2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー

<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

場の読めない台風

今台風21号が、大阪訪問を目前としています。

しっかしながら、なんでかな。
昔から台風は、来て欲しい時に来てくれない。

学生の頃、NHKの夜のニュースで、予想進路図を確認して、
明日の休みを確信後、就寝。
そんな時は、朝起きると快晴モード。
当然、宿題はやっていないので、先生に怒られるという悲しい(?)結末。

もしくは、夜ごはんを食べてる時から、すごい風と雨。
おうち壊れちゃうよ~~、という恐怖と闘いながら就寝。
朝とっても良い天気。いろんなものの残骸が道路に転がってる。

どちらにせよ、学校は休みにはならず、ケガ人も出ない。
良いことなのだが、やはり心理的に真昼間から荒れて欲しい。

今回の台風もそう。
今から本気出して来るらしいよ~~

おまえ、もうちょっと空気読めよ。
[PR]
by mellowww | 2004-09-29 19:58 | どれともいえない

いよいよ送別会

今日、同じ部署のリーダーの送別会でした。

同じ部署になる前は、ケーキを食べに行ったり、
ごはんを食べに行ったりしてた仲だったんだけど、
最近は全然行ってなかった。。。

理由は・・・。
初めてのリーダーという仕事に対する彼女のつらさを理解してたけど、
してたつもりだったけど、彼女はわたしに愚痴をこぼさない。
もっともっと他人を頼って欲しかった。

そして、知らず知らずに決めていた退職。
ショックだった。
もう決めていたことをわたしは変えられないし、決めたことを理解しようと思ってる。

そんな彼女の送別会。
彼女の最後の挨拶の時、泣いてしまった。
いろんな思いがあふれてきて、どうしようもなかった。
仲良くなってからたぶん1年くらい(?)。同じ部署になって半年。
彼女の存在はおっきかったと再認識した。

初めて人の送別会で泣いたよ。
それだけ大事な人だったのに、なんだか前みたいに仲良くは戻れないって、
どこかで思ってる。
きっと、戻れないだろうなぁ。。。

すごくつらいけど、彼女のこれからをずっと応援してる。
応援できると思う。
[PR]
by mellowww | 2004-09-29 02:57 | 仕事って・・・。

いよいよ発表

今日の16時に新しい組織図が発表されました。
かなりのシャッフル具合で、かなりびっくり。

自分は前から聞いていたので、特に驚きはないけれど、
他の人達がどこの部署へ行ったかを探すのが大変だった。

半年でこれだけの組織替え。
会社はわたしたちのこと、お客さんたちのことをきちんと考えているの?

4月に味わった、部署異動の不安さと比べたら、
今回の方が断然楽だよ~
仕事はすごく大変だと思うけど、やっぱり信頼してる人と同じ部署ってのはデカイ。

わたしは結構好奇心ウキウキタイプだが、
前回の時は、好奇心<不安

今回は、やる気>好奇心>不安 かな?

やる気が空回りしないように、したいものです。

実際の部署変更は10/15だってさ~~
それまでにまたあの発注週間がやってくる・・・(苦笑)
[PR]
by mellowww | 2004-09-27 23:16 | 仕事って・・・。
今日はスロット(夫婦の趣味)で少ししょんぼりしたので、
お互いを励ます為に、お気に入りの飲み屋さんで、焼酎を頂きました。

b0021311_22442735.jpg弁天町にある「モルト家」さん。
気前のいい店長さんと既に仲良しで、すごく居心地が良い。
メニューは、いかついオヤジが作ってるけど、とってもおいしい。

・・・そもそも、弁天町は飲み屋・焼き鳥屋が非常に多い、と思います。
しかも、なんかいかついオヤジが作ってる場合が多い(笑)
おいしいから、良いのだ。

ここの特徴は、マジシャンがいること。
三谷幸喜似のマジシャン、リチャード・シブヤ。
すぐ目の前でしてくれるマジックに、いつもウキウキ♪♪
大体、3、4種類のマジックをしてくれます。

今日はわたしの右手に500円玉を4つ握らせて(わたしはしっかり握ってる)
握ってる親指を、リチャードの親指にちょんと触ってから(何かしらのおまじない)、
手を開けると500円玉は、いつのまにやら3枚に!!!

なんでなんや!!ちゃんと握ってたのに!!!!
わっけわからん。こんな簡単そうなマジックでも、全然タネがわからない。
いつもモルト家の帰り道は、2人でマジック討論会になる。

ダイスキなおいしい料理、おいしい焼酎、ステキなマジック。
行く度に、お店は改装されて、どんどんお客さんが入れるようになっています。
きっと売れに売れてるんだろうなぁ。。。

子供も入れるようになってて、「ちっちゃいおにぎり」や「お母さんにはシャーベット」とか、
粉ミルクや紙オムツなど、すべて無料!!!
すごいね~、やっぱり売れてるね~、この店。

焼酎もたくさん種類があって、今日は米焼酎「とさ」をロックで頂きました。
うん、滑らかでおいしかったです。気持ち悪くもならなかった。
やっぱり、こないだは、話の内容やらが体に合わなかったのかな(笑)

とても良い気分なので、明日からもがんばれそうです(^_^)
[PR]
by mellowww | 2004-09-26 22:47 | おいしい!!(・∀・)
昨日、上司の方が言った言葉。

「既婚者の女性の70%は、そういうことしてる」(浮気とわたしはとらえましたが)

結婚って大変なのね、やっぱり(笑)
わたしのまわりは、残念ながら既婚者が少なく、
そんなことを聞くことは全くありません。

結婚してから死ぬまで、だんなさんを愛すのが当たり前では??
一般論では。

「離婚」という制度もある訳だし、今のだんなさんと合わないから、
新しいだんなさんを探すのも別に問題ないっちゃーないのかな。
今のだんなさんと別れるつもりもないのに、横道にそれてしまうのは、
すごくさみしいこと。自分に都合のいいことをしてるだけ。

実は、こないだ美容院に行った帰り(日曜日)に、
自宅マンションの前で、隣の部屋に住んでいる奥さんを見掛けました。
男性といっしょにわたしの前を歩いていたので、ちょこっとゆっくりわたしは歩きました。

マンションの入り口に入るところで、彼女は男性と少し立ち話をして、
男性と別れました。ちっちゃく手を振って。
男性は曲がり角のところで、軽く振り向いて、笑顔でちっちゃく手を振りました。
彼女は曲がり角を曲がって見えなくなった男性を、
ずっとずっとずっと見てました。

隣の部屋に住んでいる彼女は既婚者です。
マンションの入り口でお別れしていた彼は、明らかにだんな様とは違う方でした。

憶測で判断してしまうのはいけないけど、
その2人からは、とってもせつない空気が流れていて、
わたしは、なかなかマンションに入れなかった。。。
意を決して、彼女に挨拶をしたら、彼女は挨拶もそこそこ、
マンションに入っていってしまった。そんなつもりじゃなかったのに・・・。

男の人が考えている「浮気」と女の人が考えている「不倫」。
ずいぶん温度差があるんじゃないのかなぁ。。。

わたしは「浮気」や「不倫」を、賛成もしないし、反対もしない。
ただ、とても責任を伴って、とても愛しくて、その分とてもつらくて、
だけど、必ず誰かを傷つける行為ではあると思ってる。

この広い世界に、いろんな恋愛が潜んでる。
[PR]
by mellowww | 2004-09-26 00:49 | 恋愛って不思議

なんでだろ

昨日は、同じ部署の仲良しさんの部署内での送別会。

この部署の一番エライ人も参加。
初めて飲みに行くので、少し緊張。
お店は、個人的に何回も行ったことのあるところで、
大好きな米焼酎もある♪♪

ほとんどの話の内容は、12月に事務所と物流が統合になる話。
当たり前だね。
今の事務所は、本当に良い所。いわゆる街中。
お昼ごはんはいろんな種類のお店で買えるし、銀行・郵便局もある。
駅からはとっても近い。

今度の所は、よく知らないけれど、明らかに今の所とは違う。

ただでさえ引越しに不安なのに、エライ彼は、
物流で働く人の秩序がなってない、と言い出す。
話を聞いて、ほんとに無秩序な世界ってことがわかる。
仕事上は、全然問題なし。なのに・・・。
うむー

どんどん不安にさせて、どうすんだ、まったくよー。

そんな話を聞きながら、大好きな米焼酎を飲んでた。
最近お酒飲んでなかったから、水割りで飲んだ。

会もお開きになり、ご機嫌だったのよ。
なのになのに、お店出て少し歩き出したら、頭クラクラ。
即トイレ。。。
気持ち悪くないんだけど、頭クラクラ。眠たい。
いっしょの方向に帰る人が優しく待っててくれてた。
結構気を使うので、本当は帰っていただきたかった(わたし、ひどいな)

2,30分座ってて、調子良くなったので、地下鉄で帰りました。
こんなことになったのは、初めてだ~~

ぜったい、緊張してたのと、話の内容が、悪酔いを導いたと信じてる(笑)
だって、初めて今日二日酔いなんだもの!!

こんなことがあっても、米焼酎はやめられない。
あ。。。もしかして水割りが体に合わない??
[PR]
by mellowww | 2004-09-25 12:21 | おいしい!!(・∀・)

すごく考えさせられる

やっと、「誰も知らない」を見ました。

自分がどう感じているのか、わからなくなる映画だった。。。
悲しいと思うし、助けてあげたいとも思うし、
わたしだったら何をしてあげれるの?って思う。

あ~~、なんかごちゃごちゃしてきた。

末っ子の「ゆき」ちゃんは、めっちゃくちゃかわいかった。
それはすぐに言える感想(笑)。

何日かして響いてくるような気がします。
ん~~
こんなに感想文が書けない映画は初めてだ。

何を書いても偽善者的な感想になりそう。

みなさんには、ぜひ見ていただきたい映画です。
ただ、140分と長いのでおしりが痛くなるよ(笑)
でも、その長さも気にならないくらい、集中できる映画です。
実際、おしりが痛いのに気づいたのは、映画終わってからだし。

これから、ゆっくり映画をかみしめます。
[PR]
by mellowww | 2004-09-23 23:49 | 映画について

最後かもしれない

今日、会社の人達といっしょに、行ってきました。

近鉄 VS オリックス in 大阪ドーム

来期は合併されるかもしれない、いやしてしまう2球団の試合。
知っている選手は、ノリといわくまくんのみ。
わたしは、名古屋生まれですので、ドラゴンズファンでして、
しかしながら、今は大阪に住んでいるので、にわか阪神ファン。
行く前にちょっと近鉄選手を勉強して、いざ出陣。

外野の自由席(上から2列目)で、和気あいあいと応援開始!
オリックス側は、ガーラガラ。
b0021311_23364337.jpg


近鉄側は、かなり満員。ワイワイしてる。
b0021311_2336339.jpg


球場は、何年ぶりだろう。。。
高校生の時は、よくナゴヤ球場の外野席へ行ったものでした。
授業中は紙吹雪を作るので忙しく、代表の子が早退をして、
席取りに行ったのを思い出します。

さてさて、試合はと言いますと・・・。
初回に近鉄が2点を取って、大喜びをしたのも束の間、
オリックスは毎回のように、ランナーを出し、ヒットで点をどんどん追加。

なんじゃこれ。

9回表のオリックス攻撃時は、最初のバッターから3人連続ファーボール。
ノーアウトなのに!!ストライク1回しか入ってないし!!!
君来期危ないで!しっかり関口くん!!!

もぉ帰れ!おまえプロやのに何ぃしとんねん!!←隣のおじさんのヤジ

ごもっともだ。
もう、この機会にオリックス選手にに打点を稼がせてあげよう的な、ピッチャー陣。
しかし、近鉄ファンのヤジは、ほんますごい。こわい。
阪神ファンよりすごいんでないの、これ。

結局、9-2でボロ負け。
でも、やっぱり野球(スポーツ)は、生で見るのが一番だ~~
来年は、大阪ドームにどういう球団が来るかは、よくわからないけど、
うちから近いし、ぜひ足を運ぼうと思います。
[PR]
by mellowww | 2004-09-23 23:39 | 癒し(^_^)

おじいちゃんとのお電話

今日は、仕事について、びっくり発表があった。。。
これからどうなるの??
詳しいことがわかったら、ここに書いて、気持ちを落ち着かせよう・・・。

さっき、彼のおじいちゃんからお電話がありました。
内容は、「敬老の日」のプレゼントのお礼。

おじいちゃんは、すごくおしゃべり好き。

毎日1万歩歩くことが日課。
今年のお正月に確か聞いたなぁ・・・。まだ続いてるってすごい。

おばあちゃんは、いっしょに歩かないけど、毎日スーパーに行くようにしてるらしい。
少しでも歩いて運動をする為だって。

すごくかわいい夫婦。

15分も電話してた(笑)
今度会うのは、義妹の結婚式。
また、いっぱいお話しよーっと。
[PR]
by mellowww | 2004-09-22 20:24 | どれともいえない

無料クリーニング!!

京阪モールのアクセサリー屋さんに、
こんなポスターが貼ってあります。

ちょっと足を止めてください。
指輪無料クリーニングいたします!


ちょっとお高いお店だったけど、勇気を出して彼と言いました。
「プラチナだけど、無料でしてもらえますか?」と。

ちょっとふっくらしたおばちゃんは、快くOKを出してくれました~
もちろん磨いてもらうのは、結婚して丸3年経つ結婚指輪ね♪

くすんで、つや消しか!?って思うくらいの2人の指輪。

キュッキュッ ゴシゴシ ウィーーーーン

5分後、すっかり新婚時代の指輪に戻りましたぁ
ピカピカ。

少しは新婚時代の初々しさが戻ったかな??
やっぱりキレイな指輪は、うれしいものです。
[PR]
by mellowww | 2004-09-21 21:49 | どれともいえない