2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしい!!(・∀・)( 228 )

まずは、

ドラゴンズ2連覇おめでとう!!!!
b0021311_20231727.jpg

やりました~♪♪
ドアラもしっぽちゃんと出したカッパ来て、参戦(w
ほんま、最後はヒヤヒヤした。

でも、もひとつ応援しているオリックスが・・・まさかの4位。
日本シリーズが、中日VSオリックスだったら、いいなぁ~・・・
なんて言っていたのに、オリックス、CSにも出れないなんて。。。

あー、残念。
来年も応援しますよ、もちろん。

そして、ドラゴンズ、CSも気を抜かずに!

さてさて、水切りヨーグルトのその後ですが・・・
b0021311_20231745.jpg

一晩以上置いて、なおかつ冷風が直に当たる所に置いてた為、
ちょっとジャリジャリと凍ってました(w

ジャリジャリを除いては、スプーンから落ちない程のボッテリさ。
ちょいと食べたら、すんごい濃い味。
酸味はあるけど、何せ濃いぃ。クリームチーズの味に似ている。

切られた水(ホエー)は、さっぱりとしたヨーグルトドリンクのよう。
今回炭酸とはちみつで割りましたが、
もっと味のあるフルーツジュース、マンゴーとか?と割った方がいいな。
意外においしかったです。これスキ。

いろいろ作ってみたかったんですが、ヨーグルトが足りなくて、
全部は作れなかった。
b0021311_20231775.jpg

えっと、一番やりたかったのが、餃子。
しそに、ミジン切りした玉ねぎとベーコンを炒めたモノに、
このヨーグルトを入れて、ジューッと焼きます。

しその味が濃すぎて、ヨーグルトが若干負けてる感じはするけど、
十分おいしいです。酸味も味わえて、コクもあります。おいしい。

そして、エリンギ、しめじ、ほうれん草、ベーコンを炒めて、
このヨーグルトで炒めます。
さっぱりしたホワイトソースみたい。でも、酸味はありますけど。

これに茹でたマカロニ入れて、またヨーグルトを載せて、
更にとろけるチーズ載せて、オーブンで焼くとグラタンになるそうだけど、
ヨーグルト足りなかったので、和えただけ~♪

3つめは、プチトマトにかけただけ。
これ、ぶっちぎりにおいしいですね。
プチトマトがおいしいのもあるけど、ヨーグルトがクリームチーズそのもの。
クリームチーズよりもやわらかいので、
よくトマトにまとわりついてくれます。

最後は、タルタルソース。
茹でタマゴ1個と、玉ねぎのみじんぎりと、ヨーグルト。
不思議なことにマヨネーズみたいになってる。
でも、さっぱりしてる。
しかし、玉ねぎ入れ過ぎて、ちょっと失敗(w

やっぱ、グラタンしたいなー。。。
またやってみよ。
ホエーも飲みたいし。

かなり大ヒットな、水切りヨーグルトでしたよ☆
ただ、水切りすると、量が半分以下になるので、少しさみしい(www

さてさて、今日は天気も良かったので、
お昼前にハローワークへ行った足で、
九条(となり町)のケーキ屋さんに行こうと思ったんですが、
お休みなのか閉店なのか(w 閉まってまして。。。

なんか悔しかったので、そこから20分歩いて「モンシュシュK」に。
めっちゃ暑かった(w
b0021311_2023174.jpg

期間限定のマロンロールのカットがあったので、
それを2つと、かぼちゃのタルトを。
すっかりハロウィン模様です。

かなり久々にモンシュシュ来たんですが、
堂島ロールの半分カットされたモノも出してて、びっくり。
まだまだ需要があるんですね~♪

わたしのロールケーキ一番は、やっぱりここのです。
でも、昔に比べると、堂島ロールのような生地のロールケーキ、
結構出てきていますね。

みんな腕上げましたなぁ~(ナニサマ!?)
お菓子がおいしくなるのは良い事です。

さ、約40分掛けて、おうちに帰ってきて爆睡しました。
あー、主婦ってステキ。

なんかわからんけど、2行目から青文字になってしまった。
慣れないこと(色変える、字大きくする)したからかしら。
ま、いっか。ドラゴンズカラーだし。
[PR]
by mellowww | 2011-10-19 20:23 | おいしい!!(・∀・)
まず最初に、かなり更新がなくて、すみません。
更新がないのに、毎日このブログをチラ見して頂けて(失礼な言い方w)、
本当に感謝、感謝です。

実はと言うと、やっぱりスマホにしてからと言うモノ、
ブログ更新を携帯でする気が全く起きないのです(w

それは、わたしがスマホに未だ慣れていないから~♪(あんぽんちゃん)
かと言って、時間もあるのに、PCを起ち上げる気にもならず、
かと言って、更新したいなーって思う夜の時間には、だんなが使っている。

そして、さらに大きな問題、Facebookに今はまっているのです。
ハマっているというか、更新しやすいんです。
結局ブログと同じことを更新していたり、していなかったり(なんやねん)。
※お友達申請したい人、鍵コメでどうぞ(笑)

ま、いろんな意味で更新サボってた訳ですが、
これだけの人が覗いてくれてるのなら、更新したいし、
自分の覚書として始めたブログは続けたいので、努力します!

さて、最近のハマリモノ。
b0021311_2254572.jpg

伊右衛門のグリーンエスプレッソ。

これ、「エスプレッソ」って表記、勘違いしてる人多くないですか?
ま、わたしも勘違いしてたんですけど。

これ見て、「お茶の濃いコーヒー!?何それ!?」って思いますよね(w

一応、サントリーのHP見て確認をするとですね・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~
「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」は、
抹茶の深いコクと余韻を愉しめる新しいタイプの緑茶飲料です。
“エスプレッソコーヒーのような濃厚でコクのあるお茶”、
であることをお伝えするため、
商品名は「Green ESPRESSO(グリーンエスプレッソ)」としました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
だそうで。。。

うーん、確かに「濃いお茶」って名前じゃ買わないし、
いいきっかけ作りかもしれないけど、「エスプレッソ」はないのでは。
でも、他の名前が思いつかない。
「きりっと伊右衛門」とか、「しっかり伊右衛門」とか。どう?(w

さて、名前はもういいとして、お味が想像以上に良かった!!!

とっても濃いお茶ですが、苦くない、スッキリ。
苦くないのに、濃いお茶を愉しめるモノです。

濃いお茶がお好きな方は、是非お試しください。
渋みがお好きな方には、物足りないかも。。。

さ、今日は9/29。
10年前の今日、結婚式を挙げました。
いやー、早い早い。あっちゅー間。
[PR]
by mellowww | 2011-09-29 22:54 | おいしい!!(・∀・)
札幌場外市場にて購入した、ニセコのメロン。
ニセコに行ったのに、札幌で購入(w

試食させてもらったメロンで、
ニセコのメロンの方がおいしかったからー♪

食べごろは、一週間後だそうで・・・
ちょっとフライングして、切ってみました!!!
b0021311_123571.jpg

羊蹄山、懐かしいなぁ。たった1週間なのに、遠い昔の様。。。
b0021311_1235729.jpg

切った瞬間から、せまい我が家はメロンの香りで充満!
あまい香りぃー(^~^)
b0021311_1235768.jpg

皮ギリギリまで切ってやりましたとも。
ちょっとまだ皮に近い部分は硬かったので、
明日またおいしく頂けるよね♪

あー、まだ6切れあるよ(しあわせ)。
b0021311_1235766.jpg

夜ごはんは、富良野で買った坊ちゃんかぼちゃと、
パプリカの麻婆茄子、のんちゃんとこで頂いたしいたけと鶏肉の、
炊き込みご飯、ためしてガッテン式のしそカットでのたまご豆腐、
そして、いつものタマゴのお吸い物にフルージュのマネした、
生姜のすりおろし入り。

坊ちゃんかぼちゃ、電子レンジで8分あっためるだけで、
もうほくほく。
めちゃ簡単やね。既に甘い。

しいたけ、甘い。おいしかったー、ありがとう★

ほんで、しそカット、びっくりするぐらい香りがスゴイ!
やっぱりはさみでザク切り、これ推進します!!
[PR]
by mellowww | 2011-09-20 01:23 | おいしい!!(・∀・)

北海道みやげの巻〜♪

北海道でのおみやげですが、結局全て新千歳空港にて購入。
野菜以外は、新千歳で十分揃うと思われます。
b0021311_22481110.jpg

去年は売れ過ぎて、どこの店頭にもなかった、
「じゃがポックル」

「じゃがびー」の高級版ですね(w
北海道のおいもしか使ってないって代物です。
今回はかなりたくさん店頭に並んでました。
さすがに生産量をUPさせたのでしょう(w
b0021311_2248117.jpg

今回発見したモノのひとつ、「じゃがポックル」作ってる会社の、
新商品「いも子とこぶ太郎」!!!
名前ウケる。

これ、相当おいしいです!!!
5袋が1箱に入ってるんですが、一人3箱まで!って制限付き。

ちょっと硬いポテチに、カリカリパリパリ昆布が入っています。
味はポテチの「関西だししょうゆ味」に似ている。
「塩味」の奥深い味とでも言うのだろうか。

あー、もっと買っときゃ良かった。
甥っ子にも好評で、パリパリ昆布食べてました。
b0021311_22481152.jpg

そして、これも初めて見た、「シュガーバターの木北海道限定」!
今はもう大阪にもお店が出来ましたが、
並んで手に入れるお菓子の代名詞「バターサンド」。

それの北海道限定版なのですが、
チョコのサンドに濃いクリーム。
おいしい!!!!!
あー、これもいっぱい買っておけば良かった。
※これは一人何箱とかのククリなし。
b0021311_22481187.jpg

最後に超高級おつまみ、「トバップス」。
北海道では有名な鮭とば、炙っていただくことが多いそうですが、
それがビーフジャーキーみたいな乾物になりました~♪

鮭の切り身そのまま!
噛めば噛むほどおいしい。さすが。

これ、何切れ入ってたんだろう。
10切れも入ってたんかな、この大きさで。

それで、ひとつ600円!?!?!?!!?
たけーよ、トバップス。
でも、癖になる。。。ムムム。

来週三越伊勢丹で北海道展が始まるので、
これらが売っていたら、即購入します!(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-09-17 22:48 | おいしい!!(・∀・)
たまに見る「ためしてガッテン」。結構スキです。
結構病気ネタ多いんですけど、今日のテーマは、

「しそ」

ダイスキだよ、しそ。結構使います。
内容は「しその裏技」的な内容でして、ドキドキして見ました。

実は・・・文字で説明するのは面倒くさいと思って、
絵に書いてみましたが、結局わかりづらい(爆)
b0021311_21255959.jpg

要は、しその香りの正体は、裏側に付いている、
無数の香りカプセルなんだそうです!
顕微鏡で見ると、トパーズやら琥珀みたいな金色!
「香りの宝石箱や~♪」です☆

わたしはいつも半分に切ったしそを重ねて、ほそーくほそーく、
それはそれは細く切って、くしゃくしゃってまな板で散らして、
お料理に載せます。

・・・その行為は、香りカプセル台無しバージョンなのです。
バビーン。

香りづけで載せるのであれば、はさみでザックリと切って、
見た目悪いけど、ハラハラと料理に載せます。

そうすると、とーっても香りが広がるんですって、奥さん。
今度やってみよう。

そして、香りカプセルがはじけると、10秒くらいしか持たないらしい。。。
儚い・・・(番組中の中村玉緒さん談)

ですが!!!儚いんですが!!!
油と合わせると、香りカプセルが守られて、持続するんですって、奥さん。

例えば、ごはん炊いて(こぶ茶ちょっと入れる)、
白ゴマとざっくり切ったしそをごま油で混ぜ混ぜしとく。
※切ったら10秒以内に!
炊き上がったら、白ゴマ&しそをごはんに混ぜる。

あーおいしそう。

後はソース、牛乳としそをミキサーで混ぜるだけで、万能ソースに。
ゴイスー。
香りカプセルが破壊されそうなのに、実は守られてるバージョン。

もうひとつスペシャルバージョンのソースが合ったけど、
内容覚えてない。。。
マヨと白味噌と・・・あー、なんだっけ、後でHP見よう(w

番組の冒頭でもやっていたけど、
しそで巻いたウインナーを試食していて、
ひとつは、しその表側を外にして巻いたウインナー。
もうひとつは、しその裏側を外にして巻いたウインナー。

しその裏側を外にして巻いたウインナーの方が、
断然香りが引き立っておいしいんだそうで。。。

これだけ熱弁しましたが、何もわたし試してません(w

あ、番組で紹介されたモノで、ひとつだけやっていたこと。
しそを長持ちさせる方法。

しその茎の部分を少し切って、お水に付けておく。
番組では、コップに茎が水に浸かるぐらいの量の水を入れて、
しそを(裏側さわらないでね、カプセルがつぶれるよ)入れておく。
お花を花瓶に生けるようにね。

これで1ヶ月もつそうです。

わたしは買ってきたしその袋の中に少しお水入れといて、
野菜室のかどっこに立たせときました。
これで1週間は余裕で持ちますよ。

あー、テンション上がりました(w
[PR]
by mellowww | 2011-09-07 21:25 | おいしい!!(・∀・)
今日は大阪で有名なお祭り、天神祭の日です。
わたしは一回も行ったことないですし、今日も行きませんが(w

大阪駅も大変な混雑で、バイト先にもたくさん人が来るものの、
どうも売上にはつながりません。。。

お祭りの時に花火をするので、そのおともにお惣菜は売れてるのに、
ケーキは・・・。。。
それに加え、誕生日ケーキなどのホールケーキが全く売れません。

毎日誰かしらの誕生日があって、
ありがたい事に何人もの方が、毎日購入して頂いているのに、
今日は全く売れない。。。

15時を過ぎて、社員さんが焦りだしました。そりゃそうだろうに。
今日はダンナの給料日ですし、こりゃ何の記念日でもないけど、
一番小さいホールケーキ(4号/12cm)買おうかな、と。
※定価2,100円(税込)っす。

割引もきくし、ここのケーキはおいしいので(おいしいからバイトした)、
バイト終わりに買うことにしました。

うちのケーキには、パイナップルをスライスしたものを乾燥させ、
そのプレートを使ってメッセージをチョコで書き入れてもらえます。
冬はオレンジプレートだったんですけど、今はパイナップル!

何でも書いてくれるので、バイト先のメンバーに、
なんかおもろい事書いといてください、後で取りに行きます、と伝え、
梅田をブラブラ。

はい、散々ブラブラしてお店にケーキを取りに行きます。
スタッフがいつもお客様にするように、
「お客様、メッセージこちらでよろしゅうございますか?」と、
プレートが付いたケーキを見せてくれました。
b0021311_22271120.png

どっひゃーん(爆)
「★★(ダンナの名前)くん、あいしてる」ハートマークいっぱい。
相当ウケた。
結婚して、10年以上経って、こういう形で伝えるのもオモロイ(w

キャッキャッ言ってたら、まわりにはお客さんがいっぱいいて、
「あら~、素敵ね~♪」
「うらやましいわ~」
「わたし明日誕生日だけど、ダンナは覚えてもいないわ、きっと!」

などなど、ワイワイしてケーキを買ってくださり、
結果サクラ的な感じになり、少し売上につながりました(w

ケーキを見たダンナは「お~」と言いながら、まんざらでもないご様子。
パイナップルプレート、わたし食べたかったのに、
一口で食べて、「これめっちゃおいしい」とご満悦。

何の記念日でもない日に、こういうサプライズもたまにはいいね。
[PR]
by mellowww | 2011-07-25 22:27 | おいしい!!(・∀・)
3月まで働いていた会社の本社が東京にあるので、
これを機にみんなに集まっていただきましたー♪
ワイワイ☆
b0021311_21473773.jpg

渋谷にある「龍の髭」っていうお店。
いっぱい食べたー、食べてばっかですよ~♪

このメンバーは、いつ会ってもワイワイ。
ほんまに元気になれるわー
ひとりひとり、いろんな出来事の真っ最中だけど、
こうやってワイワイ出来るのは幸せだよねー、楽しかったっす。
b0021311_21473732.jpg

おうちに帰ると、ワンコが出迎え。
カワユス。
[PR]
by mellowww | 2011-07-16 21:47 | おいしい!!(・∀・)
東京滞在2日目は、前同じ職場で働いていたカップルが、
埼玉にニャンコと住んでいるので、イソイソと向かいました。

おうちは、のどかな風景の中にあって(w
とってものんびりできました、寝てしまいそうだった(www

お昼はデリバリーでピザを。
とっても有名でおいしいピザ屋さんらしく、
パスタもニョッキもサラダも、もちろんピザもおいしい!
かんなり食べ過ぎた。。。
b0021311_21455289.jpg

耳がカールした、ヴィヴィちゃんも気になってのぞいています(w
かわいいんだ、これが。
b0021311_21455273.jpg

暑いのがイヤらしく、冷凍庫を開けるとすぐに避難。
全然出てこなくて引っ張り出したら、背中がすんごい冷たかった。。。
冷やし過ぎでっせ(w
b0021311_21455294.jpg

あ、ごめん、Iちゃん写ってるわ(苦笑)
とても広くてオサレなお部屋で、ニャンコも幸せそうです。

今度は泊まりに行くね、パン屋さんのタックも観よう(www
[PR]
by mellowww | 2011-07-16 21:45 | おいしい!!(・∀・)

ザギンでお気楽飲み会☆

b0021311_21431979.jpg

水曜日に東京に向かって、品川駅の暗さにびっくりしつつも、
ザギンへ移動。

銀座三越には、わたしが今働いているケーキ屋さんがあります。
ちょっと偵察に行きましたが、とっても広くて接客が大変そうでした(w

そして、ジーマちゃんとなんとか、本当になんとか合流し、
「豊年満作」ってリーマンが集いそうな飲み屋さんでワイワイしました。

注文しようとしたモノが品切れだったり、
しょぼぼんなこともありましたが、ガハハと久しぶりの再会を楽しみました♪

いろいろ考えることもあるけれど、
これからもお互い、楽しい人生でありますように☆

しっかし、ザギンも街が暗いね。
東京の節電は、本当にしっかりしています。
[PR]
by mellowww | 2011-07-16 21:43 | おいしい!!(・∀・)
b0021311_23542533.jpg

あー、また買ってしまったわいな。
[PR]
by mellowww | 2011-07-02 23:54 | おいしい!!(・∀・)