2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チームって言っても、現場で働いている方たちとも、なので・・・
総勢30名ぐらいの飲み会。

若い派遣さんもいれば、60歳過ぎのシルバーさんと呼ばれる男性パートさんもいる。

とっても不安はありましたが、終わってみればかなり良かった。
いろんな世代の方とたくさんお話が出来て、
とっても良かった。

現場で働く人達は、なかなかクセのある人が多い。

でも、そんな人たちとお話ができるのは、
自分にとって、とてもプラスになる。
視野が広がるというのか。。。

良い経験でした(^^)

・・・そんな今日。
家を出る時間に起きて、遅刻をしてしまったんですが、
なんかおかしい。。。

体がだるい。

実は昨日くちびるが痛くて、ごはんを食べていなかった。
途端にエネルギー切れというか、しんどくなってしまった。弱っ!

鏡を見たら、水ぶくれが増えてる!!!
しかも、昨日よりもいろんなものがしみる!!!!!!(泣)

この飲み会の前に、また病院へ行きました。
”前よりひどくなった”と。

ほんで、違うお薬をもらってきました。

ちゃんと直るかしら。
[PR]
by mellowww | 2005-07-30 00:33 | 仕事って・・・。

唇プツプツの正体。

唇にプツプツが出来て、早1ヶ月。。。
いろんな人に『ヘルペス』やろ、と言われて1ヶ月(^^;)

7月の初めに皮膚科に行く為会社を休んだが、
木曜日休診。。。(事前に調べとけ!)

やむなく、近くの薬局で口内炎用の塗り薬を買う(約700円)
※どれだけ症状を説明しても、「それは口内炎」と言われる。

塗ってみたら意外に効く!!!
・・・が、持続力なし。
返って乾燥するので、唇全体がガサガサに。

こないだの日曜日に休日診療所に皮膚科があると聞き(母親談)、行ってみる。
・・・なのに、皮膚科なし。内科での受診(母親うそつき)。

「風邪のひき始めだね~」(1ヶ月も前からひき始めかよ)
「クーラーとかで体が冷えてるから、長袖長ズボンを」(汗かいて風邪ひくわっ!)

結局炎症を抑える薬をもらう(2日分:1940円)。
・・・昨日で薬なくなり、全然改善なし。

~~~やっぱり、ちゃんとした皮膚科に行かなくては~~~

会社の近くに皮膚科があることをヤフーにて発見。
18時すぐに会社を出て、トコトコ皮膚科へ向かいます。

先生はおじちゃんで、なかなか人当たりが良い。

「ヘルペスだね~」(お~やっと『ヘルペス』って聞いたわ~)
「1ヶ月も前からってことは・・・」(ことは???)
「ストレスだろうねぇ~」(出た!!)
「あと、直射日光に当たり過ぎてない?」(お、確かに。駅から会社まで日陰なし。)
「飲み薬と塗り薬出しておくからね」(ありがとう(^^))

めちゃ安心しました。
早く行けば良かった(笑)

なんか、土曜日の午前中しか行けないって勝手に思ってたんだけど、
会社近くなら平日でも行けるやん!

しっかし、このヘルペス用の薬って1メーカーでしか作ってないらしく、
価格が安くならないんだってー(独占禁止法を適用して!)

飲み薬1日4回×4日分と塗り薬で2,220円!!!
ノーーー!!!
※それとは別に診察料が1,040円。

今回どんなけ無駄なお金を払っているのだろう。。。
本来ならこの3,000円で済んだはずなのに。。。

みなさん、早く専門のお医者さんに診てもらいましょうね♪

いや、わたしもみなさんのアドバイスを受けて、
早く行くつもりだったんですよ!
つもり。。。

さー、日傘買お。
最近、シミもにわかに気になってきたし。。。(そっちの方が大事)
[PR]
by mellowww | 2005-07-26 23:54 | 健康について

名古屋涼し~

土曜日に実家:名古屋へひとりで帰りましたぁ

目的は、最近買ったPCでの操作方法教えに。。。

だけど、わたしの本当の目的は、
最近めっきり弱くなった両親に会う為。
これ大事。

けど、実際会ったら、糖尿病を患った母は、
6kgのダイエットに成功しており、すっごいかわいくなってた。
まだ4kg痩せないとダメなんだってー。

白内障の手術をしたばっかりの父は、
これまた元気そう。

うーん、元気で良かったけど、拍子抜け(笑)

デジカメで撮った写真をカラープリンタで印刷するやり方のマニュアルを作る。
会社(自営業なのでね)の夏期休暇のお知らせ文を作成。

弟が今大学受験真っ最中なのに部活にいそしんでいる。
それが母には嫌らしく、愚痴を聞く係りにわたし、なりました(^^;)

正味1日の名古屋帰省でしたが、
とっても心がうるおった1日でした。

モモさん(猫)にも会えたし!

あ~~癒された~~
[PR]
by mellowww | 2005-07-24 22:21 | 癒し(^_^)
小樽の石原裕次郎館に行った際、
大の裕次郎ファンのお父さんの為に携帯ストラップを購入。

それを裕次郎レターセットに同封し、実家に送りました。

昨日お父さんから「ストラップうれし~、大事にしまっとく」とメールが。

しまっとくんかい(笑)

そして、メールは続く。
「おまえがおらんと、コンピータが動かんがね」
※”ピュータ”じゃないとこがカワイイ。たぶんちっちゃい「ュ」が出せない。

こりゃまずい!と思って実家に電話したところ、
お母さんが出ました。元気そう(^^)

お盆は北海道に行く予定になってるので、名古屋には帰れないよ~と言おうと思ったら、

「お父さん、こないだ白内障の手術して、しょんぼりしてるわ」

・・・。

去年は大腸がん。そして、何ヶ月か前にはお母さんが糖尿病発症。
そんで、お父さんが白内障の手術???!!!

60歳まで入院したことなかった人達が、途端に弱くなってしまった。

咄嗟に出た言葉は、

「土日で名古屋帰るわ」

「いっつもメールばっかりだから、お父さん喜ぶわ~~」とお母さん。


親が死んでしまったら、親孝行はできない

遠くに嫁いでしまったのなら、元気なうちにできるだけ会いに行こう。

プレゼントをあげるのも大事だけど、
電話をするのももちろん大事だけど、
楽しい時間を両親とたくさん共有することが、
親孝行なんじゃないかな。

と改めて思った。

お父さんのくしゃくしゃになった笑顔を思い出して、
ちょっと、うるっときたよ~

お父さん喜ぶだろうなぁ~

なぜなら、お父さんはわたしのことがダイスキだからね(*^_^*)
待ってろよ~
[PR]
by mellowww | 2005-07-21 23:38 | 癒し(^_^)
また、くちびるの輪郭に沿って、
ちっちゃい水ぶくれが出てきた~~

やっぱり病院に行かないとダメか。
[PR]
by mellowww | 2005-07-21 01:03 | 健康について

北海道すずしぃ~

さっき、蒸し暑い、おかしな気候の大阪に帰ってきました。
いや~、北海道は最高。
さすが避暑地。

すっごい涼しい。空気すっきり。
夜は風がビュンビュン吹いて、どちらかと言うと肌寒い。

2泊3日で、ソフトクリームを4個食べました。
うまっ!
夕張メロン食べ放題も満喫(あんまりメロン好きじゃないのに(笑))

ウニも花咲ガニもじゃがいももコーンも。。。
最高!

あ、そうそう、じゃがいもがやばいくらいおいしくて、
普段食べない肉じゃがまで食べてしまった(笑)

でも、北海道ってレンタカーなしじゃ、どこにも行けないんですね~
今回行ったのは、千歳・苫小牧・登別・小樽・札幌・支笏湖。

一番印象が強かったのは、支笏湖の辺かな。
景色がすごかった。
あとは雰囲気が本州のどこかにありそうな感じ。

富良野とか行ったらまた違ったのかな。

また行きたいです!!

あ、千歳空港のおみやげ売り場は大変だ!
試食祭りや~~
[PR]
by mellowww | 2005-07-19 20:54 | 癒し(^_^)
明日早朝から、北海道に旅立ちます。

いっぱいおいしいもん食べて、
ブクブクに太って帰ってこよっと。
[PR]
by mellowww | 2005-07-17 00:07 | 大好きなこと
今日は定時ダッシュをし、大好きな大好きなgreat adventureを見に!

今回は4組が出演する「WARP」というイベントなんですが、
1組目がgreat adventure!!!
今日で3回目のライブですが、回を重ねる毎に良い!!!
サイコ~(^o^)

改めて、ユージくん(ボーカル)かっちょいい。
さわりたい(笑)

2組目の読めないバンドは、太めのベースがどうも受け付けず、
ノリきれず。。。

b0021311_01229.jpg3組目はpolysics!
これがスゴイ。
曲はなんかよくわかんないけど、しっかりしてて、
パフォーマンスがびっくり!

みんな赤いつなぎを着て、テクノ系の黒いメガネをかけてる。
キーボード(シンセ)は、人形みたいに白くって不動の女の子。
時折、動く。その振り付けをみんなが真似る(笑)

まー、ボーカルがずば抜けてる。
CDを買おうとは思わないけど、ライブはまた見たい!って思った。
元気になりました(^^)

4組目はストレイテナー。
よくSPACE SHOWERで流れてた曲が結構良かったので、期待してた。
・・・。
あれ?

観客はすっごい盛り上がってるけど、ひいてもた。
全然良くなかったぁ・・・。

夏フェスとかだと、違うステージに行けるし、ごはん食べたりできるけど、
ちっちゃいライブハウスではそれ無理~(+o+)
いやはや、残念。

結果、収穫は「polysics」。
みなさんもライブ見る機会があったら、ぜひ見てください。
おもろいから(^^)
[PR]
by mellowww | 2005-07-16 00:03 | 大好きなこと

今日の報告

たいしたこともなく、
今日も一日が過ぎました。

でも、なんだか肌の調子が良い。

それは、明日控えてるgreat adventureのライヴのせいか??
はたまた、日曜日から行く北海道旅行のせいか??

なんにせよ、昨日のわたしより、確実に成長してます。
精神と共に体重も(笑)

あ~明日楽しみ~~

土曜日は何しよ。
また、くちびるのプツプツが出てきたので、
皮膚科に行って、美容院行って、旅行の準備して・・・。

ウキウキ(^^)
[PR]
by mellowww | 2005-07-15 00:17 | 大好きなこと
b0021311_0532727.jpg今日は水曜日レディースデー!
なんと女性は1,000円よ!!!女で良かった(^^)わおわお。

前から観たかった「マラソン」を観に行きました。

個人的にヒューマンドラマ系のものは苦手でしたが、
今韓国語にはまっているってのと、
韓国のアカデミー賞総なめってので、
なんだか観に行っちゃいました。

とっても純粋な自閉症の主人公チョウォン(何回聞いても違う名前に聞こえる)に、20年間拘束されている(言い方悪い)お母さん。

とっても泣いた、感動話。
素直にポロポロと涙がこぼれたんだけど。。。

お母さんはもうちょっと全ての人に歩み寄って欲しかったなぁ、と思った。
あれじゃ、お母さんはただの勝手な人って感じになっちゃう。

確かにあの環境は過酷でストレスだらけかもしれない。
けど、最後の最後まで、自分本位だった。ような気がする。

・・・あ~、けど、ひとりも子供を育ててないわたしが、
偉そうなこと言っちゃダメね(^^;)

やさしい気持ちになれる映画で、
家族の絆を考えさせられる映画。

1000人に1人は自閉症。

わたしの側にいつか現れるかもしれない病気。
それまでに器の大きい人間になれたらいいなぁ。。。

だめだ。
わたしは、ちーっこい大人やわー
今さっきだって、彼と普通に話せなかった。
ちょっと、腑に落ちないことがあっただけで、すぐに閉ざしてしまう。

わたしの悪い癖だー

明日はいい子ちゃんになろう。
[PR]
by mellowww | 2005-07-14 00:54 | 映画について