2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:健康について( 90 )

また、くちびるの輪郭に沿って、
ちっちゃい水ぶくれが出てきた~~

やっぱり病院に行かないとダメか。
[PR]
by mellowww | 2005-07-21 01:03 | 健康について

唇プツプツ。

先週の中頃から、上唇にちっちゃい水ぶくれが出来てる。

まだ1、2個の時についつぶしちゃったら、
うつっちゃったみたいで、徐々に数が増えてる~~(T_T)

ネットで調べたところ、「ヘルペス」だそうだ。

ストレスが溜まってたり、免疫力がなくなってたり、
そんな時に出てくるみたい。

きちゃない人とキスをしてもうつるんだって。
長期出張中の彼も苦笑いですわ(笑)

ま、思い当たるのは、ストレスなのか??
免疫力がなくなってるとは思えないなぁ~、元気だし(^^)

先週の初め、化粧ポーチを忘れてしまったので、
珍しいオイルリップを買ったんだけど、それなのか!?そうなのか!??!?!?

どちらにせよ、今週休んで皮膚科に行こうと思ってます。

今度の日曜日、また結婚式があるのに、
でこぼこくちびるじゃ、やってらんねーーーー!!!!
[PR]
by mellowww | 2005-06-29 00:00 | 健康について
いつもは死んだように眠る土日ですが、
今日ばかりは大家さんに紹介してもらった整形外科に行かなくては!

で、行ってきました。
何ヶ月ぶりにちゃりんこ乗ったかな(笑)

整形外科は行ったことがないので、ドキドキっすわ。
やさしそうなおっちゃん先生にいろいろ話をする。

・年末からの風邪がノドだけ治らない。
・元々肩こりはひどいが、最近首や腰まで非常に痛い。
・背中の左側だけ痛い。
・おなかへると、おなかの左上がチクッて痛む。

先生は「ほうほう、なるほど」って言って、「じゃ、レントゲン」と言う。
首から腰まであほみたいな枚数撮ってる。
安いと聞いていたけど、頭の中では・・・

初診料とレントゲンかなりの枚数と薬代と・・・
あ、あとマッサージや電気治療もやるといっていた・・・

お財布は15000円しかないが、いけるのか!
(以後何をされても、料金が気になっている)

レントゲン写真が出来上がって、骨の説明を受ける。
姿勢が悪いだけで、とんでもなく悪いとこは見受けられないと言う。
よかった~(^^)

「あと、あれだね、十二指腸潰瘍になりかけってとこだろうね」


ひえ~~~~

「次治療するから2階に行ってね」(にこやか)

2階に行ってみる。ベッドが所狭しと置かれていて、
それぞれにカーテンがついている。
そこの中で、電気治療器を首から腰につけられ、10分間筋肉をほぐす。
ハロゲンヒーターみたいなものを体に当てられ、すでに極楽。

それが終わると、マッサージをおにいちゃんから受ける。
痛い左側の背中や腰を重点的にしてくれる。
「本当は毎日来て欲しいぐらいの体の悪さですが、
土曜日だけでも来てください」と言われる。

みんなに言ってんじゃねーのー??
と思ったが、隣の女性には「今日の治療で様子見てください」と言っていた。

どうやら、本当に悪いらしい。

結局1時間半の整形外科体験(?)を終え、いよいよお金を払うことに。。。

「まず、お薬の説明ですね~」
・鎮痛剤
・ビタミン剤
・その2つが少しキツイお薬なので、その為の胃薬
・シップ

「今日はかなりお高いんですけど・・・」

え!!!!まじ!!!!!!薬の量もハンパないし、
治療も全部満足でしたし、レントゲンもいっぱい撮りましたものね!!!!!(涙)

「5,370円になります。すみませんねー、高くなってしまって・・・」(本当にいい人)

はぁ???全然高くないし!!
そこらへんの効き目3時間のマッサージより安いですから!!!

「あ、あの~、さっきマッサージだけでも来て下さいって言われたんですけど、
診察してもらわないとダメなんですか?」

「いえ、受付に来てくださった時に、マッサージのみっておっしゃって頂ければ、
カルテをお渡ししますので、そのまま2階へお上がりください」

なんとまぁ!
そしたら、もっともっと安いんでないの!?
絶対来週も行こう。

今も首から腰は、ほんわり暖かく、体が軽い感じです。
先生達はみなさん感じが良くて、とても良い病院でした。
そんなに混んでなかったし(^^)

さー、元気な体に向けて、シップ貼ーろせっ
[PR]
by mellowww | 2005-02-05 13:29 | 健康について

最近、とほほなからだ。

やっぱり体を壊してしまった。。。
頭いたーい。
背中いたーい。
咳出る。

この症状かなり重病とみた。

なのに、金曜日、土曜日と死んだように眠り、
病院へ行く時間を逃してしまった。

土曜日の午後に大家さんに家賃を支払いに行ったところ、
あまりのわたしの声のガラガラさにびっくりし、
いい病院を教えてくれた。

整形外科さんだった。

風邪も見てもらえるし、背中が痛いということであれば、
マッサージまでしてもらえるそう。。。

来週の土曜日の午前中に必ず行く予定。

金土日よく寝たので、今は良い感じ。
ただ、ちょぴっと外に出ただけなのにすごいくしゃみ。。。

ま、まさか、もう花粉の季節か!!!
せっかく元気になったと思ったのにぃぃぃぃぃ~

健康の為に、嫌いな豆乳を飲み、コエンザイムを飲む(これは前から)。
そしてバブのお風呂に入る。

後はより良い仕事をする!これに限る!!!!!!!!!!
わたしがこんなに精神的に弱い子なんって!!!!(とほほ)
[PR]
by mellowww | 2005-01-31 00:35 | 健康について
ちょっと気になることがある。

こないだ受けた健康診断だけど、
HDLコレステロールが83。平均より少し高め。
善玉コレステロールと言われるものだから、少し高めでもいいのかなー。。。

もいっこ気になること。
中性脂肪が45。
低っ!!!
なんじゃこれ!!!

わたし自慢じゃないですけど、体脂肪率30%近い人なんですよ。
ちなみにBMIは、21.2。
普段の食生活を考えると、外食ばっかで、
とても脂肪を取ってないとは思えない。。。

なんなんだろ、これ。

他の値は、正常値。
昔の仕事で、健康診断のデータ入力をしてたんだけど、
中性脂肪が低いってあんまり記憶にないや。

ネットで調べてみたけど、特に情報なし。

ただ単純にお肉を食べれば良いの???
食べてるのよ、ほんとに。
[PR]
by mellowww | 2004-12-20 22:43 | 健康について

体が痛い・・・(汗)

昨日は彼の実家でカニパーチー!!
めっちゃうまかった!
しかも、おまけの甘エビもおまけとは思えない程ウマイ!!!

ひゃー
うまいうまい。

おなかいっぱいになったところで、義妹夫婦がはまっているボーリングをすることに。
ひさびさやなぁ~

彼女達はマイボール持参(笑)
すごいぞ!

ボーリング場に着くと、忘年会シーズンだからかやっぱり満員!
ふと団体さんの上のディスプレイを見てみると、
(登録されてる名前が表示されてる)
○○所長とか、○○主任とか、○○部長とか・・・。

ほほ~、会社関連の大会ね。。。大変そうだ。

?ふと見ると、「綾子ママ」って書いてある(爆)
そのレーンは、綾子ママと○○所長と○○社長。。。
どれどれと観察すると、若いキレイなママだ!ゴージャス!!!ラグジュアリー(笑)!!

社長はママとこんな会社の行事なのに、ボーリングしたかったのか(笑)
さむー
きもー
職権乱用!

楽しければいいのか。はたまた、会社の売上に貢献しているママなのか。

そんなこんなで、ボーリングをわたしは2ゲームした訳ですが、
珍しく2ゲームとも100を上回り、ニコニコ。

しかし!!!
今日、体バキバキなんっすけどー
だりーんですけどー

はぁ・・・。
年なのか、運動不足なのか。。。。

きっと運動不足だからよね!!!!!!!!!!
[PR]
by mellowww | 2004-12-19 13:44 | 健康について

最近、とっても眠い

眠いのよ~

それか、出社拒否??
え?まじ?
いや、そんなことないはずよ。

えー、でもどうなんだろう。

はぁ。。。
明日木曜日。。。

あ、来週月次MTGの為の出張はなくなりましたー!!
やったぁー!
でもMTGがなくなった訳ではなく、
上司が大阪へ来るんだそう。。。

ふぅ。。。
[PR]
by mellowww | 2004-11-24 20:49 | 健康について

無理やり散歩。

今日は難波へ、スロットを打ちに行きました。
いや~、全然あかんかった(笑)
ま、でも22時まで打って、しょぼしょぼ帰ることに。

いつもなら、わたし達リッチ夫婦(笑)はタクシーで帰るところだが、
今日は負けてるし、デザートも食べたかったので(わたしが)、少し歩く。
難波からちょこっと歩いたところに、ロイヤルホストがあるので、寄ることに。

15分くらい歩いてロイホ到着。
ひっさびさのロイホでウキウキ。メニューを見たら、何もかもおいしそ~~♪♪
デザートのところを、イタリア定食なるものを注文。

ミニカルボナーラと、パンプキンスープと、舌平目のバターソテーとパンと、
ブラウニーケーキとドリンクバー。

・・・食べすぎやろ。今何時やねん。

そう思ったので、途中からタクシーを拾う彼の意見を、
完璧に無視し、弁天町までの道のりを歩くことに。

適度に涼しい気候と、おなかいっぱいの体には、歩くことが気持ちいい。
しかし、彼にとっては何もかも苦痛みたいで、顔はウンザリ。

それを何回も励まし、盛り上げて、いっぱいお話をする。
時には手もつないで仲良しで歩く。

ドームが見えてきたところで、ウォーキングをしているカップルに抜かされる。
あとちょっとがんばろう、がんばろう。
彼もこっからはタクシーは近すぎて拾えないと思ったらしく、開き直る(笑)

いよいよ、おうちが近づいてきた。
約50分で到着~(^^)

普段気づかないお店を見つけたり、たくさんの発見がある。
たまに歩くのは、とってもおもしろい。

でも、彼はやっぱりしんどそう。
今日はゆっくり足のマッサージでもしてあげよう。
わたしのワガママをいっぱい聞いてくれて、ありがとう。
[PR]
by mellowww | 2004-10-25 01:07 | 健康について

お水って大事なのね!!

まだわたしは毎日お水1日2Lに挑戦中。。。
おそるべし『あるある』

yummyさんのページでこんな記事を発見。
オータム・ショック

朝飲む1杯がこんなに自分を健康に導いていたなんて!
確かに婦人科系以外は、体調を壊していない・・・。

引き続き、飲~もせっ(^o^)/
[PR]
by mellowww | 2004-10-23 12:29 | 健康について

おそるべし『あるある』

先月あたりから、お水を2リットル飲むことを心がけている。

なぜかと言うと、むくみには実は水分を取ることが解決につながるらしい。
むくみを解決へ導くリンパへ、水分が届けばむくみは解消。
人間は1日1,5リットルの水を体から出す為、
2リットルは飲まなきゃダメってこと。
しかも、コーヒー・お茶・紅茶(ダイスキなのに)は利尿作用があるからダメ。
果汁が入っているものは、リンパへの吸収を妨げるのでダメ。

単純にお水2リットルなのだー
きつーい

実は『あるある』を3分程見ただけの知識で、何週間も水を2リットル飲み続けている(笑)
最近、『あるある』のHPで詳しいことを勉強しました。
※放送テーマ→第17回08.01『むくみから始まる下半身太り』を見てみて~ 

しかし!最近、体に良いサプリメント情報をゲット!!
コエンザイムQ10!!!

会社のシステムさんMさんが1ヶ月程前からそれを飲み始め、
むくみは解消し、肌もキレイになってきたとのこと。
※放送テーマ→第23回09.12『老化から人類を救う!?CoQ10』をチェックだ!
 

わたしの為にあるサプリやんか!!!!!!!!!!!!(T_T)

「え!!じゃ、買う買う!!」と言ってみたところ、
Mさんは「最近『あるある』で紹介されたみたいで手に入らないんだよぉ」とのこと。

早速、Aちゃんに相談。
会社帰りに「ダイコクドラッグ」に寄ること、即決定。

Mさんは、ネイチャーメイドのCoQ10が良いとのこと。
資生堂とかが出してるものは、他の栄養素がいっぱい入ってて、
肝心のCoQ10の含まれてる量が少ないらしい。

お店に着いたわたし達は、早速ネイチャーメイドの棚を発見。
いろいろなサプリがある為、ゆっくりじっくり探す。。。
ふと貼り紙が。

「大好評の為、他メーカー共コエンザイムQ10は、欠品中です」

ノーーーーッ!!!こんなに飲む気満点なのに!!
『あるある』で紹介されると、やっぱり売り切れ続出なのね・・・。
Aちゃん、負けじとまだ店内を探索中。。。
「あったでーー!!」やた!!!小林製薬のCoQ10発見!!!

在庫5袋すべて購入(笑)Aちゃん2袋、わたし3袋。
昨日、Mさんに1袋を差し上げた(もちろんお金いただく)。
めっちゃ喜んでた~ この小林製薬のんもかなりないらしい。。。

Aちゃん、お手柄!

飲み始めて3日目。
今日、なんでか知らないけど、さっき起きました(笑)
昨日普通に寝たのに!?
CoQ10取ると、爆睡するの??(苦笑)
[PR]
by mellowww | 2004-10-02 16:13 | 健康について