2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしい!奈良編( 17 )

元興寺を堪能した後は、ちょっと見えてた五重塔が気になって、
興福寺に来て見ました。
b0021311_23404589.jpg

なんちゅー迫力。

ちょうど今日から三重塔と北円堂(だったかな)の拝観可能でしたが、
拝観時間が迫っていることもあるし、気力的にムリだったので退散(www
b0021311_23404533.jpg

途中に、あの高速ぺったんぺったん餅つきで有名な中谷堂で、
よもぎ餅を食べながら。。。やわらかぁーーーーーーーい♪

ここのお餅は間違いないね。

そして、ならまちで行こうと思っていたカフェ17時半ラストオーダーなので、
そそくさと向かうと、既に閉店(爆)
※この時有権者にご挨拶している馬渕さん発見。オーラなし。

やむを得ず、駅の方に戻り、あるお店発見。
「松茸御膳1,050円」とな!安ー。
敢えて今回店名出しませんが、
こっからヒヤヒヤと笑いの珍道中です(www

1階はちょっとした昔のマーケット風な花屋さんや飲み屋さんがあって、
奥にそのお店へ行くエレベーターがあります。
3階に着くと、すぐ右側にお店がありますって気付いた時には、
お店の方が店頭に立って、店内に案内してくれました。

お店の中は結構暗めで、案内してくれた女性2人は、
見た目と話し方で中国人っぽい感じ、若そうね。
b0021311_23404591.jpg

店内に入ると、ステキなお座敷や、壁にはおかみさんの趣味らしい、
伊万里焼などの焼き物がズラーーーッと並べられてます。

さて、メニュー見せて下さいと言うと、
ガチャ。
「もーーやだわー、最近おなかの調子良くないわ~」
※もっとリアルな表現してましたが(w
とおばさんの声。

わたしたちがいないと思って、おトイレから出てきたおかみさんでした。
わたしたちに気付くと、非常に恥ずかしがって、壁から顔だけ出して、
ひたすら謝ってました(爆)

その後、店内に電気が点きました(爆)
やっぱり暗かったのは、電気全部点けてなかっただけなんかい!

そして、目についた飾られた額縁に書かれていた言葉、
「日々(←この二文字は小さめ)何糞」
なんだこの店(w
さっきのおかみさん話がある為、オイオイって思いましたね(w

そして注文の時に、ビール飲みたかったんですが、
小ビンか生小なら・・・と思い、
「生小とか小ビンとかありますか?」って聞いたら、
「アサヒかキリンか」言うので、
「え?小とかあるんですね?」ってもいちど聞いたら、
「ありません」て(爆)

笑いながら、烏龍茶2つ頼みました(w
そして、松茸御膳とお店の名前が付いた定食。

そして、しばし待ちます。

すると、こんな辺鄙な場所なのに、お客さんがやってきます。
でも、やってきても、店内にはわたしたちしかいません。

おかみさん&女性2人は、
神隠しにあったように気配すら感じさせません。
どこ行ったんでしょ(w
わたしたちも「すいませーーーん」と大声を張り上げ、
やっと女性一人がやってきました。

このお客さんたち(おじさん2人、おばさん1人)は、
おじさんが一度来たらしく、おばさんを連れて来たようですが、
この対応とお客が2人しかいないことに、相当不安を感じたらしく、
「ここ大丈夫なの???」と何回も聞いてました(w

今思えば、この時点で違うお店に行ってたら、
どれだけ夕食を楽しめたことか(www

その後も同じようにお客さんが来るけども、誰も来ないので帰る方いたり、
席を案内されて座ったもののメニューすら置かれなくて帰ったり、散々(w

そんな中、わたしたちの元には烏龍茶さえ来ていません。
烏龍茶来た時に、FACEBOOKでチェックインしたら、
ドリンクサービス券があったので、それを見せてみたら、案の定「?」。
でももう一人の女性がやってきて(この子もやっぱり中国人)、
「あ、大丈夫です」と。
ちょっと安心(w

でも待てば料理は来るもんです。
奈良で有名な茶粥や奈良漬など堪能出来たのでOKですが、
料理を食べている間も、
後ろのお客さんが「ビール、45分前に頼んだんだけど」って。

オイオイ。

しかも、「ビールですか?生はありません」って(爆)
お客さん「え!?アサヒかキリンって聞かれたのに・・・」
本当にお客さんかわいそう(わたしたちもヒヤヒヤですよ)。

「じゃ、19時には出るんで(その時18時半)、
瓶でいいから、急いでね、申し訳ないけど」←お客さん良い人。

もー、わたしたち以外はほとんどテーブルに何も来てません(w
でも、お客さんはよく来ます(www

ちなみに3組目のお客さんが来た時に、
「忙しいの?待たさせれるの?」って、
その対応にお店の女性は「さっきまでは忙しいけど大丈夫」って(w

たった2組で忙しい!?
全部席が埋まったら、10組以上だよ!!!!(爆)
もー勘弁してよーーー(涙)
しかも、まだまだお客さん来るんだから、
これから大丈夫なわけないじゃん!!!

ま、そんなこんなで完食しまして、お会計ですが、
お会計の所で待ってても来るはずありません。
だって、店内にいないんですから(w

でもカウンターに一人で来店していた心優しい青年が、
キッチンの奥まで店員さんを呼びに行ってくださって、
店員さん来てくれました。

まずは、メニューを見て「値段覚えてないんで・・・」と。
まー、いいでしょう、見てください見てください。

「松茸御膳1,050円・・・○○定食1,575円・・・烏龍茶・・・」
ここで、zimaが「烏龍茶サービスですよね!?」と(w
店員さん「あ・・・はい、烏龍茶378円・・・と。」(完全無視)

そして、筆算です(爆)

すかさず、「ここに電卓ありますよ」と言いました(w
「あ、ありがとうございます!」
カチャカチャ

(電卓表示3万超え)爆

「いやいや、ちょっとおかしいから、いっしょに計算しましょう」
「松茸1,050円で○○が1,575円で烏龍茶378円+もう一個378円で・・・
あ、これ表示が小数点以下も表示されてる!(w
だから、3万になってたのか。」

「じゃ、○○円です」
「いや、だから、烏龍茶はさっき携帯で見せたクーポンでサービスだからー」
カチャカチャ
「これになるはずですよ」

「サービス!??!?携帯?クーポン!?」
「そうそう、携帯のクーポンで烏龍茶サービスだから、この値段ですよね」

「あ・・・はい」

ふと見るとレジ開いてないご様子。
こりゃお釣りあったら、今一生懸命料理してるおかみさんが来ることになるから、
意地でもちょうどを出さないと・・・

「これちょうどです!」
「あーーー、ありがとうございます!」

ふぅ。。。終わった。。。

実はこの間もキッチンの方からおかみさんの声で、
「『おまたせしました』って言えば大丈夫だから!
『おまたせしました』よ!!!」と。

店内に響いてますから(爆)

そして、わたしたちがお店を後にする時、
生を頼んで結局瓶になったお客さんから、
「すいませーーん、急いでまーーーす!ビールまだですかー」と。

時間を見ると、18時45分。
もうあのお客さんは食事ムリでしょう(w

なんだこの店。
どんだけヒヤヒヤして笑ったか。
わたしたちはまだ時間があったから、余裕でしたが、
他のお客さんったら。。。

あのお客さんたちでまた飲みたいです、被害者の会とかで。
絶対盛り上がる(w

めっちゃ長くなりましたが(w
これでもう奈良を後にします。

JR奈良駅に向かったら、19時ちょい前に人身事故があって、
電車止まってました(w
あと10分でも料理が早く来てたら(www
復旧見込みは20時だそうで、もう近鉄に行く気力もなく、
近くのカフェで時間潰ししました。「cojica」さんです。

町家のカフェで、本当に居心地の良いカフェでした。お座敷だし。
店内も満員です。
b0021311_23404519.jpg

お砂糖も砂時計にも、小鹿ちゃんが☆カワユス。
b0021311_23404595.jpg

ケーキプレートを二人で分け分けしましたが、
鹿せんべいにアイスをはさんだモノ、不思議感触でした♪

小鹿ちゃんがモチーフのカワイイお店なのに、
お店の方は、熊五郎みたいな人です(w でもとってもいい方。
お一人で回してます。

ってか、奈良ってこんなお店ばっかなんか?
みんなアセアセしてはる(爆)

さ、結局おうち帰ったのが22時。
もーオモロすぎ。

おうち帰って、あの松茸御膳のお店を食べログで見てみたら、
結構ちゃんとしたお店でした。
うそーーーん(w
[PR]
by mellowww | 2011-10-08 23:40 | おいしい!奈良編
今日はzimaちゃんが東京から例の一人旅に来たので、
ほんのちょっとだけご一緒してきました。

今回は奈良ですね。
ならまち堪能ツアーです。
と言いながらも、わたしがいるので待ち合わせは遅めの14時半(w
寺を見てまわるには時間の限界がある為、一本勝負です。

まずはならまちへ行くまでの商店街でお茶を。
「珈琲一族」って看板が気になって、このお店に入りました。
※2階に上がります。

やたらデカイ、ワンプレートを食べているお客さんいます(w
zimaはぜんざい、わたしは珈琲とアイス。
b0021311_23392498.jpg

このアイスが不思議な感覚で、白花豆?でしたっけ?(w
アイスって言うよりも、おからを凍らせた感じ。
フカフカしてます。
b0021311_23392447.jpg

お店の看板の所に飾ってあるお豆たちの、
一番上の左側がそのお豆らしいです。デカイ。

さて、この後はならまち内にある元興寺(がんごうじ)へ向かいます。
世界遺産なんですって。ドキドキ。
b0021311_23392481.jpg

もう拝観時間の終わりも迫っているので、人も少なく、
とてもいい雰囲気で見ることが出来ました。

真ん中にお堂があって、四方八方から拝める形になっています。
書かれている通りに時計回りで。
智光さんって人が夢の中で見た?ことを元に、
曼荼羅を作ったみたいですが、何せ曼荼羅って日本ぽくないですよね(w

その後は昔使っていた台所のような所で、ゆったりし、
庭を散策しました。
陽も落ちてきて、涼しくなってきましたよ。
b0021311_2339249.jpg

いろいろな景色の中に、ちぃこい鬼のオブジェあり。
これがすごい格好でいたりします(w
何か因果関係があるのでしょうか(www
zimaはこの置物を見つけるのが非常に得意でしたね。

鎌倉時代に作られた棚とか、よく考えたら800年以上前。
あー、いろんな意味で感動しました。

お堂の中で、お線香あげさせてもらいましたが、
心が落ち着いて、なんだか不思議なくらい気持ち良かったです。

たまにはいいね、お寺巡り。
[PR]
by mellowww | 2011-10-08 23:39 | おいしい!奈良編

富雄は、今アツい☆

久々に奈良の富雄に行ってきました。
東生駒は、フレンチやイタリアンのお店がたくさんあって、
かなり注目度の高い地域でしたが、最近富雄がスゴイことに。。。

本当にたくさんのお店が出来ています。
なんでなんすか?(w

本当はフレンチの「えとね」さんに行きたかったんですが、
待ち合わせ時間の17時にはまだ開いておらず、
近くの「SIN CAFE」へ。

ただ、ここへ来た理由はお茶で時間潰す為(失礼な話w)。
意気揚々と入ったら、なんとカフェタイムが17時までだった。。。

結構スマホで検索したんだけど、富雄のレストランやカフェは、
17時までの所が多い。もしくはカフェタイムが17時まで。
なんでなんすか?(2回目)

非常に申し訳なかったので、「えとね」は諦めて、ここでゴハン。
b0021311_2339841.jpg

ここはパスタもあるし、中華もあるし、創作料理もある。
なかなかいいですね♪

おなかいっぱい食べて、デザートにオムレツクレープを頂きました。
中はバナナやクルトンみたいなカリカリパン、アイスが入っています。
これをいちごソース、チョコソース、レモン汁と、
いろんな味で楽しめます。

サクっと食べちゃいました☆
b0021311_2339995.jpg

富雄の駅近くには、これまたオサレなパン屋さん。
「ブランジェリー アッシュ」さん。

店内は、とっても可愛らしい造りで、
ちぃこいパンが控え目にお店に並べられています。
がっついていません(笑)

スコーンやパンダパン、リンゴのパイなどを買いまして、
パイがすんごいパリパリでびっくりしました。

スコーンは、ちょっとトーストし直して、
ヨーグルトにりんごはちみつを混ぜたものをかけて食べました。
おいしい。。。

優雅な朝をありがとう。
[PR]
by mellowww | 2011-10-05 23:39 | おいしい!奈良編
今日は生駒駅近くのイタリアン「トヨジタリーノ」!
積もる話たくさんあり、聞き話し(笑)
b0021311_2261083.jpg

カッペリーニ!
ダイスキなんですが冷製じゃないなんて、
ステキ。。。

おなかに優しい。
トマトゴロゴロ☆
b0021311_2261042.jpg

デザートは、いちごショート。
ベタですけど、これのおいしいこと♪♪
いちごが鋭利なハートだよ(笑)

あ~バレンタイン近づいてきた。。。面倒。
[PR]
by mellowww | 2011-02-02 22:06 | おいしい!奈良編

ニコニコ会☆

今日は前のチームの子たちとゴハンゴハン☆
東生駒の「イル・ジラソーレ」へ久々に来ましたよ!
こじんまりとした造りが落ち着きすぎて、眠くなりますよ(笑)
b0021311_23224813.jpg

前菜よ、相変わらずのボリュームですな、すばらしい。
すでにおなかいっぱい(笑)
b0021311_23224832.jpg

ウニのスパゲティ!!!!!
あっちゅー間に食べました。あー、おいしい♪
b0021311_23224890.jpg

デザートは盛り合わせで、洋梨のコンポートとパンナコッタとチョコケーキ!

あ~おなかいっぱいだし、おもろトークで和みました。
やっぱり東生駒は地味にイタリアンがアツイ☆
そして、空気が澄んでいて、気持ち良い。
スキなところです。←そんな知らんけどw

家に帰ったら、資料請求してたモノが届いてた。
b0021311_23224824.jpg

フェミニーヌ・・・軟膏ではなくて(苦笑)保険の冊子。
3年毎に15万!なんと!!!

しかも、女性特有の病気をサポート。。。いいねぇ。
わたし、府民共済しか入ってなかったので、きちんと考えよう。

明日はインフルの注射の後、午後出勤。
腫れたらイヤだー(涙)
[PR]
by mellowww | 2009-11-06 23:22 | おいしい!奈良編
今日はnarausagiちゃんと東生駒の「イル・ジラソーレ」へ行って来ました。
ここは、どれもこれもおいしいし、何しろお店の奥さんの笑顔がたまらない。
本当に久しぶりなので、とても楽しみ♪
b0021311_23335375.jpg

お気にのカプレーゼ♪
文句なしにおいしい。パクパクしながら、お話はすすむすすむ(笑)
b0021311_23335354.jpg

九条ねぎとお魚(あやふや)のリングイネ。
ちょい甘ソースが抜群ですな。
b0021311_2333537.jpg

もち豚のキャベツソースをコースとは別に注文。
分厚い豚さん、お・・・おいしい。

いっぱいいっぱい、お話した後、ついにデザート♪
奥様に「デザートは盛り合わせでよろしいでしょうか」と聞かれ、
「盛り合わせ♪ワイワイ」と思っていたら・・・
b0021311_23335311.jpg

ハッピーバースデー♪♪
narausaちゃんと奥さんが、お歌を歌ってくれて、ろうそくフゥー☆

盛り合わせは、どれもこれも食べたいモノばかりで、大興奮。
とてもおいしく頂きました♪

誕生日は3/14ですが、なかなか会えず、ごはんが今日となったのに、
サプライズ女王は誕生日をちゃんとお祝いしてくれたのでした♪
b0021311_23335352.jpg

もちろんプレゼントもゲット!
クルテクの塗り絵(今まで見たことない!)と色えんぴつ♪♪♪

おいしいごはんに楽しい時間。
今年2回目の誕生日!とてもうれしうれしの夜ごはんでした~☆
[PR]
by mellowww | 2009-04-21 23:33 | おいしい!奈良編

マカロンブーム♪

リョーコでマカロンを久々に食べてからというもの、
マカロンってこんなおいしかったっけ、と思い、
いろんなとこでマカロンを買うことになっています(笑)

こないだ弟のとこへ行った時、西大寺のナラファの近くの建物の1階に、
あの有名なアルションのパン屋さんを見っけ!
そこにマカロンありましたー
b0021311_23574631.jpg

いっぱい種類あるけど・・・
b0021311_23574653.jpg

1個180円だし、3種類4個のみ買いました。
めっちゃくちゃおいしい。この不思議感触とお味。
あー金持ちのお菓子ズラ(そればっかw)。
b0021311_23574659.jpg

このリーフレットにはマカロンの作り方が書いてあります。
ちょいちょいおもろいことも書いてあって、勉強になります♪

マカロンってなんであんなに高いのかな。
アーモンドの粉が高い、とか、材料費?でもメレンゲだしなー。
作り方がめんどい?いやー、どうなんだろう。

マカロンは1個ぐらいが十分かも。
おなかにも、お財布にも♪

まだまだこのブームは続きそうですよ。
おいしいとこあったら、おせーてくださいね♪
[PR]
by mellowww | 2009-04-07 23:57 | おいしい!奈良編
本日は、簿記3級合格発表の日。
事前に登録していたので、携帯にメールが届きます。

「残念ながら不合格です」
ウム、残念というか、まぁ、しょうがないというか(笑)
明らかな努力不足ですよ。

その後に問題毎の点数が出ています。
・・・合計60点。

オイオイッ!!!!合格ライン70点だよっ!!!!
意外に自分、出来てたやん!!もっと手応えあったって思えよ!
あと10点じゃん!!!!

・・・もっとちゃんとやっておけば良かった、と、ありきたりな反省(笑)
これで、2月の試験は不合格には出来ない事実が出来ましたー
あと10点とか言って、のほほーんとしてたら、ダメよっ!
※あ、上司も不合格で、いっしょに2月合格を目指します(笑)

さて、今日はdbちゃんと生駒「旬らく」でごはんごはーん。
簿記の過去問を頂きます!ワッショーイ。やったるでー
b0021311_2282388.jpg

初めて来た旬らくさん。
これは何だったっけかなー(アホ)いろいろな味を愉しませてくれます。
b0021311_2282491.jpg

鉄板で、ぶあつーーいしいたけとネギをバターで焼きます。
これのおいしいこと(^^)
b0021311_2282434.jpg

最後は、土鍋で炊いたごはーん♪♪
ひとつひとつ、とても丁寧な味で、ほっこりします。

外はとっても寒かったけど、温かい夜になりました☆
[PR]
by mellowww | 2008-11-25 22:08 | おいしい!奈良編
今日は、もううちではゴミと化していたPS2を、
DVDプレイヤーとしてお使いになる方に差し上げる日です。

生駒で待ち合わせですが、その前にちょこっと仕事しよーって思って、
お昼過ぎに会社行ったら、前の上司がいらっしゃってた・・・!

「休みに仕事しに来たん?あかんやろー」
怒られた(笑)
でも、あなたもお仕事してますやん(笑)(笑)
「いつからいらっしゃってるんですか?」「朝から」
・・・。
お忙しそうですもんね。

上司がこんなんでは、会社がダメってことですわ。イカンイカン。
上司も大変そうです。
「も」って別にわたしは大変じゃない。すんまへん。

わたしは今まで休日に仕事が気になるって、絶対なかったし、
これからももうナイと思う(笑)
※今は慣れない仕事にバタバタしてるだけ。

さて、上司もいることだし、集中力も素晴らしかったので、
2時間ぐらいで終了。生駒に向かいます。

久しぶりのカフェカフア。
お客さん、たくさんいらっしゃいます☆
相変わらず、ステキな笑顔のお兄さん。

何ヶ月に1回しか来ないのに、
「いつもありがとうございます」って言ってくれる。
まさか、みんなに言ってるのか!?そんなバカな!(笑)
そんなことはないでしょう。うん。
あのお兄さんに限って、そんなことはない。
b0021311_22283668.jpg

待ち合わせ時間よりも早く着いたし、ケーキ食べたいケーキ食べたい、
ケーキ食べたいーーーーって思ってたので、リンゴのタルト注文!
オレンジムースが付いてます。うまー

ここで簿記の勉強したら、絶対受かります。
なんかしらんが、すごい集中できそう。
その証拠に昨日買ったチェコの雑誌をすごい速さで読み終えた。

PS2を渡す相手が到着するなり、ケーキを持ってる!
ケーキ食べ終わったとこに、またもやケーキ!ワッショーイ

かの有名な鹿鳴館と同じ並びにある「ゲベック」さんのケーキを、
PS2のお礼に買ってきてくれました♪
こんなホコリかぶったPS2なのに、申し訳ない。

そしたらすぐお兄さんが、冷蔵庫に入れておきましょうか?と。
なんっちゅう優しさ。
全然カフアと関係ないお店なのに、そういう配慮が出来るって・・・。

何ヶ月後になるかわかりませんが、またカフアに来ますわよ!
b0021311_22283687.jpg

おうちに帰って、ケーキを頂きます。
今日はその為に夕飯を少し(少しね)少な目にしました。(ほんとに少しね)

モンブランのクリームおいし~
紫芋の甘さと中のクリームの甘さ。
どっちも甘いけど、それでいいんです!的な(笑)
疲れが取れます。

いちごちゃんの方は、イチゴヨーグルトみたいな味がします。
さわやかクリーム。

西武が日本一になったことだし、本当に良い一日になりました。
※ただ巨人に日本一になって欲しくないだけ。
[PR]
by mellowww | 2008-11-09 22:28 | おいしい!奈良編
昨日のイライラが治まらず、
自分の中でモヤモヤ仕事するのもイヤだったので、
午後上司に時間をもらって、今のモヤモヤを聞いてもらいました。
というか、ブチまけた。

こんなことするの初めてですね。
今までは、友達に言うぐらいで、直接上司には言いませんでした。
これがいいことなのか、子供っぽいことなのか。。。
※昨日のイライラになった事柄が発端ですね。

自分の今の仕事に対する気持ち(モチベーション激下がり)と、
昨日のイライラ事件についてを正直に。

なんとか、話を聞いてもらったことでスッキリはしました。うん。
あとは本当に自分次第だなー。
でも結局最後は、お給料をもらってるんだから、ちゃんとしよって思う(笑)

そんな中、東生駒の「ナチュラレッツア」に行こうとお誘いあり!
やたー♪

今日で2回目です。前もコースだったけど、今日もコース。
b0021311_2211544.jpg

前菜でピカイチだったのが、ウニとマスカルポーネをパンにのせたもの。
ウニ、マスカルポーネの濃厚さがたまらない~~♪
b0021311_2211542.jpg

前回はバジリコの冷製スープでしたが、プラス500円で、
マンゴーの冷製スープ、フォアグラのせです。
なんてセレブな味!!!!
さっぱりマンゴーに、トロットロフォアグラ。
初めて食べたこの味。プラス500円の価値あり!!!!!
b0021311_2211513.jpg

パスタは、ナチュラレッツア十八番のもの。
前回ラーメンみたいなちぢれ麺って言いました(失礼)
もっとコシがありますけどね、パスタなので。
これもサンマ風味。
b0021311_2211599.jpg

前回少し物足りなかったので、今回はお肉を追加注文しました。
鴨の胸肉を焼いたものです。
噛んではジュワ~、噛んではジュワ~(^^)
鴨おいしいぃぃぃぃ
b0021311_2211517.jpg

前回、かなり衝撃だったのが、パイナップルのタルト!!!
とてもおいしかったので、今回のデザートも期待していたのですが、
出た!!!
いちぢくのタルト!!!

おいし。

でも、さらにそれを超えるおいしいやつが登場!
左の紫芋のプリン!!!なんて、濃厚なんでしょう。。。うっとり。

昨日今日と、精神的にまいってましたが、
おいしい料理と気を許せる相手との会話で、ニコニコになりました。

わたしって単純だわ☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-27 22:11 | おいしい!奈良編