2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仕事って・・・。( 118 )

いよいよだ

明日初めての出張!!

前の会社でイベントの手伝いなどで、宮崎・熊本へ行ったことはあるけど、
本社というか会社へ行く出張は初めて。

ドキドキします。
さらに飛行機も2回しか乗ったことないので、ソワソワ。

さらに、朝10時(だったかな?)からMTGの為、
7時15分発の飛行機に乗ります。
なので、最寄り駅5時の電車に乗ります(笑)
寝坊しないかドキドキ。

いつも内線でしかお話しない、東京の人たち。
できるだけ挨拶したいと思ってるけど、顔と名前が一致しないよなぁ~
いや~、ドキドキする。

夜は、新しい部署の懇親会がある為、宿泊します。
先月OPENしたばっかりのホテルに泊まるのもワクワク。
いっしょに出張に行く、Aちゃんも大きい存在(^^)

MTGは、手応えのあるものでないと意味がないんだけど、
きっといろいろ考えて、頭が疲れてしまうと思う。
どんな結果であれ、わたしが東京へ出張に行く必要があったと思う、
出張でありたいと思います。

とは言え、非常に気分的に盛り上がっております(笑)
Aちゃん、ゴメン!!
明日は、いかにAちゃんを癒せるかが勝負だと思っています。
[PR]
by mellowww | 2004-10-06 21:43 | 仕事って・・・。

今日が本当に最後。

今日、わたしの部署のリーダーの最終出勤日でした。

社員さんは、全体会議で東京に行ってしまっている為、
彼女ともう一人契約社員さんと、わたしでお留守番。

午前中はそこそこ忙しく、あっという間に過ぎちゃった。
お昼は、最近売りに来ないカレー屋さんを探しに行こうと言ってたんだけど、
ふと、うどん屋さんの出前メニュー発見!!

最後だからっていうことで、みんなで定食を頼み、のんびり。
自分達のデスクで、鍋うどんとごはんをほおばる女性たち(笑)。
かなりいいにおいがするらしく、事務所の奥にいたシステムさん達が、
「なんだなんだ」と観察しに来るくらい。
量がハンパないので、食べ終わったらぐったり。。。

午後からは、ほんとにのんびり。
特におっきい問い合わせもなく、彼女も机の整理に専念できてる模様。
彼女の机はわたしの真後ろ。
ふと振り向くと、どんどん殺風景になっていくデスクに、
少ししょんぼりする。しょうがないんだけどね。

すごく人柄が良いので、最後の日はいろんな人がご挨拶に。
内線電話が何回もなり、お花やプレゼントが届き、忙しそう。
みんなに愛されてるんだなぁって実感。

なんやかや仕事をしてたら20時に。
彼女から「今日お茶しない?」と誘われていたので、
そろそろ会社を出ようということに。

すっかりキレイになったデスクを見て、あ~今日で最後なんだって実感して、
その分、おさがりの資料や物でいっぱいになったわたしのデスク。
月曜日に2つのデスクを見て、わたしは何を感じるのかな。。。

いよいよ、事務所を出ることに。
「○○さん、お帰りでーーすっ!!!」とみなさんにアピールしたわたし。
たくさんの人から「お疲れさまーー!!!」&たくさんの拍手。
ジーンとしました。

その後、流れで事務所にいたもうひとりの契約社員さんともいっしょに、
お茶をすることに。
ケーキを食べる間、まだ実感は沸かず、会社の新体制についてしゃべってた。

お茶の時間も終わり、いよいよ本当のお別れ。
彼女が使っている京阪の改札まで、お見送り。
最後に握手。握手ってダメだぁ。。。
でも、泣かないって決めてたから、ウルウルだけでおさまった。
彼女が見えなくなるまで、ずっと手をふった。

------------------------------------------------------------------------------

今日1日、彼女はずっと笑顔でした。
すごくキレイでした。
そして、とってもやさしい空気を連れて、
おうちへ帰っていきました。

Tちゃん、ほんとにありがとう。そして、お疲れ様でした。。。
[PR]
by mellowww | 2004-10-01 23:44 | 仕事って・・・。

いよいよ送別会

今日、同じ部署のリーダーの送別会でした。

同じ部署になる前は、ケーキを食べに行ったり、
ごはんを食べに行ったりしてた仲だったんだけど、
最近は全然行ってなかった。。。

理由は・・・。
初めてのリーダーという仕事に対する彼女のつらさを理解してたけど、
してたつもりだったけど、彼女はわたしに愚痴をこぼさない。
もっともっと他人を頼って欲しかった。

そして、知らず知らずに決めていた退職。
ショックだった。
もう決めていたことをわたしは変えられないし、決めたことを理解しようと思ってる。

そんな彼女の送別会。
彼女の最後の挨拶の時、泣いてしまった。
いろんな思いがあふれてきて、どうしようもなかった。
仲良くなってからたぶん1年くらい(?)。同じ部署になって半年。
彼女の存在はおっきかったと再認識した。

初めて人の送別会で泣いたよ。
それだけ大事な人だったのに、なんだか前みたいに仲良くは戻れないって、
どこかで思ってる。
きっと、戻れないだろうなぁ。。。

すごくつらいけど、彼女のこれからをずっと応援してる。
応援できると思う。
[PR]
by mellowww | 2004-09-29 02:57 | 仕事って・・・。

いよいよ発表

今日の16時に新しい組織図が発表されました。
かなりのシャッフル具合で、かなりびっくり。

自分は前から聞いていたので、特に驚きはないけれど、
他の人達がどこの部署へ行ったかを探すのが大変だった。

半年でこれだけの組織替え。
会社はわたしたちのこと、お客さんたちのことをきちんと考えているの?

4月に味わった、部署異動の不安さと比べたら、
今回の方が断然楽だよ~
仕事はすごく大変だと思うけど、やっぱり信頼してる人と同じ部署ってのはデカイ。

わたしは結構好奇心ウキウキタイプだが、
前回の時は、好奇心<不安

今回は、やる気>好奇心>不安 かな?

やる気が空回りしないように、したいものです。

実際の部署変更は10/15だってさ~~
それまでにまたあの発注週間がやってくる・・・(苦笑)
[PR]
by mellowww | 2004-09-27 23:16 | 仕事って・・・。

終わったぁ!!!!!

やっとこさ、今週発注週間が終わりました!
いや~、あっという間やった。

昨日でほぼ終わったと思ったら、やはり今日問題が起こってしまった。。。
仕事はスムーズにいかないものだよ、ほんと。
そのチェックをしなくてはいけないのに、今日気付いた。。。

びっくりした。
この1週間は、びっくり三昧だ。

今日、Aちゃんとの打ち上げなのに、そのチェックをしなくてはいけないので、
飲み会が始まったのは、21時30分(^_^;)
あれれれれれー

でもでも、発注週間は終わった!!!

AちゃんとYちゃん(システムさん)とで、ワイワイ飲み会の始まり~~
いろいろお話した。すっごい楽しいね。
友達って大事。
友達がいるから、いろんなことも乗り越えれるよ~

来月も再来月もずっと発注は続く。。。
けど、がんばるよ。
いろんなことがこれから、どんどん起こるだろうけど、
友達がいるからこそ、やっていけそうよ(^_^)

Aちゃん、ほんとお疲れ様。
お互い良い連休を過ごせると良いね~~

あ!月見バーガーの季節や!!!!
明日のお昼は、駅前マックに決定やな!!!
ムフフ。
[PR]
by mellowww | 2004-09-18 02:55 | 仕事って・・・。
今日の仕事は、なかなか良い感じでした。
スムーズにいってたのよ、ほんと。

なのに、なんだろね、あれは。
びっくりするね。

どうしても覚えられないことがある。

覚えられないというか、やることを忘れてしまう(笑)
ほんまやばいわ。

あほちゃうかって思うもん、自分で。

いや、もしかしたら、覚えたらいけないことなのかも!?
覚えてたら、死んじゃうのか。
いやいや、それやらないと仕事にならないし。

今日も、絶対忘れない忘れない忘れない・・・って頭に念じてたのに、
さー、できたーって思ったら、それチェックすること忘れてるのよねー

これ、病気か?(笑)

Aちゃん、ごめんね、いっつも迷惑かけて(^_^.)
あなたがいなかったら、わたしはいまだにあの間違いの存在すら気づいていませんよ。。。

来月、大丈夫かな・・・。
[PR]
by mellowww | 2004-09-17 00:08 | 仕事って・・・。
発注のお仕事に、徐々に慣れています。
昨日より今日、今日より明日。
仕事に自信が持てれば、良いかなって思ってる。

明日はもっとスムーズにって、常に改善しようとする気持ちが、
時々自分を追い詰めちゃう。
らく~~に、明日もがんばろう!

そんな時になんとなく気になる人。

その人は、なんとな~く、わたしの視界に入ってくる。
その人は、なんとな~く、わたしといろんな人との会話に入ってくる。
その人は、なんとな~く、わたしが受けた仕事をいつのまにか処理してる。


いい人なのか??(笑)

やー、基本いい人なんだろうけど、どうも合わない。
久々に合わない人に出会った。

仕事がきつきつになっている今、どうもカチンとくる。
あの人も仕事が忙しければ良いのだけれどなぁ。。。

わたしも大人になろうと思うんだけど、どうもだめだ。
「なんとなく」してることは、最近、「いや、やっぱり計算なんじゃ??」って思う。

ん~~、わたしも性格悪くなったもんだよ。
明日は、もっともっとやさしくなろう。
もっともっと仕事のしやすい環境にしよう。
[PR]
by mellowww | 2004-09-14 23:48 | 仕事って・・・。
わたしは、派遣社員です。

仕事内容は、日に日に、正社員のような責任のある仕事をまかされていきます。
その期待(そう思いたい)に応えるべく、きちんと仕事をする。当たり前。

だけど、ここぞという時、派遣社員は意見を求められることはない。
誰かが決めたことに対して、動くだけ。指示待ち。

みんなそう思ってる訳ではないのだけれど、
時々「あなたは社員じゃないじゃん」と感じる時がある。すごく不安になる。

お客さんから見たら、わたしも社員の1人であるはずなのに、
会社の人から見たら、わたしは派遣。

今、わたしはかなり重要な仕事を引き継がれている。
やる気はあるけれど、「派遣」という言葉に最近すごく敏感になっている。

・・・相手がどうこうより、まずは自分が「派遣社員」に違和感を覚えないようにしなくちゃ。
自分で壁を作ってしまってるかもしれない。
形式は「派遣」でも、気持ちは「正社員」でね。

会社のやり方は、あまり共感できないけど、
社員さんたちは、とってもあたたかくて、だいすきです。

この会社で仕事をさせてもらえて、幸せだなぁ~と思います。

明日もがんばろっと。
[PR]
by mellowww | 2004-09-09 23:14 | 仕事って・・・。