2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仕事って・・・。( 118 )

6月から今のバイトを始めて、
やっとそこそこお仕事出来るようになったなーって思ってます。
でも、苦手なことたくさんあるけど(w
※おとといも苦手な包装で、へました。

バイト先自体は今年の5月に出来た新しいケーキ屋さんなんですが、
※もう1店舗の銀座は去年オープン。
本社は結構有名なケーキ屋さんをずっとやっていて、
今回本社でのお仕事を手伝って欲しいとのお願いがありまして。。。

引き抜き!とかそういうもんじゃなくて、
単純に今のバイト先でPC業務に慣れている人が、
わたししかいなかった(w
そりゃ、名古屋から考えて12年間事務やってますからねー。
慣れとるわ!!!(笑)

でも、わたし、ケーキ屋さんで働きたくてここ来たんで、
まじで全部本社とかイヤなんす、と伝えましたら、
最初は週2回で後は出来ればずっと週1回で来て欲しいと。

手伝う部署はわたしがバイトしてるお店と、
もうひとつ出来たばっかのマカロン屋さんの担当部署。

出来たばっかなので、全然人員が少なくて、しかもお金を掛けれない。
なので、事務の人がやめちゃっても後に人が補充出来なくなったって。

かわいそうに。

それでお店からヘルプかい!
すごいな、それ、普通逆でしょうに!!!(w

先週行ってきましたよ。。。
イヤだった電話もまた取らないといけないし、
お茶出しもせないかん。

PC業務はなんとかなりそうだけども。
週イチだったら耐えられるかな(w

でもうれしいこと。
それはお店にケーキが並ぶまでの過程が見れること。
こんなにたくさんの人が絡んで、
ケーキが出来るまで、箱が出来るまで、POPが出来るまで。

楽しぃ~~♪♪
本社だから、あの有名ケーキ屋さんの裏側も見れます。
もう「ガイアの夜明け」か「ソロモン流」か「情熱大陸」かってなもん。

社長さんも席が近いし、週イチだけどオモロイかも。

先週二回行って、今週も明日から二回。
来週からは一回だけど、やっぱ緊張するね、新しい職場は。

先週始めて本社に行った時、緊張し過ぎてし過ぎて、
最寄り駅から自宅へ帰るまでの「あさひ堂」で唐揚げ買った。
b0021311_20515472.jpg

これは一番小さいサイズで150円。
昔のコンビニみたいなとこで、近くの学生の溜まり場です。

なんか、疲れた脳みそが、ほっこりしたー♪
お店と本社、どっちが楽なんかな(せっこー)。←同じ時給だし。
[PR]
by mellowww | 2011-12-07 20:51 | 仕事って・・・。
今日は初バイトっす。
緊張し過ぎで、1時間しか寝れなかった。。。
30過ぎて、ノミの心臓になったわたくしでございます。

考えてみれば、新しい場所でお仕事をするのは・・・
かれこれ10年ぶりか。
そら緊張するわ(w

気になっていた制服は、ピチピチでダイエットせねば・・・と思い、
緩んでいた気持ちと脂肪がピシッとなったのであります。

今日は初めてなのでお客様への対応は出来ませんでしたが、
朝一のオープン準備をメインにして、お客様に声掛けして。。。

緊張した。
百貨店のオープンってあんな感じなんですね、すごくおもしろい。
今度は水曜日、実際にお客様への対応が出来るといいなー
早く慣れたいものです。

しかし、ケーキを朝一でショーケースに並べるのですが、
やっぱおいしそうやわ、いきなり朝一で一個食べたい。
くやしい(w
b0021311_20164684.jpg

おうちに帰ってさすがに昼寝をして、夕方に買い物へ。
梅雨だけど、今日はスッキリ晴れ間。

すっごくすっごく緊張して、制服がキツくて(笑)、
立ちっ放しで、メモ取りっ放しで、研修とは比にならない疲れがあったけど、
この空を見て、飛行機雲を見て、スーーーッキリしたよ。

苦手な家事もスイスイ進む訳です。
なぜか知らんが、今日の夕食はやたらおいしい(味見の段階)w
[PR]
by mellowww | 2011-06-06 20:16 | 仕事って・・・。

ノソノソ動こう

クルテクがミッフィーのマネ(ミッフィー展のちらし)をしている。
b0021311_16135450.jpg

だんながわたしに内緒でしていた。
チラッと見るだけでなく、帽子を目深にかぶり、犯罪者風。
ちょっと怖かったです。

さて、体調も落ち着いてきたので、
そろそろ週2~3日でバイトしようかな、と。
anをネットで見れるんですね、今。
買ったら(100円)損じゃないですか(笑)

「和っ花」が募集してたけど、心斎橋行きにくいから断念。
やはりスキなお店で働きたいですよね。。。
今ドトールを狙っています。ドキドキ。

そう言えば、6月末にめっちゃ近くにライフがOPENします!
最高!
スーパー近いの最高!

そして、ドームの近くにフォレオってのがもうすぐ出来るらしい。
ウワサでは、イオンが入るとか??
イオン入ったら、わたしのお気にのサカエはどうなっちゃうの!?
※イオンとサカエの距離は徒歩3分程。

でも、そんなデカイショッピングセンター近くにないので、
少し興奮気味です(w

フォレオってとこには、なんと!びっくりドンキーも入るらしい!!!
最高!最高!!最高!!!
そして、ドーナッツブリエが入るらしい!!(え?なにそれ?w)

6月は、だんなのボーナスも出るし(出るのかな)、
ライフもフォレオもOPENだし、楽しみだなぁ~♪♪

それまでには、自分のおこづかいを稼げてるようにしよう。

あ、今気になっているモノ、もうひとつ。
「カーシェアリング」
ちゃんとお勉強したら、良くも悪くもブログに書きたいと思います!
※うちは車持ってないっすー
[PR]
by mellowww | 2011-05-17 16:13 | 仕事って・・・。
失業保険をもらう為にハローワークへ。
運のいいことに歩いて10分のとこにあります☆

自転車は警備員をおくぐらい満載に止められ、
受付に行列が出来ています。

わたしみたいな、のほほん受給者ではなく、
真剣に職探ししてる人がイッパイ。
重い雰囲気。。。

なんとか1時間程待って、申し込み終了。
b0021311_23351970.jpg

頂いた冊子には虎。
「あ~寅年だからか」

…。
ウサギだよね、今年(苦笑)

そんなこんなで三ヶ月の待機がイヤなので、
週2~3日のパートに出ようかな。

パート先が決まれば、もらうべき金額の、
半分をお祝い金ですぐにもらえるらしい。。。

迷うね。

しかし、毎日が幸せ過ぎる。
お掃除をちょこちょこしたり、散歩したり、
テレビ見たり、買い物したり。

会社をやめてさみしく感じるのは、まだない。
今は桜を見ては、この幸せに涙が出そうになる。

仕事はわたしには辛いコトになっちゃってたんだね。

今が幸せ。
カーテンを洗ったら設定間違って、
ビリビリに破けたけど、幸せ(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-04-06 23:35 | 仕事って・・・。

生きる

わたしの体は、わたしが一番わかってる。

そう思っていたけど、予想外に体は悲鳴を上げる。
わたしすら理解出来ない体の不調を、
他人は知る術もない。

ちらつくのは、若くして旅立った彼。
まわりに理解してもらうのも辛かったのかなぁ。

もうすぐ一年だね。
わたしは去年よりもとても弱くなりました。

「生きる」って当たり前のことだけど、
健康な体も必要だけど、
どんな薬を飲んでも治らないこともあるって、
気付いた貴重な一年でした。

あと一ヶ月は、みんなに恩返しをして、
4月からはのんびりしたい。

何せ、お医者さんには夏に、
「すぐ会社やめなさい」と言われてたぐらいなので(笑)

このツライ時期に、助けてくれてありがとう。
仲間や上司、ともだちにダンナ。

わたしがふさいでいても、
声を掛けてくれてありがとう。

また明日も生きないと!!
[PR]
by mellowww | 2011-02-22 00:02 | 仕事って・・・。

わたしはわたし

昨日上司から、
「お前あんなにキレたらスッキリしたやろ」って。

全然わかってない。

おととい、昨日とほとんど寝れないぐらいなのに。
何を考える訳じゃないけど、
やっぱいろいろ考える。

前々から彼のことは相談してたのに、
対策打ってたらキレんかったんちゃうの??
仕事に対して。

3月にやめることを決めて良かった。
こんな会社に期待はしない。

やめることを半年前に言っていたのに、
補充人員考え出したのは2月から。

なんじゃそれ。

毎回動かしやすい駒として、わたしは異動を重ねて、
そんなわたしの気持ちを経験させたくなくて、
半年前に言ったのに。

上司は良い人です、大変お世話になりました。
けど、そんな人まで変えちゃうんだね。。。

もうまわりがどう言おうと、わたしはわたし。

残るみんなには本当に申し訳ないけど、
もう疲れた。

無感情になれば、お給料もいいしやめないけど(笑)

ただ、本音を言うと、この会社で、
自分のチームを持ちたかった。

それは残念。
わたしはこの会社で成長したかった。
ダイスキなこの会社で。

これからのことを、これからは考えよう。
わたしはわたしなんだから。
[PR]
by mellowww | 2011-02-17 08:42 | 仕事って・・・。
b0021311_23535826.jpg

今日は今まで生きてきて、
初めて声を荒げてしまった。

知らない内に人を傷付けてきたことを知り、
けれど、それ以上に彼の言動に腹がたった。

傷付けていたことは謝る、それは当然。
わたしだってアホじゃない。
いつも笑ってたから、そういうことを言っても、
楽しんでるんだって勘違いしてた。

「明日からは言いませんから」と言うと、
「いや、うれしいこともあったので」

…?
その線引きわからないので、
明日からはお話しません(苦笑)

きっかけはわたしの言動かもしれませんが、
仕事のミスは、ちゃんとしたミス。

それをひたすら言い訳。

やっぱりわたしは無理だ。
明日からはもう彼とは関わりません。

他人は彼が業務が多すぎる、とか、
わたしの教え方が下手だと言うけど、
じゃあ、彼をお願いします。

わたしにはその力がありません。能力なしなので。

彼と上司を交えての話し合いで、
さらにエネルギーを使い、疲労困憊。

事情を知る後輩たちがゴハンに誘ってくれた。

調子が悪いから食べれないし、飲めないけど、
少しだけ参加。

すさんだココロが温かくなった帰り道。
本当に辛くて楽しい一日だった。
[PR]
by mellowww | 2011-02-15 23:53 | 仕事って・・・。
b0021311_23562559.jpg

この写真はトキオで撮った写真。
この時も楽しかったな☆

今日はいつもとは違う会社メンバーの飲み会。
新鮮ですな。
なかなかああいうのもオモシロイ♪♪

もうこの会社を春に旅立つことを決めたのに、
やはり仕事と仲間がスキなことを再認識。

決めたから、スキって気持ちを思い出したのかな。
せつないけど、とてもステキな時間でした。

「3月までにいっぱい飲もね」
そう言ってくれてありがとう☆

4月からは定期がないので、
そっち方面には絶対行きませんから(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-01-21 23:56 | 仕事って・・・。

初めて。

昨日は会社の送別会。
うちのチームからは2名(男女各1名)が異動です。

半年だけの2人だったけど、本当に楽しかった。
そして、初めて後輩の面倒をイチから見ることが、とても新鮮だった。

その中でも女の子の方は、わたしのサブ的仕事をしてくれて、
しかも、住んでいる所が近くて、帰り道によく寄り道をした。

送別会で彼女にプレゼントを渡す時は、珍しくわたしは号泣して、
挨拶もグダグダに。

こんなに寂しい送別会は初めてだった。

2人をワイワイして送る為に、
大所帯のうちのチームはみんな揃ってカラオケへ。
b0021311_22542399.jpg

ただ、主役の2人は1次会の会場をなかなか出れず、
駅で待ちぼうけのわたしたち(笑)

彼らが合流してからはカラオケ2部屋を借りて、大騒ぎ!
あっちゅー間に終電はなくなって、みんなタクシーで帰る。

帰る方向がいっしょの彼女とは最後の最後までいっしょ。

彼女の家の近くにタクシーが止まると、
「メロさんには、最後の最後にお礼を言いたかったんです。」
と、手紙をくれた。

「言葉だと上手く言えないので、手紙を書きました」と。

実はわたしも手紙書いてまして、プレゼントは昨日渡してたので、
本当に手紙だけを最後の最後に渡したかった。

「いや、わたしも手紙あんねんけど(笑)キモいね、うちら。」

手紙を小学生みたいに照れながら交換して、お別れ。

彼女の後ろ姿を見ながら、自分の妹が東京で一人暮らしを始める、
みたいな気持ち(そんなん味わったことないけど(笑))。

おうちに帰って手紙を読むと、また泣けてきたー

この年になっても、なかなか後輩を指導する立場になったことがなく、
いろんな意味で「初めて」を経験させてくれた彼女。
お礼を言っても言っても足りません。

こんなけ、ステキな別れをしたのに、
今日も普通に携帯でメールしてましたが(笑)
彼女のこれからを遠くから応援しています。

そして、こんな経験をさせてくれた会社と上司に感謝したいです。
今度ウチのチームに来る方はオッサンです。
(コラー、そんなこと言ったらイカーン)
[PR]
by mellowww | 2010-04-01 22:54 | 仕事って・・・。
今日は耳の日でもあり、お姉ちゃんの誕生日。
おめでとう☆
b0021311_23114124.jpg

大家さんからは毎年恒例、
ひな祭りのお菓子を頂きました♪♪
お上品ね☆

さて、会社では4月からの体制が、
ちょいちょい耳に入ってきます。
耳の日だけに。

しんどいことが多くなりそうですが、
前向きに前向きに。
自分のスタイルを貫きたいです。
※國母くんか!

あ~理解不能(笑)
[PR]
by mellowww | 2010-03-03 23:11 | 仕事って・・・。