2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしい!それ以外の大阪編( 95 )

b0021311_23335539.jpg

九条の商店街の切れ間にある、ゴハン屋さん「ぎんたんぽ」。昔なからの定食屋さんで、お座敷もあり、2階もあり、宴会に最適☆

ここ何日か「天ぷら」ブームで、昼・晩天ぷら食べてます(笑)ここには絶対天ぷらがあるはず!
でも、一応メニュー見ます。
b0021311_23335516.jpg

メニューを見ると、謎の「びっくり」。
さらに、「小びっくり」(笑)
何ですか?
b0021311_23335558.jpg

結局天ぷら定食なり~☆
付け合わせの小鉢がアジの南蛮漬け!うま~

お隣の方は「田舎定食」と言うオススメ豆腐がたくさん入ったモノを注文してました。

こういう町に根付いたお店は落ち着きますね~。なんだか懐かしい☆
[PR]
by mellowww | 2009-10-27 23:33 | おいしい!それ以外の大阪編
今日は結婚記念日です。
あれは2001年。長いような、短いような。
というか、確実に短いあっちゅー間ですね。

後輩とワイワイしてきた谷四のイタリアン「アヴェルラ」に行きました。
いつもの優しい笑顔で迎えてくれるお二人。最高☆
b0021311_2295952.jpg

いつもありがとうございます、このボリューム。前菜2人前980円。さすが。
b0021311_2295937.jpg

プチトマトたちのペペロンチーノ、タリアテッレ。
文句なし。

この後もワッショイワッショイ注文し、もう僕らの満腹中枢は破壊してるんだ♪キャハ
と、最後に頼んだパスタの具にきのこが入っていないのに、
夢中で食べていたら・・・

「す、すみません、きのこを入れ忘れました(汗)」

おもろ!!!
むしろ、うちらあんまり気付いてなかったし(爆)←恥ずかしい大人たち。
b0021311_2295923.jpg

デザートおまけしてくれました(笑)

最後の最後までシェフは、
「せっかくの結婚記念日に、すみません、きのこを・・・」と言ってました。
おもしろい。

また来ますね~♪♪

お店を出たら、例の如く、雨が降り出しました。
わたしと付き合いの長い人は、この降り始めた雨にも慣れたもんです。
なぜ、こんなに雨に降られるんでしょう(苦笑)

いよいよ、明日は今の部署最後の日(当分は兼任ですが)。
2現場あるので、朝礼、終礼、別々の現場に挨拶に行きます。
サミシス。
[PR]
by mellowww | 2009-09-29 22:09 | おいしい!それ以外の大阪編

さよなら会。

今日は10月より異動してしまうフレンズの送別会。
何回も訪れた、谷四「アヴェルラ」です☆
b0021311_23553460.jpg

今日は白ワインをお供に、やはり前菜からスタート。
前菜はもう一皿ありますからね。
b0021311_23553444.jpg

そして、お決まりの生ハムのピザ!!!
今さら言うことではないんですが、ここは生ハムが文句なしにおいしい!
そしてそして、ピザ生地もクリスピータイプなのに、なぜかもっちり。
あ~おいしい☆
野菜のピザも頼みましたよ♪ウホウホ
b0021311_23553437.jpg

死ぬ程いっぱい食べて、ワインも飲んでご機嫌でしたが、
やはり疲れていたのか、すきっ腹に飲んだからダメだったのか、
ガッツリ酔いまして、リセットしました(俗に言う「リバース」)w

リセットした後は、普通に元気になるんですが、今回は違った。。。ねむすぎる。。。

さて、ワイワイとお店のステキ夫婦と写真撮影をしまして、
もう一つ行きたいバー(というかカフェですかね)へ向かいます。

ここは松屋町3番出口を出て右手に見える階段をのぼったところにある、
「練」といういろんなお店が入ってる敷地のひとつです。
「楽」というお店。
b0021311_235534100.jpg

中崎町にありそうな、町屋の廊下を抜け、見えてきたのはやたら落ち着ける風景。
深い色の木を基調としたお店造りで、本当に温かい。
オープンカフェスペースは、まるで木々に囲まれた別荘のバルコニーみたい。
※別荘なんて行ったことないけど。

店内は、「楽」オススメの雑貨や、本がいっぱい。
猫ちゃんの置物もかわいかったぁ☆
バナナラッシーを注文したのはいいが、完全に眠い。いや、寝てました。

けど、ここでイベントが!!!
このお店のお兄さんがなんと、民族楽器みたいなんを演奏してくれます!
b0021311_23553488.jpg

長い筒を笛みたいにヴォ~~ンと。
どこで息継ぎしてるんや!ってな感じの長い低音が続く。。。

この楽器の名前は、マチュピチュベチョベチョと覚えたはずなんですが、
本当の名前を忘れました。

昔トランペットを吹いていたので、自信満々に「これは音出せると思う!」とやってみたらば、
ヴホッ!!!と強い音が出るのみで、全然落ち着いた低音が出ませんでした。トホホ

でも、ひとりは意図も簡単に、ヴオ~ンと低音鳴らしてました。おそるべし!

さて、今までこの子たちとたくさんのおいしいものを食べました。
しょうもない話もたくさんしました。
離れるのはさみしいけど、出会えたことは本当にうれしいです。
妹みたいに思ってたけど、たまに大人な意見を言うんだなー(たまに)。

わたしも彼女たちのおかげで、ちょっと大人になれた気がします。
ありがとう☆

帰り道、リセットした後、非常に眠くなるのは「年のせい」だなぁ、と感じた、
風が涼しくて優しい、秋の夜でした。

前はリセットした後、すぐにまたワイワイできたのになぁ、年かなぁ(くどい)
[PR]
by mellowww | 2009-09-10 23:55 | おいしい!それ以外の大阪編

谷六「日音色」にて☆

b0021311_2256063.jpg

b0021311_2256094.jpg

ステキなカフェ&ギャラリーにて、「しおり展」観てきました。

我らがニシワキくんが参加してる企画展です☆

ニシワキくんのん3枚と、他の方の1枚購入。
1枚100円なり。安い。
[PR]
by mellowww | 2009-09-06 22:56 | おいしい!それ以外の大阪編

九条のいずみカリー☆

いつもは弁天町のいずみカリーで食べてますが、
今日は初めて隣駅の九条にある本店へ行ってきました。

ちなみに、九条の本店、弁天町店、堺筋本町店の3店舗存在。
b0021311_21444099.jpg

弁天町よりは老舗な感じのお店。
店内はカウンタープラステーブル2席。弁天町より、ちょい広い。

21時に行ったのに満席です。
さすが、ケンコバが紹介しただけある。
b0021311_2144405.jpg

トロトロオムカリーに、トマトとサワークリームをトッピング☆

弁天町の方が、店内の落ち着き具合がわたしに合ってます。

それと、ごはんを固めに炊いてる模様。
弁天町はちょいやわらかめ。
わたしはやわらかいごはんがスキなので、やはり弁天町が合ってる。

慣れかもしれないけど、わたしは弁天町店の方がダイスキです☆
九条店も変わらず、めちゃめちゃおいしいけどね♪♪
[PR]
by mellowww | 2009-09-02 21:44 | おいしい!それ以外の大阪編

愛しの谷四イタリアン☆

名前は「アヴェルラ」!!!←やっと検索して、このブログにちゃんと書けた(笑)

今日午前中に、偏頭痛の予兆、チカチカが出だして、
そこからはすぐ偏頭痛用の薬を飲んで、いつ痛くなるかドキドキ。

会社でチカチカするのは初めてだったので、あの痛さが来ると思ったら、
だるくて、冷や汗が出て、本当に辛かったけど、
お昼の時間、コンソメスープとゆで卵をなんとか食べて、睡眠。

薬のおかげか15時過ぎには軽い頭痛で済みました。
こえー
久々のチカチカ予報。
本当にドキドキする。
2度とあの痛さを味わいたくないから、怖いんです。

あの痛さが来て欲しくないのもありましたが、今日は谷四イタリアンの日!!!と、
決めていたので、ちゃっちゃか仕事を終えてお店に向かうのでした。

久々だし、またしばらくは行けないので、今日行かなくてはいけないのです!!!
b0021311_23434276.jpg

前菜はいつも通り、本当に豪華。
生ハム、サラミ、いつもおいしく味深く、わたしたちを迎えてくれます。
b0021311_23434272.jpg

温野菜のバーニャカウダソース。
濃厚ソースに、甘い野菜たち。パクパク食べますよ~
b0021311_2343426.jpg

これはペペロンチーノ。何の?何かの。
何でもおいしいですけど、ペペロンチーノは別格!
後味が本当に良いお味。
時々、後味がいやらしいペペロンチーノありますが、ここは風味深い♪
具が変わっても、うましっ!です。
b0021311_23434259.jpg

デザートはカタラーナ。
カスタードのアイスです。表面はカラメルソースをパリッパリに。
これは、今まで味わったことのない感触☆

いつ来ても、何を食べても、「おいしい!」と思わせるお店。
みなさん、それぞれあると思いますが、わたしはこのお店は絶対外せません!
通い続けるわ♪
[PR]
by mellowww | 2009-08-26 23:43 | おいしい!それ以外の大阪編
いつものイタリアン♪
しっかり残業して、向かいます☆

相変わらず、満点の前菜!
b0021311_23594211.jpg

ペペロンチーノしょうが風味、タリアテッレ☆
b0021311_23594218.jpg

最後はたらこと姫ネギの冷たいスパゲティ、軽いクリームソース!
b0021311_23594259.jpg

このお店は、ハズレがない。
どれもこれもおいしい。

疲れた体に救いのイタリアン☆

明日やりきれば、北海道じゃい!!
[PR]
by mellowww | 2009-08-10 23:59 | おいしい!それ以外の大阪編

夏バテ解消アイランド!

今日はanちゃんが誘ってくれて、京橋のデザートアイランドへ!

最近夏バテなのか、クーラー病なのか、全く食欲が湧きません。
しかし、食欲が湧かないのは、一人の時のみ。
誰かといっしょなら、それはそれでパクパク食べれます☆

お昼ごはんも全く食欲ないので、夜ごはん誘ってくれると本当にありがたいです。
b0021311_22235775.jpg

カニ風味のマヨネーズソースとシーザーサラダ。
b0021311_22235747.jpg

青リンゴスカッシュに生チョコなんちゃらケーキ(笑)
青リンゴの色の体に悪そうなこと。

いっぱい食べたし、いっぱいしゃべりましたわよ~
同じ事務所にいながら、席が遠いし、何かと離れてしまってましたが、
久しぶりに話すと、思っていたことはいっしょで、ホッとします♪

しかも、会社の福利厚生のサービスで20%OFF!!!
※anちゃんにごちそうになりましたが(笑)
いやー、会社、たまには良いことするやないの。

さ、明日も仕事、やりきりましょう。
そして、麗しのくぅ、まるが待つ(伝票入力も待つ)名古屋へ旅立つのだーーーっ!!!!
[PR]
by mellowww | 2009-08-06 22:23 | おいしい!それ以外の大阪編
今日はわたしには珍しく、昼からガッツリ簿記の勉強☆
勉強の合間に「夜は短し歩けよ乙女」を読み読み。

いやはや、脳みそ使った。

夜はオススメの昭和町のハンバーグ専門店「BOSTON」♪
※ミスドの隣りの隣りの隣り。

1階カウンター、2階テーブルという造り。小さめの店内ですが、人でいっぱい。
b0021311_223631.jpg

ボストンハンバーグ200g(880円だったかな)を、
ライス(200円でおかわり自由)で頂きます☆

なんて肉汁が詰まってるの!!!
あ~パンにして、肉汁を吸い取って食べれば良かった。。。

あ、生ハムのサラダも絶品でした。
ミニにせずにガツンとレギュラー頼んでください☆
店内はビートルズが絶えず流れ、カントリー調。
小物も凝ってます。

ランチだと、サラダとスープとライスが付くので、相当お得♪

満足満足で弁天町に着いたら、
びっくりするぐらいの雷と雨。。。やれやれ。
[PR]
by mellowww | 2009-07-19 22:03 | おいしい!それ以外の大阪編
学校やバイト、会社以外で知り合った友人は、なかなか珍しい。
スキなアーティストがいっしょってことで仲良くなった彼女とゴハンです。

堺筋本町のConvivioさん。
隠れ家的、完全に。
細い階段を降りて重い扉を開くと、右側がソファ席のVIPルーム(ダーツあり)、
左側がテーブル席、カウンターあり。

各席にキャンドルが置いてあって良い雰囲気☆
しかしながら、今日は暑過ぎる。蒸し暑い。
ステキな女性には程遠く、メニューでパタパタ仰ぐ。暑いもの。

2,500円のコースにしまっす!!!
b0021311_2343273.jpg

前菜3種!サーモンは間違いないね。
キッシュの生地、とっても味がしっかりしてておいしい!
生地だけでも相当良い仕事してます(^^)
b0021311_2343245.jpg

モリモリサラダの後は、パスタ~♪
彼女はジェノベーゼ。わたしは温野菜のクリームソース。
野菜たちが優しい味で、とても甘くなって、クリームソースと仲良くなってます。

・・・で、でも、おなかがいっぱいだよ!!!
これにパンも付いてるよ!
でも食べちゃったよ。あはは。
b0021311_2343262.jpg

デザートも付いてます!コーヒーもね。
パンナコッタとバナナのケーキ?ホワホワ。

隣りの熟女が注文していた、お魚のグツグツ煮えたぎってた料理も気になる。。。
どうやらワインのお店らしい。今気付いた(笑)

とっても雰囲気の良いお店なので、また行ってみたいです☆

10年来の友人の彼女とは、しばらくぶりに会っても、いつもすぐにワイワイできます。
あれやこれやでいっぱい話して、おなかも気持ちも大満足です♪
彼女とは、水曜日にだんなといっしょにBONNIE PINKのライブに行きます。
楽しみだね~♪
[PR]
by mellowww | 2009-07-13 23:43 | おいしい!それ以外の大阪編