2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康について( 90 )

なるほどね

風邪ですか、熱出ましたか(苦笑)

休日台無しね。
今度の土曜はインフル注射。

その前に、木曜は3回も延期になったネコカフェ!
元気に参加したい!!
[PR]
by mellowww | 2009-11-03 20:00 | 健康について
ここ何ヶ月かで非常に太りだし、現場の子から直接ではなく、
人伝いで「メロさん、最近太ってきましたよね」と言われる始末。

気付けば、夏の暑さを理由にコアリズムを随分していなかったので、
今日から復活しました。

こりゃ、ちゃんとやれば絶対やせるわ(笑)
きちんと続けよう。
b0021311_22261933.jpg

そして、過ごしやすい気候になると花粉がやってくる。

鼻水がツーツー
目はカイカイ

早くパッチテストで原因を突き止めよう!
[PR]
by mellowww | 2009-10-14 22:26 | 健康について
今日は地下鉄が動いているにも関わらず、リーダーの一言でお休み頂きました☆

しかし、お休みが決まった途端、体がだる~くなり、一日中寝てました。

起こす人がいないと眠り続けるわたし。
目が覚めて、おトイレ行って、お水飲んで就寝。これの繰り返し。今に至る。

調子は良くなってきたので、また7時間ほど眠らさせて頂きます。

とりあえず、台風で実家が飛ばされなくて良かったです。
[PR]
by mellowww | 2009-10-08 23:51 | 健康について
b0021311_21134255.jpg

わたしじゃなくて、実家の母が足を複雑骨折。

今週の土日に伝票入力をしに行こうと電話を実家にしたらば、
お母さんが「足の骨折ったから、是非来て」と。

実家に着くなり、お母さんの足を見ると大変さがすぐわかります。
まだ折って間もないので、本当に痛そう。

わたしは骨折したことがないので、痛さがわからないのですが、
猫がじゃれて、足にゴロニャンとかして来ても、真剣に猫を殴ってます(笑)
じゃれて来てるのに。

うちは古い家なので階段も急ですし、2階の物干しにもかなりの段差があります。
骨折してから一回も外にも出れない状態らしいです。

一応月曜は会社お休みさせてもらって親孝行しますが、
ごはんはお父さん(お父さん料理上手なんで)が作ってくれて、
それ以外はわたし。

洗い物、洗濯、お風呂掃除、猫と熱帯魚のお世話、あと退屈しないようにお話相手。。。
あー、買い物と伝票入力も。
普段あんまり家事しないわたしが、実家でせっせかせっせかやってます。
信じられないぐらい家事やってます(笑)

・・・でも、介護ってもっと大変なんやなぁ、と実感しました。
単なる骨折ですが、将来必ず来る介護に向けて少しは勉強しようと。
たった3日間(今回は)のお世話ですが、親孝行親孝行。

介護してる人をよくできるなぁっ思うけど、
誰だってやりたくないと思いますが、自分がやらなきゃ誰がやる、ですよね。
自分の親でこう色々考えるってことは、
ダンナのご両親のお世話をする時は、わたし大丈夫なんかな。

・・・大丈夫って思う前に、やっぱり「自分がやらなきゃ誰がやってくれるの」
になるんでしょうかね。

介護の大変さ(実際介護してない癖にえらそうな発言)も感じましたが、
お母さんは仕事が多いなとまた実感した訳で。

いつもの名古屋よりも、思う・感じることが多い帰省になりました。
[PR]
by mellowww | 2009-09-12 21:13 | 健康について

奇跡の24時間睡眠。。。

こないだの夜遊びが原因で、だるさMAX!!!
トーラトラトーラ♪

…さっき起きた。

しんどい時って、本当によく寝れます。
明日は楽しく過ごせるかな。
[PR]
by mellowww | 2009-08-01 23:52 | 健康について

重ね重ね(笑)

熱は下がったけど、ノドの調子がウンザリするぐらい悪くて、
おなかは減ってても、食べるのがしんどい。固形物無理。

でも、今日のお昼はお茶漬けのごはんをちょっと食べれた♪
そして、夜はコンビニで調達。
b0021311_21395888.jpg

わたし、冷たいスープダイスキなんです!
気軽に飲めるようになりました☆
本当はビシソワーズが一番。

固形物をなんとか食べないと、と思ってコンビニ内を散策。
パン・・・全然欲しくない。
おにぎり・・・全然。
パスタ?・・・イマイチ。
あー、こういう時、おでんがあったら食べるのに、夏だからない。

あ、これがいいかも。
b0021311_21395836.jpg

枝豆!
ちょっとだけでも食べれるし!

・・・って、どっちも枝豆やんけっ!!!!

ウンザリするぐらいの枝豆祭を終え(今日は天神祭の日よ)、
さー、寝るかぁって思ったら、後輩から電話。
※この後輩たちは、天神祭に行ってます。
わたしが元気だったら、絶対ついていってたなぁ(笑)

すっごいテンションの上がる電話で、笑い過ぎて、タンが絡みすぎて(汚くてすみません)、
ペッてして、ノドがスッキリしました(笑)

なんか、こういうタイミングって、おもしろい☆

でも、本来今日の約束となっていたことの方が楽しみだったのに、
それもそれでタイミング。
わたしは今日ぐっすり休んで、元気に明日を迎えたいと思います。

あ、5日分の洗濯をしなくてはいけませんが。。。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2009-07-24 21:39 | 健康について

お肌チェックッ!!

今日は健康診断の日。
午前中に梅田の病院に向かいます。

お水しか飲んじゃいけないので、貧血でフラフラ。
JRに乗っても酔ってしんどいし、検診受ける為にしんどいんですけど。。。

そして、採血の時には血管がわかりにくいとのことで、
両腕をパンパン叩かれたり、グッパーグッパー何回もしたり、
もー、ただでさえ注射嫌いなのに、そんなんで、ウンザリ。

身長、体重、聴力、視力、血圧、全部が自動化されていて、とってもスムーズなのに、
診察で20分ぐらい待たされる。。。
そんなことなら、自動化しなくていいよ、結局待つなら。
それか、自動化で浮いた分、診察の先生、一人増やしてくださいよ。。。

・・・今思えば、自動化されてるエリアに技師さんが5人もいたよ。
そんなにいらないよ。自動化されてるのに。。。

結婚前は検診の仕事に携わっていたので、いろんなとこが目に付いてウンザリ(苦笑)
それに、検査技師さんによって対応に差があるのも不満。
大きくてキレイな病院だけに残念ですね。
いろいろなことを思いっきりアンケートに書いてきました。
改善されると良いのですが。。。

同じ時間帯に受けた子とお昼ゴハンにやっとありついて、ほっと一息。
雑貨屋の話で盛り上がって、彼女は会社へ、わたしは化粧品を買いにファンケルへ。
※休み取ってて良かった~ 彼女はウンザリして会社に向かっていきました。スマソ。

最近見つけてしまった、左頬のシミ。
なんとショックだったことか。。。
今まで肌のトラブルとは無縁と思っていた(思い込んでいた)わたしでしたが、
シミを鏡で見る度に、「うあー、やっときたか」とウンザリ。

そんなシミとも上手く付き合っていかないといけないのですが、
たまたま基礎化粧品(化粧水、乳液)がなくなったので、ファンケルに。
その時に初めてお肌チェック(無料)をしてもらいました。

顕微鏡みたいなのをお肌にあてて、キメを見ていきます。
頬とアゴの下の皮膚を比べて見ます。

アゴの下のキメの細かいこと、そして、潤っていること!!!あー、こんな肌でありたい☆

シミの原因はもうわかっています。
それは日焼け止めを全然塗っていないこと。
※日傘は差していますが、80%が照り返しらしいので、意味があんまりないとのこと。。。
むしろ、化粧下地も何ヶ月か前につけ始めたくらい、適当お手入れ。

年齢に合ったお手入れをしなくてはいけないのに、怠っていました。
ファンケルはお値段も安いし、手入れも簡単。
シミを薄くさせる効果のある、美白美容液を購入しました。
b0021311_21271688.jpg

また来月お肌チェックをして、どうなっているか楽しみですが、
このお手入れ。
やればやる程キリがなくなるので、出来るだけ毎日使う化粧品は最小限にしたいモノです。

とりあえず今は基礎化粧品と美容液のみ。
そりゃ使えば使う程、お肌はきれいになるでしょうに(笑)

しっかし、あんなでっかい画面でシミを見せられたら、しょぼーんってなりますよ。
美容液買っちゃいますよ。
けど、このお手入れ、めんどくさがりのわたし、続けれるかしら(爆)
[PR]
by mellowww | 2009-07-02 21:27 | 健康について
この間、夜中に再放送していた「余命一ヶ月の花嫁」を、
3日かけてやっと観終えました。

毎晩激泣きをして、最後まで観れなかったので。
なので、ここ最近は毎朝目が腫れています(苦笑)

病気で亡くなってしまう話は、そりゃ数多く存在し、大概泣けるけど、
このドキュメンタリーは違う。

あまりにも身近な映像というか、日常の風景で、みんながカメラを意識していない、というか。

調子が良くて笑顔だったり、咳が止まらなくて苦しくて痛くて一言も話せなかったり、
友達が来ておしゃべりをしてのんびりしていている時も、
カメラは彼女を見つめています。

また、彼とのメールのやり取りも公開しています。
包み隠さず、ガンと闘う24歳の女性を映し出しています。

そんな日常の中、彼女が日に日に口数が減っていって、日に日に弱っていく。

有名な彼も、もちろん最高で素敵な存在ですが、
お父さんがもうわたしには、泣けて泣けて。。。

父ひとり娘ひとり。
なんと、お母さんもガンで亡くされています。
お父さんは愛すべき2人をガンで奪われたのです。

運命ってこんなにツライの?
ガンは確かに遺伝が強いですが、
お父さんは娘がガンだと知り、余命が一ヶ月しかないと告げられた時、
どれだけガンを憎んだんでしょう。

今ブログを書いていても、胸が熱くなります。

わたしはボロ泣きなのに、テレビに映し出される千恵さんのお友達、
彼、お父さんは笑顔が多いのが印象的。
一筋の涙を流すものの、みなさんは彼女の死を静かに受け止めています。

太郎さん(彼)「今何してるの?」
千恵さん「生きてる」

生きてる?
・・・わたしは生きてることが当たり前だと思ってるよ。
彼女が言う言葉、どれもこれも、わたしの胸はパンチされたように、ドカンと響く。

明日が訪れることは奇跡、と彼女は言う。

テレビなどでもよく取り上げられている、あの結婚式から1ヶ月後、
本当に彼女はこの世を去ってしまいます。
あんなに式の時には調子が良くて、笑顔が素敵で、
みんなとたくさんの写真を撮って、みんなからたくさんの愛情を受けて、
とってもとっても輝いていたのに。

若い体は、あっと言う間に大きく、強く、ガン細胞を成長させるとはよく言いますが、
百聞は一見に如かず。
日々しんどい状況になっている彼女を見れば、ガン細胞の恐ろしさを、強く強く感じます。

わたしは持病の関係で子宮ガン検診は受けていますが、
乳ガン検診は受けたことがありません。

けど、今年は乳ガン検診も受けます。
こんなにガンでたくさんの人を失う日本なのに、なぜかガン検診は遠い存在です。
さみしいです。
うちの父はガンでした。わたしたち家族は「再発」という言葉を忘れたことはありません。
早期発見であれば、ほとんど助かります。

まずは検診を。ガン検診でなくても、通常の健康診断を受ける習慣を。

わたしなんかが偉そうに言うことではないけれど、明日を生きる為に。
愛する人たちを悲しませない為に。
[PR]
by mellowww | 2009-06-04 22:32 | 健康について

ひとりごと

夜中に「余命一ヶ月の花嫁」のドキュメンタリー再放送を観てしまった。
絶対泣くことわかってて。

後半は泣き過ぎと夜遅い(2時50分まで)こともあり、
録画して今お布団でブログ更新しています。

若くして乳がんでこの世を去る。
わたしが知らないだけで、たくさんの人がいろいろな病と闘っている現実。

わたしなんか、たかが偏頭痛でしょんぼりして情けない。

健康って、本当に素晴らしい♪

健康なんだから、やれることにはどんどんチャレンジしよう。
そして、わたしのまわりのたくさんの愛情をかみ締めよう☆

わたしは一人でなんか生きていない。
[PR]
by mellowww | 2009-06-01 01:48 | 健康について
この間テレビでやっていましたが、今ドナーカードを持っている人は約6%らしい。
b0021311_20465719.jpg

名古屋にいる時、保健センターに出入りする仕事だったので、
自然にドナーカードを持つようになっていました。
b0021311_20465790.jpg

今持っているのは、結婚した当初に書き直したドナーカード。
「家族署名」の部分はだんなになっています。

びっくりするのが、かなりの人がドナーカードを知らないということ。
以前はコンビニに置いてありましたが、
今はオーナーの判断で置いていない所が多いです。
なので、どこで手に入れたらいいのか、まずわかりません。

そんな問題を解消する為に、健康保険証の裏面にドナーカードの文面を印字させる!
それと、免許証の裏にこの文面のシールを貼る!!
徐々に増えてるらしいです。
※そのシールはどこでもらえるのかしら。

今、国会では臓器提供年齢を制限しない、とか、
脳死を人の死とする、とか?ワイワイしてますが、
まずドナーカードのことを知ってる人がこんなにも少ないのに、
上がいろんなこと決めてどうすんのさ。

と、久々に政治に物申したわたしです。うーん、めずらしいブログ♪

さて、いつものわたしに戻ろうぞ。
b0021311_20465794.jpg

弁天町のみなと通り沿いにある、食堂「赤丸」。
ここは昔ながらの食堂で、いつもオイチャンたちがワイワイしています。
和洋中、なんでも作ってくれますし、小鉢もいっぱいあります。
めしや、みたいに。
b0021311_20465731.jpg

今日は、「晩も食べれる」とコメント付きのランチ定食にしました。
ハモフライ、ハンバーグ、ハム、サラダ、小鉢(今日は高野豆腐)、大盛りごはん。

ぜーんぶ、小学生の頃を思い出す味です(笑)
おしゃれなお店もいいですが、たまにはこんなお店も心地良いっす♪
[PR]
by mellowww | 2009-05-21 20:46 | 健康について