2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:映画について( 79 )

b0021311_226509.jpg

おひさしぶりっこー♪(変なテンション)

いやー、長い間ほったらかしにしていましたが、
変わらず訪れてくれる方々がいらっしゃって、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

いろいろありましたが、ちょくちょく更新して行こうかと思っていますので、
また遊びに来てくださればーって思ってます。

さてさて、早速ですが映画の話。
わたし、宮沢賢治、結構スキです。
彼の作品「銀河鉄道の夜」のアニメ(映画)、
なぜかしら登場人物が猫(w
あれ、いつ見たんだろう、、、結構若い時に見てハマりました。

そして、同じスタッフが集まり、また宮沢賢治の作品を作ったとな。
そりゃ観ないと!

ってなことで、レディースデーの時になんばパークスへ行き、
なんと「プレミアムシアター」での時間を過ごすことになりました。

経験上、プレミアムでやるってのは観る人が少ない、
上映期間終わりかけの映画の場合が多いが、本当に人がいない(w
わたし入れて10人ぐらい(www

でも、その分、ゆったりとあぐらかいたり、ちょっと斜めにもたれたり、
後ろに人がいないのをいいことに、ここぞとばかりリラックスして観れました。

さて、内容はと言うと、わたし正直お話を読み返した訳ではなく、
自分の中でぼんやりとさせたまま観に行きました。
なので、ジワジワ感動して、理不尽さも感じることが出来ました。

何より、あの世界観。映画館で観るべき(もう上映終わってますけどw)。
ジブリでも思うのですが、本当に声優陣に俳優使うのやめて欲しい。
ちなみに主人公の声は小栗旬。

最初は違和感バリバリで、話よりも声の方が気になって厄介でした。

かなりの満足感でおウチに帰って、原作をもう一度読んだら、
ラスト含め、ちょいちょい話違うやん!!!(爆)
わたし、どんなけ話覚えてないねん!!!

原作ありきで観てしまうと、「なんじゃありゃ」って思ってしまうかも。
相当違うので。
どちらの話が好みなんて、愚問ですが、
わたしは映画の救いようのない孤独さの方がスキかな。

原作は、やはり宮沢賢治の優しさが含まれている気がします。

やっぱり映画館はいいですね。。。
そして、出来れば、なんばパークスのプレミアムシアターで、
ガラガラの時に観るのが一番(w

椅子がもう、マッサージチェアかってぐらい、ふかふか広々。
足を伸ばしたって、前のシートには当たらない。
うん、最高。

また、水曜日に何か映画観に行こうかな。

この映画を観に行った時は平日にも関わらず、たくさんの人で、
「ヘルタースケルター」が完売になっていました。
今も海猿とか、これから踊る、とか。。。

いやー、どうしてでしょう、わたしそれらに全く興味ないのです(w
観てないと、非国民的な目で見られます。困りますわー。

久々なので、長々とまとまりなく書いてしまった。
これはダメだ。

文章能力上げていかねば。ムムッ。
[PR]
by mellowww | 2012-09-12 22:06 | 映画について
あー、携帯見つかりましたよ、ありがとうございます、みなさん。
b0021311_22264913.jpg

これは携帯失くす前に撮った最後の写真(w
ある喫茶店で撮った、モレスキンの手帳。

今年非常に使い勝手が良かったので、
来年版も購入しました。スカイブルーのね。

この後映画館に行って、映画見終わったら携帯なくなってました(w

くまなく調べてください、と念押しで三箇所に電話した後、
映画館の座ってたシートの下の奥に携帯眠ってたそうです。
いやー、本当に良かった、と思うと共に、本当に気を付けねば。

とりあえず、指ロックは設定しました。
これからGPSで追っ掛けれるようなアプリをダウンロードする予定。

さて!
「ステキな金縛り」久々に前売り券を買った映画であります。
本当に楽しみだったー。
なぜって、落ち武者が出てて、どんな映画になるんやろって、
興味津々。

実際観ましたが、2時間半の上映時間なんて、
本当にあっという間でした。

KAN演じるおっさんの奥さん(竹内結子)が殺された事件で、
容疑者と疑われたKANは、実はその事件があった時間、
ある旅館で落ち武者(西田敏行)に乗っかられて金縛りにあってた、と。

KANの弁護士は深津絵里さん。
この弁護士さんはその旅館に行って、実際に落ち武者に会っちゃう。
幽霊ですよ、落ち武者(w

ほんで、弁護士さんは「ぜひ証人になってKANさんの無実証言を!」、
となる訳です。

裁判に落ち武者さん来てもらうんですが、幽霊なんで見えない人が大勢。
さて、どうするか。

ってな話。もう無茶苦茶だ(w

でも、自然と言うか、、、しょうもない人と人とのやり取り。
アドリブであろう、西田敏行さんの演技。
結構笑いっぱなし。

「下妻物語」みたいな狙った笑いじゃなくて、
日常会話でありそうな、しょうもない笑い。
ほんまによく笑った。会場全体も笑い声でいっぱい。

でも、しんみりする所は個人的に2ヶ所。
目に涙が溜まるくらいの感動。流れるまではなかったな、わたし。

コメディっぽくない中井貴一がまたいい味出してる。
うーん、やっぱい三谷幸喜はスバラシイです。

どの俳優さん、女優さんも心惹かれる演技があって、
「おもしろかったー」って思える映画でした。

なーんも考えずに観れる映画なので、
ぜひみなさんにも観て欲しいです。

たまにはガッツリ笑いましょう、映画で♪♪
そして、映画が終わったら、携帯の確認を!(w
※普通は電源OFFするので、映画始まる前に居場所わかりますがね。

あー、後ね、
「モテキ」、「ツレがウツになりまして」、「カイジ2」と、
最近邦画が自分の中でいい感じですわ。
[PR]
by mellowww | 2011-11-05 22:26 | 映画について
この間、GEO店内をブラ~ッと歩いていたら、
※本当は「虫」関係のDVDを探していた(w
ねこ関係の映画欄に見たことないタイトルを見つけました☆

「ねこばん」
しかも、主演は伊武雅刀さん(w
全く内容がつかめません(ww

さて、見てみました。本編1時間の短め。

鉄道員として時間を気にして毎日を真面目に過ごしてきた雅刀さん。
特に趣味もなく、仕事一本!
もちろん、家庭は後回しよ!

よくありがちな日本人ですな。
そして、定年を迎えて、ずっとおうちにおります。

ある日、朝から奥様はスイミングスクールへ出掛け、
娘は孫娘を頼む!と言って、同窓会へ。
孫娘は全然笑わない、たちの悪い女の子です。
でも、どこでも寝ることが出来ます(w

雅刀さん困ります。
奥様に「電球かえといて」と言われても、
換えの電球がどこにあるかわかりません(w

さ、ねこがどこに絡むかと言うと、
何するにも、ねこちゃんが画面の隅からチョコンと出てくる。
電球探してても、箱からねこが「こんちはー」と出てくる。

このおうちは、雅刀さんが毎日忙しく過ごしてきたから知らないけど、
実は、毎日いろんなねこが訪れる、ねこ屋敷だったのです。
b0021311_23214642.jpg

お風呂洗ってたら、いつのまにかブサイクねこがいました。
なんっちゅーシチュエーション!
b0021311_23214639.jpg

玄関先にはたくさんのねこたんが!!!ビバ!!!

最後は家族愛を感じられ、ほっこりしましたが、
やはりねこ効果はすごい。
たぶん、1/3ぐらいはねこの映像ですよ。
ねこスキじゃなかったら耐えられないですよ(w

そして、何よりおすすめしたいのがメイキング映像。
雅刀さんら出演者のコメントも愛情があるのが伝わるし、
ねこさんをコントロールしている方たちの苦労なども収められてます。

あ、これ映画館では3Dだったらしいです(爆)
ねこが飛び出す!?
[PR]
by mellowww | 2011-07-27 23:21 | 映画について
b0021311_2382326.jpg

時給11万の7日間のバイト。。。
そんなんあるかいっ!!!って思うけど、まぁ、命やろな、代償は。

とか予想。
前評判がすごく良いので、今日観てきました。

・・・。
あー、なんか拍子抜け。
期待し過ぎたのかしら。

人里離れた施設に10人が集められ、心理状況のテストと称し、
7日間拘束される。
常にどこでもカメラが監視。

22時以降は各部屋に必ず帰って就寝。
部屋の外に出ると、「ガード」というロボットが容赦ない制裁を。

その各部屋には武器が置いてあって、自分を守る為に使用。
みんなは誰がどんな武器を持っているか知らない。

何か事件が起きた時は、誰かが探偵となって、犯人を指差し!!!
多数決で犯人が決まったら、犯人は監禁。

ここでボーナスとして、探偵と犯人は報酬が倍。
死んでも倍。遺族年金みたいなのかしらね。

まー、殺し合いになっちゃうんですね、やっぱり。
殺せって言ってないのに。

つっこみどころ満載という意味では、期待以上(笑)
原作はきっとおもしろいんだろうな。。。

ムリに話を展開し過ぎ。
先が読め過ぎ。
演技が濃過ぎ。

うん、久々にお金と時間を返して欲しいと思いました☆←ひどい評価ごめんなさい

藤原竜也は、「カイジ」と同じ感じ。
むしろ、カイジがこのバイトに来たみたい。
あ、そっちの方がおもしろかったんじゃないのか?

石原さとみだけがとっても良い演技で、キレイで、
彼女だけが救いでしたね。

でも、つっこみどころ満載なので、是非観ていただきたい(どっちやねん)
あれもこれもつっこみたい!

何もかも中途半端な映画でした。。。残念!
[PR]
by mellowww | 2010-10-27 23:08 | 映画について
今日は、近年まれにないくらいのストレスが掛かった日でしたが、
夜のこの約束があるから、がんばれた!

それは・・・
b0021311_22522220.jpg

ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」を、
アリオ八尾に観に行くこと!!!

「借りぐらし」って何やねん!賃貸やんか!とか思いますが、
「崖の上のポニョ」も当初は、崖の上て!?とかポニョて!!(w
とかいろいろ思ったものです。
すぐ慣れるでしょう。

これ短いんですかね、あっちゅー間でした。
ジブリは、「なんで、あっこ、あーなんの?」と考えてはいけません(w

スキですね、わたし。
家族愛あり、純粋な恋愛あり、動物あり、自然あり、
わけのわからん歌あり(笑)
さすがジブリです。

人間のモノを借りて暮らしている小人、
アリエッティの家族を中心としたお話。
借りるって意識がなんとも自分勝手(w
ぱくってますから、食べもんとかも。
まー、そこは良しとしましょうか・・・?いいの?あ、「なんで?」はなしね(w

そのおうちに、心臓がヤバイ少年が療養にやってきます。
そっからですね、ワイワイするのは。
「人間に見つかったらイカーン」ってなモンです。

最後は、ちょいとほろっときました。
でも、エンディングテーマで笑えて笑えて。
外国の方が、日本語で歌ってるので、本当にカタコトです。
♪借りぐらししてたの~♪の歌詞、大注目です。吹き出しました。

今回、ジブリにしては新しいキャラが出てきました!
樹木希林が声優をしている役、ハルさん(お手伝いさん)。
このキャラ濃いぃーので、しっかりスクリーンで追っ掛けてください。

アリエッティのパパはステキだし、ママはおっちょこちょいさんだし、
しっかりキャラ出来てますね~

サブキャラとしての猫(ニーヤ)は、猫バスみたいです(爆)

もう少し、ストーリーをややこしくしても良かったかな、とも思いますが、
今日のわたしには調度良い尺でした。

あ、虫の描写(顔はカワイイけど)がリアルなので、虫嫌いの人は、
油断しないように。
いっしょに観に行った人は、ビクッビクッて体が動いてました(笑)

いや~、イライラしてたことも忘れてた。
ジブリ、恐るべし!
そして、レディースデーバンザイ!(w
[PR]
by mellowww | 2010-07-21 22:52 | 映画について
b0021311_23292984.jpg

ビレッジバンガードで特集組まれてた、
CG短編アニメの「Peeping Life」。

一話が10分程度で、同じ場所でキャラが話してる。
上司に恋愛の手ほどきをしたり、
新婚さんいらっしゃいの練習をする夫婦だったり、
合コンで服がかぶってしまった二人だったり、
何せ、設定がおもろいし、気取ってないから、
会話が笑えてしゃーない。

テレ朝でやってたみたいですが、
もっと早く知りたかった(笑)

Golden Eggsみたいな感じだけど、
けだるさはコチラが勝ち!
一巻を観たばかりだけど、二巻をすぐ観たくなる。
素晴らしいアホさ加減で、これはハマりそうだ。。。

ハマるの遅いか(笑)
[PR]
by mellowww | 2010-07-15 23:29 | 映画について

「告白」すごいわ

b0021311_2372545.jpg

やっと観て来ました。
観て良かったです。

「感動作」!とかではないですね、「衝撃作」です、完全に。
考えさせられることが、た~くさんある映画です。

自分の子供が、自分が担任をしているクラスの生徒に殺され、
松たかこ演じる担任が、ずーーーっとずーーーーっと教室で、
生徒達に経緯を話す。。。

その間中、生徒は遊びまくって全然話を聞いてないし、
なんなら、外いっちゃったり。

先生は一切怒りません。淡々と話し続ける。
教室をゆっくり歩いて、みんなのまわりをゆっくり歩いて話し続ける。

ルーキーズみたいないわゆる不良がやるなら全然良いけど(良くはないか)、
見た目普通のいい子たちがこんなに悪いことしてる。

今の中学生はみんなあんなんっすか!
わたし、コワイっす。先生すごいっす。

・・・話はそれましたが、何がハッピーエンドで、何がバッドエンドなのか、
この映画に感動のラストなどありません。

終始、松たか子が淡々と話し、まるで感情がないかのように話し、
犯人の生徒やそれを取り巻く友人?親?も淡々と語る。
実際あった出来事をヒトゴトのように、本人たちが語る。

これ、普通の監督さんが撮ったら、めーっちゃつまんない単調な映画だと思いますが、
そこはさすが中島監督。ちょいちょい笑いを入れたり、音楽で盛り上げたり。
興味が途切れることはありません。

一度は観て頂きたい映画です、特に女性。
母親という存在が、とても映画では大事なキーワードになっている気がします。

しっかし、さすがR15指定。
本当に背筋が凍る、コワイ作品です。ホラーではないけど。
[PR]
by mellowww | 2010-06-30 23:07 | 映画について
b0021311_2311755.jpg

水曜日なので映画観てきました。
「アリス・イン・ワンダーランド」♪♪
目が疲れるので3Dでは観ません(笑)

いや~、昔からディズニーのアニメで観てた、
そのまま、いや、それ以上を現実にしてくれた!

ティム・バートン監督さすが☆
ワンダーランドがより現実味を帯びた形になり、
ワクワク感が尽きることはありませんでした。

チェシャ猫は、アニメよりもカワイイ。
動きはサイコー☆

リアルな動物たちのおちゃめなこと♪♪
赤の女王に責められるカエルがツボ。

とんちんかんな、あの世界。
気を張ってなくて良いです(笑)
あ、赤の女王に仕える人は、大変だけど。。。

明日からわたしは白の女王の真似をして、
仕事場をウロチョロします。

より優雅に、より奇妙に(笑)
[PR]
by mellowww | 2010-05-26 23:11 | 映画について
b0021311_2328739.jpg

・・・。
観た後の疲労感と言ったら、もう。。。(苦笑)

「お化け屋敷みたいな映画ですよ~」って聞いてたから、
バンバンびっくりさせられる画面が出てくるかと思ったら。。。

ジワジワ小出しにしやがって・・・(言葉が悪いわよ、メロさん)
むしろ、ギャーギャー叫びたかったわ。
そっちの方がどれだけラクだったか(笑)

あ、ネタバレしない程度の内容ですが、
小さい頃から、変な音や声を聞いちゃうケイティと、
3年間同棲している彼:ミカが、その超常現象を暴く為、
寝室にカメラを設置し、毎夜録画し正体を突き止める!というモノ。

扉が動いたり、影が映ったり・・・。
ちょいちょい小出し(笑)

そないCMで言う程、キャーキャー言いません。絶対。
最後らへんだけですわ。

最後は怖さというか、「キターーー!!!」って感じで、涙が出ました。
流れるまではいきませんが(笑)
あー、でもやっぱ怖かったんかな。

くる・・・くる・・・くるゾーーー!!!キターーーーッ!!!みたいな。

上映中、常に体を固くしてたので、肩凝りました。
あと口開けっ放しだったので、あごが疲れた。

レイトショーで終わったのが22時半過ぎでしたが、
何せ消化不良気味だったので、いっしょに観た子とコーヒーを飲んで、
一旦落ち着くことに。

その子は全然怖がりじゃないのに、最後は寒気がしましたよー、とのこと。
後味が実に悪い。

ちなみに、わたしは一人で家に帰れず、
だんなと家近くのファミマで待ち合わせ、
いっしょに帰宅しました(笑)

誰もが使う寝室を舞台にしてるのがむかつくわ~
絶対夢に出る。

最後のシーンよりも、途中で2度あった1時間以上も続く、
ケイティの行動。
絶対夢に出る。
これ、わたし、実はこれが一番怖かった。

誰がアメリカ的な怖さで、
「リング」みたいな日本の怖さはないで~って言ったんですか。
相当怖いっすよ。ジワジワ。

わたしの中で「SAW」がベスト!!!と思ってたけど、
リアルさから言ったら、こっちの方がコワイかな。。。

あ・・・でも、ストーリー的には「?」なとこはあるかな(笑)
あー、あれ、でも、DVDで1人では観れないです。
ビデオの映像を、おうちのテレビで観たらリアル過ぎて、絶対無理。

ちなみにレイトショーなのに、3分の1ぐらいお客さん埋まってました。
しかも、結構団体で観に来てました。みんなコワイのね。
そして、外国の方も、大勢で観にいらっしゃってました。

ふぅ。。。
目を閉じると、やっぱり例のケイティの行動が目に焼き付いてます。
うあーーー
わたし、これ無理です(何回言うねん)
一人で観なくて良かったー
[PR]
by mellowww | 2010-02-09 23:28 | 映画について
本日は「パラノーマル・アクティビティ」を観る予定でしたが、
いっしょに行く子が急遽ダメになり、他の子にも予定を聞いたりしましたが、
みんな言う事同じ。

「今日空いてますけど、その映画だけは絶対イヤです」

ひょえー

今日はすっかり映画の気分だったので、お誘いした子の内の一人と、
観たかった映画のひとつ「ラブリーボーン」を観てきました。
※ちなみに「パラノーマル」は来週火曜日に変更(やっぱり観たいんかい)
b0021311_22585911.jpg

14歳の女の子が乱暴された上殺害されちゃうのですが、
天国の手前の所で、その後の家族や犯人の行動を追い掛けます。

ファンタジー♪♪♪
と思って観たのが大間違い。
ちょっと怖いです。描写が。カメラワークが。
これでビビってて、わたし来週「パラノーマル」大丈夫かしら。

死んじゃった後の世界は、とてもキレイでパノラマ映像。
これは映画館で観るべきです。
広くて奥行があって、色が鮮やか。
映画も表現が豊かになったものです。

内容的には、前半かなり涙をこぼしましたが、
最後のあたりは拍子抜け部分がちらほら。
重みのある前半から中盤に掛けての内容を、
うまい具合に消化させて欲しかった。
でも、わたしはこの映画スキです。

何よりパパと弟に好感が持てます。
家族の温かさをこの2人から、たくさーん感じました。

途中からグイグイ出てくるグランマはコミカルで、
重い内容にちょっとした心の休憩を与えてくれるのでした。

彼女の恋愛がテーマにもなっていますが、
ぶっちゃけそれはいらないんじゃないかと(笑)
家族愛で十分。
彼の髪型も昔の郷ひろみみたいで、内容よりもそっちが気になるし(w

なんだかんだ、「死」がテーマの映画がスキなわたしは、
この映画程「辛い」、「悔しい」って思った「死」はありません。
しかも、自分の感情ではなく、母親の感情になってます、どっちかと言うと。

いやー、わたしも歳を取りました。
スキな映画も何年か後にまた観返すと、違う思いが出てくるんでしょうね。
映画はオモシロイ。

総合的に、終始飽きない映画だと思いました。

そうそう、今日は節分。
お昼ごはんは、前から決めていた「くら寿司」へ。
b0021311_22585996.jpg

持ち帰り用で作られている細巻き(鉄火巻)を3人で食べます。

わたしを含む、3人の出身地は秋田・福岡・愛知。。。
この風習を大阪に来るまで知りませんでした。

そう、恵方を向いて無言で食べきる恵方巻!!!
なんじゃその風習!!!(笑)

恵方を教えて頂いて、そちらを向いて無心に食べます・・・が、
3人共目を合わせません。絶対笑えるから。
でも、視界に入る2人の肩は、小刻みに震え、今にも吹き出しそうです。

「笑っちゃダメだ!」
と心の中で叫びながら、なんとか完食。
鼻からご飯粒が出そうなぐらい、笑いを我慢しました。

まわりは誰一人細巻き食べてません(笑)
まさか、夜ご飯の時にするのかしら。

でも、いいや。これで福がやってくるのかしら♪
しかし、オモシロイ風習ですね~、さすが大阪。

本当は太巻きなんですってね、奥様。
[PR]
by mellowww | 2010-02-03 22:58 | 映画について