2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おいしい!!(・∀・)( 228 )

随分前ですが、久々に「っおいし!!!!」となったモノ。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの、コイツ。
※マックのコーヒーはオマケ。あ、おかわり自由終わりましたね。
b0021311_21323688.jpg

チラシで見る限りでは、抹茶味の大判焼?と思っていたけども、
中身が、ショコラマカロンなんす。

マカロン、チョコレートで有名なお店なんですが、
そこのマカロンが大判焼きの中に!?ですよね。

パリで相当高い評価を受けて、バイト先の三越伊勢丹にも、
今年に入って催事で2回来ています。
大人気。

今回の催事でも目玉の商品でして、そこそこ行列ですが、
わたし1個買う為に並びましたよ、それは、平日の15時。

ちなみにおひとつ、360円?380円?そんくらいです(適当w)。
高いよ、アオキくん。
でも、わたし一度食べて、もうやみつき。
この催事中に、もう一度買いに行きました、1個だけ(爆)

何がおいしいって、ショコラマカロンの甘さが程良くて、
さらに、マカロンの皮の食感がいいんだ。しっとりなんだけど。
抹茶の生地で包むことで、渋みと甘みがマッチ。

あー、思い出してもヨダレが出る。
まじで大阪にもお店出して欲しい。
東京のお店でも、常時この焼きマカロン出してるのかなぁ。。。
[PR]
by mellowww | 2012-04-20 21:32 | おいしい!!(・∀・)

やっと揚げ物料理!!!

いやー、最近めっきりご無沙汰で。。。
わたしは元気です。

アレルギー関係で大変だった彼も、もう一つの病院へ行って、
明日結果、そして、これからどう付き合うかを考える所です。

ブログを書いていない間、いろんなことがありましたが、
これから小出しにしていきます(w

まずはこれでしょう!(自分でテンション上がりまくり)

実はわたくし、料理なんて結婚してから始めたようなもの。
揚げ物なんてコワイコワイ!でしたが、
そんなんでは主婦が務まらんってことで、イヤイヤやりました。

天ぷら鍋に油を入れて、さいばしを入れて、細かい泡が出たらOK。
そう料理本には書いてありました。

コワイので、何度も何度もさいばしを油の中に入れました。
全然泡出ない。
おかしいなー。結構時間経ったのになーって思ったら「カチッ!」。

ん?よく見ると、コンロの火が消えています。
なんだよー、こんな時に。。。
隣のコンロ(揚げ物用じゃない方)でまた加熱。

・・・白い煙が出てきました。

「おいっ!!!!!!!!!これもうすぐ引火!?!?!?」
焦りました。即火を消して、じっとしてました(もはや何もできない)。

そうです、さいばし入れ過ぎて、
もうさいばしがすっかり揚がっていたのです。
そして、そのミスにコンロ(揚げ物用)は、
「めっちゃ熱なってるから、火消すで!!!」と言って、
(言ってはいないが)カチッと消してくれたにも関わらず、
わたしは別のコンロで加熱。

ああああああぁぁぁぁぁ、無知って恐ろしい。

もう揚げ物しません。心に誓いました(w
でも、わたしもダンナも揚げ物ダイスキです。
ダンナは温度計付きの天ぷら鍋を買ってくれました。

・・・が、結局怖くて出来ません(www

と、先々週ぐらいにゴールデンでやっていたタカトシの番組で、
「使える電化製品」ってことで、こいつが紹介されていました。

すぐにダンナはポチッとネット注文し、翌日届いたのであります。

それが・・・
b0021311_2212097.jpg

「揚げ物の達人」!!!!!!
買った時は4,000円もしませんでした。

要はホットプレートみたいに、温度を一定に保ってくれる天ぷら鍋。
b0021311_2212028.jpg

しかも底が深いので、油ハネ、ほとんどしません。
オイルポットに油を移す時にも、
ひとつの角に溝があるので、注ぎやすい。

後片付けは、これごと洗えないのが難点だけど、
フッ素加工の為、拭きとるだけでとてもキレイ。

あぁ、最高。
届いてすぐに(一番最初の写真ですが)、なすの素揚げを。
これ、めっちゃスキな料理だったけど、まさか自分で作れるとは。。。
感動の嵐です。美味し過ぎる。

なすで練習が出来たわたしは、天ぷらへと作業を移すのであります。

と、はりきっていたのに、卵がないのに気付き、どひゃーんです。
衣作れませんがな。

そんな時はクックパッド(w
小麦粉、ベーキングパウダー、水でいけるねんてー。
スライムマン作った時に、
ベーキングパウダー余ったから、ちょうど良い!

そして、実はこの衣、最高にカリッと仕上がる。
なぜ卵を入れるのだろう。。。
b0021311_2212049.jpg

帰りが遅くなったダンナは、当然冷めた天ぷらを食すわけですが、
この衣、冷めても「サクッ」。すごーーーーいーーーー。
サクサク。
エリンギ、まいたけ、しいたけ、長芋、ダイスキな豚天。

全部美味しかったぁ~♪♪

そして、今日は唐揚げを作りましたよ、おいしい。
揚げ物って、本当に料理の幅が広がりますね。

達人買ってくれてありがとう、ダンナ。

そしてそして、最近の近所のノラファミリー。
※飲み屋さんの軒先で育てられている、ノラたち。
b0021311_2212136.jpg

クロネコがおかあさん、その他は子供。
この子ら癒されるけど、すぐ食べ物ちょうだーいって来る。

わたしはノラに食事は絶対あげません!!!
だって、持って帰りたくなるじゃん!!!!!(涙)
[PR]
by mellowww | 2012-02-08 22:01 | おいしい!!(・∀・)
~すみません、ルクア(ダニエル)さんはもう閉店しています(;・∀・)2015年1月現在~

正月早々からアレルギーの件で、
みなさんをびっくりさせてしまってごめんなさい。

あの時(じんましんが出てる時)以外は、本当に元気なので、
ご心配なく。。。

先週彼が病院へ行きましたが、やはり血液検査が必要で、
結果は来週にしかわかりません。

二人で話していましたが、やはり特殊なケースのアレルギーらしく、
いくつか病院を回るかもしれません。

ネット上でいろいろ検索はしていますが、
何かいい病院があれば、情報お願いします♪♪

さて、平田容疑者といっしょに逃亡生活をしていた女性が出頭しましたね。
前勤務場所の2つ前の駅で、ちょいちょい降りてたとこだったので、
かんなりびっくりしました。

さてさて、時事ネタをはさみつつ(w、
ティラミス、パンナコッタ、マカロン・・・などなど流行りモノのお菓子は数あれど、
「カヌレ」ってわたし苦手なのでありまして。

最初に食べたカヌレが、「このウニウニ感、何がおいしいのやら」と感じ。

でも、前から気になっていた、ルクアの1階にある「ダニエル」さん
ここでカヌレ買いました~♪
ここ、ガラス張りで気になってたんですよねー。
b0021311_2243874.jpg

b0021311_2243858.jpg

買おうと思ったのは、この小ささと味の種類。
わたしが行った時は8種類ありました。

抹茶、ごま、ココナッツ、チョコ・・・あー、あと何があったっけ(w
6個で600円ぐらいでした。

台形の下の部分、プリン型にしたら底の部分がカリッザクッとしていて、
上に行くにつれて、モワモワ(ウニウニの手前)の食感に。

カリッ食感があったので、わたし結構スキになりました。
ダンナは絶賛してましたねー。

やっぱり出た当初より、いろいろ日本人に合わせた改良?をして、
今食べるとおいしくなってるお菓子っていっぱいあるんでしょうね~。

また手土産に最適なお店を見つけました♪

そして、明日本社でのお仕事ですが、
一番福で有名な西宮えびすの近くなので、残り福に行きますかー!
[PR]
by mellowww | 2012-01-10 22:04 | おいしい!!(・∀・)
今年もあと少し。
まだまだ振り返るのは早いけど、
今年お知り合いになった、のんちゃんとお茶会しました~♪

唯一の弁天町フレンドでありまして、
本当にたくさんのHAPPYを彼女たちに頂いた訳で。

梅田でお茶しようと思ったけど、今日からお休みに入る方が多く、
混雑を避ける為に、弁天町「カンタベリー」に行きました。

ここも例に漏れず、結構人が多い。。。
b0021311_2342799.jpg

14時から17時までの限定メニュー、アフタヌーンティを注文。
いやー、いっぱいお話して、いっぱい食べた~♪♪

のんちゃんは、本当にカワイイ(w
来年もいっぱい楽しい話したいわ~☆

まだまだ足りず、近くの「リーフ」に移動して、お茶飲みます(w
どんなけー。
楽しいからいいんです。
b0021311_2342764.jpg

のんちゃんは大好きなシナモンティを飲んで、
喜んでくれてました。良かった良かった☆

この後は、ご近所さんっぽく、ドラッグストア、ライフに買い物に行き、
ふたりとも買い物袋を両手に提げて、夕食を前に解散したのでした。

いやー、ご近所さんって、やっぱりステキ♪

そして、リーフの奥さんから借りた韓国の歌の祭典のDVD。
日本で言う、レコード大賞とか、Mステスーパーライブとか?
今はまっているスーパージュニアが出てて、ウキウキ。
b0021311_2342710.jpg

さらに、今年の心震える出来事、ドリカムワンダーランドの映像を、
tonyちゃんが録画してくれていて(WOWOW)、
これも観るんだ~♪♪
[PR]
by mellowww | 2011-12-30 23:04 | おいしい!!(・∀・)

癒しのいちご祭☆

クリスマス含む5連勤、やっと終わりましたー。
いやはや、社会人やめてから、初めてガッツリ働きましたな(w

今日は本来であれば、本社で15時まででしたが、
ランチ食べたら絶対寝てしまうので、ランチなしの14時上がりに。

それでも、相当眠かった。
やはり、店で動いてるならまだしも、PC前だと瀕死状態(www

やっとこ終わって、本社からのおつかいで店に寄る。
今はいちごフェアをやっていて、いちごにひと手間加えたケーキが登場。
b0021311_23372010.jpg

シャンパンをいちごに染み込ませて、さらにシャンパンゼリーをかけて。
b0021311_23372025.jpg

練乳といちごのムース。意外にさっぱりパクパク。
b0021311_23372011.jpg

定番のショートケーキだけど、生地がオレンジのはちみつを使った、
カステラ風味。
※個人的には前のショートの方がスキ(w

店名書かずの評価で申し訳ないですが(笑)、
やっぱり、おいしいなー。高いから、バイトしてなかったら買わないけど(w

ダンナと二人でパクパクして、ホッコリ。
やっと、仕事のケリがついた感じしたけど、
3日間お休み頂いて、次はおおみそかの出勤。

まだ仕事納めできないんかい!!!ムムー。
あ、年賀状作ってない。
今年はニシワキくんの画像が提供されないので、そこもムムー。
[PR]
by mellowww | 2011-12-27 23:37 | おいしい!!(・∀・)
わたし・・・お酒スキなんです!!!(何の告白?)
で、でも・・・お酒弱いんです!!!!(さらに何??)

めっちゃ飲みたいんですけど、まずすぐに顔が赤くなります。
そして、調子に乗ると、気持ち悪くなってゲーゲーします(w
今の所、人前で粗相はしてませんよ、オトナなんでね。

昔は内緒でトイレでリバースして、静かに戻ってきてまた飲む、
ってのをやってましたが、さすがに今はそんな飲み会もありませんし、
2杯飲めたら、スバラシイ!って出来です。

ワインとかはすぐ悪酔いします。
なぜかしら、焼酎ロックはぐいぐいイケる時があります。不思議。
ビールはぬるくなっても飲めます。

でー何が言いたいかと言うとー(うざい?)、
ちょっと前からノンアルコールのお酒出てますよね。
最近はすごく種類も多くなって、こちらとしては大歓迎です。

そんなお酒に弱いわたしが、ノンアルコールをいろいろ飲んだ、
感想をつらーっと書いてみたいと思いますのよ、奥さま。

①ノンアルコールビール
これ、出た当時に飲んで、うげーってまずくて、もう飲まず。
最近の「キリンフリー」が美味しくなったってのを聞いて、
この間挑戦してみました。

やっぱりおいしくない。
※わたしは苦手。
なんなんでしょうか、ホップのあの甘い味が強過ぎると言うのか。。。
もう頼みません(w

②You wanna 酔わないウメッシュ~♪のウメッシュ
歌はとても脳みそにこびりつきますね。うん。
わたし、ウメッシュダイスキなんです。アルコール入りの方ね。
相当期待して飲みました。

まずー。
※わたしにはまずく感じる。

これはただの、梅ジュース(炭酸入り)です。
アルコールがないことにより、素材の味が強くなるんでしょうか。
ビールも然り。
梅の味がキツ過ぎて、もう買いません(w

③最後に、デーモン閣下と香里奈の「のんある」カクテル
b0021311_19221424.jpg

わたしは元々ウォッカかカンパリ好きなので、ソルティドッグを。

これ、めーーーっちゃくちゃ美味しい。
ソルティドッグの味そのままで、全然酔わない(当たり前)。

カクテルは元々ジュースっぽいから、ノンアルコールにしやすいのかな。
この「のんある」はジャパンで103円だったし、
また安かったら買うと思います。

便利な世の中になりましたねぇ~♪

とは言え、程良く酔ってご機嫌なのも、やっぱりいいよね☆
[PR]
by mellowww | 2011-12-05 19:22 | おいしい!!(・∀・)
わたしはドラクエがスキです。
しかし、やったのは「3」までです(w

そしてそして、ファミマで11/29からあるものが発売されたのは、
みなさんご存知ですよね!?←強制
※詳しくはコチラ。

これ、わたしが行く道で出会ったファミマ、
何店舗も見てるんですが、いつも売り切れ。

一回、うちの近所のいつも行くファミマに行ったら、
スライムがいっぱい並んでて、やった、買えると思ったら、
蒸し上げ中で買えなかった。。。

これが最後ですね見れたの(w

ウワサではもう売り切れなのでは・・・ということです。
しょぼぼん。
※お店によって割当数が違うらしく、売り切れかどうかの詳細は不明。

ダメモトでクックパッドで「スライム」と調べてみたら、
1件ヒットしたのでございます!(www

今日早速作ってみました。
生地の色は着色料(青)を使うようになっていましたが、
さすがに使うのも、その為に買うのもイヤなので、
スライムベスは、梅ペースト。
メタルスライムは、「ごはんですよ」。
バブルスライムみたいなのんは、バジルペースト、
で作ってみました。

※バジルだけ、中身にチーズ入れてます。
b0021311_23542987.jpg

生地がなかなかうまくまとまりません(w

蒸しあがってる途中に白目(はんぺん)、黒目(のり)、
口(ハム)をちょこちょこ準備します。

白目はリップクリームのふたで型抜きしてます。
のりは、はさみでチョキチョキ四角に。
ハムが超めんどくさい。
デコ弁作る人ってスゴイね。

あ、中身は豚まん。
b0021311_23542997.jpg

でけたー
めっちゃカワイイ。
でも、生地の色、全然出てない(w
うえーん。
b0021311_23542967.jpg

ちょっとデカイやつを右上にセットしてみた。
カワイー(自己満)。
b0021311_23542955.jpg

ダンナがマヨ酢醤油に付ける時。
「アイツ、食べられてる」と、みんながニヤニヤして見ています。

カワイー(何回言うねん)☆

生地から作ったので時間は2時間程掛かりましたが、大満足♪
やっぱ、スライムスキだし、自分で作ったから、
なお愛おしい♪♪

ちょっと残ってるからレンジに入れてるんですけど、
レンジの中からスライムこっち見てます。
カワイイーーーーー(くどい?)
[PR]
by mellowww | 2011-12-03 23:54 | おいしい!!(・∀・)
わたしは結婚する時に、オレンジページが出してる冊子、
「基本の和食」、「基本の洋食」、「基本の中華」の3冊を頂いたくらい、
まーったく料理は出来ませんでした。ウフフ←何がウフフなのか。

ずっと実家暮らしでしたし、お父さんも料理上手だったので、
何かしら作ってくれるんですよね、両親が。

両親がいなくても、わたし、コンビニダイスキっ子なので、
ひょいっとコンビニに食べ物買いに行って、
おべんとやら、カップラーメンやらを楽しむ訳で(www

唯一、バイトで行っていたカフェのオムライス(ホワイトソース)が、
スキでスキでたまらなくて、まかないをいつもそれにしてもらって、
その作り方も教えてもらって、ソイツだけは自分で作ってました。

でも、ハイカラなんは両親はスキじゃないので、作ってあげるというよりは、
お休みの日の自分のお昼ごはんとして作ってましたね。
なつかしー。

ほーんまに料理しませんでした。

なので、結婚した当初は分量通り作らないと出来なくて、
だんなにかなりの量を食べてもらったりしてましたね(w
だからおっきくなっちゃった。

そして、揚げ物をしてる時に温度が高くなって、
油から白い煙が出始めたり、茶碗蒸しをする時に、
ふきんが燃えてたり、まー、いろいろありまして、台所が遠ざかりました。

さらに、フル出勤の仕事を10年も続けて、ますます料理をしなくなりましたが、
さすがに今年の4月からは、主婦らしいことしてます。
しなきゃ、殺されます、神様に(w

そうすると意外にそこそこの料理が出来るようになってまして、
不思議なもんです。
※いまだに揚げ物は恐怖で出来てませんが、その内に。。。

そして、「ちちんぷいぷい」や「ウチゴハン」がかなりの味方でして、
その番組の献立をそのままチャレンジしたりする訳です。

今回はウチゴハンのレシピ。⇒詳しくはコチラ
b0021311_2213983.jpg

かぶなんて、今まで使ったことないっす。

しかも、うれしいことにホワイトソースの作り方は、
バイト先で教えてもらった作り方とほぼいっしょで、安心して作れた。

マッシュルームは高かったので、使いませんでしたが、
かなりおいしく出来て、ドリアみたいにごはん敷いてオーブンで焼いたりしました。
あ、パスタは入れてません。

ただ、ちょびっとじゃがいもにもう少し火を通したかったので、
弱火でコトコト煮ていて、その間「Qさま」のクイズに夢中になっていたら、
じゃがいもがほぼ溶けてなくなって、シチューと言うより、
ゴテゴテ煮みたいになってしまった!!

まだ、ダンナが帰ってきていないのに!!
自分だけおいしく頂いてしまった!!!

急遽少し牛乳を足して、なんとなくごまかしましたが、
ダンナはそれでも喜んでくれました。

テレビを見てると、自分が絶対使わないような食材を、
ポンッと使ってくるので、新鮮です。

それに、トムさんのページもわたしには新鮮ですね~♪
こんなダンナさんだったら、わたしはもーずーっとダラダラ過ごしていたことでしょう(w
[PR]
by mellowww | 2011-11-29 22:01 | おいしい!!(・∀・)
今バイトしているケーキ屋さんは、バイトするとか決める前に、
一度ケーキを買ったお店です。

わたしはケーキの中でもタルトがダイスキなのですが、
そのタルトが抜群においしかったので、
ここでバイトしたいなーって後々思えるお店でもありました。

バイトを始めて5ヶ月。
今やすっかり、ここのケーキに夢中です。
季節ごとに使うフルーツが変わっていくのが、
このお店の特徴でもあるんですが。
b0021311_23185372.jpg

今回は柿のタルトを買いました(従業員割引がないと高いw)。

このお店でバイトしない限りは、
そうスキでもない「柿」のタルトなんて、絶対食べないし、買わない。

でも、いざ食べてみると、それぞれのフルーツの味が、
旬の時に食べるので、本当においしい。

こういうキッカケは、ありがたい。
これからも季節ごとのフルーツを楽しんでいきたいものです。

バイト先は梅田なのですが(もう知ってる人たくさんいますがw)、
大阪駅降りて、従業員入口に向かう時の景色がコレ。
b0021311_23185334.jpg

スノーマン。

ここからは、顔しか見えなくて、ボヤーっとした朝の脳みそに、
この笑顔が笑えて笑えて。

明日は全身像をちゃんと見てきたいと思います。
[PR]
by mellowww | 2011-11-08 23:18 | おいしい!!(・∀・)
じゃがいもがまだまだありますので、
近所の行きつけのお店(イタリアン)のシェフに、
作り方を教えてもらって、ニョッキ作ってみました。

皮むく前のじゃが1Kgに対して、
薄力粉、強力粉各100g、タマゴ1個ってことらしいが、
この半分でやってみました。

まず、じゃがを茹でてこします。
こし器無いので、ざるで必死こいてこします。

ここで何回か心が折れて、こせないじゃががゴロって転がったり。
もー、こし器欲しいわ(w ←そんなに作らないのに。

そして、粉をふるいながら入れる。タマゴも。
あんまり粘り気を出さないように、ささっと混ぜる。
これが大事、とシェフが言う。強く言うのです。

ほいほい、と適当に混ぜて、長い棒状にまとめます。
あ、味付けは塩コショウとなんか入れる言うてたけど(スパイス的な)、
それないので、バジルを少々。

ここで失敗が。
長い棒状にまとめたはいいが、太過ぎて、
後でひとつひとつフォークで溝を付けた後、とんでもなく大きくなった。

ほそーくせなあかんかった。

この時点でもう結構な粉だらけです。
エプロンするのをすっかり忘れていた。集中し過ぎて(w

その後は2分程茹でて出来上がり。
ソースはホールトマト缶とコンソメ、玉ねぎ、ベーコン少々で。
b0021311_23525728.jpg

味、めっさおいしい!!!
あー、本当においしい。

けど、見た目が超悪い。
デカイ。

でも、おいしいからいいんだー。

よくよく見たら、床もすんごい粉まるけ。えらいこっちゃ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-07 23:52 | おいしい!!(・∀・)