2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事って・・・。( 118 )

b0021311_2351957.jpg

事務所で猫を飼ったら癒されるのに。。。
よく犬を飼っている会社あるじゃない?

と話していたら、猫は書類で遊ぶからダメじゃない?と。サミシイ。。。

わたしは虫を観察するのがスキですが、小さい水槽みたいなのにゲルを注いで、
本物のアリンコたちをそこに入れると巣を作るという観察キットがあるらしい。

それをぼーっと観ていたい。。。猫とアリンコで十分癒される☆

隣りの彼は、めっちゃキレイな人がいてくれたら、それでいい、とのこと。
水着姿でもなく、話し掛けられるでもなく、ただそこにいて欲しいんだって。

人にとって癒されるポイントは全く別だから、
みんなを癒す為に会社に何かを導入するのは大変だ。

さておき、同じチームのメンバーは苦楽を共にしていて、
本当に頼れる存在で、愚痴の言い合いと言うか、
約束もしていないけど、飲みに行ったりできる。

大切ですね、そういうのは。

同じように上司も大切な存在と言いたいけど、
理解不能な所も多々ありイラッとする時がある。

でも、上司も同じ人間。過度な期待をしたら上司がかわいそうですよね。

今日は忙しいのに、あの資料を褒めてくれた。
そんな小さなうれしいことに満足できる人間になりたいですね。

仕事を日々めんどいうっといって言ってるわたしたちの上司は、
もっとめんどいうっとい仕事をしてるはず。

文句ばっか言ってたけど、上司も大事な存在だよね。

今日は夜風が少しわたしを大人にさせています。
しかし、飲み過ぎた。うぷー
[PR]
by mellowww | 2009-06-26 23:51 | 仕事って・・・。

お別れ会。。。

b0021311_23412064.jpg

今日、前のチームでアシスタント的役割だった女性の最終出勤日でした。
ウチワだけの飲み会でお別れ会。

最後にひとりひとりにプレゼントを渡しています。
こういうのって本当に大変ですよね、ひとりひとりにって。

でも、気持ちが伝わって、とてもうれしいです。

彼女は天然おっとり系なので、終始コントみたいに仕事してました。
彼女の方が年上なのに。。。(笑)

随分とキツイ言い方もしてしまったんですけど、
真摯に業務をして頂いて、本当に助かっていました。

これからの彼女に楽しい未来があることを祈ってます♪
[PR]
by mellowww | 2009-04-30 23:41 | 仕事って・・・。
b0021311_2005336.jpg

今日は14時から外出して、先月に引き続き、2度目の面接官してきました。

2回目なので、流れはある程度理解しているものの、わたしの緊張度は半端ないです(笑)

前回よりも、グループディスカッションのフィードバックは上手く出来たかな(自己満足)とは思ったけど、質問コーナーの時に、彼らが聞きたいことに対して、本当に答えられてたんやろか。。。と思ったり。

日々勉強だ。

前回もそうだったけど、全然絡みのない部署の人が同じ日にいっしょに面接官をするので、自然とお話する機会があり、それが新鮮です☆

同じ会社なのに、何やってるか全くわからない部署があるけれど、こういう時にいろいろ聞けてとても楽しかったりします。

必ずしもわたしと同じぐらいの年齢の人ばかりが面接官ではないので(面接官は立候補制です)、今日は結構なおエライさんがいらっしゃってて、そっちにも緊張しました(笑)※前回いっしょだった人は1つ年下の方でした。

面接官とは言っても、自分の意見を学生に発信しないとイケナイので、なんだか逆に面接されてるみたいで、みんなが最後に書く感想文が気になって気になってしょうがない。。。

緊張はするけれど、回を重ねる毎に、たくさんの人の意見が聞けるし、たくさんの人の行動を見ることができると実感して、面接官を楽しめるようになってきました。

こんな考え方があるんやな~って、良くも悪くも感じて、脳みそが活性化している気がするしね☆

前回同様、2時間半の中で恐ろしいぐらいエネルギーを使ってヘトヘトになり、命からがら辿り着いたドトールで休憩しています。←おおげさ

前向きなエネルギーの使い方だと思っているので、来月も面接官、やってみたいと思います!

…さっき、面接した子とすれ違いまして、なんだかお互いテレ笑いしてしまいました。
しかし、人事ってこの3ヶ月で40回同じこと(会社説明や2次選考)やってるそうで。。。タフやわ。。。人事の見方が変わりました。
[PR]
by mellowww | 2009-04-22 20:00 | 仕事って・・・。

井の中の蛙。。。

今日はグループ会社(今はもう同じ会社か・・・ややこい)、
だけども倉庫業としては大先輩の会社の倉庫を見学しました。

規模が大きいのは当たり前ですけど、うちの倉庫がどれだけしょぼいかがわかりました。。。
やり方もお金のかけ方も、何かズレている気がします。

その道のプロにいろいろ意見を聞いたのかもしれませんが、
今のうちの倉庫の状態は最悪です。
もっともっと同業他社を見学する必要があったのでは。
偉い人が、じゃなくて、もっと現場に近い社員が。

いやー、何にせよ、質問してもその質問自体が相手方にとっては、
「え?そんなことでまだ悩んでるんですか?」的に受け取られ、
なんかガックシしました。
わたしが今までしてきた仕事って。。。トホホ。

でも、井戸の中しか知らなかったカエルちゃんは、外の世界をやっと見ることが出来ました。
外の世界は、果てしなく広くって、見たことがないモノがたくさんあって、
どれもこれも感動して、ウキウキしてました。

これからとても大変ですが、みんなと協力して、
とりあえず、チーム内の人間が納得出来る方向へ向かいたいと思います。
※わたしはサブ的な存在なので、メインの彼がめっちゃ大変ですが(笑)

さて、朝6時台にうちを出て、帰宅は22時過ぎ。
みっちり仕事をしてきましたが、やっぱり今日もマカロンゲット(笑)

マカロンと言えば?
ダロワイヨー♪
ってことで、品川駅構内エキュートでゲットしました。

・・・しかし、今までのマカロン人生(短いけど)最高額の1個210円!?!?!?
信じられん。
2個しか買えなかった(どんな貧乏)。

1個は新幹線の中で即食べっす。
ダロワイヨのマカロンは、生地の中がびっくりするくらいフカフカです。
外はパリッパリなのに。
高いだけあります。
b0021311_22261216.jpg

だんなに1個。月限定のマカロン。
ライチとフランボワーズのクリームがはさんであるそうです。

おいしそうだなー
半分かじろうかなー
うー
もう1個買えば良かった。
いや、でも高過ぎる!!!

なんなんだ、このマカロンの価格帯!←相変わらず、高いことを訴える。
[PR]
by mellowww | 2009-04-09 22:26 | 仕事って・・・。

面接官してきました!!

今日は新卒採用の面接のお手伝いに行ってきました。
面接と言っても、グループでディスカッションした内容を聞いて、
フィードバックをするというモノ。

こっちが緊張するわ(笑)

20歳ぐらいの若い子たちが、この就職難の時期にがんばってる訳ですが、
その真剣さがコワイ。わたしがこの子達の運命を担ってる・・・。それもコワイ!

でも始まったら、緊張も解けてきて冷静に見ることができたんですが、
わたしへのアピールがすごい子がいたり(独りよがり)、
ずーっと静かなのに、要所要所でいいことを発言したり、
半ばケンカしながら、ホワイトボードに書くのを争ったり(笑)、
うなずくだけの子がいたり。

本当におもしろい!!!
面接が終わった18時半には、ガッツリと脳みそが疲れていましたが、
いろんな子がいるんだなって知ることが出来るし、
何より、彼らからの質問を受けなくてはいけないので、
自分を見つめ直すことも出来る。いい機会です。
会社への思いとか、自分がしている仕事に対してどう思ってるのか、とか。

4、5月もあるらしいので、是非エントリーしたいと思っています。

しかし、わたしは就活をしたことがないので、何にもわからないんですが、
あんなにみんなしっかり発言するんですねぇ。
ディスカッションの仕方とかも大学で教えてもらえるんですかね。
妙にプレゼンとか慣れてて、逆に気持ちが全然伝わりませんでした。

しかも、スーツの子もいれば、ギャル風のキラキラの子もいました。
自由なんですね。。。
わたしの時代はそんなんじゃなかった気がする(笑)

いずれにせよ、自分にとってはかなりの刺激になりました。おもしろかった。

その後は・・・
b0021311_23444025.jpg

新人ちゃんの仲間と、新人ちゃんの送別会を京橋コムズガーデンで。
涙は一切なし!を条件とした別れでしたが、
まるで遠距離恋愛中のカップルのように、なかなか離れられませんでした。

「せーのっでお互いの方向に歩きましょう!」とか(笑)
何回もモタモタしましたが、最終も近付いたので本当の別れ。

結局彼女はちょっと泣いてましたが、わたしは涙はありませんでした。
なんか別れる気がしない(笑)
トキオ行った時に遊ぼうね~♪
[PR]
by mellowww | 2009-03-27 23:44 | 仕事って・・・。
朝から晩まで立ちっぱで現場を指揮。←ちょっとかっこいい

正直萎えました。
予定のデータに狂いがあって、かなりスケジュール後ろ倒しになりました。
なんだかなー…。

でも、3月21日は名古屋の友達が泊まりに来ます☆
そして、明日はドリカム20周年ライブ!!!3月21日、はデビューの日です☆

あ~今からドキドキ。

でも、日曜午後出勤になりました。信じらーれへーん
[PR]
by mellowww | 2009-03-20 23:59 | 仕事って・・・。

中間の立場

12月からうちの現場の業務を、別会社に委託しています。

業務を依頼する側ですが、今まで現場の子にホイホイ頼めたことも、
委託会社を通す為、なかなかスムーズに物事が進みません。

突然の作業が入った時は、委託会社は利益が出ない為、
残業を断ってくることもあります。
※イレギュラー代金を設定していないのがダメなんだけどね。

今日もいろいろありまして、委託会社の気持ちもわかるし、現場の気持ちもわかる。
どちらの話も聞いて・・・。
でも、結局は、依頼したことを期日までにやってくれればいいだけなのに。

現場の子も現場の子で、現場の作業がとてもしんどくて、やむを得ず残業をしているのに、
委託会社の上の人はなかなかそれを理解してくれない。
そちらも大変だ。

春の新店の準備を迎える2月、3月。
作業がコケないか、とっても心配。
b0021311_2315455.jpg

これからの業務委託についてをテーマにちょっとお酒を飲む。
どうして業務を委託したのか、とかキリがない話をする。

会社が得をするから、業務委託してるんじゃないか、とか、
でも、今、あまりにも意志の疎通がいろいろなところで取れてないから、
みんなのテンションが下がってる。
それではダメでしょ。。。

まだまだ課題はたくさんだ。中間の立場なりに、いろいろ考えてみたいです。

うちに帰ったら・・・
b0021311_23154539.jpg

フロレスタ~♪
だんなが買ってきてくれてた♪♪ワッショーイ
b0021311_23154578.jpg

チョコもーらいっ。

ココロがほっこりした夜でした。
[PR]
by mellowww | 2009-02-24 23:15 | 仕事って・・・。
小さい頃から乗り物酔いクイーンの名を欲しいままにしていたわたし。
お薬という力を借りて、乗り物に乗ればすぐ寝ておりました。
※未だにあの薬、睡眠薬だけじゃないのか!と思います。

記憶に新しい、有馬の帰り道は、バス+山道の至上最強の組み合わせにより、
乗ってすぐに撃沈。
※薬を忘れてました(苦笑)

なのに、結構乗り物の窓から見る景色がスキ。
電車は出来るだけ長く乗る方がスキ。
と言っても、特急レベル。ちょいちょい止まるのはイヤ。

なので、薬を飲んでも無理やり起きて、景色を見てたりしますが、
知らない間に爆睡してたりします。

よく見る風景で、向かい合わせの4人席でビールを飲みながら、
ワイワイしてる方たちを本当にうらやましく思います。
すぐ酔うし、寝るので、できるだけ、わたしは一人で電車に乗りたいです。

隣りの席とお話する時、前方とその方を交互に見てるだけで酔います。
まさか、前方見ながら「うん、うん」とはうなずけないし、
その方をじーーーーっと見つめるのもキモイし、
どないせーっちゅうの。

ってな感じで、わたしにとっては永遠のテーマ「乗り物酔い」。
昨日名古屋まで近鉄で2時間。薬飲みましたが、結構酔いました。

そして、今日名古屋からトキオまでの新幹線。
隣りのおっさんの香水?で死にそうになり、プラス、若者の音モレでイラつき。

そしてそして、帰りの新幹線。
1列A席という奇跡の予約取りで、一瞬で爆睡。良かった。
※ちなみにアイマスクは最近必ず着用。

経験上、梅干食べながら乗ると、ちょっと酔いが軽くなるんですけど、
なんか軽減させる方法ありませんかね。

さてさて、トキオの会議ではショッキングでもあり、ある程度予想してたことでもあり、
ついに来たかなー、とも感じ。
ただ、通過点なのかなー、これからどう変わるのか楽しみです。

その後は、同窓会のようなごはん会に♪
が、一人ドタキャン!!!やむを得ず!!あの子も相当笑える子なのに!(笑)
b0021311_2233812.jpg

さてさて、zimaちゃんとマック。
この子はいつもカワイイ。
こういうオーラっていうか、「全人類の妹」みたいな♪

長い間仲良くさせてもらってるけど、本当に大人になっていってるから、
これからもとっても気になる気になる。
来月また会えるもんねー☆ワイワイ

明日は久々の現場17時に終了。土曜日もお休み頂けます。
一息つきましょうね。
[PR]
by mellowww | 2009-02-12 22:33 | 仕事って・・・。

またね

b0021311_23445354.jpg

今日はカワイイ後輩の壮行会の日です。トキオに異動です。

現場が21時までなので不参加ですが、わざわざお菓子を持って来てくれました。
デキた子です☆しかし、高そうだよ、ヴィタメールのブラウニーだなんて!

個別に送別会もしていたけれど、事務所で最後のご挨拶。

メロ「トキオ行った時、たまには遊んでなー」
彼女「(全然話違うし)わたし、メロさんが本当は良い人だって知ってるんです」
メロ「・・・どういうことやねん。本当はって・・・。」
彼女「わたしたちの歓迎会をして頂いた時に」
メロ「ほいほい、ありましたねー、たくさん人おったねー」
彼女「ひとりぽつんとなってたわたしに」
メロ「ポツンとしてたっけ」
彼女「メロさんが『誰も知らんやんなー、紹介しに行くからおいでー』って」
メロ「・・・(全く覚えていない)」
彼女「ひとりひとりに『○○チームに入った○○ちゃんです』って紹介してくれたんです」
メロ「・・・(全然思い出せない)」
彼女「2、3人に紹介して頂いた後は、いつのまにかメロさんいなくなってましたが(笑)」
メロ「・・・(なんとなく思い出したw)」
彼女「あの時のメロさんはステキな女性でした!」
メロ「そうかいそうかい、わかってくれるかい」
彼女「今は全く尊敬できませんが、その生き方!」
メロ「あんたに尊敬される為だけに生きてへんわ!」

と笑い合いながらも、ジーンと来た訳でした。
最後にごはんはちゃんと食べやーっと言ってお別れしました。

大阪は本社ではないので、たくさんの人を迎え入れては、
たくさんの人を送り出す機会が多いです。

彼女彼らにとっても、ステキな出会いになれば良いなぁって思ってますし、
それより何より、わたしにとってもステキな経験になります。

さみしいけど、またね☆
[PR]
by mellowww | 2009-02-10 23:44 | 仕事って・・・。

完全燃焼

b0021311_1925021.jpg

b0021311_1925071.jpg

b0021311_1925045.jpg

朝8時に起床。死ぬ程伝票入力。

やりきった。。。

雪が降ってるのを撮りたかったのに2枚とも上手く撮れてない。。。

うちのパソコンのデフラグまでしまして、完全燃焼。

オフクロの味、ロールキャベツを持ち帰り、今から近鉄でノロノロ大阪へ帰ります。

こりゃ、自宅に着いたらバタンキューだわよ(笑)
[PR]
by mellowww | 2009-01-12 19:25 | 仕事って・・・。