2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:どれともいえない( 190 )

ただでさえ、家事のひとつである料理をしていないのに、
最近洗濯までもがつらい存在になってきた。

----ただいま、洗濯中&K-1観戦中(別に好きでもないのに)----

土日の洗濯は全然問題ない、平気。
だけど、仕事から帰った後の洗濯。。。
今日ほど、うっといと思ったことはない。

けど、それが数少ない主婦であるわたしの仕事。
洗濯とアイロンがけは、最低限やっていこう。
だって、奥さんだもの。うん、うっといけど、やらなくちゃいけない。

だんな様は、何も手伝ってくれない人、手伝えない人。
料理もできないし、掃除もできないし、洗濯もできない。
「ちょっとは手伝ってよー」って思ったこともあったけど、今はそう思わない。

家事をさぼっているわたしを、やさしく支えてくれる存在は大きい。
(家事ができない)

ここ最近、なんだか精神的に疲れてる気がする。。。
ちょこちょこと会社の人に、肌の荒れを指摘される。
今までのわたしは、肌のトラブルなんて無縁だったのに、
夏あたりから徐々に吹き出物が顔の輪郭に沿って、出てくるようになった。
鏡を見るのもイヤになっちゃう。

顔の輪郭にできる吹き出物はストレスが原因、と知り合いは言う。
確かに食生活が悪くなった訳でもないし、
甘いものを食べ過ぎてる訳でもない。メイクもきちんと落としてる。
なのに。

ストレスは、自分の気づかないうちに、どんどんたまっていく。
体が危険な状態になる前に、わたしの場合はお肌に赤信号を灯してくれた。

気持ちを落ち着けてみる。
何がストレスの原因なのか特定できない。

だけど、明らかに今までとは違う、すっきりしないもやもやが心にある。

それは何だろう・・・。

今は信頼できる人に、自分の素直な気持ちをぶつけることだけが、
いい方向へ解決してくれる方法のひとつだと思ってる。

早くプリプリのお肌、帰って来い。
[PR]
by mellowww | 2004-10-13 22:32 | どれともいえない

とっても良い天気

b0021311_253948.jpg今日、青空にもくもく雲があって、素敵な日でした(^^)

朝まず美容院へ行って、髪の毛のセットをしてもらう。
その後おうちに帰って、彼に急いで礼服を着てもらい、
自分はクリーム色のお気に入りスーツを着て、
お出かけ準備万端。

JRで新大阪まで行き、義妹の結婚式会場「パレス愛」へ。

今回初めての留袖を着るわたしは、いそいそと着付け室へ。。。
いやー、あの着付け室すごい(笑)
おばちゃんだらけ。
広い部屋にみんなおのおのに着付けされている。

そんな中、お義母さんがわたしを見つけてくれて、なんとか着付けをしてもらうことに。

ギュッと何回も紐を締め付けられながら(笑)、最後は着付けのおばちゃんに、
「はいっ!!!かわいい若奥さん、出来上がり!!!」と帯をポンッと叩かれる。
それ即ち、着付け完了。
おばちゃんに助けられながら(うまくかがめないので)、草履を履くこと完了。

結構自分では良い感じに仕上がりました(笑)
写真は、おじいちゃんが撮ってくれたのが届くのを待ちます。

さてさて式はというと、結構あっという間だった。
3年前の自分の結婚式といろいろ比べるところはあったけど、
なんかわたしの時は、みんながひっきりなしに壇上に上がってきて、
代わる代わる写真を撮ったり、話してた印象。
今回はそんなこと一切なし。
わたしの友達がずうずうしかったのか!?(笑)
道理で、全然ごはんを食べた記憶がない訳だ。食べる暇ないもん。

しかし、最後のスライドショー。。。これきましたよ。
お互いのちっちゃい頃からの写真をスクリーンに出していくんだけど、
義妹のスライドが始まった時から、なんか涙腺が・・・。
うちのだんなさんが写ってて、おもしろかったのも束の間。
スライドが現在まで進んでいくに従って、わたしも主人もボロ泣き。
主人鼻たれてた(笑)

「こんなにおっきくなって、もうお嫁さんになっちゃうんだ・・・」

その延長線上で、ご両親への手紙。
追い討ちですわ(笑)もう、かんべんして。

とってもとっても暖かで、涙いっぱいの結婚式でした。

ただ、わたしがもうひとつうれしかったことは、
主人のおじいちゃんが、わたしの写真をたくさん撮ってくれて、
何かにつけて「mellowwwちゃーん、mellowwwちゃ~ん」と呼ぶ。

それをおばあちゃんが主人に、
「おじいちゃんは、よくmellowwwちゃんのこと呼ぶけど、
孫の嫁はかわいぃ・・・いぃねん・・・」涙ぐむ。

そんな話を帰り道に主人から聞きました。

こんな素敵な家族に3年前嫁いだわたしは、
今しあわせをたくさんもらって、毎日がんばってます♪♪

※自分達の結婚式のDVDを何年ぶりかに見ました。
 やっぱり、友達壇上に来すぎ(笑)そして、わたし笑いすぎ。うちの父さん泣きすぎ(苦笑)。

※もうひとつ追記。
 席次表とリングピローを作ったんだけど、
 リングピローがどうも平衡感覚を失ってしまって、
 くまがずっこけてる状態に。。。写真がないのが残念ですが、
 常に斜めに(涙)
 ごめんよー、甥っ子さんがリングピローを持って入場なんて、
 想像してなくってさー ただ置くだけだと思ってたんだよー
 しかし、ちゃんと式が終わってよかった。
[PR]
by mellowww | 2004-10-12 02:07 | どれともいえない

明日は・・・

台風は関西にあまりダメージがなかったですが、
東日本は大変なことになってました。
本当に最近、気象がおかしい。。。

そんななか、いよいよ明日は義妹の結婚式!!
めちゃめちゃ良い天気になりそう(^^)

わたしはわたしで、初の留袖を着ます。
ドキドキよ。

スライドショーなるものをやるらしく、
わたしのだんな様のちっちゃい頃の写真も出るそう。
かなり笑えるらしい。

おかあさんと義妹からは、
「絶対笑えるから、ごはんを食べながらは見ちゃダメ」とのこと。

どんな写真が出てくるんやろ(笑)

幸せ報告は、また明日~♪♪
[PR]
by mellowww | 2004-10-10 23:28 | どれともいえない

場の読めない台風

今台風21号が、大阪訪問を目前としています。

しっかしながら、なんでかな。
昔から台風は、来て欲しい時に来てくれない。

学生の頃、NHKの夜のニュースで、予想進路図を確認して、
明日の休みを確信後、就寝。
そんな時は、朝起きると快晴モード。
当然、宿題はやっていないので、先生に怒られるという悲しい(?)結末。

もしくは、夜ごはんを食べてる時から、すごい風と雨。
おうち壊れちゃうよ~~、という恐怖と闘いながら就寝。
朝とっても良い天気。いろんなものの残骸が道路に転がってる。

どちらにせよ、学校は休みにはならず、ケガ人も出ない。
良いことなのだが、やはり心理的に真昼間から荒れて欲しい。

今回の台風もそう。
今から本気出して来るらしいよ~~

おまえ、もうちょっと空気読めよ。
[PR]
by mellowww | 2004-09-29 19:58 | どれともいえない

おじいちゃんとのお電話

今日は、仕事について、びっくり発表があった。。。
これからどうなるの??
詳しいことがわかったら、ここに書いて、気持ちを落ち着かせよう・・・。

さっき、彼のおじいちゃんからお電話がありました。
内容は、「敬老の日」のプレゼントのお礼。

おじいちゃんは、すごくおしゃべり好き。

毎日1万歩歩くことが日課。
今年のお正月に確か聞いたなぁ・・・。まだ続いてるってすごい。

おばあちゃんは、いっしょに歩かないけど、毎日スーパーに行くようにしてるらしい。
少しでも歩いて運動をする為だって。

すごくかわいい夫婦。

15分も電話してた(笑)
今度会うのは、義妹の結婚式。
また、いっぱいお話しよーっと。
[PR]
by mellowww | 2004-09-22 20:24 | どれともいえない

無料クリーニング!!

京阪モールのアクセサリー屋さんに、
こんなポスターが貼ってあります。

ちょっと足を止めてください。
指輪無料クリーニングいたします!


ちょっとお高いお店だったけど、勇気を出して彼と言いました。
「プラチナだけど、無料でしてもらえますか?」と。

ちょっとふっくらしたおばちゃんは、快くOKを出してくれました~
もちろん磨いてもらうのは、結婚して丸3年経つ結婚指輪ね♪

くすんで、つや消しか!?って思うくらいの2人の指輪。

キュッキュッ ゴシゴシ ウィーーーーン

5分後、すっかり新婚時代の指輪に戻りましたぁ
ピカピカ。

少しは新婚時代の初々しさが戻ったかな??
やっぱりキレイな指輪は、うれしいものです。
[PR]
by mellowww | 2004-09-21 21:49 | どれともいえない

できたぁ~~

来月11日に、義理の妹の結婚式があります。

わたしは姉・弟の家族構成だったので、妹がかわいくてしょうがない。
実際、すごくかわいいし、性格ものほほんとしてて良い。

そんな彼女の結婚が決まった時、迷わずリングピロー作成に立候補しました。
わたしの結婚式の時も友人がリングピローを作ってくれて、
うれしかったから、彼女にも喜んでもらいたい、と思って。

とりあえずは、キットを購入。
白いテディベアが、フワフワクッションの上にのってるタイプ。

先週は、とんでもなく忙しい週間だったので、この連休に作成する予定だった。
昨日の夜12時に作成開始。4時にテディベアの頭・胴体・腕・足が完成。就寝。

今日はお昼12時から4時まで作成タイム。
ピローの部分の刺繍から始まり、縫い縫いしてわたを詰め詰め。
レースをひらひらさせるのが、なかなかうまくいかない。

b0021311_23414532.jpg
やっとこさで、完成!!!!!

か、かわいすぎる。。。我ながら最高の出来だ。
遠くから見ると完璧。
いや、遠くから見ても、なんかクマ斜めになってるし(笑)
近くで見ると、そりゃもう雑、雑、雑(笑)

でも、ほんとに心を込めて作ったので、
喜んでもらえる自信あり!

あとは席次表を頼まれているので、キレイなのを作るぞ!

しかし、リングピローって結婚式以外で、使えるとこある??
[PR]
by mellowww | 2004-09-20 23:47 | どれともいえない

いつかは夢のマイホーム

2年後に駅直結のマンションが建つらしい。

今住んでるところから、歩いて10分くらい。
生活拠点は全然変わらない。
気になってはいたけど、特に行動は起こさなかったのよ。

でも、たまたま通った場所に、そのマンションのモデルルームがあった。
すごい門構えで、びびったけど、
オロナミンCを持ったまま、サンダルで入っていく兄ちゃんを見て、
「お、うちらもちらっと行ってみる?」的な気分になった。

中に入ったら、マンションの説明のシアターを2つも見た。
演技が笑えて、なかなかしっかり見れなかった(笑)

もう少しで、モデルルームを閉めるっていう時間だったので、
わたし達を含め、4組しかシアターを見ていなかった。
小さいお子さんを持つ家族。ベッタリの新婚?夫婦。
そろそろおうち欲しいよな、どうする?と話していそうな、しっかり夫婦。

そして、寄り道&好奇心で来たわたし達。

シアターも終わり、実際のお部屋を3部屋拝見。
もーーー、すごいのなんの。なんじゃあれ。
食器洗い機、浄水器、ディスポーザー完備。オール電化。
すげ。

何しろ、マンションの3階にスーパーが入り、365日対応のお医者さんまである。
入り口にコンシェルジェなる人がいて、なんでもしてくれるらしい。
パンフレットを見ると、「話し相手」にもなるそう(笑)

どんなに高いかと思ったら、上は1億5000万円、下は1900万円。
あれ?下ってなんかがんばれそうじゃない??(笑)

もっと貯金しとけば良かった。。。
でも、おっきいお買い物。
うーーーーん(T_T)
[PR]
by mellowww | 2004-09-20 11:24 | どれともいえない

言葉って、難しい

最近、思うこと。
わたしは、人のことをきちんと思いやってる??

他人と同じ感覚で、いろいろ経験できたらいいなぁって昔から思う。
いろんなことを共感できて、感想を言い合う。
楽しいねぇ~

どこからどこまで同じ感覚だったら、気持ち悪いけど、
ある程度共感したいね。

同じ仕事をしていて、同じように感じることができるのはすごくラッキー。
ただ、あまりにも同じだったら、刺激がなくてダメかな??

今日、自分がしている仕事を「ちっぽけなこと」と言われてしまった。
彼がしている仕事からしたら、ちっぽけなことかもしれない。
でも、そう思われているのが、すごくショックだった。
そのあと、めっちゃむかついた(笑)

誰だって、一生懸命自分の仕事をしてる。
「ちっぽけな仕事」と言われて、喜ぶ人はいないよ。

彼とは、いろいろお話をしてて、尊敬できるところもあった。
けど、それさえも壊れてしまうくらい、衝撃的な言葉だった。
相手がしょんぼりするような言葉は言わない人だったのになぁ・・・。

職場は人を変えちゃうのか。。。(彼は部署が変わったばかり)

ここ最近、すごく思うこと。
少しでも、人のことを思いやって行動したい。

難しいね。
[PR]
by mellowww | 2004-09-15 22:53 | どれともいえない
「I」さんの勧めで、ブログを始めたものの、
なんだかデザインとかがしっくりこなく、いろいろ探した結果、
まねっこのように、「I」さんが使用しているexciteに落ち着きました(-_-;)

これから、自分の考えや感じたことを、
実際にデータとして残していく楽しさを味わっていきたいと思います!!

いつまで続くかな。

ひさびさのドキドキだ。。。
[PR]
by mellowww | 2004-09-04 22:12 | どれともいえない