2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:癒し(^_^)( 482 )

GWに思い立って、広島へ行って来ました。
それも行きも帰りも深夜バスで(爆)

わたしは深夜バスで爆睡出来るので、全然大丈夫ですが、
だんなは体が大きいので、行きの4列は狭くて大変そうでした。

やっぱり深夜バスは3列ですね(w

さておき、朝6時い広島駅に着きまして、周辺のホテル、
カフェ等は6時半オープンの為、すき家で朝ごはん。

その後は6時半オープンのサンマルクカフェで計画練り。
広島へ来た理由は菓子博へ行く為!!!
わが大阪では食博をしていますが、それには行かず敢えての菓子博!(w
※食博は4年前?8年前?に行ったことがあるのでね。

菓子博は午後に参戦するので、午前中は宮島へ。
お昼には大混雑になるだろうと予想し、さっさと宮島へ向かいます。

広島からJRで宮島口へ30分か40分?そこからフェリーで宮島へ。
案の定、人も多くなくゆっくり見ることが出来ます。
お昼前に干潮を迎える為、鳥居のとこまではまだ行けません。

その間に、お詣りやおみくじを引いたり。
わたし、あびこ観音へ厄除けお礼参りした時に引いたおみくじ「凶」だったので、
リベンジで(本当はダメなんだろうけどw)。

はい、また「凶」でした(爆)
だんなが、利き手じゃない方でおみくじを結んだら、
凶が大吉に変わる!そうで、必死に左手だけで、結びました(www

運気が良くなりますように。。。
b0021311_16231143.jpg

帰る頃には干潮が近付き、みんな鳥居の方へ歩いて行ってます。
b0021311_16231128.jpg

わたしたちは、水羽で穴子丼や牡蠣丼を頂きました。
昔ながらのお店の雰囲気で、ゆったりお座敷で。眠くなったー。

ささ、また広島駅に戻って、金券ショップで菓子博のチケットを探し、
結局なく、もうこの時点で足がガクガクだったので、タクシーで菓子博会場へ(w

ここで「菓子博へ!」と運ちゃんに言うと、全会社一定の900円(小型)。
イベント時にはこういうサービスしてくれるんですねぇ。
実際のメーター見たら、1000円超えだったので、100円ぐらいお得だそうです。

正面出口じゃない方だったら、800円(小型)。でも相当歩きます(w

さてさて、菓子博は何個が展示会場があって、まずは待ち時間がなかった所へ。
全国のお菓子が集まるブースです。

北海道・東北・北陸・関東・中部・関西・四国・中国・九州・沖縄に分かれて、
全国のお菓子(特におみやげかな、駄菓子もあるけど)が展示されてます。

その中の何件かは実際に販売もしています。

やっぱり気になるのは北海道、中部(名古屋ね)、関西ね。
なつかしーって思いながら、名古屋のお菓子を見て「ハッ!」と気付く。

そう、会社員時代、頂いたおみやげで一番スキな「一六タルト」!!!
運良く売ってないかしら!!と思い四国ブースへ。

ありました、売っててくれました☆
バラ売りもしてたので、頂きましたー♪♪まじうれしい。

そして、ツイッターとかでも話題になっていた九州・長崎ブース。
そうです、カステラばっかり(w
b0021311_16231186.jpg

よく見ると色が違うので、作る人によって味も全然違うんだねぇ。。。
b0021311_16231161.jpg

隣見ると、桃カステラもいっぱい!!!!(w
みんなびっくりしてましたが、笑顔になれるブースでした。

その後はお外でお抹茶をたてて頂けるブース。
お菓子も頂いて、本格的なお点前を見せて頂き、ほっこり。

後は広島で有名なパン屋さん?「アンデルセン」のレモンパイを頂きます。
ちょっとコーヒーがおいしくなかった(わたしには合わない)のが残念。
レモンパイは、めーーーーーーーーっちゃおいしかった!!!

デニッシュ生地のハートに、爽やかなレモン味。
広島はレモンで有名なので、コラボったそうですよ☆おいしー、本当に。
焼きたてだから、余計にかな。

その後は、お子様用のブースの前で売っていた会場限定のスクラッチくじ。
会場限定なのでそりゃ当たる率が高い。1等10万円。
並んでましたが、5人ぐらい前で売り切れました(さすが凶!w)。

とぼとぼと、もみじまんじゅうのブースへ。
ここは機械が作るモノと、職人さんが作るモノとの食べ比べが出来る、
とパンフに書いてあったので、ドキドキして行ったら、
「いつも試食が出来るとは限りません」と但し書きが。

オイッ!!!!・・・食べれませんでした(w
もー、宮島で生もみじも焼きたても、揚げもみじまんじゅうも我慢したのにー。

そして、カルビーやグリコ、ブルボンなどが集まるブース。
ここはずっと120分以上待ちでは入れませんでした。。。とほほ。

結局再入場も含め、19時近くまでいました。
会場出てすぐに地下街があるので、ごはんはそこで食べた方が良いかと。
会場にもお弁当とか売ってますけどね。

いやー楽しかった、全然回れなかったけど(w
帰りは広島から電車で40分ほどの西条駅からバス。
西条駅前の居酒屋で広島焼き食べました、うむ。

またゆっくり広島へ行きたいな、と思える強行旅でした。

あ、また別に書きますが、この旅行でも「凶」っぷりは半端なかったです。
何か起こる度に、だんなが爆笑してました。

左手で結んだのにー!
[PR]
by mellowww | 2013-05-10 16:23 | 癒し(^_^)

帯広の夜は熱い☆

もう本当に更新が遅い(w
お付き合いくださいませ。。。

さて、今回の記事は・・・2日目の夜!!!!
お宿は帯広駅より車で10分ぐらい?
高台にある十勝幕別温泉グランヴィリオホテルさんです。

着くなり、すんごい人が。。。それは修学旅行生(www
チェックイン時にこの修学旅行生さんが、
いつどこで夕食で、いつお風呂タイムで、明日の朝いつ出発、
ってのを教えてくれます。親切ですね。

しかも、この高校生たち、大阪の学校。
北海道まで来て、こてこての関西弁を聞くことになるとは(www

さ、夕食は帯広駅に繰り出しますよ、タクシーで。
まずは帯広と言うと、やはり豚丼!!!!
お友達からも聞いていた超有名店「ぱんちょう」さんへ。

閉店時間ギリギリに入りましたが、常に満席状態。
運良くすんなり座れて、良かったー。
常連さんと観光客入り乱れています(w

メニューは松竹梅があって、普通は松が最高なのに、
このお店は梅が最高ランク!
ダンナは器からはみ出す梅!!!!!
b0021311_8351830.jpg

濃いお味だけど、そこまでくどくない。
ごはんバクバク食べちゃいます。
別にお味噌汁も頼んでいましたが、それにもほっこりですね☆

あ、申し訳ないですが、グリンピースは要りません(w

さらっと食べ終わりまして、散歩がてら駅前にある有名な屋台街へ。
さすがに、すすきのレベルではないですけど、
屋台村が3種類ありまして、非常にワクワクします。

吹きさらしの屋台村、長屋の造りの屋台村、
ちゃんとした造りのお店が並ぶ屋台村。

ガチガチの居酒屋の他に、イタリアンや中華など様々。
平日に行ったので、OLやサラリーマンで大賑わいです。

豚丼ガッチリ食べちゃってるんですが、
「つぶザンギ」ってのに惹かれて、「北の屋台」の「かめちゃん」に。

ここで、常連のお客さん(みなさん方も特に知り合いでもないがw)に、
北海道、特に帯広の素晴らしさをたくさん教えて頂いた☆

帯広がある十勝地方はスイーツがとても有名なのですが、
「明日はスイーツ巡りしますー」と言うと、道順やおいしいメニューを。

「そんで、ドリカムの美和ちゃんが好きなので池田町へ」と言うと、
美和ちゃんがスキなお店やメニューを。

そしてそして、冬の北海道は本当に厳しい寒さだけど、
一度は冬に来なさい、と。
※ちなみに帯広は豪雪地方ではないらしい。
 寒過ぎて、雪にならないそう。ソッチの方がコワス(w

たくさんのリーマン、ホストのにーちゃん(っぽい人w)、
あとお店のママさん、パパさんにいろいろ教えて頂いて、
それはそれは楽しい時間を過ごすことが出来ました♪♪

散々飲んだ後は、デザート☆
長屋仕立ての屋台村「十勝乃長屋」の「とかちAA」さんへ。
b0021311_8351844.jpg

ダンナは、スミノフとプリン(w
わたしはコーヒーと洋梨のタルト。

カウンターのみのお店ですが、テイクアウトも出来るので、
シュークリーム持ち帰りしてもた☆
b0021311_8351896.jpg

ちょうどこのお店は「十勝乃長屋」の真ん中あたりで、
みんながタバコを吸いに来たり、おトイレに来たりする場所が目の前です。

なんだか非現実な世界ですが、
帯広のみなさんにとっては日常なんですよねぇ~。
こんな屋台の集まり、大阪にも欲しいな。

あ、梅田食堂街みたいなもんか。
いや、でもやっぱり外の空気が近いのがいいよね☆
お酒好きな人は、お金がいくらあっても足りないかな(www

いやー、いい具合にお酒も抜けて、ホテルに帰ります。
修学旅行生がワイワイしています。賑やか~♪

まだ彼らがお風呂タイムなので、わたしたちお風呂行きにくい。
あ、歩き過ぎで(主に釧路湿原)マッサージして欲しいんだった!
と思い、マッサー屋さんにお電話。
「今いけますよー」ってことで、スタスタお風呂横のマッサーへ。

「釧路湿原行ってたので、足がしんどくて、アハハー」とお兄さんに言ったら、
「先生も大変ですよねぇ~」って。

・・・?
「先生?」
「え?!今日いらっしゃってる学校の先生では??」
(爆)
「とんでもない、ただの旅行者です(w」
「あ、すみません!国語の先生にしては若いなぁって思ってたんです」
※なぜゆえ国語、突っ込みどころ満載(w

いろいろありましたが、お兄さん最高級に揉みほぐしてくれまして、
その後お風呂へ向かいます。

スーパー銭湯並のお風呂に、わたしひとりです(爆)
しかもモール温泉と言う、藻の温泉なので底は見えません、真っ黒。

露天風呂に行ってみますが、足付けたら・・・もうコワイ。
何が潜んでいるやら(www

あんなに広いお風呂を貸切出来るって素晴らしいけど、
結局怖過ぎて、髪の毛洗えなかった(爆)

お部屋に帰ってシュークリームを食し(よく食べるねぇ~)、
2日目爆睡。

3日目は十勝のスイーツ巡りと池田町ワイン工場へ向かいます♪
[PR]
by mellowww | 2012-10-17 08:35 | 癒し(^_^)
まだ2日目の記事。更新おそっ!!!(w

えーっと、1泊目は阿寒湖に宿泊。
2日目はホテル周辺のボッケ散歩道を堪能し、いざ釧路へ!

本当は摩周湖(霧モヤモヤ)、屈斜路湖(クッシーいる?)行きたかったけど、
やはり鹿出てきたらコワイので、暗くなる前にホテルへ到着せねば。

ってことで、まずは釧路湿原へ!!!
そこそこ観光客いらっしゃいますねー。
って言っても、観光バス1台と乗用車が10台くらい(w 

湿原展望台にレストランがあるので、入場料を払ってからゴハン。

ここで入場料について。
これ、たぶん2階の展示とか見るのに必要な料金。
わたしたち、ただ奥の湿原が見える展望台に行くだけなので、
その入場料要らないのに、結局払ってしまったパターン(www
この際、寄付ですわ。

さて、ゴハンゴハン。
b0021311_20484556.jpg

わたし、オムハッシュ。阿寒ポークを使ってるって。結構おいしい。
ダンナは、根室名物(wのエスカロップを。
ポークカツにデミグラスソース。ちょいと頂きましたが、これも美味♪

ゴハンを頂いて、いよいよサテライト展望台へ。
一周一時間。
まずはバリアフリーの道順から展望台へ向かいます。

ほとんど人いませんし、この道はまたもやアルファ波出まくりです。
ふと木々の間にある看板に気付き、、、
「7月に熊が出ました!一人では歩かないこと!」とな!!!!!

早く言ってくれ!!!(w
熊は騒がしいとこには来ないので、例のごとくおしゃべりしながら歩きますよ。
b0021311_20484593.jpg

そこそこがんばって到着。
180度以上の視界がこんな感じ。
もう、本当に涙出そう。自然偉大。

普段だったら絶対お金入れない望遠鏡?にも100円を入れまして(w
湿原をくまなく覗きまくりましたよ!偉大です、やはり。

しかし、ここからが問題!!!帰り道の通路!!!
吊り橋とかある通路なんですけど、吊り橋なんて全然問題ない!!!
魔の階段、永遠と続く上りの階段があるんです!!!

これから行く人に言いたい。いや、もうみんな知っているのか??
だから、こっちから行く人が少なかったのか?!?!知ってたんか!??!
バリアフリーの方から行ってはイケナイ。
絶対逆から展望台に行った方が絶対ラク!!!

わたしたち、汗だくになって駐車場に戻って来ましたから。。。
いやー、いい運動でした(w

ここからは釧路名物?の勝手丼を食べに、
釧路駅近くの和商市場へ向かいます。

勝手丼は、メインとなる丼(小中大選べます)とゴハンを買って、
スキな具材をいろんなお店で載せてもらうってモノ。

でもよくわかんなかったので、ガシガシ呼び込みしてるおばちゃんに、
「え?どうやってやんの??」と聞きながら、
別のお店でゴハン(小/100円)を買い、おばちゃんとこで具を選びました。

一切から選べるからいいけど、おばちゃんの言う通り入れてったら、
えらいことになると思うので気をつけてください(w
b0021311_20484580.jpg

わたしはこれで1000円。
旬でノリノリなサンマをメインに、いくらやカニのふんどし(お気に入り)、
時鮭、えびちゃん、わたしには珍しくマグロ。

うん、スキなモノをスキなだけ食べれるのは本当にウレシイ。
勝手丼、最高♪
・・・そう言えば、今回の旅では、カニを一切食べていません(w

ささ、2泊目は十勝幕別温泉へ宿泊。
日本で唯一のモール温泉(濁ってる?藻の温泉?)ですってよ、奥様。
[PR]
by mellowww | 2012-10-05 20:48 | 癒し(^_^)
夜、20時から阿寒ネイチャーセンターさん主催の、
スターウォッチングに予約していました。

ホテルに着いた18時時点では、曇天。ノー。
でも、ゴハンを食べている間に徐々に雲がバラけてきました。

もし曇でも、ナイトウォッチングと言う名の動物観察?
をしてくださるそうなので、雨が降らない時点でラッキーだな、うん。

いよいよ、ガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。
なんと参加者わたしたちだけだそうで、
ガイドさん貸切状態♪やったね。

あ、服装ですが、結構寒かったので、
急遽羽織ってた上着を、首にグルグルマフラーの様に巻きました!
そして、軽いパーカーを。気温7度だってー!

ガイドさんが運転する車に乗って、近くのオンネトーに向かいます。
※お昼間は神秘の湖ってことで有名な所らしいです。

向かう道は国道こそ、たまに車が行き来しますが、
ひとつ道を入ると、全然車いません。
なので、道路脇にはエゾシカさんが結構います。

見つけるとガイドさんが車を止めてくれて、じっくり観察。
生態を説明してくれます。キタキツネも。
最近は観光客がエサをあげちゃうので、「おねだりキツネ」て言われるみたい。

今回おねだりちゃんには会わなかったですが、
シカが道路を横断する所とか、なんとモモンガがピューンと飛んだり。

シカさんは群れているので、1頭見たら、その後ろにはまた1頭います。
ツノのあるオスは群れない。でも3回見た。凛としてた、かっちょいい。

あ、エゾシカと奈良にいるペコリンコシカは同じなんですが、
エゾシカの方が少し大きいそうです。

はぁ。自然、ステキ。

あ、本当に今回の記事は長くなる。

いろいろ感動した頃、オンネトーに到着。
湖畔で星を観察。なんと晴れてきた!
しかし、満月に近い月も顔をガンガン出しているので、
その光で星が少し見えづらいとのこと。。。

でも、その星の数のすごさったら!!!
もう感動の嵐。
カシオペヤ座をダンナと見ていたら、なんと流れ星!
うーん。素晴らしい。

月がなかったら、天の川も見えるそうです。
望遠鏡でアンドロメダ星雲も。いやー、それはそれで見たかったね(欲張り)。

十分星を堪能した後、オンネトーの森に。
獣道っぽい所を懐中電灯だけで歩き、
キツツキのつついた後や、きのこなどを説明してもらう。
b0021311_21253916.jpg

このキレイな白いツルッとしたきのこ。
これ、1本で十分死ねる毒キノコらしいです。絶対おいしそうなのに!(w

その後、電灯を消して、3人で森に佇んでみる。
普通だったら、「幽霊出そう」ってビビるけど、その時は不思議。
なぜか、森の静けさ(その時は無風)に感嘆するばかり。
この森の空気に吸い込まれそう。

ダンナは、虫がキライなので、気が気じゃなかったそう(www

そんなステキな夜を過ごした阿寒湖の夜。最高。
その後は温泉に入って、ぐっすり。

朝は、ホテルから徒歩5分のボッケ散歩道へ。
ボッケって、泥がボコボコ溶岩のように溢れ出るとこ。

散歩道は、本当に人がいなくて(閑散期だから?)、
しかも左は阿寒湖、右は森。最高にアルファ波が出ている。
何回も深呼吸。
b0021311_21253913.jpg

結構歩いて出会ったボッケ。
ここらへんまで来ると硫黄臭がゴイスー。
温かい。
自然ってスゴイですね。。。

阿寒湖温泉は、すごくたくさんの観光客が来る人気スポットなんですが、
わたしたちが泊まったホテル阿寒湖荘はかなりはしっこにある為、
結構ひっそりしています(w
b0021311_21253999.jpg

まりも通り。。。ひっそり(w
b0021311_21253928.jpg

今回まりも買ったんですが(w、ちょうどホテルの前にあるおみやげ屋さん。
猿くんがいます。
いいおばちゃんとおじちゃんがいますが、
結構猿の写真を飾ってあったので、断りもなく写真を撮ったら、
猿くん、激怒りでして(汗)

カメラすんごいキライなんですって!
いつもカフェでは聞くのに、よりによって動物に対して聞かないなんて。。。
やってしまいました。
皆様、阿寒湖へ行った際、このお猿くんに出会ったら、
お写真は気をつけて。

いやー、今回の記事は長くなった(w
それだけステキな時間を過ごしたってことよ♪

でもまだまだ続きますよー。次は釧路へ向かいます。
[PR]
by mellowww | 2012-10-03 21:25 | 癒し(^_^)
先週の水曜日から3泊4日で北海道へ行って来ました!
今回で4回目?どれくらいでしょう。
いつもは食をメインに北海道へ行ってましたが、
今回は自然をメインに。。。(ま、食べますけども)

女満別空港に降り立ち、網走、阿寒、釧路、帯広、サホロ、新千歳。
そんな感じで道東を巡ろうかと。

水曜日のお昼に女満別空港へ着いた時は、天気は晴れ。
よっしゃ。

ちぃこい空港で、オフシーズンでもありますが、
やはりそこそこの観光客がいらっしゃいます。

レンタカーを借りる時、「鹿には絶対気をつけてください!」と言われる。
いつもはそんなに言われないのに、結構しつこく言われる。
そ、そんなに出るのね。。。わおわお。

まずは回転寿司「かに源」で腹ごしらえ。
b0021311_17482673.jpg

駐車場、レンタカーだらけ(w
るるぶに載ってるし、しょうがないか。。。
回転寿司といえど、閑散期なので回ってません。
すべて注文式。

いやー、間違いなくおいしいね。なんでこんなにトロトロなんでしょうか。
みずみずしいって言うのかしら。
「釣りキンキ」ってのが有名らしいです(手前)。プリプリ。
b0021311_17482639.jpg

かにの外子(手前)、ししゃもの卵(右後)、かにのふんどしを注文。
こんなのスシローにはないよね(w

その後、網走監獄に行ったのですが・・・
わたし、ここ無理ですわー。

人が全然いないってのもありますが、胸が苦しいというか。
あらゆる施設の中には、かなりリアルなマネキンが置いてあって、
本当に今そこで衣食住をしているかのように感じます。コワイ。

それでも、昔北海道開拓にたくさんの方が犠牲になった事実を知る為、
いろいろ見たり読んだりしますが、「んー」ですね(w
なので、写真も撮れませんでした、コワイ(そればっか)。

足かせとか、体験でしましたが、すんごい重い、恐ろしい。
そして、丸太を枕にして寝ていて、丸太を叩いて起こされるってのも体験。
うっさい。まじうっさい(www

広大な敷地に続く独房も、設計的には圧巻ですが、
独房に入ってみると、もうそりゃ圧迫感で死ぬ。
もう、ここを去る時は胃がムカムカしてましたわ。

でも、一度は見ないとイケナイとこではなかろうか。良い経験でした。

ささ、阿寒湖まで向かいます。
摩周湖、屈斜路湖へ行く予定でしたがそれはやめて、
夜は鹿が道に出てくる、とのことで、なるべく夕方にはホテルに着くことを目標に。

今回非常に助かったのが、「道の駅」。
5個以上降り立ちましたね、休憩に使いました。
b0021311_17482678.jpg

阿寒湖へ行くまでに、はちみつ風味のバニラに甘くないあんこ。
本当に北海道では何個もソフト食べれます。まいった(w
b0021311_17482641.jpg

さてさて、阿寒湖には夕方に無事着きまして、夜ごはん。

阿寒湖のご当地グルメは「阿寒やきとり丼」。
揚げ、焼き、練り?
全く臭くない、鹿肉。おいしい。。。

おなかが満腹になった後は、念願のスターウォッチングです!
去年はニセコでスターウォッチングを予約したけど、曇りで断念。
でも、今回は・・・?
[PR]
by mellowww | 2012-10-01 17:48 | 癒し(^_^)
どうもお久しぶりですって、久しぶりばっかやないか、と。
さて、気にしない気にしない(w

今日は忘れないようにう書かないとってなことを。
この間、トキオのフレンズが大阪に遊びに来ました。
お寺スキな彼女は、住吉大社に行きたいと。

わたしもちゃんと行ったのは初めてだけど、
こんなにキレイな朱色、圧巻でしたわよ。

1時間もいなかったのに、2組も結婚式を挙げてました。
b0021311_045432.jpg

白無垢って、なんて言うんでしょ、神秘的な感じ。
お人形みたいで、何か魂が入ってない感じがするのはわたしだけ?(w

住吉大社は縁結びの神様でもあるので、恋みくじがありましたが、
わたしは普通のを。
これがまー、どんぴしゃなことばかり書いてある(w
b0021311_045438.jpg

現実を見ろ、だとか、とらぬ狸の皮算用だとか(爆)
はー、すみませんねー、全く。きっちり考えますよ、いろいろと。

この後は新世界へ向かって、ジャンジャン横丁歩いて通天閣へ。
b0021311_045451.jpg

通天閣の展望台へ昇るエレベーターの待ちで、
これがあった。。。

しょんぼりしすぎでしょうに、ビリケンさんよ。
あ、ビリケンさんは通天閣の神様・・・だよね??
足の裏をなでなでするのです、みんな。

今は5階の展望台が工事中で4階までしか上がれなかった。
でも景色は夕焼け含み、最高でしたよ。

あ、わたし、最近忘れていましたが、やはり雨女でして、
しかも今回遊びに来た彼女が来る時は、大概雨。

京都まではめっちゃ晴れてたらしいですが(新幹線で)、
住吉大社に着く直前に天気雨が降りだして、
結局コーヒーなど飲みながら待ちですよ、雨あがるの(w

夜ごはん新世界で串カツ食べて、店出たら地面が濡れてる。
あぶねー
帰りは降られませんでしたー。良かったー。

また彼女が来た時は、わたしの雨女ぶりが発揮されるのでしょう。。。
にんともかんとも。
[PR]
by mellowww | 2012-03-27 00:45 | 癒し(^_^)
1月下旬、東京に住んでるお友達が、
我が家に遊びに来ました。

彼女といろいろ行く所を決めてたんだけど、
彼女が別のお友達と行く予定だった「アイススケート」が、
いろいろな理由でキャンセルになってしまい、
結構しょぼぼんな彼女。

そんな彼女がかわいそうで、
会った当日にわたしとスケートに行くことに。
わたし、運動音痴ですよ。知ってるか(w
小学生ぶり?
何年ぶりやねん、まじで。

なんばの府立体育館?裏にスケート場ありました。
大人は1,400円で、貸し靴400円。
ドキドキ。

スケート靴を履くと、こんなに安定しないもんだっけか、とドキドキ。
b0021311_21253133.jpg

リンクには、結構上手なフィギュアおこちゃまや、
アイスホッケーのユニフォームに身を包んだおぼっちゃまたちが、
びっくりするぐらいスイスイ。

と、友達もズテンとたまに豪快に転ぶが、スイスイ。
※上の写真の奥の細いヤツが彼女w

わたしは、手を壁につけ、一瞬手を離しては、また壁に手をつけ。
そして、ギャグみたいにツルンッ!!てこけて、おしり強打!
あー、脂肪がたくさんついてて良かった。

と、友達が後ろから「メロさーん!メロさーーーーん!!」と呼ぶ。
なにー?と後ろも向けないわたし。
彼女が近付いてくるのを待ちます(w

と、彼女、「メロさん、靴紐ほどけてますよ!危ないですよ!!!」と。

えーありがとう!!!
・・・って、どうやって結ぶねん!!!(w
前かがみなんて、転ぶの必至。

ホッケーのコーチっぽいいかついにーちゃんが、
スイスイーと滑りながら、「ほどけてるで!」と教えてくれるが、
「知っとるわ!!!」とわたし吐き捨てる。

さ、意を決して、ゴロンと座って靴紐結びます。
b0021311_21253177.jpg

友達と、「織田くんが舞い降りたわ!!」とはしゃいでいましたが、
あとあと織田くんは、試合中靴紐ちぎれたんですよね(w

もーおしり冷たい。
やっとこ起き上がって滑りだすと、また友達が、
「メロさーん、メロさーーーん!!」と後ろから。
b0021311_21253110.jpg

スケート行くのが急に決まったので、わたしはワンピです(w
ジーパンだったら、こんなことにならなかった。。。(www

もう恥なんてかきすてですよ、この後もぶっ転びまくり。

近くのスタッフは、
「あの人あぶないから、気をつけて」と少年たちに忠告していたそう。

そりゃ、上手な人が気をつけてもらわないと、
わたしは何も出来ませんで(w
避けれる訳ない。

あなたたちが、がんばって避けてください(上から目線)。

19時閉館なのですが、わたしたち18時ぐらいに着いて、
ずっと滑ってたのが、ラスト10分ぐらいになったら、
わたし、足首がフワフワして、もう氷上では立っていられません。

足首がわらう。
こういうことを言うのね!
転ぶ以前に立てないので、ギブー♪

すんごい汗かいて、めっちゃ笑って、めっちゃしりもち付きました。
友達と左手の内出血具合を見せ合っこして、
帰りに薬局でシップを買いました。。。どんだけー。
遊びに行って、こんなに満身創痍になるとは。

汗かいたと言っても、氷は冷たいしスケートリンクは寒い。
この後は、なんばシティのメルボルンでお茶しましたよ。
b0021311_21253160.jpg

紅茶が染みる。
冷えて、痛みきった体に、じんわりじんわり、ほっこり。
糖分も最高でっせ。
いやー、久しぶりに動いた。

でも、本当に彼女が行きたかった所はここなんです。
数時間後、心斎橋の本店へ。。。
b0021311_21253136.jpg

オムライスで有名な北極星!!!
本店はお座敷で、とてもゆったりできる~。
が、閉店時間が過ぎていたので、容赦なく蛍の光が流れ、
最後には追い出される形になりました(w

彼女にとっては楽しめたみたいで、とても良かったですが、
次の日の朝、二人共おばあちゃんみたいに、
「腰痛い、肩痛い、おしり痛い、左手痛い」とうるさかったです。
[PR]
by mellowww | 2012-02-09 21:25 | 癒し(^_^)
えー、本日、京セラドームでは、
わたしが年末にうっかりハマってしまったsuper juniorなどが、
韓国のレコード大賞的なモノをやってまして、
しかも、16時から、ドームの外を歩き(レッドカーペット的な)、
チケットがなくても見れるそうで。。。

たまにバイト入っても、ほとんど14時上がりのわたしですが、
なんと今日に限って、本社(西宮)で17時までバイト。バビーン。

いいんです、いいんです、きっとどこかで彼らとは会えるはず(w

この引きもすごかったんですが、
なんと今日西宮に行くってことは、西宮神社での初詣したら!?
って引きもすごいね。十日戎ですよー♪

17時までガッツリお仕事して、一人でサムーと言いながら、
西宮神社に向かいました。ちょうど駅までの帰り道なのだよ。

昨日が本番だったんだよね。ニュースで見ましたよ。
b0021311_21284429.jpg

そうそう、コレコレ。
本社の方も「オレ走ったー、真ん中辺でジョギングしてたー」言うてました。

福知山市の福田さんが福男(一番に本殿に着いた人)でしたね。
福揃いだ。。。素晴らしい。

たくさんの屋台、そして、人に紛れて、やっとこ本殿に着いたーって思ったら、
「マグロ最後尾」って書いてある札が。。。

マグロ?
b0021311_21284488.jpg

なんかドデカマグロをみんなでペタペタ触ってます。
これ招福マグロなんですってー。
※駅前の回転寿司屋さんの前にも、招福マグロが飾ってありました。

さすがに並ぶのは面倒くさかったので(こういうやつには福は来ない)、
本殿へ。。。
b0021311_21284425.jpg

巫女さんじゃなくて、男性の方が白のカサカサ(あー、知識なさ過ぎ)を、
わたしの頭の上にポンポンしてくれます。
清められた感、グンバツ。

やはり今年のお願いは「健康」。これに尽きる。
家族のね。

そして、自分の干支(辰)のお守りを買って(ダンナも辰なので共有?)、
おみくじしましたー。今年初。だって、これがわたしの初詣。
b0021311_21284475.jpg

鯛カワイイね。
結果は末吉。。。どよーん。
人生で初めて、リアルにどよーんってした末吉。ムムー。

すぐ結ぼって思ったけど、内容読んだらそんなに悪くない内容だった。
まー、要はじっとしとけ的な感じなんですが、
月も欠けては満ちるでしょ??今は欠けてるから、満ちるまで待って、と。

はーい、わかりましたー(w

そして、ちゃんと覚えてないけど、出口に向かって歩いて行くと、
吉凶・・・とか書いてある看板があったような。。。
そしたら、左も右もキンキラキンの・・・あれ、なんて言うんだっけ。
ホウキみたいな・・・あー、知識が・・・。

えべっさんと米俵が付いてて・・・あー、ちゃんと調べて今度UPします(w
その黄金ロードが光り輝いていて、なんか嘘みたいな世界でした。
昔話に出てきそうなね。

さてさて、家路に急ぎます。寒いしね。
まだまだいろんな屋台は続きます。お酒飲みたくなるわー。

って、思ってたら・・・
・・・??
b0021311_21284454.jpg

ええええええええーーーーーーーーーー???
まじっすか!?!?!

オモロすぎるけど、絶対入れない!無理!!!(爆)

ニヤニヤしながらもおウチ最寄り駅に着いて、
スーパーで買物しようと思ったら、ご近所のんちゃん発見。

いろいろお話(東京事変、まさかの解散話)して、
冷たい突風に吹かれながら、帰って来ました。

今年もよろしく、ご近所さん♪
[PR]
by mellowww | 2012-01-11 21:28 | 癒し(^_^)
一回書いた記事が消えた。。。
なぜコピーしていない時にそんなことが起きるのか。。。
もー

なので、簡単に(w

まずは、お昼過ぎに起きて大掃除を今日した訳で。。。
うちは43号線と中央大通が交差する場所で、
2日間洗濯を干してたら、黒い粉がパラパラつくぐらい汚い。。。

なので、窓も相当汚い。
濡れ雑巾で何回も拭いて、やっと乾拭きでフィニッシュ。
b0021311_236443.jpg

めっちゃキラキラ♪
あー、すんごい疲れたのでスジュのDVD観ながら、
ゆっくり休憩(w

さて、ダンナも起きてきたので、今日まで使用できる、
近鉄百貨店の割引券を使うため、天王寺に向かいます。

まずは小腹を満たしたい為、フロアガイド見たら、
「アベノハナフル」って見つけた!

ここ「ハナフル」さんと同じかなーって思って向かってみました。
ハナフルさん、フルーツいっぱいのケーキ屋さん(ジェラートとかも)、
本当に系列店なのかドキドキしましたが、
ちゃんとハナフルさんのマークが入っていて、系列店でした。
b0021311_236440.jpg

ガトーショコラを頂きましたが、
生地にあずきが練りこまれていて、上品な甘さのケーキでした。
いちごは、今日使っているのは「あまおう」で、酸味がチョコにぴったり。

いやー、おいしかった。

ダンナが頼んだぜんざいも、フルーツが4種類もついてて、
全部おいしかったー言うてました。
さすがハナフルさん!
※わたしのバイト先の隣の店(w

さ、用事を済ませて、おうちに帰り、せっせこ年賀状作り、
さっきやっと終えました。。。

あーーーーーー、元旦に着かなくてすんません。ぺこり。←気持ちこもってない?
[PR]
by mellowww | 2011-12-30 23:06 | 癒し(^_^)
~すみません、フルージュの森さんは、
少し店内イートインメニュー変更しています(;・∀・)2015年1月現在~


いよいよ明日からクリスマス商戦でございやす。

まじでビビっている、ケーキ屋バイト初心者のわたくしですが、
今日はお休みだったので、一日中寝ておりました(w

でも、腰がいまいち良くなかったので、みんなからの情報を頂き、
温湿布を買いに夕方のそのそと動き出した訳であります。

その後は、クリスマスにお店へ行けないので、
「フルージュの森」で晩ごはんを食べに行きました。
クリスマスは特別なメニューがあるのになー。
b0021311_22474249.jpg

和風ハンバーグのセットですが、これを頂く前に、
レンコンチップスのサラダと豚肉の生姜焼きかなとスープ付いてます。

これ食べてる間にも、お客さん、たーーーくさん来ます。
若干明日の自分とリンクさせてまして、ヒヤヒヤもんです(w

でも、もうここはベテランさんですので、ささっと対応してるのです。
ステキ。
もうクリスマスケーキの予約はすっかり前に終わっているのに、
どうしてもこの日に欲しいと無茶を言うお客さんもいます。

そんな無茶なお願いでも、出来る限りの対応をして、
結局お客さんは笑顔で帰って行きます。
うむ、見習いたい。
b0021311_22474233.jpg

デザートは、店長がサンタさんをあしらったモノを出してくれましたー♪
「アンパンマンみたいっすねー」と言い合いながら、
「メロさん、明日から忙しくなりますね、がんばってくださいね☆」と。

あなた、なんてデキた人なんだ。。。
がんばりやす!!!!

そして、今日は冬至。
フム。

昨日スーパーへ行ったら、「冬至はゆず湯!ぜひどうぞ!」と、
ゆず売ってたので購入。
b0021311_22474279.jpg

なんも考えずに、さっきお風呂に投入。
そして、入る。
b0021311_22474220.jpg

明らか少ないよね、これは(w

でも香りはするから、入っててほっこりしましたが、
今さっきネットで調べてみたら、
「数はたくさん入れましょう」だとか、
「半分に切りましょう」とか、
「皮を細かく切って、袋に入れてやってみましょう」とか。。。

オーマイ。
先に調べてから、この3個を有効に使うべきだった。
ごめんね、ゆずたち。

さー、いよいよですよー、クリスマス。
とっても寒くなるみたいで、大阪でも雪がちらつくかもしれないんですって。

みなさんにとって、素敵なクリスマスになりますように。
そして、ウチのケーキを買ってくれたお客さんは、
さらに幸せが訪れますように(えこひいき)。
[PR]
by mellowww | 2011-12-22 22:47 | 癒し(^_^)