2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不思議顔猫まこグッズ♪

今日は倉庫のカギ当番の日なので出勤ですが、
ちょうど仕事があったのでタイミング良い休日出勤でした☆

眠いながらも出勤すると、
デスクの上にメモ帳とポストカードが!

会社の猫会メンバーから東京出張のおみやもらいました~♪
吉祥寺で「まこ」のグッズ展開をしてるらしい。。。
東京出張があったら絶対行く!!!!
b0021311_22284628.jpg

あかん、おもろい。
b0021311_22284773.jpg

なんなんや、この顔は。ドーナツ見とる。

・・・でも、癖になる、この顔。ダイスキだ、ブサイク猫よ!
[PR]
by mellowww | 2009-02-28 22:28 | 猫!ネコ!ねこ!

本屋は楽しい☆

b0021311_19463651.jpg

チェコ語の本がやっと見つかったので、紀伊国屋に向かいます。

おまけに2冊も買っちゃった☆
CMで見た「不思議」関係の本。
なんと第一号だけ190円!!←この出版社さん、ネタ尽きませんね

読むのワクワク☆UFOダイスキ☆
[PR]
by mellowww | 2009-02-27 19:46 | 本について

定時に帰る…か。

今のチームになって、繰り下げ出勤をたくさん利用していますが、
まわりが慣れるまでは本当に大変でした。

定時は9時から17時半です。
繰り下げ出勤は、①11時~19時半、②13時~21時半の2種類あります。

現場が19時までの時は①にして、現場が21時の時は②にしていました、わたし。
だけども、②はまだしも、①の時はちょっと残業すれば19時半になるので、
わざわざ繰り下げせんでもええやないか、と言われる訳です。
さらに、ちょっとお寝坊タイムにして11時に来たいだけやろ、とも言われる訳です。
「明日繰り下げするねー」と言うと、「えー」っとイヤな目で見られたり。

そもそも、残業しない為に繰り下げをしているのに、なんなんすか。
残業すんな、言う癖に意味が全くわからん。
そしたら、君ら繰り下げして最後まで残って鍵締めしろや!
と、周りのメンバー、上司に噛み付きましたら、
今では理解されて普通に繰り下げ出勤が可能となりました。

運良くわたしがしている仕事は、時間内に効率良く作業すれば、
余裕で定時で帰れる内容です。
たまに資料作成で遅くなる時もありますが、
同じチームの周りのメンバー同じような状況なので、残業する必要がないのです。
誰かが残っていたら、「手伝うよー」って言いますしね。

けども、なんだか残業をする風潮はまだまだ残ってますね。
派遣時代の時は、残業すればする程お給料高くなるので、
定時で終わることを1時間残業したりしてましたけど(笑)

ま、そんな残業嫌いなわたしを知ってる東京の子が、この本を貸してくれました。
読む必要ないけど、とりあえず読みます。
b0021311_19383764.jpg

っつーか、1時間で読み終わったけど、当たり前のことが書かれてました。

例えば、Aという仕事に1時間掛けて残業をしなければいけない時上司に、
「誰かに仕事振りなさい」と言われます。
「Aという仕事は○○さんだと3時間掛かります、教える時間も無駄です」と答えます。
全くその通り!って思いますが、1回教えて数をこなせば、
○○さんも3時間が2時間、2時間が1時間と効率良くこなせるようになり、
自分の仕事1時間分も無くなるので、良かったねーとなる、と。

目先ではなく、将来を見据えよう、と。

例えば、18時に友達と約束をすれば、その為にひっちゃきになって仕事を終わらせます。
※イレギュラーは別ですけども。
そういうことで、時間内に終わらせる集中力を養うんだそうです。

定時で仕事を終わらせれば、その後は自分の時間なので、
家族(彼)と過ごしたり、友達と過ごしたり、趣味に時間を費やしたり、休息したり。
もっと人生がハッピーになるんだってさー。

早速会社ダイスキで残業しちゃう隣りの彼に「これ読んでみ」と見せたら、
題を見ただけで「あー、いいっすわ、そういうの」と毛嫌いされた。

「明日出来ることなのに、今残業しててもなんか得するんか?
将来の夢に向かって、はよ帰って自分磨きせーや」と言うと、
「・・・それはそうですね、僕ずっとこの会社いませんし」
なのに、なぜ会社に遅くまで残るのか。。。
「うち帰ってもさみしいんで」

・・・ひとりもんって寂しいんだね(笑)
やれやれ。
そんなヤツは上に怒られるまで、残業したらいいさ。もう知らない。

全くもって残業嫌いなそんなわたしは今日、さっさと帰ってマッサージに行きました。
※今日はイラつくトラブルでみなさんに迷惑掛けたので、気分転換に。

最近お気に入りの「いやしの木」でホットストーンセラピー90分コースを。
温めた石を背中やひざの裏、足の指の間とかに置いて、マッサージしてくれます。
頭から足の指の先まで、しっかりやってくれまして、
途中でヨダレたらして爆睡してました(笑)

いやー、気持ち良かった。ホットストーンは月に1回の自分へのご褒美にしようかしら♪

ちなみに、このサイト(コチラ)結構お得クーポンがありますし、
掲載されているお店に行くとポイント還元があって、
なかなかすごいです。女性向けですが。
ちなみに「いやしの木」もここのクーポンでかなりお安くなりました~♪
[PR]
by mellowww | 2009-02-26 19:38 | 本について

飲んだよ

いっぱい飲んだよ~
今から洗濯します(飲み会と関係ないし)
[PR]
by mellowww | 2009-02-25 23:55 | 大好きなこと

中間の立場

12月からうちの現場の業務を、別会社に委託しています。

業務を依頼する側ですが、今まで現場の子にホイホイ頼めたことも、
委託会社を通す為、なかなかスムーズに物事が進みません。

突然の作業が入った時は、委託会社は利益が出ない為、
残業を断ってくることもあります。
※イレギュラー代金を設定していないのがダメなんだけどね。

今日もいろいろありまして、委託会社の気持ちもわかるし、現場の気持ちもわかる。
どちらの話も聞いて・・・。
でも、結局は、依頼したことを期日までにやってくれればいいだけなのに。

現場の子も現場の子で、現場の作業がとてもしんどくて、やむを得ず残業をしているのに、
委託会社の上の人はなかなかそれを理解してくれない。
そちらも大変だ。

春の新店の準備を迎える2月、3月。
作業がコケないか、とっても心配。
b0021311_2315455.jpg

これからの業務委託についてをテーマにちょっとお酒を飲む。
どうして業務を委託したのか、とかキリがない話をする。

会社が得をするから、業務委託してるんじゃないか、とか、
でも、今、あまりにも意志の疎通がいろいろなところで取れてないから、
みんなのテンションが下がってる。
それではダメでしょ。。。

まだまだ課題はたくさんだ。中間の立場なりに、いろいろ考えてみたいです。

うちに帰ったら・・・
b0021311_23154539.jpg

フロレスタ~♪
だんなが買ってきてくれてた♪♪ワッショーイ
b0021311_23154578.jpg

チョコもーらいっ。

ココロがほっこりした夜でした。
[PR]
by mellowww | 2009-02-24 23:15 | 仕事って・・・。
b0021311_22573554.jpg

結婚した時に買った、念願のソファ。
※実家のわたしの部屋ではずっとソファベッド愛用。

間もなく9年目を迎えるこのソファちゃん。
カワイイ黄色は所々くすんできた。
掃除嫌いのわたしだから、くすんだのはわかる。うなずける。

くすみプラス布がたるんできた。ひょえー
座り過ぎ!?ひょえー

くたびれさせてゴメンね。
ベッドと同じぐらい仲良く過ごしてきたこのソファちゃん。
今度、くすみを取る為にお掃除しましょうか。

この座り過ぎのたるみは、どうしたら治るのか。。。

あ、簿記3級の解答速報見てみたら(全問)、3問目もめっちゃ勘違いしてまして、
こりゃダメだ祭でした。
3度目の正直で、6月ですね(苦笑)

というか、合格が目標ではなくて、個人経営の為の知識なので、
3回も受けたら、もうそりゃ、バッチリでしょう(自己満足)
[PR]
by mellowww | 2009-02-23 22:57 | 癒し(^_^)
今日のブログは長いよ。ゆったりしてる時のお供にどうぞ☆

簿記の試験終わったー お疲れさーん

実はブログを1回書いたのに、消えてしまって、今ウンザリ中。
さてさて、簿記の試験のことをちょいと書きます。

前回の会場(何百人も入る会場)とは正反対に、ちっちゃい会議室(30人ぐらい)で、
わたしは受けることとなりました。
※わたしの受験番号付近だけで、他の方は大会場の模様。

試験の30分前にお部屋に入ると、既にお一人様(女性)が待機しております。
わたしの受験番号の机はどこかなーって思いながら前に進むと、
わたしはその女性の隣りでした。(長机に2人座ります)

2人しかいないのに、同じ机に着席しているわたしたち。
なんとはなしに気まずい。

とりあえず、脱いだコートを椅子に掛けてたら、3人目入室。
「くさっ ここタバコくさっ」
てっきり友達としゃべりながら入ってきたモノと思っていたら、お一人のご様子。
当たり前ですが、一番手の女性とわたしは完全無視です。

3番手は「いややわー、ここめっちゃタバコくさい」と言いながら、
わたしの後ろの席に着席。
※わたしは全くタバコくさいと思いませんが、古くさい匂い?というのはします。
一番手&わたしが相変わらず完全無視ですので、やがて彼女は静かになります。

しかし、30人以上入れるこの会議室?で、3人がこじんまりと集まっています。
早くみんな来てくれよ。気まずいよ。
と思っていたら、続々とみなさん入室。ホッとしました。

今回はちゃんと腕時計持ってきたよー
時間配分もちゃんとできるよー

問題は5問。過去問ちゃんと解いたから、わかってるよー
1問から着実に解いていきます。
完璧だ。
2問目っと・・・うん。完璧だ。

「チーン」(鼻かむ音)
「ンッウン」(うっとおしい感じで咳払いする女性)

きっと花粉症なのであろう男性は、試験中も流れ落ちる鼻水と格闘しなければいけない。
そして、その男性が鼻水を排除しようとした、まさにその時の音が、
近くに座る女性には、本当に不快に思ってしまい、咳払いをしたのであろう。

さて、3問目・・・4問目と電卓がフル稼働になった時、
ガチャガチャガッタンガチャガチャガチャガッタン

・・・うっさ。
左側に座る1番手の女性が、殺傷能力バリの連打で電卓を操っています。
あまりにもすごい勢いで押すから、電卓が浮いちゃうらしく、ガッタンガッタン言ってます。
もーええ加減にしてくれ。

「チーン」「ンッウン」ガチャガチャガッタンガチャガッタン・・・

まー、そんなこんなで4問目まではかなりの好感触でして、
あまりにもうれしすぎて、手が震えるぐらいです(これ、まじ)
そして、5問目。

バビーン
唯一やってなかった表が出て来ました。

ま、でも4問目までは結構出来てるから、点数配分見てみて、
合格点70点とかいけるんちゃうかな。
(配点確認)
1問~4門パーフェクトで68点。

死んだ。
例えパーフェクトでもまだ2点足りない。
あ゛~・・・

「チーン」
鼻水ってよく出るもんだなぁ・・・、あ、女の人咳払いしなくなった。慣れたのかな。

「すみません、お手洗い行っていいですか」(わたしの右隣の彼)
「今退室された場合は、もう会場へは入れません」(試験官の女性)
「あ・・・じゃ、もう少しガマンします」

・・・ガマンできるんかいな。気になるわ。

彼のことはいいから、わたしは5問を解かないと。。。
あ、でもとりあえず、適当(あかんけど)に答えて、1問から4問を完璧にしよう。
見直しをしよう。うん。

うん、なんとか満点っぽくね?よし。
やれることはやった。
右隣りの彼も、やるだけやって、お手洗いに向かいました。よし。

前回よりも、ちゃんと問題が解けたし、時間配分もきちんとできました。
なんとか合格できそう。

そう思いながら会場を後にし、出口で解答速報(1問と2問のみ)をもらう。
見るのが怖かったけど、地下鉄の中で見てみた。
b0021311_22194252.jpg

・・・1問目も2問目も思いっきりウッカリで間違い1つずつ。。。
見直ししたのに。
パーフェクトが既にムリ。
あー・・・6月がんばろ(笑)

前回は完全に負け試合でしたが、今回はすっごい悔しい。
それは5問目の問題を全くやってなかったからw 自業自得ですわ(苦笑)
ほんと、ちゃんと勉強してたら簿記3級は満点取れますね。

応援してくださった方に申し訳ないのですが、正直ギリギリだと思っています。
来週月曜日の発表をドキドキして待ちます。

b0021311_2219437.jpg

今日は脳みそがとっても疲れたので、弁天町「いずみカリー」で贅沢!
牛タンカリー(1,500円)にトロトロたまごをトッピング。

タン・・・トロトロですよ!!!!!!!!!!!!!
あー、いずみカリー、めっちゃうまい。
辛いんですけど、オムレツ(トロトロたまご)をのっけることで、中和されますし♪
しかも、今日は贅沢!ですから、マンゴーラッシー450円も頼みました!!

ちゃんとマンゴーと何かをミキサーで混ぜ混ぜしてくれます。うま~
やっぱ、おいしいなぁ~(^▽^)
また、いろんなメニューに挑戦しよー♪♪

いやー、簿記終わった。
長文、お付き合い頂き、ありがとうございました。
[PR]
by mellowww | 2009-02-22 22:19 | おいしい!弁天町編

マックで8時間。

b0021311_1925899.jpg

明日は簿記試験日。

家にいると寝てしまいます(笑)
体が昨日張り切り過ぎた為に、節々がギシギシ言ってます(爆)

マックに逃げ込み、これから4時間も含み、
8時間の勉強タイムです☆
図書館みたいに一人一人ついたてがある席があるので、勉強しやすい。
隣りの人も何やら難しい本で、わたしと同じくらいの時間、勉強してます。

なぜ、騒音は集中できるのか。。。

しかし、2人に1人はクォーターパウンダー注文してます。←結構聞いてる(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-02-21 19:25 | どれともいえない
今日は、音楽チャンネル?MTVのLIVEに行って来ました。
簿記の試験を申し込む前に、このチケットを取ってもらってたのですが、
まさか、こんな日になるとは(笑)
でもちゃんと楽しみますよ☆

MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTERと言います。このイベント。詳細はコチラ
全国各地をまわるイベントで、ここ大阪では4組のアーティストが来てくれました♪
b0021311_23314787.jpg

わたしがダイスキなDOPING PANDAが出ますし、超ビッグなACIDMANも!

仕事をガッチリ定時で切り上げ(半ば無理やり)、ZeppOsakaに向かいます。
ライブ仲間(最近はいつもこのメンバー)とTシャツ1枚になり、参戦。

ライブ前は生ビールを頂いて、気合を入れます。っていうか、いい気持ち~♪
1組目のUNCHAINは、初めて聴きますが声が安定してて、とってもかっこいい。
DISCOテイストなリズムで、かなりお気に入りになりました。アルバム借ります。

2組目は8otto(オットー)。
これはガッチリ、ダイスキなバンド。ちゃんと聴いたことなかったけど、
ドラムがボーカルで、パフォーマンスもかっこいー♪
日本人離れした音楽で、知らない間に体がピョンピョン動いてました。
これはアルバム買います。

3組目はドーパン(DOPING PANDA)と予想していたんですが、
だってアシッド(ACIDMAN)がいますもん、アシッドがトリでしょうに。
そしたらば、3組目アシッドでした。ばびった。

とりあえず、一番後ろでホワホワ踊ってたわたしでしたが、
アシッドの音楽聴いたら、体が前へ前へ。
知らない間にまんなか辺まで来て、ワイワイ踊ってました。

一番スキな曲「world symphony」をやってくれた時、失神しそうになりました(笑)
あんなに垂直飛びが出来るとは(爆)

さて、ドーパン、トリですか。素晴らしい。
いっしょに行ったボーイズ達と、一番前のエリアに踏み込みます。
もう満員電車、サウナ状態。
でも、そんなの関係ねー!です。

音楽が始まればもうそこは運動会。
ピョンピョン跳ねては人にぶつかり、人がぶつかってきてはよろけて誰かに助けられ、
そして、またピョンピョン跳ねる。

音楽はナチュラルハイな状態を引き起こし、何もかもが楽しくなる。
あー、ライブっていいな。音楽っていいな。こんな時間を過ごせていいな。
そんな風に思います。

もみくちゃにされて全身汗だくで終了。
ロッカーまではすごい列。一回外に出されるので、Tシャツ1枚でこの寒空、
なんのガマン大会なのか。。。風邪引かないように、これからちゃんと薬を飲んでおこう。
っつーか、10代、20代の君らよ、体の弱い30代に道を開けてくれよ、と、
勝手な意見をほざいては、20代前半のボーイにワガママ言わない、と怒られる。

ドーパン(30分以上かな)ノンストップで跳ね続けたせいか、
足がひざがガクガク(笑)あわわ
今、ゆっくりお風呂に浸かってきましたが、筋肉痛はいつ来るんでしょうね。
ちなみに、今日は肩がいつもより痛い。ずっと腕上げてたからか。。。

心地良い疲れとは、このことです。

さて、明日はいよいよ簿記試験の前日。
悔いの無い様にそれなりにきちんと勉強します♪
[PR]
by mellowww | 2009-02-20 23:31 | 大好きなこと

誰より大人な弟♪

昨日はおねーちゃんの話だったので、次は弟の話します。ウチワネタすんません。

弟は11歳下です。
※一応、わたしたち3人は同じ親から生まれています(笑)
おねーちゃんが17歳、わたしが11歳の時に彼はこの世に生まれてきて、
家族みんなの愛情を一心に受けて育ちました。

わたしは出来る限り、おかあさんの役目をしてみました。ごはん作り以外w

彼が日に日に大きくなっていって、運動会をナイショで観に行って、
余り物事に感動を示さないわたしが、彼の成長ぶりに涙したり。
いっしょに散歩したり、映画観に行ったり、ゲームしたり。

彼はかなり大きくなるまで、
おねーちゃんは「東京のおねーちゃん(※大人になってトキオにいた為)」、
わたしは「メロ(要は下の名前、「子」抜きの呼び捨て)」と呼んでいて、
ま、わたしは今も呼び捨てされてるが、
わたしのことを仲の良い友達という感じでお付き合いしていたそうです。

大人の中で育った彼は、誰よりも冷静な語り口で、
誰よりも大人な行動をするようになりました。
ウキャウキャはしゃいでた彼をあまり見たことがない。。。

自由奔放で全然家にいなく、夢を永遠に追いかけてた姉、
フリーターをしながらちょっと外れた道を進んでたわたし、
そんな姉2人を見て育っているので、すっごい堅実派です。めっさ貯金してるし!

今でも忘れませんが、うちのだんなが初めて実家を訪れた時。
彼は応接間に案内されて、弟とわたしと3人になりましたが、
わたしがお茶を入れる為、席を立ちました。

わたしが台所にいる間、彼と弟は何かおしゃべりしてる感じだったので、
少しホッとしたのを覚えています。
お茶を出した後、弟は「じゃ」と言ってその場を立ち去ったのですが、
彼に何話してたか聞いてみると・・・

「○○(弟)くんな、僕の隣座ってな、言った言葉がな・・・

『○○(だんな)くん、ゴルフはするの?』って。」

その時、弟11歳。もちろん、弟、ゴルフなんぞ、したこたない。
どうしたら、小学生がそんな話を切り出すのか。
そう、彼よりも先に話を切り出してる自体、なんか大人だけども。気遣ってる(笑)

そんなこんなで、彼は妙な落ち着きと、偏った知識(戦争・歴史系)を持っていることから、
友人たちから「博士」と呼ばれるようになったのでした。

そして今、大好きな歴史を勉強すべく、史学を専攻し、奈良西大寺に住んでいます。
b0021311_21361258.jpg

彼が大学在学中に、奇跡的に平城京遷都1300年式典が行われます。

キャラが「せんとくん」に決まった時、こんなんで成功するのか、とメールをしたら、
「キャラがどんなんでも式典は特に期待していません」とクールなお返事。
彼らしい。

ものすっごいもっさいだっさい彼ですが、いつかカワイイ彼女を紹介してくれる日を夢見て、
とりあえずは、大学を無事卒業してくれることを願っています。

みなさんお気付きかもしれませんが、名古屋で生まれたわたしたちは、
全員関西に飛び散っています。(姉:京都、わたし:大阪、弟:奈良)
お父さんは関西に子供たちを取られた、と言い、関西を嫌っています(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-02-19 21:36 | 癒し(^_^)