2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康について( 90 )

最初にお伝えしておきます、今回はダンナの話です。
くぅまるのお写真もありませんゆえ(w

結婚して14年、彼の相当ないびきは、留まることを知りません。
体型がデカイってのもありますが、すんごいうるさいので、
ここ2、3年は「ネルネル」というシールを口に貼って寝ています。

これのお陰で、いびきは半分ぐらいになりました(w

これ優れもので、わたしも時々貼って寝ています。
歯ぎしりもこれ貼ってるとしないし、
ノドがカラカラにならないので、風邪予防になってる気もします。
結構高いので、amazonでまとめ買いをしています。お得。

でも、いつからかな、止まるんです、呼吸。
そして苦しそうに呼吸復帰。
「睡眠外来ってのがあるから行きなよー」と言っても、
元々病院嫌いなので、全く動かず。

いつかの深夜、再放送の医療番組で「睡眠時無呼吸症候群」の特集をしていて、
とてもスマートな体型の西村知美さんがガーガーいびきをかいてて、無呼吸になり、
ある機械で改善されたってのを偶然見ました。

無呼吸は脳の病気を誘発することも多々あるので、危険!
その危険性を伝える為に、わたしはダンナが寝てる所を5分間動画で撮ってやりました。
1分程無呼吸、また止まる、苦しそうに呼吸復帰。

これをダンナに見せたら、かなり深刻に受け止めてくれました。良かった。
そんなこんなで、睡眠外来に行き、一日検査グッズを借りてやってみました。

測定器が付いたベルトを巻いて、人差し指に酸素量を測るのかな?
クリップを挟んで、鼻に呼吸器のようなチューブを指す。
全てのコードが測定器につながっていて、どれくらい無呼吸なのかをデータ化してくれます。

結果は・・・
寝ている間中、溺れている状態です、と(爆)
最長100秒息が止まってたらしく、起きてる時でもそんなに息止めれないのに。。。
本当に恐ろしい。

その結果を受け、本日からシーパップという治療器?をレンタルしてきました。
酸素マスクみたいなやつをお鼻に装着!
常に鼻呼吸出来るように、酸素をお鼻に送り込みます。

口を開けると、その酸素が口から出ちゃうので苦しくなり、
自然に口を閉じて鼻呼吸することが出来るという代物らしいです。

わたしがリビングで今カチャカチャPC触ってますが、
すんごい静かです。
いつもなら、隣の寝室から「ガーーーー ガーーーー」と聞こえてくるんですが、
本当に静かです。

これで、少しでも目覚めが良くなるといいのですが。。。

これ読まれてる方で、いびきとか無呼吸の方、念の為にも睡眠外来行った方がいいですよ。
夜中に何回もトイレで起きちゃうとか、舌の長い人はノドに沈み込んで無呼吸になるとか、
8時間も寝たのに、全然寝た気がしない、とか、
そんな人は行ってみて!!
←まだシーパップの効果が出てないから、よくわかんないけど(爆)

[PR]
by mellowww | 2015-06-20 03:04 | 健康について

元気です!わたしはw

すみません、バタバタしてて!
コメント頂いてるのに。。。きちんと返事しますね☆

ちなみに、非公開コメントさん、めちゃウレシスですよ♪
たぶんSキNコさんでは??←ここで書くなって。

まだおかあさんは、治療中ですが、とても経過が良く、
来月で一旦抗がん剤投与は終了します。

また、落ち着いて、ブログ書かせてください!

[PR]
by mellowww | 2015-05-16 14:18 | 健康について

「食パン3枚」

ついにダンナが検査入院しています。
元旦で倒れた原因をちゃんと調べる為であります。
→小麦?の運動誘発アレルギーね。

結構デカイ病院で診察は受けていたけど、
ちゃんと調べましょうということで、
急遽昨日から明日(3日間)まで入院。

入院当日、荷物を持って付き添いでお部屋まで行きました。
すぐに看護師さんが来て、検査の説明をしてくれて、
「じゃ、先生に連絡してきますねー」と病室を後に。

次に現れた時は、看護師さん手にお皿を。
そのお皿の上には透明フィルムに包装された食パン3枚。

(心の中で大爆笑)

食パンを食べて(ジャムやマーガリンをつけず)、
踏み台昇降運動10分を3セットするんですって(笑)

もう笑えるわ、これは。
検査に入っちゃうので、わたしはこれにて退散。

いっしょに病室(10階)から受付のある2階へ移動。
彼はこの時、点滴をしているので、コロコロ点滴のを引いて、
片手には、お皿に食パン3枚。

もう勘弁して~。

エレベーターにも人がいっぱいなので、
とりあえずニヤニヤしながら、わたしが食パンを持つ。

そして、エレベーターを降りたら、そこは総合受付。
デカイ病院ですので人もいっぱい。

そしてアレルギー科の受付へ行くまで、さらしものですよ、
食パン3枚。

検査室の入り口で人がこっち向いてソファにいっぱい座っている所で、
わたしは「ハイッ」と食パンのお皿を彼に渡し、バイバイ。

あー、おもしろかった。
わたしはその後、モーニングを新大阪駅の地下で。
b0021311_231525.jpg

パン焼いてあるし、ブルーベリージャムとバター付けれるし。

彼は何も付けずに食パンを3枚。。。(爆)

検査って大変ですね(w

今日はバイト終わりに着替えとかを持ってお見舞いに。
お昼ごはん食べていなかったので、病院の食堂でごはんを。

彼は、椅子に座ると痛がっていて、それはどうやら筋肉痛(w
踏み台昇降運動がキツイのね(www

結局1日目はじんましん出なかったんですが、今日の検査では、
2セット目でじんましんが出たそうで、小麦の運動誘発は確定。

彼は、3セット目に入るのが相当しんどいので、
じんましん出てくれて、本当に助かった、と(爆)

むー、このアレルギーと仲良く付き合っていかないと。

わたしはわたしで、風邪っぴきで体調絶不良!
[PR]
by mellowww | 2012-03-27 23:15 | 健康について
今日はダンナのアレルギーについての進捗。
回生病院にて、何にアレルギーがあるかの検査をしてきました。

運動誘発ってことじゃなくて、純粋にアレルギーがあるかどうか。
プリックテストって言うんだって。
世の中には知らないことが多い。

こちらから提示した食物と、
基準となる「生理食塩水」と「ヒスタミン」を。

「生理食塩水」は体の水分?と似ているので、これが最小の基準。
「ヒスタミン」は蚊に刺された時に入る要素なので、最大の基準。

それぞれの溶液を皮膚に垂らし、その後針でチクンと刺し、
15分放置した後に、プクッと膨れた大きさを測定。
b0021311_23374571.jpg

見てみると、ギャフン。
キウイ、すごいがな、キミ。

ほんで、小麦よりもパンが大きいって、どういうこと?
強力粉があかんの??
あーわからん。

ちなみにコレは、運動関係なく、摂取するとアレルギーが出るってこと。
キウイは食べたら、口が腫れてたから即時性強いかもしれんけど(w

そして、猫。
いけるやんか!!!(爆)
要は気持ちの問題やったわけや!(www
あ、「HD」はハウスダストね。
b0021311_23374515.jpg

おウチ帰って、こんな感じやったでーと見せてくれました。

袖をまくると、一番手前の「ネコ」ってシールが見え隠れして、
ちょっと照れくさかったらしいです(w

今後は来月に経過観察的な診察を。
運動誘発ってよりも、パンがひどいってのが気になるので、
それまでに先生への質問をまとめたいと思います。

いろんな検査があるんですね~。
[PR]
by mellowww | 2012-02-10 23:37 | 健康について

検査の結果

お正月のアナフィラキシーショックの件がありまして、
彼はアレルギーに詳しい病院で血液検査をしてもらって、
今日結果が出ました。

ショックが起きた日に食べた物(おせち、ピザ、粕汁、お寿司)と、
前々から気になっていたキウイを調べてもらったそうです。
※キウイは、前は大丈夫だった気がするのに、最近は唇がちょい腫れる。
b0021311_23205588.jpg

おおっ。
やっぱり小麦が出ましたか。。。
キウイも出てるけど、飛び抜けて小麦の数値が高い。

これはやはり、食物依存運動誘発アレルギーだそうです。
ひょえー

食物アレルギーは、そりゃ食べなきゃ絶対出ないんですが、
小麦って、あーた、ほとんど入っとるがな(汗)。

でも、運動誘発なので、じっとしときゃいい。
大体食べてから2時間以上経てば、運動してもいいらしい。。。

って、2時間もかいっ!!
はぁはぁ。。。取り乱した。すみません。

こちらのブログで教えて頂いた病院へ、どれくらいの運動量で出るのか、
調べてもらおうとわたしはお願いしています、彼に。

彼は検査ばかりで大変だし、もう小麦の運動やろって感じで、
結果はわかってるだろうから面倒くさそうだけど、
わたしや、彼のおかあさんにとっては、少しでも情報欲しいもんです。

その時の体調や摂取量で、アレルギーが出る運動量は違うだろうけど、
アナフィラキシーショックが出た後は、症状がひどくなるってのもあるらしく、
気が気じゃありません。

とりあえず、もう少し病院へ通って頂きたいモノです。
しかし、例の石鹸を使っている訳でもなく、
こういったアレルギーは、突然発症するもんなんですね。。。
本当にコワイ。

まだまだわからないコトや不安なコトがたくさんありますが、
今度の病院へ行くまでにメモ帳に書き溜めて、
彼に聞いてもらおうと思っています。

さてさて、この間やっとこさ、ルクアの地下1階「グロム」へ行って来ました。
午前中に行ったので、いつも大行列なこのお店が、シーンとしてまして(w

ジェラートで有名なこのお店ですが、関西初進出なのであります。
新宿、原宿、渋谷と・・・どこかな(w
こういうの弱いよね、やっぱり。

そして、サイズは3種類(これはカップのサイズですが、コーンもあります)、
SとMは2種類のジェラートが選べて、Lは3種類選べます。

他の人がトッピングしていたビスケットが欲しくて欲しくて。
そして、他の人がトッピングしていたホイップクリームが欲しくて欲しくて。
b0021311_23205560.jpg

こんな結果になりました(w
ガッツリ♪♪

グロム(ビスケット&チョコチップ)とマロングラッセのジェラートに、
ビスケット、ホイップトッピングのMサイズで740円!!!!!!!!!

なんちゅう贅沢なデザートなんや!!!
一応2人で食べましたが、高いねー♪

グロムってジェラートは、ハーゲンダッツのクッキーアンドクリームよりも、
とっても濃厚で、ビスケットの香ばしさ、チョコチップの存在感が最高!

マロングラッセは、そんなにお酒っぽくなくて、ちょうど良い感じの甘さ。
うん、おいしいぞ。

ホイップはちょっと脂っぽい感じだけど、ジェラートといっしょなら問題なし。
ケーキに付いてたら、ちょっとくどいかな。
ビスケット(トウモロコシ)は荒い穀物って感じで、
まとわりつくジェラートにちょうど良い!

結果、おいしかったじゃないか(w
でも、並んでまでは食べたくないなー。
午前中はオススメですよ。
[PR]
by mellowww | 2012-01-16 23:20 | 健康について
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もとりとめのないブログではありますが、
何かが読まれる方の心に触れられたら、
そして、何かが読まれる方の後押しになれば(何様?w)、
幸いだと思っております。

今年もどうぞよろしくたのもー!♪

で、今年の元旦は半端なかった。
この記事を書こうか迷ったんですが、
誰かの為になるかも・・・と、自分の覚書として書こうと思いました。

※めっちゃ長文なので、お時間ある時にどうぞ。

実はダンナのことでありまして。。。
彼はそば、動物の毛アレルギーを持ってはいるものの、
なぜかここ何年間は、ごはんを食べた後長い間歩いたりすると、
じんましんが出るってのがたまにありました。

昔はなんぼでも散歩出来たのに。

でも、じんましん(蚊にさされた時みたいなぷっくり)が出始めたら、
すぐ喫茶店とかどっかで休むとそれはひいていきます。

たまにひどいと、ちょいと貧血気味になるらしく、ぐったり。

ってのがあったので、ごはん食べた後はあまり歩かないようにしています。
が、お正月はお昼におせち、ピザ、お寿司、粕汁をたくさん頂いた後、
妹夫婦と近くのショッピングセンターへ買い物に行ってしまいました。

その時はいつもより早い段階、
歩いて5分もたたない内に手にじんましんが。
「ぎょっ」て思って、すぐさまフードコートへ。
彼を座らせて、わたしはミスドで飲み物とDポップなぞを買いに行きました。

お正月のミスドはさすがに混んでいて、結構待たせたなーと思いながら、
席に戻って、腕を組んでまるっこくなって座っている彼に、
「お水持ってきたでー、大丈夫かー?」って聞いたらば。

彼、ゆっくり顔を上げて、白目をむいた。
「ん?大丈夫だよ、アピールかしら??おもろい顔して。
いや、何!?げ、顔ぼっこぼこやんか、じんましんで」と思ったのと同時に、
右側へバッターンと倒れかけた。

わたしはすぐに「わわわー!」と倒れないようにかばいにいったけど、
彼は結構おおきい子なので、支えられる訳もなく。
でも、着ていたコートがクッションになって、結構ふんわか着地をしていた。

すぐさま、「大丈夫!?大丈夫!?」と聞きながら、
首の脈を取ろうとしたけど、冷や汗でぬるぬるしてよくわからない。
胸に手を当てたら、上下してる。よし、息してる。
もう落ち着いて首に手を当てたら、脈があった!よし!

ベルトとジーパンのボタンを外しながら、
「誰か救急車呼んでください!お願いします!!!」と連呼。

すると隣にいたおばちゃんが電話してくれた、ありがとう、本当に。
さらに、「わたし医者です」と言う方が二人も駆けつけてくれた。
ドラマみたいだけど、本当にありがたい。これでホッとしたのも事実。

気道確保の為、横向きに寝転び、彼もすぐに、
「え?僕倒れてんの??椅子に座ってたのに、倒れてんの??」
と、意識戻る。

その時彼は、足やら背中やらに大量に出てるであろうじんましんの、
壮絶なかゆさに耐えて、居心地の良い座り方を探してて、
そうこうしている内に目の前が真っ暗になっていたそうです。

次に明るくなった時は倒れた後だったってことだね。

あー、良かった、本当に。
顔からは大量の汗が出ていて、指先は真っ白。
お医者さんが爪をギュッと押して、血液の戻りを確認。
「これなら大丈夫だね」と。

ショッピングセンターの警備員の方がいらっしゃって、
もうすぐ救急車が来るとのこと。

はぁ。。。とりあえず、死ななくて良かったって思って、
まわりを見渡したら、すんごいすんごい人人人。。。
もう二度と周りを見るのはやめようって思った(w

救急車が到着して担架がやってきたけど、彼が歩けると言うので、
フラフラしながらも裏口を使わせてもらって、救急車へ。

歩けるって言ってたものの、彼の顔色は真っ青。これこそ顔面蒼白。
救急車の中で座っていろいろ話を聞かれてるけど、
ベッドで寝させてもらうことに。。。

救急隊員の方がとても良い方で、事情をいろいろ聞いてくれて、
わたしが「貧血みたいな感じになるみたいです」と言うと、
「いやいや、35の男性が貧血なんてならないよ、完全にアレルギー」と。

後で調べたら、これがアナフィラキシーショックなんですね。

原因を調べてもらいたいので救急車で病院へ連れていってもらうことに。
病院へ着いたら、元旦から救急病院は満員でしばし待たされることに。
一度引き始めていたじんましんも、また出てきた。

でもやっと点滴を処方してもらって、じんましんもひいたし、
彼も普通通りになった。本当に本当に良かった。

全くなんのアレルギーなんだ、
決まって、ごはんを食べた後の散歩で出てくるじんましん。
だけど、毎回出る訳でもなく、料理も何がダメなのかもイマイチつかめず。

ってのをバイト初日の3日にバイトのお友達に行ったら、
「メロさん、それ中居くんの仰天ニュースでやってましたよ!」

なぬっ!?!?
「小麦粉+運動アレルギーって言ってました!絶対それですよ!!!」
「その人は突然、そのアレルギーになったみたいですよ」
「ジョギングに最近はまって、その日はパンを食べて走ったら倒れたって」

おおおおおっ!!!!
なんかそれっぽい。
ってことで明日彼は病院で検査してもらう予定です。

ま、元旦からバタバタしたって話なんですけど、
長文でしかも乱文ですみません。

昨日彼には言いましたが、わたしはわたしで、
彼が白目で倒れていく情景が幾度と無くフラッシュバックして、
とても辛い気持ちになります。

あの時は本当に「あ、死んだ」って思って、一瞬パニックになりました。
でも、わたしがなんとかせなっ!!!って思いましたし、
わたしがいる時に倒れて良かった!!!って安心もしました。

もっと早く検査すれば良かったね。
どういう結果が出ようとも、わたしがごはんをちゃんと作らねば。
しっかりせねば、と思った2012年の始まりでした。

⇒後日受けた運動誘発小麦アレルギーの笑える検査の様子はコチラ

と、わたしの実家に先ほど「1月の中旬に帰るわー」と電話して、
このことを話した所(うちのおかあさん看護師なので)、
「えええっ!?!あんたもーーー???」と。

おかあさんは、おかあさんの実家に元旦から帰っていて、
2日の朝、隣の部屋で寝ているおばあちゃん(母の母ね)の、
「ちえこー、ちえこー(おかあさんの名前)」と小さく呼ぶ声で起きた所、
おばあちゃんが脳梗塞で倒れていて、救急車に同乗したとのこと。

幸い、早めに気付いたので命に別状はなかったけど、今も入院中。
おかあさんとわたしで、「あんたもそうだけど運命よねー」と。

おかあさんは元々2日に帰る予定だったのが、
いろんな理由で元旦に帰って、おばあちゃんの命を助けた、と。

わたしはわたしで、席に戻った途端に彼が倒れた(倒れてくれた)。

今年は騒がしくなりそうねーと話すわたしたちは、
どちらも年女(w
こえー辰年よ、あ、だんなも辰年。

あー、もうこういうことが身近で起きる年齢なんやなー。。。
しみじみ。
みなさん、今年のお正月はどうでしたか??

ちなみにわたしは去年だんながもらってきたコイツの感触が、
ソワソワしてたまりません。
b0021311_21595563.jpg

決して気持ち良くはないのに、またやってしまいます。
[PR]
by mellowww | 2012-01-05 21:59 | 健康について

ひさびさに。

風邪引きました。。。
しばし、療養。
[PR]
by mellowww | 2011-08-02 23:20 | 健康について

だるー

久々に頭痛キター。
けども、今日はお休みなので、
一日中寝てました。

風が半端なく強く、音がうるさくて、
よく寝れなかったけどね。。。

明日はバイトなので、またきちんと動くぞ~♪♪
梅雨時期は、頭が重いね、ヤダね。
[PR]
by mellowww | 2011-06-27 23:23 | 健康について
わたしの体調不良は、もうみなさんご存知のことかと思いますが、
だんなの調子も絶不調。

それを部屋が汚い事を理由にされたので、イラッとして即購入(アホ買い)
b0021311_2395440.jpg

一応だんなと選びましたが、
声がワントーン高くなるヨドバシの店員さんに、
いろいろ質問をし、納得した上で、コレ買いました。

プラズマクラスターって何やねん、ですよ、まじで。
でも、これ加湿器も兼ねています。
ぶどうのマークのプラズマクラスター。
むしろ、加湿をがんばるほう。
これから、健康体まっしぐらです☆

そう言えば、プラズマクラスターとか加湿器って、
つけっぱなしにするんですね。なんか金持ちな感じ(アホくさい考え)。
一定の良い空間に仕上げておくことが一番らしく。。。

でも消しちゃうよね(w

さて、イナズマコーヒーさん。
貼り紙の内容を確認すると(写真は暗くて撮れず)、
「お昼はサイフォン式コーヒーを、夜は焼酎を」だそうで。。。

お酒飲む場所も兼ねるのか。。。
ちょっとわたしが好む喫茶店とはズレちゃいますが、
サイフォン式はGOOD!!!

ちなみにbacchusさんが教えてくれたHP。
かなり更新されていて、サンドイッチやトースト類が豊富。
そこはウレシイ♪

ただ、モーニングを期待していたのが、夜メインになりそうな気が。。。
パチ屋が目の前だけに、8時ぐらいからOPENしてモーニングすればいいのに。。。
ランチもすればいいのに。。。

もう飲み屋さんは、弁天町にはいっぱいあるんだよ。。。
でも、一度行ってみないことにはわからない。

イナズマさん、期待しています!!!
[PR]
by mellowww | 2011-01-26 23:09 | 健康について

マッサージ大事!!!

b0021311_23252180.jpg

オイルで足を毎日マッサージしています。
リンパの流れが悪く、ゴリゴリしていましたが、
最近は疲れ知らず!o(`▽´)o

北海道のイベント終わりに、マッサージ。
これは大事だ。

ダンナにもやってあげよう。

しかし、台風が発生しましたね。。。
雨女だな、とは思う節多々ありましたが、
わたしが北海道に入る11日夜から雨ですよ。。。

トホホ
[PR]
by mellowww | 2010-08-09 23:25 | 健康について