2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お弁当を作るようになって、わたしの夜ごはんは、
すっかり丼ばっかりです。
なぜかと言うと・・・

お弁当のおかずの内2種類は、昨晩の夜ごはんですので、
ダンナが予定があって夜ごはんを食べなくても、
自分用の夜ごはんと次の日のお弁当用にごはん作ります。

そんで、2種類作った所で、もうかなりごはんが面倒くさくなるのですが、
その2種類をごはんの上にのっけ丼が、
ダンナが予定のある日のわたしの夜ごはんです♪
b0021311_19205296.jpg

・・・見た目が悪い。
でも、とてつもなくおいしい。
なぜなら、自分で作ったから(笑)

右側は豚肉のピカタで、左側はお野菜蒸し物。
お野菜は新たまねぎとほうれん草を電子レンジで蒸してるんだけど、
今の新たまのおいしいこと!!!
バターで蒸して、塩コショウ、最後にだししょうゆをタラリ。

あーごはんがススムくん。

ピカタはマスタードで頂く。
マスタードと蒸し野菜が絡まって、こっちもおいしい。

あーおいしかった。
明日は久々にお友達とゴハンです♪ルンルン
[PR]
by mellowww | 2011-05-31 19:20 | おいしい!!(・∀・)
メロと言えば、ドラゴンズです。
大阪にお嫁に来てからは、近くの京セラドームのおかげで、
オリックスファンでございます。

やはり言えることは、交流戦が出来たこと、最高です。
だって、ドラゴンズが京セラドームに来るんですもん。
まさかのパ・リーグ、セ・リーグで戦うなんて、すごい発想。

スバラシイ。

ってなことで、毎年ドラゴンズがオリックスと戦う時は、
なるべく応援に行くようにしています。

昨日は気が遠くなるような百貨店での研修だったので、
18時からのゲームに行く気がしませんでした(w

ですので、今日の14時プレイボールの試合に行ってきましたー
いつもガラガラの内野自由席で楽しもうと思ったのですが、
びっくりすぐらい満席で、結局外野の自由席に行きました。
※高いお金払ったのにー
b0021311_18581927.jpg

ちゃんとドラゴンズ側にいますが、オリックスファンもちらほらいるので、
ダンナはしっかり、オリックスの応援が出来ました。

試合はドラゴンズ勝ちまして、無事首位奪還っす☆
でも、オリックスのT岡田すげーこと。
2つホームラン打ちましたが、
最後の打席でもギリギリの外野フライでした。
b0021311_18581964.jpg

オリックスのマスコットが新しくなっていますが、
そいつにドアラが絡まれてました。

ドアラは相変わらず人気者で、わたしもうれしくなりました♪
いやー、京セラドームが近くて良かったし、
ドラゴンズが勝って良かった♪♪

岩瀬はもう頼むから、ドキドキさせないでくれ。。。
[PR]
by mellowww | 2011-05-29 18:58 | 大好きなこと
わたくし、はちみつは基本好んで食べません。
けれど、人は料理をきちんとすると変わるモノで、
料理にはちみつを使うことがちょいちょい出てきました。

だって、料理本に「はちみつを使用」とか書いてあるんだもの(w

少しはちみつに興味を持ち始めたわたしは、
この間行った阪急百貨店デパ地下にある「ラベイユ」さんに、
目が止まったのでありました。

ちょっと緊張して、何も買えずリーフレットだけ持って帰ってきました。
b0021311_21141644.jpg

b0021311_21141631.jpg

裏表にたくさんのはちみつが載っています。
フランスやイタリア以外にもたくさんの国のはちみつ、
それもトーストに合うモノ、ヨーグルトに合うモノ、
紅茶に合うモノ、料理に合うモノ・・・たくさんだよ!

今度行った時の為に、何を買うか模索中。。。
トーストに付けたいなって思ってたけど、
ヨーグルトにも入れたいよね。
※料理に入れること無視。
b0021311_21141664.jpg

しかし、花粉食べるんですか?
[PR]
by mellowww | 2011-05-27 21:14 | おいしい!!(・∀・)

北海道がすぐそこに☆

北海道・・・ステキな場所。
そないに、いろんなところに行ってませんが(笑)

とてもダイスキな場所で、行けるモノなら何度でも訪れたい。
何食べてもおいしいし、何度でも食べたい。
北海道行かなきゃ食べれないのに、胃袋には限界があって・・・

なんて思ってたら、前も記事に書きましたが、
梅田の「泉の広場」手前に「きたれしぴ」という、
北海道物産展が常設されているようなお店がありますので、
たまにそちらへ北海道を求めに行きます♪

今は産地直送のアスパラの受付とかしてたなー
絶対おいしいわ。

このきたれしぴさん、あんなにデカイ北海道が凝縮されていて、
見たこともないおいしそうなモノもあり(おつまみ系多し)、
ウキウキしますが、今回気になったのはコチラ!
b0021311_2258111.jpg

季節外れの雪だるま(笑)
これはじゃがいもさん。
b0021311_22581138.jpg

2個セットで、このまま袋を開けて食べれます。
温めたりしなくても良くて、おやつとかで食べれます。。。

が、これおやつって言うより、肉じゃがのじゃがいもですね。
おやつではないかなー

でも、本当においしい。
いつでも食べれるし♪

あーーー、北海道・・・今は遠いかもしれない(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-05-26 22:58 | おいしい!!(・∀・)

断捨離の一部でっせ

「断捨離」のブームがまだ続いていますが、
わたしも仕事をやめてから、随分断捨離してきました。

ポイッ
ポイッ
ポイッ・・・あ、これは要るわ、とか。

かんなりのゴミを出してきました。スッキリ~♪
ですが、「断捨離」のブームを巻き起こした”やましたひでこ”さんが、
この間出てたテレビで断捨離は捨てるばっかりじゃない、
ってのをおっしゃっていたのを今日実戦しました。

それは、引き出物とかで頂いたステキな食器類を、
お客様が来た時に使おうとか、今使うのはもったいないとかで、
押入れにしまい込んでおくのは良くない、らしく。

食器のレベルに自分が見合わないから使わないってことだけど、
それは逆にしないといけない、と。
ステキ食器を使っているから、自分のレベルが上がると!!!
ビバレベルアップ!!!

そう言えば、めっちゃある。。。
今日みんな出したった(w
洗い物の時に割ったってしょうがないもんね、運命だ。

まずは毎日飲んでいる紅茶を、高価なノリタケカップで頂く。
b0021311_2155914.jpg

・・・なんか優雅。
ノリタケって、やっぱりステキ。

花柄なんて基本スキじゃないけど、
ノリタケのカップは昔からココロが安らぐ模様。

昔バイトしていた喫茶店で使っていたカップがノリタケとナルミ。
ナルミも可愛かったけど、ちょっと温かい色合い過ぎるかな。。。
ノリタケはシャープな色使いがわたしには合います。

そして、このカップ。頂いた時本当にうれしかった。
2セットしかないから、大切なお客さんが来た時に使おうと思ったけど、
結婚して10年、部屋が汚すぎて、大切な人は来ませんでした(爆)

いつものミッキーちゃんや、トラ柄(アンリ)カップでも紅茶はおいしいのに、
このカップで飲むと、いつもの紅茶がステキチェンジ。
※気の持ちよう。

やはりノリタケ、カップの曲線が口に触れる時に馴染むこと、馴染むこと。
スバラシイ。
紅茶の味が柔らかくなったような気がします。
※気のせい。

ミルクティーで飲んでる紅茶を、なぜか今はストレートで飲んでいる。
わたしだけでなく、紅茶もレベルアップしたのか!?
ノリタケ効果か。
※やっぱり気のせい。しかも、わたしはまだレベルアップしていない。

たまには優雅に紅茶を頂こう。

あ、そうだ、食器って結婚前にセコセコ集めてて、
ほとんどベージュか白で揃えて、かっこええなーって思ってたんですが、
今きちんと料理するようになって、思うこと。

和食器の方が、料理がおいしく見える。
色がある方がね。
これからはソチラの食器を集めたいけど、
今の食器をどうしたものか。。。
⇒またモノが溜まる~
[PR]
by mellowww | 2011-05-25 21:05 | 癒し(^_^)
京セラドームよりも九条側に、
フォレオってのがそろそろ出来ます(曖昧)。
b0021311_16189100.jpg

よくよく見たら、ユニクロって書いてある!!!
ワーイワーイ
なんだかんだユニクロお気に入りなので、たまらん。

平日にプラ~ッと行けるんやな、ラッキー。

情報をまとめると(メロ調べ)ここフォレオには、
しまむら、西松屋、靴屋、ドーナッツブリエ、ココイチ、デイリーストア、
びっくりドンキー、フィットネスのん、ユニクロ・・・ってとこでしょうか。

イオンは、ドームの向こう側(昔郷ひろみの店とかミスドがあったとこ)、
そっちに来年の春に出来るらしい。
なげー
すげー先。

とりあえず、フォレオに期待。

そう言えば、この間四角いシューが気になると書きましたが、
昨日かな?ちちんぷいぷい(大阪ローカル番組)で、
「丸くなく、四角いスイーツ!?」という見出しがありまして。。。

まさか、この間のシューか!!!!と期待しました所・・・
b0021311_1618990.jpg

シフォンケーキか。。。
b0021311_1618942.jpg

四角い型で焼いて、真ん中の穴にクリームを入れるんですって。

なに?四角ブーム???

そして、わたしのバイト先、ドトールは早々に断られましたが、
本日無事決まりました!!!!やたー

場所は今話題の、三越伊勢丹のデパ地下です。どへー
とてつもなく似合わない制服を6月から着る予定です。バビーン

新しいことに挑戦出来る、このドキドキ感、懐かし。
ケーキ屋さんなので、夢のよう。
記憶力とか大丈夫かな・・・(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-05-24 16:18 | 大好きなこと

手が届きそうな夢☆

みなさんにとって、マッサージチェアって、
どんなイメージでしょうか。

わたしには、めっちゃくちゃ高価で、置く場所も大変なので、
広い部屋も必要ってなイメージ。

物心ついた時から肩凝りとお付き合いをし、
年間のマッサージ代金なんて考えたら、恐ろしい!
ってな具合ですよ。

でも、マッサージチェアって高いじゃないですか。
そんな気持ちを抱いたまま、
「欲しい」って気持ちも、ココロの深い部分でくすぶっていたんですが、
今日ドライヤーを買いにヨドバシカメラへ行った所、
途中でそのくすぶりに、カチッと火が!

まー、買える訳ないですけど、聞いてください、わたしの話(w

ずら~っと並ぶマッサージチェアは15分まで体験可能。
それはそれはたくさんの人が体を休めています。

きっと、大阪ステーションシティ?でしたっけ?
三越伊勢丹やルクアめぐりで疲れた体を、
無料のこの場所で、ひと休みさせているのでしょう。。。

わたしたちもちょっとやろうよってな感じで、やってみました。
b0021311_21595614.jpg

b0021311_21595632.jpg

このマッサージチェアです。

正直、マッサージチェア欲しい欲しい言うてても、
実際マッサージチェアに座ったのって、随分前です。

その機械の進化のすごさったら、アナタ。
ハンパじゃないわよ。
すんごい気持ち良い。
ちゃんとピンポイントでわたしの首の付け根、肩、腰を!!!
なんて、上手いのよ!!!

今回は出来ませんでしたが、足もちゃんとやってくれるの。
スバラシイ。

15分をウハウハ言いながら体験しながら、
まわりのマッサージチェアを見ると、
30万~40万の値札が貼ってあります。

お客さんと店員さんの話を注意深く聞いてみると、
最近のマッサージチェアは凝っている所を見つけて、
しっかりと揉みほぐしてくれるらしい。
賢いね~。

やっぱり30万ぐらいよね~
なんて思って、夢の15分を終えて振り向いてみると、
わたしが体験したマッサージチェア、なんと13万円でした!!!
定価は17万ぐらいだったかな。
なんかがんばれば、届きそうだよね。
※置く場所がないのでムリですがね。

しかも、ごっついフォルムではなく、ほんまにカワイイ。
5種類のカラーがあって、IKEAっぽい(笑)
マッサージしてなくても座り心地がいいから、
普段からゆったり座れるじゃなーい。

レッグレストもあるし、最高やね♪
あー、がんばってロト6買い続けよ(他力)。

さて、さっさと届きそうな夢はコチラ。
b0021311_21595645.jpg

おなかいっぱいだったので、今日買いませんでしたが、
四角いシュークリーム!
なんじゃそれー

「パティスリーブラザーズ」のキューブシュークリームですって。
食べる時は半分かそのまた半分に切ってね、ですって。

野菜やフルーツのクリームと生クリームに、
白あんや栗あんで甘みをつけたヘルシーなシュークリームなんですって。

気になる組み合わせは、やはりベーシックなカスタード。
そして、ヨーグルト×いちご、南瓜×小豆、
栗あん×和三盆かな。。。

シュークリームの概念って何なんでしょうね(w

最終的な夢は「雑貨屋」ですが、
いろんな夢の設定は、人生を愉しむ上で必然ですな!
[PR]
by mellowww | 2011-05-21 21:59 | 癒し(^_^)

免許証ええんかいっ!!

b0021311_1445034.jpg

今日講習を警察で受けてきましたが…

結局の所、
眉毛見えなくてもええんかいっ!

ドキドキしとったわ!!!

しかしこの講習、狭い民家の2階に、
大人50人ほどが詰め込まれる、最悪な状況でした(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-05-20 14:04 | どれともいえない
地下鉄に置いてあるフリーペーパー「OPPi」。
その中には当然梅田のワイワイ具合が書いてある訳ですが・・・
b0021311_16184674.jpg

大丸梅田店の各フロアにある喫茶店(カフェ)。

実はこの間、大丸に行って一休みしよ~♪って思った時に、
各フロアのサテンを目指したんですよ。

男性フロアやから、絶対空いてるわ!とか、
エスカレーター乗ってても、このフロアで降りる人全然いないから、
このフロアのサテンへ行こう!とか思って行ったら、
結局「蘭館」しか空いてなかった。。。

あとは行列でっせ。
※「蘭館」個人的にはダイスキです☆

この情報を見るところによると、最初に行こうと思った所は、
関西初出店「カカオサンパカ」。
ショコラテリア&カフェという名目で、パッと見た感じ、
超高価なカフェでした。。。

待ちで名前を書いたけど、待たずして他のフロアに逃げました、ごめんなさい。

次に行こうと思った所は「ヒロコーヒー」。
世界のコーヒーが揃うお店、豆も販売しているのだとか。
ここも、ごっそり人が並んでおりました。

そして最後に蘭館ですが、大丸の蘭館は景色が圧巻!!
お昼間に行くと、と~っても壮大な景色にココロが落ち着きます。
※ハービスとかありますが、そんなんは景色の一部ね。
カウンターは全て窓側なので、ひとりでも景色独り占め。

三越伊勢丹やルクアも、きっといいカフェがあるんだろうけど、
まだまだゆっくりはいけませんね。。。残念。
[PR]
by mellowww | 2011-05-19 16:18 | 癒し(^_^)

ノソノソ動こう

クルテクがミッフィーのマネ(ミッフィー展のちらし)をしている。
b0021311_16135450.jpg

だんながわたしに内緒でしていた。
チラッと見るだけでなく、帽子を目深にかぶり、犯罪者風。
ちょっと怖かったです。

さて、体調も落ち着いてきたので、
そろそろ週2~3日でバイトしようかな、と。
anをネットで見れるんですね、今。
買ったら(100円)損じゃないですか(笑)

「和っ花」が募集してたけど、心斎橋行きにくいから断念。
やはりスキなお店で働きたいですよね。。。
今ドトールを狙っています。ドキドキ。

そう言えば、6月末にめっちゃ近くにライフがOPENします!
最高!
スーパー近いの最高!

そして、ドームの近くにフォレオってのがもうすぐ出来るらしい。
ウワサでは、イオンが入るとか??
イオン入ったら、わたしのお気にのサカエはどうなっちゃうの!?
※イオンとサカエの距離は徒歩3分程。

でも、そんなデカイショッピングセンター近くにないので、
少し興奮気味です(w

フォレオってとこには、なんと!びっくりドンキーも入るらしい!!!
最高!最高!!最高!!!
そして、ドーナッツブリエが入るらしい!!(え?なにそれ?w)

6月は、だんなのボーナスも出るし(出るのかな)、
ライフもフォレオもOPENだし、楽しみだなぁ~♪♪

それまでには、自分のおこづかいを稼げてるようにしよう。

あ、今気になっているモノ、もうひとつ。
「カーシェアリング」
ちゃんとお勉強したら、良くも悪くもブログに書きたいと思います!
※うちは車持ってないっすー
[PR]
by mellowww | 2011-05-17 16:13 | 仕事って・・・。