2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おうちから難波まで歩いて行く時に、気になっていたお店「TARMERRY」
扉のとこにご主人映ってます(笑)↓
b0021311_2385785.jpg

地下鉄桜川駅5番出口から、一本奥に入った所にあるステキなお店。
外にメニューが置いてあって、ほんまにお茶だけ(唯一あるのは蒸しパン)なので、
ケーキをいっしょに食べたいわたしは、過去2回このお店まで来ましたが、
結局違うお店(ケーキが食べれるお店)に行っちゃいました。
でも、今日はちゃんとごはんと軽い甘いものを食べていたので、
お茶オンリーでも大丈夫にしてきました!いざ!!!

階段を降りると、たぶん右側がギャラリー、左側がお店になってます。
b0021311_2385793.jpg

店内は、天井がとっても高く、開放的。窓も多くて、気持ちいい☆
b0021311_2385787.jpg

メニューは、日本茶・中国茶・紅茶、たくさーーーんあります。
価格は400円ぐらいから、2,000円!!!まで。
食べ物は、蒸しパン80円のみ!
わたしは、日本茶がスキなので、玉露にしました。525円。
b0021311_2385730.jpg

ポット(約95度)からまず一番右の透明カップに移すことにより、
お湯の温度が10度低くなり・・・
そして、真ん中の白い器にまた移すことで15度低くなり・・・
そして、お茶の葉を入れた一番左側の絞り出し急須に適温になったお湯を入れる。
※最初の一杯は、お店のおねえさんが丁寧に教えてくれます。
この急須は、大切な最後の一滴まで絞り出せます!

そして、1分待ってから、いよいよ湯のみ?に注ぎます。
キレイな色です。緑と黄色の間。しっかり色が出ています。

飲んでみた。
甘い!!!!!
今まで飲んでたお茶が薄っぺらいのがすごいわかる。。。
飲んだ後の濃い甘み。おいしい。

この後、自分で3杯入れてみました。
毎回ポットからのお湯を入れすぎて、途中でいっぱい捨てます(笑)
4杯目までしっかり味が出てました。

お茶菓子もとってもおいしくて、お茶とピッタリ♪

玉露と煎茶は入れ方が全然違う、とかいろんなお茶の話を、
お店のおねーさんと宮崎駿似のご主人とワイワイして、お店を後にしました。

だんなはアイスアップルティを飲んでましたが、
味が濃くしっかり出ていて、お茶菓子のシナモンクッキーとの相性最高♪

今度は何飲もうかなぁ~
今年の2月にOPENしたらしいです。いいお店めっけた☆
b0021311_2385738.jpg

散歩途中、視線を感じると思ったら、
・・・見られてました。ガン見。
[PR]
by mellowww | 2008-05-31 23:08 | おいしい!ミナミ編

次の人生イキイキ☆

一昨年会社をやめた方:Sさん(おっちゃん)が、去年お店を出されました。
今日はツボネーズ3人(anちゃん含むw)でお邪魔しました。

場所が会社からは相当行きにくい所で、タクシーで向かいます。
近鉄八尾駅前の南側にある、とりや富衛門さんです。

中に入ったら、白色を基調としていて、とてもスッキリテイスト。
金曜の夜ともあって、店内はにぎやかです。
カウンターの所がオープンキッチンになっていて、
その中で忙しく動くSさんが、懐かしい笑顔で「カウンターでごめんなー」と言います。

会社では見たことないぐらいのキビキビさ(笑)
感動します。かっちょいいぜ。
b0021311_23494466.jpg

ここは焼き鶏とごま豆腐がウリです。
これごま豆腐です。プリンプリンっす。
b0021311_2349445.jpg

出た!鶏の刺身!!!!あーまじうまい。トロトロっす。
b0021311_23494566.jpg

塩の串盛り合わせと、タレの串盛り合わせを。
anちゃんが小分けにしてくれてます。どうもありがとう☆
b0021311_23494567.jpg

これもなかなかすごい、つくねの温玉添え。
つくねおっきいし、しっとりジューシー!!!おいしいよ!
b0021311_2349452.jpg

最後は、玉子かけごはん。
甘い。玉子甘いよ。

会社にいらっしゃった時は、正直何してるのかなーって思うぐらい、
毎日定時に帰られるし、いつも覇気が感じられませんでした(失礼な意見だけど)。

でも、今日、店長としてバイトくん?達を厳しく指導したり、
誰よりも大きい声でお客様に「ありがとうございます!」って笑顔で言ったり、
本当にイキイキとしていらっしゃいました。

やりたかったことを実現した人を目の前にして、
わたしの夢は、またかなりの盛り上がりを見せるのであります!!
とりあえず、DSの「はじめての簿記」で勉強しよ。

お店近かったら、また行くのになぁ~
[PR]
by mellowww | 2008-05-30 23:49 | おいしい!!(・∀・)
b0021311_20544358.jpg

ミニストップで、アップルマンゴーパフェを!!!295円なり!
b0021311_2054435.jpg

相変わらず、ソフトはカンペキなお味ですね、ミニストップさん♪

マンゴーは半分凍ってるので、ちょっとゆっくり食べます。
甘いうまい。
上に5~6個乗ってて、下にはさらにゴロゴロとマンゴーが待機しております。
いっぱいいっぱいいっぱーーーーーい(テンションおかしい)
ごちそうさまでした。ペコリ。

あ、学生気分で、店内で食べましたー☆
b0021311_20544362.jpg

今、めっさくさドアラにはまってますが、
携帯の待ち受けにしてます。

カワユス。和む。
あ~、いつさめるのかしら(笑)
[PR]
by mellowww | 2008-05-29 20:54 | おいしい!弁天町編

DOPING PANDA!!!

b0021311_2156492.jpg

b0021311_2156462.jpg

会社の子にドーピングパンダの新しいアルバムを借りた☆

3年前、あれ?3年前か?2年前?記憶がゴッチャリーゼ。「FIRE」って曲でスキになって、このバンドがお気に入り。

でも、ライブにはなかなか行けなかった。そんな中、去年うちの会社に入った子が、かなりのライブ好きで、ドーパン(略してます)もお気に入りで、7月にあるライブに行きましょっ!て誘ってくれた♪もう一人スキな子と行きますが、その前に最新アルバムを彼から借りる。

やっぱかっちょいい。このノリのいいリズムに、突き抜けるボーカル。ボーカルはアゴが出ている。。。かっちょいいのよ、でも(笑)

あ~、ライブが楽しみっす!弾けたいっす!!
[PR]
by mellowww | 2008-05-28 21:56 | 大好きなこと
b0021311_21512462.jpg

だんなのおかあさんに借りた本。1時間もあれば読めちゃいます。

敏感よりは鈍感の方が、結果的に良いのだよ、と何章にもわたり説明されます。

なるほど。。。と思う章もあれば、そんな鈍感には絶対なれません!ってのもあります。
b0021311_21512464.jpg

睡眠について。

わたしの鈍感力は、なかなかのヤツらしい。

さ、今日も早く寝ましょ☆明日掃除当番やから、早く起きないとね♪
[PR]
by mellowww | 2008-05-27 21:51 | 本について
今日は早く帰れたので、anちゃんと京橋の「グロブナーカフェ」へ。
ここのケーキは、重たくておいしい!!!(笑)
b0021311_21232045.jpg

今日もたくさん笑った。
b0021311_21232079.jpg

anちゃんに連れてってもらった、100円ショップ。
めさくさカワイイ。

猫さんウチワと、器とお皿×2個。。。しめて500円。安い。

満足したので、もう寝ます。ワッショーイ♪♪♪
[PR]
by mellowww | 2008-05-26 21:23 | 癒し(^_^)
ちょいちょいドアラが流行っているっての聞いてましたが、
ついにはまりました(爆)
※ドアラ=中日ドラゴンズのマスコットです!
何回も言いますが、わたしは名古屋出身ですので、ドラゴンズファンであります。

そのドアラは、マスコットらしくない行動をとることで有名です。
まさに、フリーダムなマスコット。媚びてません(笑)
わたしはこの画像で、本当に泣きました。笑いながら。⇒画像はコチラ
こんな細かい芸もしてる。これは個人的に一番スキです。⇒それはコチラ

だから、お正月に実家に帰った時、新聞にドアラが載ってたんだなぁ~⇒新聞コチラ

人気が出たドアラは本を出しました。
買いました(笑)
b0021311_2255529.jpg

大阪の紀伊国屋に、たくさん平積みされてました。すげーよ。
b0021311_2255533.jpg

内容は、ドアラに対する質問に、ドアラが真摯(?)に答えるものです。
この写真は、ナゴヤドームに一番近い地下鉄の駅から、
地下鉄に乗って、おうちに帰るところです。
b0021311_2255694.jpg

これは、マンガ喫茶に行って、マンガ読んでます。
PCで中日ドラゴンズのブログをチェックしているらしいです。

you tubeでもニコニコ動画でも、「ドアラ」と検索すれば、
たくさんの画像を見ることが出来ます。
変な行動とっても、この顔で全部許せちゃいます(笑)
バク転と静止芸(ただ止まってるだけ)が得意みたいです。

6/14、6/15は、京セラドームにて、オリックス×ドラゴンズの交流戦があります。
生のドアラが見れる~って思ってたら、
この本の隣りに置いてあった、ドアラの写真集(そんなんも出してるw)の中の、
ドアラスケジュール表を確認したら、その日は大阪に来ないとのこと。。。
マジで~(涙)

なんかの加減で来てくれないかしら、京セラドームに。。。

しかし、ドラゴンズがこんな形で注目されるとは・・・
何にせよ、うれしいことです☆
[PR]
by mellowww | 2008-05-25 22:05 | 癒し(^_^)

親族のみの結婚式☆

今日は義理の妹の結婚式。
理由あって2回目の結婚なので(笑)、親族のみの結婚式となりました。

親族のみのお食事会だけをするので出し物とかないと聞いていたのに、
昨日突然彼女からメールが・・・。
「カラオケ歌って欲しいねん、メロちゃんに。kiroroの「未来へ」を」と。

おいおーい、「未来へ」ってサビしか知らんし(--;)
妹のお願いなので断りたくないし、夜中練習すればいっかと思ってOKしました。
そしたら、その後、
「お母さんに聞いたら、「未来予想図2」の方がいいって言うので、そっちで」と(爆)

ドリカムならなんでも歌えるし(自己満)、わたしもそっちの方がええわ!と返事。
食事会だけだと思ってたのに。。。ドキドキ。

この食事会は司会者もいないので、新郎のお父さんの乾杯の音頭で始まり、
だらだらと食事へ。。。いつわたしは歌うのかしら。。。ドキドキ。

そしたら、酔っ払った親戚のおっちゃん(Kおじさん)が、先頭切って歌ってくれました。ほっ。
その後は、新郎側の親戚の方が「長崎は今日も雨だった」をチョイス。
b0021311_2018319.jpg

Kおじさん、「合いの手のワワワワ~♪歌わせてもらってよろしいでしょうか?」と。
酔っ払ってるけど、おとなしく、ワワワワ~♪と歌ってます。※白シャツメタボの方。
ちょっと目を離して、食事してたら・・・
b0021311_20183192.jpg

おっさん、コーラスだけじゃなくて、全部歌ってます!!!!
もうむしろ主役です!!!!爆笑した。
b0021311_20183129.jpg

この後、そっくり兄弟3人(Kおじさん真ん中で右がお父さん)で熱唱。
親族のみの食事会は、もはや、親族の飲み会と化し、大盛り上がり。
最後は、こちらの親族側のおばちゃんが、新郎側の親戚の方達に、
「こっちばかりでしゃばって、ほんますんません」って謝ってた(笑)

あ、わたしは緊張しながらも、「未来予想図2」を歌い終え、
あとはKおじさんの動向に注目していました(笑)
b0021311_20183117.jpg

妹がお父さんにあげたブートニアを、お父さんがくれた。
b0021311_20183112.jpg

新郎が付けていたブートニアを、新郎がくれた。

今日はブートニアマニアです。

親戚だけの式ってどうなるんやろ、って思ってたけど、
とても楽しくてアットホームな式でした(^▽^)
あとは、彼女のシアワセを切実に祈るばかりです。。。
[PR]
by mellowww | 2008-05-24 20:18 | 癒し(^_^)
b0021311_1520568.jpg

電車が来たのは反対側で、
こっちはおっちゃん達が通過して行きました。

ガン見し過ぎた。
[PR]
by mellowww | 2008-05-23 15:20 | どれともいえない
今日は東生駒、イタリアン激戦区の中で一番おいしいと言われている、
この「ナチュラレッツア」に行ってきました。
b0021311_21345345.jpg

お店の造りは、地味ですねー。
間口も狭いから、話しながら歩いてたら見逃します(笑)
あたりは真っ暗ですもの。ちょい歩くとGATEがあります。

店内はテーブル6席ぐらいかな。
そんなに広くないのに、テーブル・壁が白色で、ソファが黄色というスッキリしてるので、
狭いという印象はありません。
とても丁寧な対応のお兄さんが注文を聞いてくれます。本当に丁寧。

今日は初めてなので、3,500円ぐらい?のコースにしました。
前菜・スープ・パスタ・デザート・飲み物です。
これに肉料理かな、をプラスすると5,000円ぐらいのコースになります。
b0021311_21345338.jpg

まず、前菜。
いっしょに行った子と話してたんですが、おいしいイタリア料理屋さんは、
まず、前菜がぬかりなく、おいしい!!ってこと。
ここもしかり。

左上のウニとマスカルポーネをパンに載せたやつ(いい加減過ぎる説明)、
これは、本当に絶品。優しい味であり、コクがあります。
クスクスや、お魚(あまり印象なし)、カルパッチョ、お野菜バルサミコ酢掛け。
一品一品、しっかりおいしく頂きました。
b0021311_21345467.jpg

スープは、2種類から選べて、どちらも冷製スープです。
わたしはバジリコの冷製スープ、トマトの・・・カキ氷みたいな(あー、アホや(笑))

これは、最高にダイスキな味です。冷製パスタのソースにしたい。パスタに絡めたい。
濃厚で濃厚で、なのに、トマトの味でさっぱり。はぁ~お替りしたい。
b0021311_21345435.jpg

メインはパスタ。パスタのメニューは決まっています。
チキンラーメン(失礼)みたいな麺です。
モチモチしていて、弱いちぢれ麺っぽいので、ソースがすごく絡みます。
お魚が入っているので、オイル系のソースにぴったりです。
トマトと玉ねぎもたくさん。野菜たくさーん!
b0021311_21345473.jpg

はい!来ました!デザート!!!ワッショーイ!!!
パイナップルとココナッツのタルト、いちごのミルフィーユ、バニラアイス。

・・・全部全部おいしいけど、タルト!!!!
このタルト生地がココナッツ味がして、サクサクで、
パイナップルの酸味とココナッツタルトの甘さが、ピッタリ!!!
大事に小分けにして、名残惜しく、ちまちま食べました(ちぃこい人間)

これとは別に、ちょっとした入れ物に、ドライトマトのちっちゃいクッキーが入っていて、
なくなるまで食べれます。当然、全部食べました(笑)
100円玉くらいの大きさのクッキーです。よく噛めばトマトかなぁ~ぐらいの味で、
おいしいクッキーでした♪

コーヒーも後味が良く、最後まで香り深く飲めました☆

とりとめのない話をして、たくさん笑って、おいしいごはんを食べて、
本当に幸せな夜でした。
[PR]
by mellowww | 2008-05-22 21:34 | おいしい!奈良編