2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:どれともいえない( 190 )

去年の東日本大震災を機に、うちでは何かあった時用の、
防災グッズをちょこちょこ用意しています。

その中でなかなか良いのがなかったモノをやっとゲットできましたー。

手巻式充電型(ソーラー充電も可)の、ラジオ聴ける、
懐中電灯になる、ブザー鳴る、デスクライトになる、
iPhone、auの充電出来る、ってのを!

早速使ってみると、既に4つある目盛りの内、3つまでが点灯。
その後、手巻でグルグルやってみると、すぐ4つに。
b0021311_21533870.jpg

そこで、ちゃんと充電出来るかチェックして、ライトを付けたり消したり・・・
おや?
b0021311_21533883.jpg

懐中電灯のスイッチを消す時、勢い余ってイナズママークまで押してしまう。
これ、大音量の防犯ブザー。

キュインキュインキュインキュイン!!!!!!

めっちゃ焦る。困る、これ(w
まぁ、いいか。逆にわかりやすいってことで(www
b0021311_21533828.jpg

デスクライトがどれくらい持つのかなーって思って、
クルテクを照らし始めて2時間。LEDの輝き変わらず。
もう検証も飽きた。←はやっ。

見ると、3つに目盛りが減っていたので、グルグル充電してみる。
これが30分以上グルグルしてやっと4つに。
すんごい疲れた。

電気を作るって大変だね。実感。
でも、グルグルするだけで蓄電されるって、本当に素晴らしい。
これから玄関に常備しておきます。
なんかシンプル過ぎるから、ミヒーのシールでも貼っとくか。ドアラか。

さて、うちの前の公園の桜もいよいよおしまいです。
b0021311_21533863.jpg

写真は先週の土曜日。
今は3割程度が残っている状態。

今年も癒される景色をありがとう☆
うちのベランダには、春は桜の花びら、夏はセミの死骸がやってきます。
[PR]
by mellowww | 2012-04-19 21:53 | どれともいえない
①元旦にダンナが倒れる
 ⇒何年も前に発症していたのが、やっと原因わかる。

②その後財布を落とす
 ⇒高熱の為、意識朦朧。または、「老い」のせい(w

③その後ひったくりに遭う
 ⇒友達との電話にうつつを抜かし、右手の注意力散漫。
  または、「老い」のせい(ww

④バイト先のお店は売上が非常に悪い(w
 ⇒知名度が低く、売上低迷。でも、みんながんばっている。

⑤お肌のトラブルとも無縁だったわたしの右頬は吹き出物満載。。。
 ⇒ただの甘いモン食べ過ぎ&運動不足。

こ・・・これは、すべて厄年のせいやったんか!!!!
 ⇒厄年がかわいそう。

みなさま、ご存知でした?
数えでの37歳、今年で言うなら昭和51年生まれの女性は、
1年だけの厄年なんですって。

ってことで、30歳?の前厄のお友達と、
あびこ観音で厄払いに行って来ました。

厄年と知っていたら、毎年節分の時期にやっている、
あの賑やかな時に厄払いに行ってたのですが、何せ知らなかったので、
オフシーズンに行って来ました。

3,000円、5,000円、10,000円とありますが、
わたしの厄年は軽いモノらしく、3,000円で十分とのこと。
前厄の彼女は5,000円。彼女もわたし以上に災難続き。

後日祈祷された御札等が自宅に送られます。
当日は人も少なく、ご好意で本堂に入り、お参り。
とっても心が落ち着いて、二人で貸切だったので、のんびり出来ました。

さ、お線香もやってみましたよ。
b0021311_21343990.jpg

彼女のお線香、全く立ちません(www
最後、彼女の手は灰だらけになってました(www
やっぱ、前厄の人は強いよね、そういうの。

そして、土曜日にお参りに行って、今日御札等々届きました。
b0021311_21343987.jpg

一体どうすれば。。。(w
[PR]
by mellowww | 2012-04-11 21:34 | どれともいえない

防犯のためのアレコレ。

以前、近所で結構コワイことがあって(自分にとっては)、
夜は出歩かないように気を付けています。

もう若くないし、かわいくもないので、
気を付けなくていいと思っていたけど、
やはり性別は女性なので、何かあった後では遅過ぎる。

自分の身は自分で守らねば。

<気を付けてること>
①20時以降はなるべく外に出ない。
 ⇒コワイことがあった過去2回は22時、0時。確実に遅い時間(w

②相当早歩きでスタスタ歩く。
 ⇒お友達からのアドバイスで、わたしはチンタラ歩いていて、
  隙があり過ぎるらしい。なので、スタコラサッサと早歩き。

③ヤバそうなヤツの容姿を絶対覚えておく。
 ⇒もはや記憶があいまいになっているが、過去2回のコワイこと、
  これ、同じ人だったような気がする。
  おまわりさんにちゃんと伝えられるように。

④防犯ブザーを持ち歩く。
b0021311_21144457.jpg

 ⇒やっぱりコワイ時って叫べません。本当にビビってるのに。
  そんな時にtonyちゃんがコレくれました。本当にありがとう。

こんなおばはんのわたしでもビビってるのに、
学生とかOLさんはもっとビビってるだろうに。。。

うちの近所も物騒になりました。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-30 21:14 | どれともいえない
今日「ステキな金縛り」観たんですけど、
感想書きたいんですけど、
来年の手帳買ったんで載せたいんですけど・・・

携帯どっかで落としました!!!(爆)
思い当たるお店はあるけども。。。
映画終わった時には既に営業時間外。

明日の10時以降にまた連絡ください、と言われても、
わたしは明日バイトなので、14時以降しか連絡できまへん。

あ、連絡って言うか、携帯ないから公衆電話から??(w
ま、バイト梅田だし、ついでにそこ行けば良い話か。

っつーか、ほんまわたし危機感ないわー。
連絡取りたい方いたら、とりあえず連絡来るまで待っててください(笑)
もしくはコメント欄(非公開)でどうぞ♪
[PR]
by mellowww | 2011-11-04 00:17 | どれともいえない

やっぱり。

昨日からトキオに来ています。

品川駅に着いてすぐの感想。
暗い。

やはり関東はきちんと節電してるんだなぁ、と実感。
少し考え方が変わりました。

しあ
[PR]
by mellowww | 2011-07-14 11:21 | どれともいえない

なんだか改めて自分を。

仕事をやめてから丸三ヶ月経ちました。

これまで仕事が中心だったわたしが、
今は、おウチのことが一番。
不思議な感じ。

あんなに辛かった偏頭痛などの体の不調は、
今は薬を飲めば、さらっと治る程度まで落ち着きました。
病院へ行く回数も、とっても減りました。

原因が仕事なのか、人間関係なのか(w
そこはつきつめたくはないけれど、
今が心身共にゆったりしているのは確かです☆

8月からは失業保険ももらえるし、
来月は初めてバイトでのお給料ももらえます。

夏でしんどい時期だけど、ダイスキだった雑貨屋さん巡りも再開して、
ニシワキくんや、pinoさんみたいなステキなイラストレーターさんにも、
ガシガシ出会いたいものです。

いろいろな不安があり、チェコには全然行けない状態ですが、
チェコに行くこと、雑貨屋さんをすることは、
わたしの永遠の夢であって、諦めることはありません。

夢があるから、毎日楽しく生きられるってのはありますが、
このたった3ヶ月間で、今まで働きっぱなしだった13年間では、
一度も感じないことをたくさん感じました♪

貴重な専業主婦時代。
こんな生き方を理解してくれてる、家族やみなさんの存在は、
大きいってなもんです。

これからも、このブログと共に、
ステキな人生を過ごしていきたいな、と思っています。

あーブログやってて良かった。
じゃなきゃ、自分のことをこんなに冷静に考えられへーん。
[PR]
by mellowww | 2011-06-29 21:47 | どれともいえない

免許証ええんかいっ!!

b0021311_1445034.jpg

今日講習を警察で受けてきましたが…

結局の所、
眉毛見えなくてもええんかいっ!

ドキドキしとったわ!!!

しかしこの講習、狭い民家の2階に、
大人50人ほどが詰め込まれる、最悪な状況でした(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-05-20 14:04 | どれともいえない
今日は、やめた会社時代にお世話になった業者さんが、
ランチに誘ってくださいましたー
オッサンですが、非常にワイワイした時間を過ごせたー
しかも、ウチの近くまで来てくれたし、おごってくれた。
言う事ナシ!!!

お別れした後は、気分良くGEOに借りてた「エウレカセブン」を返しに行き、
※すっかりTSU●AYAさんから、GEOさんに移行(w
セガミでパンテーンを買い、ノラネコとじゃれて服が毛だらけになった後、
郵便局に切手を買いに行ってから、
木曜モックン(モクモクッ♪)のサカエに買い物。

会計後にエコバックに詰め詰めした時に気付く。

鍵がない。
すぐ取り出せるように内ポケットに入れた鍵がない。

寄ったお店、全てに電話したけど鍵はなく、
大家さんに合鍵を借りようと思ったら、遠方に出張中。
お仕事中の彼に電話をし、地下鉄4駅乗って鍵をもらう。。。

とぼとぼウチに帰る。
この間財布を落としたばかりなのに。。。
⇒その時はサカエで財布見つかるが現金と宝くじ盗まれる。

ふてくされて昼寝してたら、夜大家さんから連絡あり。

「メロさん、ありましたよ!!!ペンギンのぬいぐるみ付いてますよね!」
b0021311_2015219.jpg

・・・モグラ(クルテク)です。
でも、そんなの関係ねーっ!です。

夕方出張から帰ってきた大家さんの元に、
同じマンションの方が届けてくれたそう。
マンションのゴミ捨て場に落ちてた、と。

・・・そう言えば、待ち合わせ場所に遅れないように、
すごい勢いでゴミ捨ててから、行ったな・・・と思い出す。
マンション出てすぐに落としてたんや・・・と。

やっぱ鈴とか付けなあかんな。

しかし、ココロの底からお礼を申し上げたい!!!
拾ってくれた方、大家さん、本当にありがとう!!!
以後気をつけます!!!!(陳謝)

すっかり鍵の話題になりましたが、
今日ブログのネタにしようと思っていた、元々のネタに移ります。

以前ブログに、既に期限が切れているカタログギフトが実はいける、
ってのを書きましたが、
申し込みハガキに切手を貼らなくてはいけないので郵便局へ。

今ってシールタイプの切手がたくさん出てるんですねー☆
普通の切手とは別にピーターラビットの切手を買いました。
b0021311_2015291.jpg

80円版もありましたが、そっちはうさぎばっかりだったので、
あえてコチラに。
b0021311_2015224.jpg

このネコさんさ、、、なんで腰の位置こんな高いの?

ピーターラビット・・・一度もお話読んだことありません。ごめんなさい。
さー、誰かにおハガキ書こうかな☆
[PR]
by mellowww | 2011-05-12 20:15 | どれともいえない
主婦業の中に「お掃除」がありますが、わたし、とっても苦手☆
やっとこさ、収納に目覚めましたわよ!

300円ショップで買ったドット柄の収納ボックス。
b0021311_23235679.jpg

2個買ったけど、意外にもう一個入ったがね、買わないと(w

あとはニトリで買った収納ボックス。
キッチンで場所を取っていたのが、ラップやらアルミホイルや、
三角コーナーとか、大きいゴミ箱のゴミ袋。

ほんで、結構そんなに使わないグラスやコーヒーカップ。
結婚前にめっちゃ集めてたんですが、今となっては場所を取るだけで。
b0021311_23235782.jpg

収納ボックスにこれらを入れることで、食器棚や引き出しが、
とってもスッキリしましたー♪

しっかし、自分のモノはポイポイ捨てれるけど、
ダンナのモノって捨てられなくって大変。

今日も「これいるの?あれは?これいるんだ」のやりとり。
わっけわからんコードや、ちぃこいSDカード?とか、変な基盤。
カラなんかデータが入ってるかわからんCDやDVD(笑)
※彼はシステムさんです。
みんな彼の大事なモノなんですが、わたしにはサッパリ。

そんな中でも、ガンガン捨てていきますが(w
だって結婚して10年間見てないんですよ!

と言っても、あることを忘れているモノもあるので、
「こんなんあったよ」と伝えることは大事。

例えば、彼が小学6年生に埋めたタイムカプセルの中身が、
銀色の袋の中から出てきました。

これが超オモシロイ。
なんでこんなん入れたんや、と(爆)

本人、タイムカプセルを埋めたことは覚えてるみたいですが、
何を入れたのか全く覚えていないご様子。

その時に見た映画「ジョーズ」、「帝都大戦」のパンフ(懐かしい)。
そして、ひとつ作文が入っていて、彼の前で朗読しましたが、
いやー、まー、本当に笑える。

精神的にしょげている方、ぜひウチに遊びに来て下さい。
この作文で元気になれますから♪
[PR]
by mellowww | 2011-04-30 23:23 | どれともいえない

免許更新の穴。

本当に体調が良くない。
仕事をやめてからまだ2週間?
体も精神も落ち着くのは、いつなのかしら。困ったものだわ。。。

いろんな人と計画していた遊びごとが、
ちょっと実行出来なくなりつつある。

本当に会いたいし、遊びたいし、いろいろなこと話したいけど、
こればっかりは体が言うことをきかない。。。

みんな、もう少し待っておくれ。

そんな中、免許更新に電車に揺られのんびり向かう予定でしたが、
締切りだけがどんどん近付き、体調も良くないので、
急遽港区の警察署で更新することにしました。

運良く、数日前ハローワークに提出した写真も残っていたので、
これを持ってイソイソと向かいました。

10年前(結婚した当初免許の住所変更をしに)行ったきりで、
すっかり迷子になりながら、到着。
暗証番号みたいなん必要なんですね、ICカードか。
時代は進んだものだ。

そこで写真を提出すると、事務のおばちゃんが、
「あらーまゆげないわねー」と。

まゆげは薄いけど、ないわけではないのに、
こんな公な場でそのマロまゆげを非難されるとは。。。

と思っていたら、まゆげが前髪で隠れている、と。
b0021311_2335583.jpg

星型で隠れてはいませんが(w
まー、こんな感じなのです。

「まゆげがうつってないとダメなのよねー」
「こんなパターン初めて~!」←妙にハイテンション
「ダメだったら、連絡するわねー、撮り直しねー」

「写真の注意事項にそんなこと書いてなかったよ」
とは警察で言えず。。。
tonyちゃんからの質問で、もともと眉毛剃ってる人とかはどうするんだ。
などなど。

昨日警察に行って、まだ連絡は来ていない。
講習を受けた時に新しい免許を受け取る予定なのですが、
その講習が5/20・・・。遠っ!(爆)

とそう言えば、以前免許更新に行った時は同じ前髪の状態だったのに、
確か無理やり斜め前髪にされたなーって思い出す。
b0021311_2335521.jpg

これも星型は気持ち程度ですが(www
なんでまゆげ必要??

っつーか、こんな前髪でまゆげ隠れる人、他にもいるよね?
※後ろの猫たんは、お気に入りのキッチンタオル。
[PR]
by mellowww | 2011-04-14 23:03 | どれともいえない