2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康について( 90 )

b0021311_23434817.jpg

ポカリより、アクエリアスをトモダチに。
さっぱりしてて飲みやすいね。
ポカリは甘過ぎて、口の中がネチャネチャする。

コメント返信できなくてすみません。
パソコン使えるまでお待ちくださいませ~(ρ_;)
[PR]
by mellowww | 2010-08-04 23:43 | 健康について

ともだち

b0021311_23544256.jpg

散歩には欠かせないザマス。
[PR]
by mellowww | 2010-08-02 23:54 | 健康について

夏バテで寝込み。。。

熱中症になった日から、起きては貧血、
食欲はなく、たまに訪れる偏頭痛と、
ほんとにやられました。

お陰で少し痩せましたが、体力落ちた。。。
明日出勤するのにヘトヘトになりそうだ。。。

みなさま、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by mellowww | 2010-08-01 23:39 | 健康について
b0021311_2312426.jpg

どこが変わったのか。。。
[PR]
by mellowww | 2010-07-29 23:12 | 健康について

熱中症甘く見たらアカン

会社に行ってもダルさ取れず。
食欲はあまりなかったけど、お昼後も回復せず。

少し医務室で横になり、定時で帰宅、病院へ。
微熱があり、症状から熱中症だろう、と。

風邪みたいに一日寝れば治ると思ってたよ。。。
きちんと水分を取って(こまめに)、
体を冷やすこと。
お風呂もシャワーですます。

甘くみてたわ…。
しかも、自分がまさか熱中症になるとは…。

喉が乾いたなぁ~って思った時は、
既に体はカラカラ状態。
こまめに水分補給ですな!!!
[PR]
by mellowww | 2010-07-28 21:53 | 健康について

暑さでダウン

仕事帰りは自宅最寄り駅よりも2駅前で降りて、
テクテク歩いてましたが、今日はヤバかった。

ろくに水分も取らず歩いてたら15分後、
汗が出なくなった。。。

ポカリをコンビニで買い、ひたすら歩いて、
自宅に着いたらバタンキュー。

貧血なのか、めまいも。
アホでした。いつもは水分取ってるのに、
調子に乗ってたわ。。。

必ず、水分補給を!!!
[PR]
by mellowww | 2010-07-27 23:08 | 健康について

異常なし!

今日はMRIの日。
朝9時から開く病院の前に、わたし(9時予約)より先に10人以上の人が!
老若男女が朝からこんなに。。。

よくよく考えたら、脳外科なので思い病気の方ばかりです。
半身不随なのかな、とか、車椅子の方も多いです。
若い方も何かを抱えてるんでしょうね。

そんな中30分待ちでMRIを受けてきました。
出来たばかりの病院なので、設備がとてもキレイ。
まずは着替えて、いざ出陣。

「念のため、耳栓をどうぞ」と・・・。
なぜ?って顔をしたら、「音がうるさいんでね」とのこと。
ふーん。

「あ、指輪も取ってくださいね」と結婚指輪を指摘される。
「あ、はい」と言いながらも、全然抜けない指輪。
そりゃそうだ。太ったから(w

うーうー言いながらも指輪外しました。汗だく。
一仕事終えて、ベットに仰向けに寝転ぶ。
頭はベルトで固定されて、
どうやら頭の辺にあるトンネル型のが動くんだね。

「目閉じてもいいんですか?」と聞くと、
「寝てても良いですよー」と。
じゃ、朝早かったし寝よう。そうしよう。

検査開始。20分で終わるとのこと。CTは、あっちゅー間だったのにね。
あ、MRIは磁力で検査するんで、CTみたいに放射線を浴びません。

トントントン トトトン

誰かが頭の辺の機械をこついてる。おもしろい。

ガーガーガーガーガーガー
ガガガガーーガガガガーーー
ガガガガガガガガガガガガァーーーー

うっさっ!!!!
まじ、うっさっ!!!!!
これ、イラつく。

頭のすぐそばで道路工事しとる。うっさっ!!!!
イラっとする。ほんとに。
寝れるか!!!

8回トントンで、7回ガーガーとか規則性を見つけたりして、
騒音を紛らわせてましたが、これ苦手な人いるでしょうね。。。

そうそう、ナースコールを念のため握っています。
たまに押したくなりました(笑)

この検査音で頭痛がひどくなるわーとか思いながら、やっとこ終了。
30分待って、先生とお話。

MRIの前にも当然先生とお話しましたが、非常にやわらかい印象。
話しやすい。
くだけてなくて、ずっと敬語を使ってくださるのも好印象。

MRIの画像を見ながら、結果を説明。
イラッとしましたが、我慢した分キレイな画像がたくさん撮れた。
※我慢するのが普通ですよね、へっちーさん(w
特に異常はありませんでした~♪
良かった良かった。

いつ訪れるかわからない頭痛との戦いをすごく理解してくれていて、
今回は水なしで飲める偏頭痛の薬を頂きました。便利!
b0021311_22372658.jpg

あー、ほっとした。
でも原因が特定できないのが偏頭痛のイヤなところで、
上手く付き合うしかない、と。

50歳を過ぎる頃に女性ホルモンの働きが衰える為、
みなさん偏頭痛の症状も軽くなるそう。
後は出産とかのタイミングで何か変わる、とか。

いやー、でもとりあえず、安心した。良かった。
お金は5,500円ぐらい。
近くに脳みそ病院が出来て良かった!
[PR]
by mellowww | 2010-07-10 22:37 | 健康について

まだヘルシア人気??

b0021311_23415330.jpg

最近最寄り駅より二つ前の駅から歩いてます。
気休めにヘルシア飲みながら。
高いね(笑)


偏頭痛の調子がいまいち良くなく、
梅雨のせいか、クーラーのせいか、かなりしんどいです。

なので脳外科で土曜日にMRI撮って来ます。
頭痛の原因がわかれば良いけどね。

意外に近くで、偏頭痛を専門で診てくれるとこ。
新しくて気になってたけど、何せ新しいし。。。
なんて思ってたら、近くの大病院の脳外科医が、
独立して病院創ったらしい。

これは期待できそうだ。
大病院のように待たせないだろうし、
事細かく説明してくれそう。

前にCTを撮ってくれた大病院は待たされたあげく、
説明もそっけない。

土曜日はいろんな意味で期待。
[PR]
by mellowww | 2010-07-06 23:41 | 健康について
最近なんだか話題に挙がるのですが、
※わたしのまわりでだけ(笑)
「フッ素塗布」について。

小学生の時、予防接種みたいな必ずやる行事でして、
マウスピースみたいなのに、綿に何か湿らせた、
今思えばそれがフッ素?それを、
まず上の歯にセットして待ち、
また下の歯にセットしてしばし待つ。何分も。

しかも恐ろしいのが電流通すのか、
電極をセットされる。

モヤヤ~ンと電気な感じがするのがイヤでイヤで。

ま、説明長いですが、
これ、ダンナ(大阪出身)に言っても、
会社の人(兵庫出身)に言っても「ナニソレ」状態。

名古屋だけなんすか?

でも、アレのおかげか歯は健康な状態なので、
無料(無料だったのかな)で学校でしてくれた、
名古屋市に感謝せねば。

ちなみにフッ素配合の歯みがき粉は、
口クチュクチュは1回で良いそうです。
フッ素を残す為に。

でも歯みがき後は、何回もクチュクチュしちゃうわ~
[PR]
by mellowww | 2010-05-15 23:31 | 健康について

うひゃー

b0021311_23405837.jpg

せっかくのお休みなのに、
起きたらノドが腫れとるがね。

薬飲んで即就寝。
GWなのに病気になったらイヤやっっっ!

病は気から。
※即薬飲みましたが(笑)

写真は実家の、まる。
ネコカフェのニャンコもカワイイけど、
やっぱり実家のニャンコが一番☆
[PR]
by mellowww | 2010-04-29 23:40 | 健康について