2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日起床16時。
ウム。よく寝れるのは元気になった証拠。
※本日だんなは出勤なので、起こす人もいなかった(笑)

ぼやーっとしてましたが、ひょんなことから借りた、
「人のセックスを笑うな」を観てみました。
b0021311_2332749.jpg

マツケン・・・あれは演技じゃないわ(笑)
完全に永作ちゃんにハマってる感じがします。
自然な演技だわ☆

本の印象は、何でもない恋愛、けど、なぜかココロに響くって感じですが、
映画は「さみしさ」よりも「恋愛の楽しさ」がとっても伝わります。

本の重きは、お別れした後ですが、
映画は、お付き合いしている時にピントを合わせてるからでしょうか。

主人公(マツケン)19歳で、彼女(我らが永作ちゃん)39歳なので、
キャピキャピした恋愛じゃないけれど、
2人の中のひとつひとつの出来事が、とってもかわいい。

スキな場面は、永作ちゃんのうちのストーブに、
マツケンが灯油を入れる所。
ほのぼのな中にも、お互いがお互いをスキなんだなぁって。

自然で、それでいて、特別なシチュエーションじゃなくて、
映画だから遠い存在という場面じゃないから、いいのかな。
今まで感じたことのある感覚というか。日常に近いです(^^)
b0021311_2332726.jpg

映画に出てくるこのメッセージ。
ポジティブで、若い(笑) ニッコリしました。

そんなにチュッチュする場面なかったし(どんなエロイ映画だと思ってたか)、
共演の蒼井優ちゃんや忍成修吾くんも、とても自然な演技で良い☆

特に何かが起きる訳じゃない映画だけど、
観終わった後、ココロにズーンと残るいい映画だと思いました。
※しかし、定点カメラは眠くなる。
[PR]
by mellowww | 2008-08-31 23:03 | 映画について

オリックス3位浮上!!

オリックスを応援し始めて、こんなに興奮した時期はない。
何せ下位常連だったオリックスがクライマックスシリーズ(1位~3位)に、
出れるかもしれないっ!

本日、対戦相手でもある日ハムに勝つと、
なんと同率3位に浮上しますっ!!!!
しかも、清原が今シーズンで引退を表明しているので、
早く見に行かないとって思ってました。

1番打者の下山が1回初球をホームランにして、
かなりオリックスムードになりまして、
ローズやカブレラも本塁打を打ち、ニコニコな試合。
勝ちも確実になった後半戦、アイツがやってきた・・・。
b0021311_214093.jpg

キーヨーハーラーーッ!!!ビジョンに写ってるのが彼。
代打で登場してくれて、みんなワイワイ☆
球場全体が本当に盛り上がります。
結果は三振でしたが、バッターボックスから去る彼を、
みんなは大きな拍手で送ります。

球場がそんな雰囲気になってしまうなんて、
清原は本当にすごい。
b0021311_2140967.jpg

夏休み最後の土曜日、お子さんがいっぱい。
ガラガラの3塁側と違って、こちらは人がいっぱい。
ジェット風船を飛ばす7回の景色は、とってもキレイ!!!

そんなこんなで、試合は7-2で圧勝!!同率3位に浮上しました!
※本当にダイスキなドラゴンズは4位に落ちそうです(苦笑)

そして、やっと「サヨナラ負け」のジンクスから逃れました(汗)

夕方に試合が終わったので、難波へ散歩しに行きます。
ほんとは8bカフェに行きたかったのですが、突然の雨の為、
店内でお茶を頂けるお茶屋さんに入りました。

南堀江の「辻重庵」です。
テーブルは2席しかありません。
メニューには、抹茶・グリーンティ・たんぽぽコーヒー・抹茶オレがあります。
お団子を付けるとプラス100円。
b0021311_214092.jpg

グリーンティとお団子(3色団子)を頼みました。
やわらかーい団子!ゴマ餡だったり、くるみ餡だったり。凝ってます。

だんなは、「ゆべし」がスキで、それを食べて満足してました。
わたし、「ゆべし」を知りませんでした。
だんなが自分へのおみやげとして、「ゆべし」を3個買いました。
※お団子は全て冷凍保存できるタイプです。

実はここで使ってるお団子の一部は、「芽吹き屋」さんの商品です。
名古屋で働いていた時に近くにあった抹茶屋さんに、
夏場限定で置いていた水まんじゅうも「芽吹き屋」さんでした。

紫芋餡の水まんじゅうがダイスキで、先輩とよくお昼に買いに行っては、
おやつの時間に解凍させた水まんじゅうを食べたものです。

素晴らしい偶然で、ついつい水まんじゅうを探しましたがありませんでした。
難波に散歩に行く時は、ちょこちょこここを覗こうと思いました♪
b0021311_2140987.jpg

お団子を頂いて、ほっこりしていたら、なんと・・・
グリーンティの氷が、グリーンティで出来てたことに気付く!
こういう心遣いに胸打たれます。しゃびしゃびにならないね。
b0021311_2140930.jpg

しかも、食べ終わった頃に、温かい紫蘇茶をサービスで頂きました。
ちょうどいい紫蘇の香りと味で、もっと飲みたいー!って思っちゃいました。

そんなお店の方の心遣いに、さらにズキューンと胸打たれた訳であります。
2人で750円ってのも、なかなかの心遣い(笑)

その後は、お決まりのビレッジバンガードに行って、
また歩いて帰ってきました。
いやー、よく歩いたし、充実した土曜日でした♪ワッショーイ
[PR]
by mellowww | 2008-08-30 21:40 | おいしい!ミナミ編
やはり名古屋はすごいことになっていた。
実家の最寄り駅は水に浸かってしまったらしい。
実家は被害なし。良かった。

さてさて、今日はだんなに予定が入ったので、
anちゃんを誘って、前から行きたかったお店に行きました。

梅田のハービスエント7階(劇団四季劇場と同じ階)にある、
「芦屋タカトラ」シュークリーム屋さんです!

まず、ハービスエントって建物が緊張する(笑)
グッチやコーチのお店が並んでる・・・わおわお。

重厚なエレベーターに乗って、7階に付くと左側にお店はありました。
b0021311_22411735.jpg

窓側のテーブルに案内されました。
豪華な絵が書かれた壁に、天井からゴージャスに降っているシャンデリア。
・・・セレブ。
イスがジャガー柄(笑)大阪のおばちゃんバリ。

金曜の夜なのに、お客さんはあまりいなくて、のんびり出来ます。

案内されたテーブルの上には、
紅茶の葉が入った小瓶がいっぱい載ったトレーがあります。
たくさんの紅茶の種類の、テスターですね。クンクン。
これはステキなサービスです。
わたしが選んだ紅茶は・・・忘れた(爆)
そして、悩んだけど、シュークリームではなく、エクレアを注文。
b0021311_22411776.jpg

なんてセレブな感じ!
中のクリームはチョコクリームです。上品な甘さで、本当においしい。
もちろん、クンクンした紅茶も、香りも味もホッとします。

使われている食器も、ジャガー柄満載。ゴージャス!
b0021311_22411798.jpg

入り口はエレベーターホールの側ですが、本当にステキな空間です。
anちゃんも激写しております。
しかし、anちゃん、細いわ。あんなに食べてるのに。素晴らしい。
b0021311_2241172.jpg

お持ち帰りで2個シューを買いました。
ちっちゃいゼブラの箱です。
アニマル柄が芦屋ではなく、大阪を彷彿とさせます。

いやー、やっと1週間終わった。
今週はヘビーでしたが、いろいろな人に助けられました。

土日は何しよかなー☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-29 22:41 | おいしい!キタ編

ゲリラなモノたち

大雨すごいですね。。。
大阪は全然降ってませんが、名古屋はすごそうです。。。

ゲリラ豪雨とは、よく言ったものですが、
人の噂話もゲリラ的存在です(笑)

今日ある人の噂(噂と信じたい)話を聞いて、
午後は気になって仕事になりませんでした(爆)

わたしも誰かの噂話のネタにされないように、
行動を控えます(今さらムリ)。

今日の「四つの嘘」、
永作ちゃん、カワイ過ぎ。
魔性の女ですわ。。。
[PR]
by mellowww | 2008-08-28 23:06 | どれともいえない
昨日のイライラが治まらず、
自分の中でモヤモヤ仕事するのもイヤだったので、
午後上司に時間をもらって、今のモヤモヤを聞いてもらいました。
というか、ブチまけた。

こんなことするの初めてですね。
今までは、友達に言うぐらいで、直接上司には言いませんでした。
これがいいことなのか、子供っぽいことなのか。。。
※昨日のイライラになった事柄が発端ですね。

自分の今の仕事に対する気持ち(モチベーション激下がり)と、
昨日のイライラ事件についてを正直に。

なんとか、話を聞いてもらったことでスッキリはしました。うん。
あとは本当に自分次第だなー。
でも結局最後は、お給料をもらってるんだから、ちゃんとしよって思う(笑)

そんな中、東生駒の「ナチュラレッツア」に行こうとお誘いあり!
やたー♪

今日で2回目です。前もコースだったけど、今日もコース。
b0021311_2211544.jpg

前菜でピカイチだったのが、ウニとマスカルポーネをパンにのせたもの。
ウニ、マスカルポーネの濃厚さがたまらない~~♪
b0021311_2211542.jpg

前回はバジリコの冷製スープでしたが、プラス500円で、
マンゴーの冷製スープ、フォアグラのせです。
なんてセレブな味!!!!
さっぱりマンゴーに、トロットロフォアグラ。
初めて食べたこの味。プラス500円の価値あり!!!!!
b0021311_2211513.jpg

パスタは、ナチュラレッツア十八番のもの。
前回ラーメンみたいなちぢれ麺って言いました(失礼)
もっとコシがありますけどね、パスタなので。
これもサンマ風味。
b0021311_2211599.jpg

前回少し物足りなかったので、今回はお肉を追加注文しました。
鴨の胸肉を焼いたものです。
噛んではジュワ~、噛んではジュワ~(^^)
鴨おいしいぃぃぃぃ
b0021311_2211517.jpg

前回、かなり衝撃だったのが、パイナップルのタルト!!!
とてもおいしかったので、今回のデザートも期待していたのですが、
出た!!!
いちぢくのタルト!!!

おいし。

でも、さらにそれを超えるおいしいやつが登場!
左の紫芋のプリン!!!なんて、濃厚なんでしょう。。。うっとり。

昨日今日と、精神的にまいってましたが、
おいしい料理と気を許せる相手との会話で、ニコニコになりました。

わたしって単純だわ☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-27 22:11 | おいしい!奈良編

いろいろありますなー

もー、久しぶりにイライラした。
なんで、もっと良い結果になるように協力出来なかったんだろう。。。

いや、ちゃんと言ったもんな。
それであの内容なら、もう諦めるしかないか(笑)

今後わたしが同じ立場になった時は、
今日みたいなことにならないように気をつけよう。
悪いお手本だ、そう考えよう。

b0021311_23525858.jpg

前から気になってたニコ~のCD買いました~
b0021311_23525895.jpg

かっちょいい☆ビジュアルも♪

そして、今日は会社の子と飲みましたー
梅酒ロック3杯飲んだ。
わたしにしては珍しくたくさん飲んだ。

やはり今日のわたしは荒れてたのか。。。

でも、スキな音楽とワイワイ出来る友達がいればいいね♪

大人なら、毎日いろいろありますな。
イライラしましたが、少しだけ成長。
[PR]
by mellowww | 2008-08-26 23:52 | 仕事って・・・。
KIDDY LAND大阪梅田店(阪急三番街1F)で、
「ブログペットサミット2008」が8/16~8/31まで、開催されてます!
20時までなので、急いで急いで!!!

ブログで人気になった猫ちゃん、犬さんの写真がいっぱい飾られてる♪
左から時計回りに、たま駅長(貴志川駅)、チワトラ、
富士丸、はっちゃん、まこ。
もちろん目当ては、前DVDを借りた、「不思議顔の猫:まこ」です!
b0021311_21422292.jpg

写真撮影の場所まで用意されてます(笑)
まるで、まこを撫でているよう☆←自己満足

はっちゃんのグッズ(カレンダーやポストカードなどなど)がいっぱい。
後は、まこと、たま駅長グッズがそこそこ。
他の子たちの、ブログが本になって置いてありました。
b0021311_21422258.jpg

まこの変顔のクッキーを3種類買いました。
これは限定販売なので、あって良かった。。。
会社の「猫へまっしぐら会」のメンバーへ配ります(^^)

クッキーは5枚入りで550円・・・。高いよ、まこたん。
b0021311_21422273.jpg

これは、まこのシール。800円以上。。。ほえー。
完全に客をなめてる料金設定!

でも、買っちゃうよ~♪♪♪
だってだって、まこの商品2,000円以上お買い上げの方には・・・

b0021311_21422212.jpg

バボーンッ!!!
まこのピンバッチがもらえる(笑)
どーでもええーわー(もらう為にいろいろ計算して買った自分が楽しい)

大阪の方でまこや、はっちゃんスキな人、必見ですよ~
ポストカードはかわい過ぎて、迷って迷って買えませんでした。。。
もう1回、ポストカードの為だけに行こうかな。。。
[PR]
by mellowww | 2008-08-25 21:42 | 猫!ネコ!ねこ!
男子マラソンは、脅威のハイペースで終了し、
日本でもお馴染みのワンジルが勝って、なんだかホッ。
インタビューも日本語で答えてくれて、かなりうれしい☆

閉会式も終わり、本当に今年の夏が終わった感じがします。
たくさんの感動をありがとう!
2012年ロンドンの時まで、わたしブログやってるかしら(笑)

さてさて、昨日観た「デトロイト・メタル・シティ」略してDMCですが、
23時40分という遅い時間なのに、なんと満席。
恐るべし。
b0021311_2151541.jpg

根岸くんがクラウザーさんで・・・
b0021311_2151588.jpg

クラウザーさんが根岸くんで・・・
ややこしやーです(笑)

原作はマンガです。でも読んだことナッシング。
超純粋な青年:根岸くんがポップミュージックを夢見て、上京しますが、
ひょんなことから、ヘビメタロックのバンドのボーカルになっちゃいます。

それが、クラウザーさん。
ヘビメタのボーカルを「さん」付けで呼ぶことが、もう既におもろい。
そのバンド名がDMCです。

DMCはもう日本をトリコにしてしまって、すごい人気であります。
そんな根岸くんを取り巻く環境を映画にしてます。
※マンガはまだ続いてます。どうやら6巻は300万部突破らしい・・・。

まず、すっごいさむい事も一生懸命演じるみなさんが、
とてつもなくアホくさくて、おもろ過ぎる。

わたしがスキな場面は、
根岸くんの弟がちょっと人生の道を踏み外しそうな時に、
クラウザーさんになって、正しい道に戻す時。
一生懸命過ぎるわ!(笑)

いやー、アホ過ぎて、会場のみなさんもめっちゃ笑ってました。
しかし、松山ケンイチ(主役)は、アニメもんやらせたら、ピカイチなのですね。
※彼は「人のセックスを笑うな」に出てるから、やっぱり観てみるかな。。。

時間が時間だけに、ちょっとシリアスな場面になると眠くなりそうでしたが、
ライブシーンがちょいちょい出てくるので、「!」って目覚めます(笑)
ライブの迫力シーンもなかなか良いので、
ラストのちんぷんかんぷんさも、払拭されます(爆)

話のあらすじよりも、その場その場の楽しさを味わうのがしっくりくる、
めちゃくちゃ笑える映画!!!でしたー☆
楽しかったー
[PR]
by mellowww | 2008-08-24 21:51 | 映画について

最後の応援☆

はいっ!男子マラソン!!

昨日(今日)は朝4時過ぎに寝たけど、男子マラソンは見なくては!!

あれがあれして、どうにかなって欲しい(意味わからん(笑))→メダル取れたらスゴイな、という意味

たまに画面に入る、スロー画面は何の為に入るんだろう。。。女子の時にも思ったけど。
[PR]
by mellowww | 2008-08-24 08:39 | 大好きなこと
だんながなぜか、
今日公開の「デトロイト・メタル・シティ」を観たいとのことで、
難波に向かいます。

すっごい大雨だったり、たまに強い日が照り付けたり、
忙しい天気の中、久しぶりに桜川のお茶屋さんに行きました。

今まで、玉露、煎茶と頼んできましたが、今回は中国茶。気分はベイジン。
b0021311_1643172.jpg

福建省の岩茶、金鎖匙を頂きました。
ほうじ茶に似ていて、味がしっかりしています。

初めて中国茶をいれました。日本茶とは違い、
お湯をたくさん使って、熱湯でいれます。
b0021311_16431749.jpg

今日のお菓子の中には、前の時も出して頂いた、だるませんべいがいます。
コイツはその中でも、いい顔してます(笑)

ここはいつ来ても落ち着くね~☆
お店の人とも、お話できるようになりました。

さて、映画は23時40分のしかなかった。。。
明日も休みなので、それを観ることにします。
…そんなに観たかったっけ?(笑)
[PR]
by mellowww | 2008-08-23 16:43 | おいしい!ミナミ編