2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

b0021311_22125726.jpg

今日はハロウィンなので、フルージュの森で限定ランチ頂きました☆

今日の目的は、11月3日まで開催の「だまし絵展」!
b0021311_22125718.jpg

チケットは現地で買わない方がいいです。並びます(苦笑)

チケット買っても、ディズニーランドみたいに50分待ちで、
入場までやたら長い行列です。

すごい人で説明のプレートも見えにくいので、
音声ガイド(1個500円)がオススメですよ☆

だまされた!これこそ目の錯覚!って思う絵は後半少しで、
前半はただ「絵がうまいなぁ」ていう感じ。
本物と間違えちゃうよ!ってだまされる。

しかし、すごい人人人。。。

みんなで「あ~ここがこうなってるんだ~!」とか、
「見て見て!こっちから見て!」とか、
老若男女楽しめる展覧会は、
なかなかないな。

とても賑やかでした☆

賑やかと言えば、夜弁天町の駅でスクリームのメイクした人が。。。
あ、そっか。今日はハロウィンか。まじでコワイ仮装だっつーの。
[PR]
by mellowww | 2009-10-31 22:12 | 大好きなこと

笑い過ぎ歓迎会☆

今日は新しいチームの歓迎会。
新人ちゃん二人とわたしを歓迎してくれます☆
メンバーは11人。
初めて飲む方も多い。。。

ちょっと不安でしたが、めっさくさ笑いました。
デジカメを持ってきてる子がいて、撮影会に(笑)

たぶん、あれの内一枚が月曜にはみんなのPCの壁紙になっているはず(笑)

あ~笑った。

笑い過ぎてウチ帰ったら、おなかペコペコ。
昨日買ったマカロンを食す。

b0021311_23192388.jpg

「グラモウディーズ」
ひとつティラミスを頂きましたが…
これ、おいしい!!!!!
生地の厚さが最高☆

昨日のより、わたしはこっちの方がスキ☆
種類もめちゃめちゃ多い。
期間限定(そういうの弱い)のマカロンもあったり、
なかなか良いお店です!

大事に食べよ(笑)
あ、ここも1個210円。。。
高い(笑)

あ~今日もよく寝れそう。。。
[PR]
by mellowww | 2009-10-30 23:19 | 仕事って・・・。
今日は全く集中力が続かず、定時で帰ります!!

異動した方へのプレゼントを購入するのをすっかり忘れていて、
これじゃプレゼント代ぱくってるも同然なので、百貨店へ向かった訳であります。

梅田の新しくなった阪急百貨店へいざ!

男性用のプレゼント買いに来たのに、ここ女性ものばっか。。。
そりゃそうだ。
阪急って、もとHEPナビオの場所に「阪急メンズ館」が出来たんだった。
そこへ行くべきだった。

・・・でも、わたしはもうここの1階のトリコになっていた。
今さらメンズ館へ行く気も起こらない。

なぜなら、デパ地下ならぬ、1階がスイーツフロアになっているのです!
天井は高く開放的で、人が多いのになぜかすっきり感じます。

余りにも魅力的なフロアだったので(面積的には小さいけど)、
腕組んで何周も何周もぐるぐるまわりました(笑)
どれもこれもおいしそうで、良い匂いがすること。

わたしがスキな、モンシュシュ、フロレスタ、五感も店舗を出していて、
それだけでもウキウキ。

その中でも、やっぱりマカロンですよね!!!
私の中でブームは去ってなかったけど、なんとなく食べ尽くした感があった。。。
b0021311_223329.jpg

2つのお店のマカロンを買いましたが、今日はベルアメールをご紹介。

ショコラに力をいれているお店で、ひとつ売りのチョコがいっぱい(ゴディバみたい)。
その隣に10種類のショコラマカロンが堂々とおるではないか。

ショコラティエが作る、ショコラマカロン!それはおいしいでしょう。そうでしょう。
b0021311_223366.jpg

何度かマカロンを食した結果、わたしは柑橘系が苦手なので、それ以外をチョイス。
ピスタチオ、ショコラ、アールグレイ、アラビカ(コーヒーみたいなん)を。

だんなと2個ずつ頂きましたが、やはりクリームがおいしい!!
さすがショコラティエ。濃いぃ~ですよ☆

あ、価格はわたしのマカロン平均価格160円を遥かに超える210円。
なるほど。

世の中不景気不景気言いますが、このスイーツフロアも、
その上にある化粧品フロアも人でいっぱいです。

わたしはかわいいお財布に惹かれても、即座に商品を手に取り、
「4万」という値札を瞬時に見付け、店員が寄ってくる前に商品を元の棚に戻し、
何もなかったかのようにその場を立ち去る。
店員は「ありがとうございましたー」とわたしの背中に声を掛けてくれる。。。

さすがに4万の財布は衝動買い出来ませんし、ファンケル(お安い)に慣れたわたしには、
「メイクのご相談お受けしまぁーす」とRMKのスタッフに言われても、
素通りするしかありません(笑)

20代前半のわたしは、三越によく通い、ブランド物の化粧品を購入し、
ブランド物の服を着ることで、OLさん達の仲間入りをしてる、
と勘違いしている時代がありましたが、
今はすっかり「自分の好きな物」を見付け、自分のスタイルで生きていける自信が出来た。

百貨店・・・
素晴らしき世界ではあるが、逆に欲望だらけのストレスの溜まる世界でもある。。。
ここでお金を使うなら、他の所で・・・って思ってしまう自分がいる(笑)

それは心が貧しくなっているのか!?(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-10-29 22:03 | おいしい!!(・∀・)
荒本のライフで見つけたこのチョココロネ☆
ここのパン屋はあなどれない。いい仕事してます。
b0021311_23391010.jpg

b0021311_2339107.jpg

そう言えば、ハロウィンだったね。
ハロウィン・・・。
何したらええのん?(笑)

今日は荒本「ほうみん」で癒しパーティ。
b0021311_23391093.jpg

今日の前菜5種の中にあった、お魚の南蛮漬けがとってもおいしかった!!!
b0021311_23391194.jpg

恒例のきゅうりのピリ辛漬物は、なんだか量が増えた気がします。
ありがとう、ほうみん。

11月からTポイントみたいな、ポイントが付くカード、ポンタカードが稼動するらしい。
ポンタって・・・(笑)
ポンポンポイントが貯まるって意味らしい。なんじゃそりゃ。
GEOやローソンでポイント貯まるらしい。

カードをひとつにまとめる為の方法でTカードが普及してますが、
またカードができました。。。
結局またカード増えるね。

政府がオールマイティなカード、強制的に作ったらいいのに。
貯まったポイントで住民税払えるとか?

財布の中のたくさんのスタンプカードも、永遠のテーマ。。。
[PR]
by mellowww | 2009-10-28 23:39 | おいしい!東大阪編
b0021311_23335539.jpg

九条の商店街の切れ間にある、ゴハン屋さん「ぎんたんぽ」。昔なからの定食屋さんで、お座敷もあり、2階もあり、宴会に最適☆

ここ何日か「天ぷら」ブームで、昼・晩天ぷら食べてます(笑)ここには絶対天ぷらがあるはず!
でも、一応メニュー見ます。
b0021311_23335516.jpg

メニューを見ると、謎の「びっくり」。
さらに、「小びっくり」(笑)
何ですか?
b0021311_23335558.jpg

結局天ぷら定食なり~☆
付け合わせの小鉢がアジの南蛮漬け!うま~

お隣の方は「田舎定食」と言うオススメ豆腐がたくさん入ったモノを注文してました。

こういう町に根付いたお店は落ち着きますね~。なんだか懐かしい☆
[PR]
by mellowww | 2009-10-27 23:33 | おいしい!それ以外の大阪編

たまには学生気分☆

愛読者の方に、最近食べ物ブログじゃないねって言われたので、
逆にくやしくて、こないだ食べたチョコバナナワッフル載せます。←どんな思い?w
b0021311_23483043.jpg

最近気付いたのですが、難波マルイのうらっかわにある英國屋は、
23時までやっていますよ。
喫茶店にしては、遅くまでやっていますね。うれしい。

ここのワッフルはカリッと焼けてて、ほんまにおいしい。
そして、殺人的な生クリームにバナナとアイスクリーム!!!

夜遅くに食べるのがお勧め。何か体がおかしくなるのがわかります(笑)
ゼヒゼヒ♪


今日は、ある女の子のコイバナ(アンハッピーw)でワイワイしまして、
久しぶりに学生気分を味わいました♪

いくつになってもコイバナ(こう呼んでる時点でおばはんか)は楽しい!!!

・・・って今日月曜日か。まだ週が始まったばかりだな。
しかし、今週の木曜は待ちに待った猫会の日!
いやー、楽しみだ。

あ、猫好きの方、「私は猫ストーカー」という映画が心斎橋で今週やってます。
とても短い上映期間ですが、きっと猫好きにはたまらないと思います☆

本当に、ひたすら猫を追っかけてる女の子の映画らしいです(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-10-26 23:48 | おいしい!ミナミ編

鬼まんじゅうは名古屋?

いよいよ、うちの実家みたいな小さい商店は肩身が狭くなり、
来年早々に今の位置を大会社に持って行かれます。

売上は100分の1になり、わたしも伝票入力のお手伝いはしなくても良くなります。

60歳を過ぎた父に、全国を飛び回る仕事をさせ続けるのも…と思っていましたが、
こういう形でリタイアが近づくとは。

何年も走り続けた父は、本当にさみしそうです。

「来年からは少ないけど、名古屋のお店だけに商売していくわ」と言われた時、
泣かないようにガマンしました。

来年はお疲れさま会をしないといけないねぇ。
まだ、商売をやめた訳じゃないけど、なんとなく。
これからが本当の親孝行なんだな、と強く思ったりして。

いろんな想いといっしょに、新幹線にコイツも(笑)
b0021311_23321498.jpg

b0021311_23321469.jpg

ダイスキなんだけど、名古屋名物なんだね、これ。
道理で大阪では見ない訳だ。

名古屋から大阪にお嫁に来て、本当に良かったと思う。
二つの街をわたしは知っている。

二つの街に支えられて、生きてるんやねぇ~☆
明日から、仕事のこと考えたくなーーーい←ただのワガママ
[PR]
by mellowww | 2009-10-25 23:32 | どれともいえない

ダメダメデー

b0021311_21131344.jpg

今日は早朝から名古屋に向かうつもりが全く起きれず、
11時にのそのそと動き出す。

と、JRが遅れてて、理由をよく聞いてみると、乗務員さんが気分が悪くなって、
代わりの人を見つけるまでに時間がかかったそう。

車内で倒れたのかしら。。。運転士さんだったら、オソロシイ(x_x;)

とかなんとか思いながら、
新幹線はわたしを乗せて昼過ぎに名古屋に到着。

おかあさんは驚異の回復力でギプスが取れ、
実家に着くと思っていたより動き回っていた。

やっぱりおかあさんは動いてもらわないと(笑)ホッとしました。

でも、まだリハビリ中で足は常に痛みを伴う状態、
手当てならぬ、わたしは何分かはおかあさんの足に手を当てナデナデします。

たまっていた伝票入力をし始めたら、なんだか熱っぽい。
早々と休ませてもらう。

夜ごはん前に起こされて、
CSシリーズは全て東京ドームで行われることを知る。

わたしは今日からはナゴヤドームだと勝手に思ってたから、
念の為にメガホンを持って来ていたのである。

開催場所が変わるのは日本シリーズだった。。。

少しはゴハンを食べ、調子も良くなって来た頃に、巨人・谷の満塁ホームラン。。。




わたしはもう寝ます。

朝刊を見て劇的な逆転をしていますように。。。
[PR]
by mellowww | 2009-10-24 21:13 | 癒し(^_^)
b0021311_235987.jpg

まだまだ仕事は、新部署には慣れませんが、
新人ちゃん二人と迷走しています(笑)

でも、なかなか楽しんでやっています☆

昨日今日と巨人に惜敗し、イライラしていますが、
明日からまた名古屋に帰り、ネコたんに癒されて来ます。

ドームに応援に行こうかしら。

と、同じチームの子が土日名古屋に行くとのことで、
オススメのお店を教えてあげて、彼女がネットで調べたら、8月で閉店してた。。。

この写真は5月。
サミシスなぁ。。。
[PR]
by mellowww | 2009-10-23 23:59 | おいしい!名古屋編

メロの木、何本目?

b0021311_22113697.jpg

久しぶりにパソコンで更新したら、メロの木がハートに!!!!
なんてキュート☆

こんな木になることもあるんだねぇ。
今まで、なんてこたない木だったのに。
不思議だねぇ。

今日はまた楽しみにしていたことがなくなっちゃって、
売上伝票は3回も否認されてウンザリしちゃって、
ドラゴンズも最後追い上げたけど、負けちゃって、
お給料日前でしょんぼりしちゃって(それは違うか)。

でも、やたら人に褒められる日でうれしくなったり、
ファミマでおいしそうな新しいパンを見つけてニッコリしたり、
実家の猫の名前を覚えてもらっててうれしかったり、
うちの前でカワイイ男の子(1歳未満)と笑い合ったり。

お。
なんかハートがいっぱいの日だね。
イヤな日だったかもしれないけど、いいこともいっぱいの日だったんだ。

メロの木よ、気付かせてくれてありがとう☆
今度はどんな木になるのかな。
[PR]
by mellowww | 2009-10-22 22:17 | 癒し(^_^)