2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい!名古屋編( 9 )

栄満喫☆

いやー、何年ぶりかに一人で栄に散歩に行ってきました☆
※「栄」はテレビ塔があるとこです。
b0021311_207422.jpg

天気悪い(w
おうちから矢場町まで一気に歩いて、
パルコ、松坂屋、ラシック、三越、アネックスと、
さら~っと見てきました。

もちろんメインは松坂屋にある「キル・フェ・ボン」ですな☆
平日なのに、20分待たされましたよ。さすがです。
b0021311_207494.jpg

1,500円の白イチゴタルト食べました。
1,500円のタルト注文するなんて、バカですよ(爆)
今日給料日なんで、食べちゃった♪

とっても甘くておいしいイチゴだったけど、
まー正直言うと、あの値段設定はすごいな。
せめて880円ですわ(何基準?)。

さてさて、個人的にはラシックの地下1階が結構おもしろかったです。
アネックスの地下1階はほとんどのフロアを使って、
アクセのパーツが置いてあるのがびっくりした。
ただ・・・人があまりいなかったけど。

おいしそうなゴハン屋さんがいっぱいできてた~
カフェとか喫茶店は、なくなってるような気がしました。
さみしいね。

それでも、散歩してて心地良いのは、生まれ故郷だからか。
約4時間掛けての散歩は、とっても楽しかったです。
[PR]
by mellowww | 2010-04-23 20:07 | おいしい!名古屋編
法事も無事終わり、お昼ごはん。
うちから徒歩1分の「蓬来」さん。
名古屋の有名な「蓬来軒」と、
つながっているのかは不明(笑)

隠れた名店で全国からお客さんが来るんですが、そんなに有名とは知らんかった(笑)

住宅街にある一軒家だし、看板も控え目なので、
結構わかりにくい。

もっと自慢しよ☆
b0021311_20361751.jpg

さて、うなぎが釜飯で来るので、ひつまぶしではありえないオコゲが。

久々に食べましたが、
昭和8年から付け足しの秘伝のタレがおいしいこと☆
※昭和8年からなんて、今日初めて聞いたわ(笑)

だんな用に一人分をおにぎりに、お出しもお持ち帰りさせてもろた☆
帰りの新幹線でひとつ頂いたら、冷めても最高においしかった!

ここ勧めますが、最高に高い。
未だに金額知りません。両親よ、ありがとう☆(笑)
b0021311_20361735.jpg

桜は良い感じに咲き始めてる。
b0021311_20361781.jpg

雨模様もステキ☆
[PR]
by mellowww | 2010-03-07 20:36 | おいしい!名古屋編

こんにちは実家☆

b0021311_23113045.jpg

b0021311_23113029.jpg

名古屋の実家に帰って来てます。

ダンナもいっしょなのですが、
くぅとまるが全然寄って来ません(笑)

なので、ネコたんたちの写真ではなく、
東区泉の「味樹園」での食事をば。

歩いて10分もかからない所にある、
全室個室の焼肉屋さん♪♪

おかあさんの足の良いリハビリになる距離です。

いや〜とろける。
レバ刺しがいつも最高☆
分厚い!

黒毛和牛の湯引きは、ネギダレといっしょに食べます。
新しい味☆

お父さんもいっしょにお酒が飲める相手がいて、楽しそうです。
いや〜贅沢した!!
ごちでした!←払えよ(笑)

明日も一日名古屋を楽しもう。
※伝票入力やらないかん。



今日は、15年以上飼っていたネコ(モモ)の命日ってのを、行きの電車で気付きました。

なんだか呼ばれているのかな?って思いました☆

くぅ、まるもダイスキだけど、モモが一番やで〜(^∀^)ノ
実家を守っててね〜☆
[PR]
by mellowww | 2010-01-10 23:11 | おいしい!名古屋編
b0021311_235987.jpg

まだまだ仕事は、新部署には慣れませんが、
新人ちゃん二人と迷走しています(笑)

でも、なかなか楽しんでやっています☆

昨日今日と巨人に惜敗し、イライラしていますが、
明日からまた名古屋に帰り、ネコたんに癒されて来ます。

ドームに応援に行こうかしら。

と、同じチームの子が土日名古屋に行くとのことで、
オススメのお店を教えてあげて、彼女がネットで調べたら、8月で閉店してた。。。

この写真は5月。
サミシスなぁ。。。
[PR]
by mellowww | 2009-10-23 23:59 | おいしい!名古屋編
朝から伝票入力をカチカチ。

おかあさんが、栄の「丸善」って本屋で「洋書フェア」をやってるので、
アンタのスキな変な絵(クルテクのこと)も売ってるんじゃない?
夕方から行こうか、と。

名古屋に帰ってきて、珍しくお出掛けしましたー

丸善・・・学生の時によく行ったなぁ・・・。
本屋と言えば「丸善」と思ってたけど、実は輸入文具屋さんなんですよね。
懐かしい。

4階の催事場に行くと、ありますあります、たくさんの本が。
おかあさんが仕入れた情報とは違い、洋書だけではありません。
全ての本が30%~70%OFFです!!

早速絵本コーナーを見ましたが、クルテク一切なし(笑)
だけど、この2冊を60%OFFでゲット!
b0021311_21363521.jpg

星の王子様の原書と、雑貨屋のオーナー特集の雑誌♪♪
うむ、満足じゃ。

その後は、三越系列の「ラシック」という百貨店?というか建物へ。
わたし、初めて行きます。

めっちゃ楽しい。
名古屋初の出店が多いらしく、こりゃお金がいくらあっても足りないわ(苦笑)

お店を物色してレストラン街へ行き、8階の豚肉料理屋さんへ行きました。
b0021311_21363567.jpg

豚足の骨までトロトロに煮込んだモノ。コチュジャンを付けて食べます。
トロトロ~☆ これこそ、コラーゲン!
b0021311_21363554.jpg

たくさんの野菜を塩で頂きます。
食べたことのない野菜がたくさん!
新鮮です。

なかなかおいしかったです♪

帰りは1階にあった、パン&ケーキ屋さんでお買い物をし、帰ってきました。
いや~、リフレッシュリフレッシュ。

しかし、名古屋のお店もおしゃれなとこが増えましたね~
わたしがいた頃(8年前?)は、ダサダサだったのに(笑)

さてさて、のりピーも出頭したらしいので、今からニュースキャスターをじっくり見ます!
[PR]
by mellowww | 2009-08-08 21:36 | おいしい!名古屋編
ドリカムコンサートで感動した後は、わたしがバイトしてた頃の仲間とゴハン☆
今から11年前の話(笑)

年下の子がベンツを颯爽と乗りこなし(すごいなー)、
「メロさん、名古屋めし行ってないでしょ?行きましょ☆」と連れてこられたのが「味仙」。

今池が有名ですが、今回は矢場町!
b0021311_237687.jpg

ここは日本なのか!?と思わせる店内。中国語が飛び交う。
b0021311_237691.jpg

しゃもじがテーブル番号。普通に相席(苦笑)
b0021311_237615.jpg

愛すべき肉天に青菜炒め、手羽先に…味仙ラーメン!
b0021311_237649.jpg

久し振り過ぎて「アメリカン(辛さ控え目)」にするのを忘れたので、殺人的辛さ。
ニンニクと唐辛子のダブルパンチ!

でも癖になる。。。いっぱい汗かいた。
いっぱい食べて一人2000円!!(肉天おかわりしたのにw)
安いから若い子がたくさんです。

名古屋めし、バンザイ!
[PR]
by mellowww | 2009-05-30 23:07 | おいしい!名古屋編
今日は有休取って実家へ。

名古屋の地に降りると、ムワッ。。。
さすが、湿気大国!!

なんだか急に名古屋を懐かしみたくて、地下鉄栄駅で降りて、よく歩いた地下街を久屋大通駅まで一通り歩いてみます。

変わってないお店も、変わってしまったお店も。
その中でもダイスキな「フレイバー」。シフォン屋さんです。※ブロンディというブラウニー絶品☆持ち帰りのみ。
b0021311_22243135.jpg

b0021311_22243211.jpg

卵黄を使っていないシフォンケーキ、エンジェルフードにマンゴー添え☆ピーチジンジャーティをお供に。
もちもち。変わらない(^_^)

今の名古屋のイメージは…
b0021311_22243223.jpg

社長と、
b0021311_22243261.jpg

分厚い伝票。。。

コメント出来なくてすみません。気長に待っててくださいm(_ _)m
[PR]
by mellowww | 2009-05-29 22:24 | おいしい!名古屋編

ダイスキな名古屋モノ☆

昨日は久々に名古屋を堪能(ほんのちょっとだけ)。

ドアラカフェの行列にゲッソリし、名駅から矢場町へ移動。
矢場町はわたしがフリーター時代を堪能した街♪
※あの頃は若かった。

わたしがポニョばりのピンク色のワンピースで、
バイトしていたパルコ2階のカフェは、
パルコの吹き抜け工事のおかげ(せい)で、何年か前に閉鎖されましたが、
同じオーナーが経営する「シェ・コーベ」は健在。
なおかつ、お友達が働いてます☆

松坂屋地下2階へ移動し、オムライスを注文。
b0021311_22412099.jpg

このオムライスはわたしがオムライス好きになるキッカケとなったモノ。
わたしが働いていた喫茶店では、
オムライスのケチャップソースを「オムアカ(赤)」、
中味ピラフでホワイトソース掛けを「オムシロ(白)」と呼んでました。

オムシロは、わたしのお得料理ともなりましたが、
バイト後半時代から、中味がピラフからケチャップライスに変わり、
現在に至ります。

何年かぶりに食べた!
やっぱおいしい~~~
思い出の味です。賄いはいつも「オモシロ!」って頼んでたな~(^^)

いっぱい食べたので、うちまで歩いて帰ります。
その途中、結婚式2次会のおみやげでみんなに渡した、
フレーバー(セントラルパーク店)に寄ります。
b0021311_2241203.jpg

本店とここだけ、喫茶スペースがあります。
ここもよく通いました。
シフォンケーキが絶品っす。お店の雰囲気も好き。

シフォンはまるごとしかお持ち帰り出来ないので、
ブラウニーとブロンディーをお持ち帰りしました。
b0021311_22412041.jpg

b0021311_22412048.jpg

片面サックサクで、中味ホワリ。
くるみざっくり。チョコじゃらり。

こんなにおいしかったっけ!久々に食べた(笑)

今は百貨店でシフォンケーキ買えるけど、ブロンディーとかも買えたっけ?
また買おう。

実は、今日の帰りにも寄って、またちょこっとお持ち帰りしました。
チョコチップクッキーも、カントリーマウム以上にうまい!
あー、ええわぁ~名古屋~
たまに行くとええわぁ~

しかし、10月は伝票の数がいつもの倍で、
この2日間死ぬ程入力したのに、終わらなかった。。。
おそるべし。

あ、マスクをずっとしてたので、実家では快適に過ごせました(笑)

明日は出勤ですが、簿記の勉強をしたいと思います(仕事せーよ)
[PR]
by mellowww | 2008-11-02 22:41 | おいしい!名古屋編
b0021311_8453447.jpg

今日は珍しく早起きして、名古屋駅の「カトレヤ」でモーニング。

コーヒー300円プラス90円でモーニングセットに出来ます。90円って(笑)

前はコーヒーの値段だけでモーニングになってたような気がするけど、もう7、8年前の話です(苦笑)

相変わらず、お客さんでいっぱいです。さて、行きますかー
[PR]
by mellowww | 2008-07-18 08:45 | おいしい!名古屋編