by mellowww | 2011-07-31 21:58 | 癒し(^_^)
前の会社の方と京橋コムズガーデン内の「魚の上よし」に来ました。
刺身が食べたいんス。
ずっと、この欲求収まらないス。
b0021311_23294057.jpg

サーモン、分厚。
トロリンチョ。
中トロ入り~♪♪

いやはや、前の会社の方と飲むと、
やはり会社の愚痴になりまして。。。
そして、「今メロちゃんはどうなん?」と聞かれ、
「めっちゃ幸せよ~」と言って、ため息をつかれる(w

みんな・・・本当に偉い。わたしは、早々に逃げたよ(w
約9年勤めて、決めた事に悔いはないのだよ、わたしは(www

彼女も下期の異動で何か起こらなかったら、次の手段を考え中。
みんな、いろいろ考えてる。。。

応援しますよ。
b0021311_23294089.jpg

デザートを食べに、3件隣の英国屋でシフォン・・・
のはずが、シフォン売り切れ。バビーン。
ワッフル攻撃に変えました。

彼女の愚痴はここでも止まりません。
なんぼでも聞くよ(w

みんな、大変です。
また近々飲みに誘われそうです(w
[PR]
by mellowww | 2011-07-29 23:29 | おいしい!それ以外の大阪編
結構前から出来ていた、ハイボールをウリにしてる居酒屋さん。
ついに行ってみました。
なぜか、ハイボールが飲みたくて(笑)

中に入ってメニューを見ると、
ハイボールにも、あ、正しくは、
ウィスキーにも当然いろいろあって、
全国のウィスキーを飲むことが出来まして…。

説明が下手だ(笑)

ハイボールのスタンプラリーがあるんです。
47都道府県のウィスキーを制覇すると、
飲み放題何人かサービスだって。←何人かが重要(笑)

メニュー正直期待してなかったんですが、
造りも充実、こだわりのつくねや、鶏肉や豚肉(地産)の溶岩焼き、
しいては、十割そばやカレーうどん、
こだわり卵関係メニューなどなど。。。

めっさ楽しい(笑)
b0021311_23263926.jpg

溶岩ガッツリ熱いわ、当たり前か。

デザートはこだわり卵を使ったプリンパフェか、
抹茶パフェにしようと思ってたけど、
満腹で食べれず。

近くの別の居酒屋で、この満腹具合だと、
ん~7500円ぐらいやなって思ってたら、
5000円ぐらいだった。

また行くぞ!!
[PR]
by mellowww | 2011-07-28 23:26 | おいしい!弁天町編
この間、GEO店内をブラ~ッと歩いていたら、
※本当は「虫」関係のDVDを探していた(w
ねこ関係の映画欄に見たことないタイトルを見つけました☆

「ねこばん」
しかも、主演は伊武雅刀さん(w
全く内容がつかめません(ww

さて、見てみました。本編1時間の短め。

鉄道員として時間を気にして毎日を真面目に過ごしてきた雅刀さん。
特に趣味もなく、仕事一本!
もちろん、家庭は後回しよ!

よくありがちな日本人ですな。
そして、定年を迎えて、ずっとおうちにおります。

ある日、朝から奥様はスイミングスクールへ出掛け、
娘は孫娘を頼む!と言って、同窓会へ。
孫娘は全然笑わない、たちの悪い女の子です。
でも、どこでも寝ることが出来ます(w

雅刀さん困ります。
奥様に「電球かえといて」と言われても、
換えの電球がどこにあるかわかりません(w

さ、ねこがどこに絡むかと言うと、
何するにも、ねこちゃんが画面の隅からチョコンと出てくる。
電球探してても、箱からねこが「こんちはー」と出てくる。

このおうちは、雅刀さんが毎日忙しく過ごしてきたから知らないけど、
実は、毎日いろんなねこが訪れる、ねこ屋敷だったのです。
b0021311_23214642.jpg

お風呂洗ってたら、いつのまにかブサイクねこがいました。
なんっちゅーシチュエーション!
b0021311_23214639.jpg

玄関先にはたくさんのねこたんが!!!ビバ!!!

最後は家族愛を感じられ、ほっこりしましたが、
やはりねこ効果はすごい。
たぶん、1/3ぐらいはねこの映像ですよ。
ねこスキじゃなかったら耐えられないですよ(w

そして、何よりおすすめしたいのがメイキング映像。
雅刀さんら出演者のコメントも愛情があるのが伝わるし、
ねこさんをコントロールしている方たちの苦労なども収められてます。

あ、これ映画館では3Dだったらしいです(爆)
ねこが飛び出す!?
[PR]
by mellowww | 2011-07-27 23:21 | 映画について
今日は大阪で有名なお祭り、天神祭の日です。
わたしは一回も行ったことないですし、今日も行きませんが(w

大阪駅も大変な混雑で、バイト先にもたくさん人が来るものの、
どうも売上にはつながりません。。。

お祭りの時に花火をするので、そのおともにお惣菜は売れてるのに、
ケーキは・・・。。。
それに加え、誕生日ケーキなどのホールケーキが全く売れません。

毎日誰かしらの誕生日があって、
ありがたい事に何人もの方が、毎日購入して頂いているのに、
今日は全く売れない。。。

15時を過ぎて、社員さんが焦りだしました。そりゃそうだろうに。
今日はダンナの給料日ですし、こりゃ何の記念日でもないけど、
一番小さいホールケーキ(4号/12cm)買おうかな、と。
※定価2,100円(税込)っす。

割引もきくし、ここのケーキはおいしいので(おいしいからバイトした)、
バイト終わりに買うことにしました。

うちのケーキには、パイナップルをスライスしたものを乾燥させ、
そのプレートを使ってメッセージをチョコで書き入れてもらえます。
冬はオレンジプレートだったんですけど、今はパイナップル!

何でも書いてくれるので、バイト先のメンバーに、
なんかおもろい事書いといてください、後で取りに行きます、と伝え、
梅田をブラブラ。

はい、散々ブラブラしてお店にケーキを取りに行きます。
スタッフがいつもお客様にするように、
「お客様、メッセージこちらでよろしゅうございますか?」と、
プレートが付いたケーキを見せてくれました。
b0021311_22271120.png

どっひゃーん(爆)
「★★(ダンナの名前)くん、あいしてる」ハートマークいっぱい。
相当ウケた。
結婚して、10年以上経って、こういう形で伝えるのもオモロイ(w

キャッキャッ言ってたら、まわりにはお客さんがいっぱいいて、
「あら~、素敵ね~♪」
「うらやましいわ~」
「わたし明日誕生日だけど、ダンナは覚えてもいないわ、きっと!」

などなど、ワイワイしてケーキを買ってくださり、
結果サクラ的な感じになり、少し売上につながりました(w

ケーキを見たダンナは「お~」と言いながら、まんざらでもないご様子。
パイナップルプレート、わたし食べたかったのに、
一口で食べて、「これめっちゃおいしい」とご満悦。

何の記念日でもない日に、こういうサプライズもたまにはいいね。
[PR]
by mellowww | 2011-07-25 22:27 | おいしい!!(・∀・)

夏バテっす。

ぜーぜー。。。
b0021311_23213336.jpg

どてっ。
b0021311_23213373.jpg


理由は、夜のクーラーです!
体感温度が違う二人が、同じ部屋に寝てるのが、
そもそもいかんわな(笑)

もう10年も同じ部屋で寝てるけど、
やはり、わたしの体力がなくなってきたのか。。。
[PR]
by mellowww | 2011-07-24 23:21
今日はバイト先のメンバーと、HEPナビオの「三尺三寸箸」へ。
ディナーは2,100円で食べ放題です。

柿安が提案する食べ放題でして、そりゃもう、
しっかりした和食の食べ放題で、デザートもしっかり和です。
あ、パスタとかアボガドとかあるけどね(w
b0021311_2354665.jpg

100分制限なので、ゆったり頂けますね~♪

初めてバイト先の人とごはんを食べるので、積もる話も多く、
時間があっという間に進んじゃいます。

年も近いので、今までの職歴とかも含め、話も濃いもんです。
今まで不安だったこととかも話せて、すんごい楽になった(w

すっかり満腹になったけど、またモノ足りずに二軒目へ移動。
と、その前にお会計ね。

と、レジのおいたんが、
「このストラップ、愛情運、金運とありますが、お好きなのをどうぞ」と。

ん?なんで?380円(だったかな?)って書いてあるよ?

すると、
「今月末で閉店するんです。予約して来て頂いていますので、記念にどうぞ。」

えー・・・、柿安ブランドでの食べ放題で、安いし、おいしいし、
でも、確かにHEPナビオがメンズ館になってからは行きにくかったな。。。

と思いつつも、「金運で!」「わたしは結婚したいんで愛情運!」などなど、
4人は思い思いのストラップを頂きました。
b0021311_235461.jpg

まだまだ全国にたくさんあるお店ですが、
なんか月末までに、もう一回ナビオ店に行きたくなりました。

そないに思い入れないのに、なぜかセンチメンタル(w

この後は場所を移して、終電近くまでおしゃべり。
やっぱり、女子はおしゃべりだな(w
[PR]
by mellowww | 2011-07-23 23:54 | おいしい!キタ編
今日は前の会社のおねえちゃん的な存在の人と、
ゴハンに行ってきましたー。

正直、あんまりごはん行くことはなかったけど、
ちょいちょいメールでやりとりしてて、会ったら会ったで、
すんごい内容が濃いです(w

今はわたしが聞いたこともないような、ややこしい仕事をしていて、
ほんま顔が疲れてました。
でも、「この年でやめたら再就職先ないから、やらなあかんのよー」と。

「老後のお金も心配やし」(w
わたしより10歳以上年上だから、その心配わかるわー(www

お店も決めてなかったんだけど、ちょうどいいお店が。
蒸し料理「すちぃーむ」さん

お肉と野菜、シュウマイ、おこわかおそば。
これで2,700円ぐらい??
b0021311_23354541.jpg

b0021311_23354565.jpg

付けるソースも、12種類の中から一人3つ選べます。
バジルがおいしかった。。。

おなかいっぱいで、またごはん食べようねーってバイバイ。

ねーさん、いろんな意味でがんばってね(上から目線)☆
[PR]
by mellowww | 2011-07-22 23:35

一足お先に土用の丑♪

~すみません、「まぐろや」さんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

明日は土用の丑の日。
ですが、今日ひと足お先に、うなぎ食べてきました、まぐろやにて。
b0021311_2347301.jpg

まずは、まぐろ三種。
今日はなんだか冷酒な気分だったので、
山形のきりっとした飲み口の冷酒を頂きながら、ちまちまと食べる。
b0021311_23473037.jpg

ゲソの塩焼き。
レモンをかけて、これまたウマシ。
b0021311_23473044.jpg

メインのうなぎさーん!
白蒸しで頂きます。
ふっくらうまうま。

この他に、えびみそキュウリや、サーモン刺身などを頼み、
早々に食べ終えただんなを尻目に、わたしは相変わらず、
冷酒を片手にちまちまと。。。

はっ!!!わたしお酒弱いのに!!!!
ってことで、冷酒半分飲めないままに、ちまちま終了。

いやー、大人な飲み方してたのに、
体がアルコールを受け付けない体だわ。しょぼぼーん。
[PR]
by mellowww | 2011-07-20 23:47 | おいしい!弁天町編

すっかりワンコ好き☆

さてさて、この東京滞在3日間は、いろいろお世話になっている、
tonyちゃん家で宿泊です。

ここには、ワンコ2匹とニャンコ1匹がおります。
わたし、ワンコ小さい頃から苦手なんですが、
このワンコは大丈夫。もはや愛おしい。

元々はワンコ2匹だけでしたが、ニャンコが仲間入り。
ニャンコダイスキのわたしには、たまらない空間です。

みんな男の子でヤンチャですが、ほんまにカワイイ。
b0021311_2153817.jpg

おとなしく見えるけど、この後何度もこの花を棚から落とします。
b0021311_215381.jpg

やんちゃな彼は、何やってもオモロイわ。。。
思い出しても笑える。
b0021311_2153869.jpg

手前のワンコは、本当に美形。

ワンコ、特に小型犬は人間を見上げるので、肩が凝るらしく、
わたしは滞在中肩をモミモミしていました。
もみ返しが来ていないか心配です。。。

東京滞在は、いろいろな所が楽しめて本当に充実してたけど、
このおうちに帰ってくることが、楽しみで、
今の大阪のお部屋がさみしく感じます。

ペットって、本当にステキな存在だね、ありがとう☆
[PR]
by mellowww | 2011-07-16 21:53