2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしい!キタ編( 39 )

3、4年前かなぁ。。。このお店を紹介してもらったのは。
本当にここは、一番ダイスキな串かつ屋さんです!

カウンターとテーブル3席のこのお店。
いつもカウンターに座ります。

衣はコンソメ味で、とっても薄いです。※わたしのダイスキな「コンソメ」。
なんでもかんでも丸いフォルムでやってきます。
「ささみです」とか「子持ち昆布です」とか説明はしてくれるけど、
本当にそうなのか!?と思わせるフォルムでやってきます(笑)

ここは、おまかせコースしかありません。
ちょっとした前菜(カルパッチョ的)が出た後コースが始まります。
ストップするまでは永遠に続きます(笑)

ストップした後は、おそばとデザート(いろんな種類のジェラートかな)が、
ほっこりさせてくれます。

だんなといっしょに行ってから、だんなはいろんな人をここに連れてきましたが、
また2人で来るのは本当に久しぶり。
いっぱい食べます!

さすがに写真撮りにくい(土地柄同伴の方がいっぱいw)ので、1枚だけ。
b0021311_2223846.jpg

これはトマトです。
ちゃんと付けるソースの方に串を向けてくれます。
しょうゆ・黄色いソース(辛しっぽい)・ソース・塩の4種類。
実はこの中に、バターで煮たのかな、レーズンが入っています。

わたし、一番嫌いなのがグリーンピースで2番目がレーズンです。
一番最初に来た時、「トマトです、一口で食べてください」って出されたので食べたら、
すごく甘くておいしかった。
ジャムみたいなのが入ってるのかなって思ってて、
2回目行った時は、一口じゃなくて、ちょっとかじって中を見てみた。

・・・レーズンだった。

そっからは食べれません(爆)
おいしかったのはわかるけど、もうレーズンってわかったので、
もう二度と食べれない(がんこ)。

フォアグラや牛フィレなど、新地っぽい材料もあれば、
チープな材料で創作しているものもあります。
何せ店内の雰囲気が良いので、いつ来ても満足感でいっぱいです。

ただ、お会計も新地なので・・・(苦笑)
食べれば食べるほど、諭吉2枚は絶対必要です。ドヒャーン
※だんなのボーナスが出たから、ご馳走でした♪

明日は出勤予定でしたが、現場の進行状況が結構良くて、
急遽お休み頂けることになりました。
ゆっくり寝て、ドリンク剤でごまかしてた風邪をしっかり治そう♪
[PR]
by mellowww | 2008-12-19 22:23 | おいしい!キタ編
今日はスッカリ元気になりましたー(病は気から?)

そして、今日が中崎町蚤の市の日だってことにお昼気付いた。
これは行かねば。
めっさくさ寒い。びびった。けど中崎町へ。
b0021311_23273561.jpg

今日の中崎町は人がたくさん。
町の中には、こんなにおっきく実った果物もあり、ほのぼの。

わたしが将来入りたいと目論んでいるサクラビルへ行くと、
お気に入りのアクセ屋さんがお休み!!
ま、まさか、閉店じゃあなかろうか。。。ドキドキ

そんなこんなで、お気に入りの雑貨屋さんを巡って、
いつもタイミング悪く行けない「蝉丸」さんへ。
b0021311_23273511.jpg

相変わらず、お店のおねえさんは、のんびりニコニコ☆
b0021311_23273539.jpg

抹茶とお団子セットを注文します。
相変わらず、おいしい。
実は自家焙煎のコーヒーがおいしいんだってことがわかり、
今度来た時はコーヒーを注文しなくては!と思った今日。
b0021311_23273590.jpg

帰りにロフトへ寄って、アイマスクを買います。
これは、以前ご紹介した10分程温かいアイマスク(安眠グッズ)を使った時に、
わたしは温かくなることよりも、アイマスクがとっても自分に合う!
ってことに気付きましたので、今回購入することにしましたー

右側のは、中崎町の雑貨屋で唯一見つけたクルテクグッズ。
のほほーん。

中崎町は、最近土地代が上がっているらしく、芦屋を抜くとか抜かないとか。。。
わたしがOPENする2010年はどうなっていることやら。。。
[PR]
by mellowww | 2008-12-07 23:27 | おいしい!キタ編
行きたいのに、いっつも閉まってる「sangmi(サンミ)」。
閉まってる理由は、夜遅かったり、日曜・月曜が定休日だったり。
ま、わたしが全部悪いんですけど。

「サンミ」は3つの「ミ」。実・身・美。

今日は梅田に行く用事があったので、その用事もそこそこ、
いっしょにいた彼女を道連れに来た訳であります!!!

ただし、着いたのは20時20分。
サンミさんは、20時半ラストオーダー、21時閉店。
そんなこたー気にしない。

もうラストオーダーが近付いているというのに、梅田店はほぼ満席。
ほとんどが女性。オサレ。自分もオサレと思われたい(笑)

メニューをじっくり見る余裕もなく、
「日替わり晩ごはん」のケーキセットを注文。
詳しくはHPをどうぞ→コチラ。
b0021311_22185433.jpg

おっきい器から、ちっちゃい器まで。
もうなんだか、「マズイ」「おいしくない」っていう単語が脳みそから消えた。

左の黄色い飲み物は、食前酢でりんご酢みたいな、とてもおいしい飲み物。
すっぱ過ぎなくてサッパリしてます。
ここは玄米カフェだけあって、ごはんは玄米。
ヨーグルト入れて炊く、うちの玄米よりもふっくら炊けてる。すごい。
ごま塩がふってあって、相性抜群。
b0021311_2218549.jpg

蓋を開けたら、筑前煮みたいなゴロゴロ根菜とお豆が。。。
わたし、こんにゃく嫌い、お豆嫌い、煮物嫌いな子ですが、
こんにゃく以外はちゃんと食べてみました。※こんにゃくは絶対無理。

煮物、ちゃんと食べれます(笑)
しかも、ちょっとおいしい(爆)

そうだよ、サンミがおいしくない訳がないよ!(暗示)

飲み物は穀物ラテにしました。濃い味♪
いっしょにいた子は、生姜紅茶(お好みで黒蜜入り)。
どれもこれも凝ってるなぁ~

デザートと飲み物も早々に頂いて、おみやげ買って帰りました。
おみやげは、食前酢で飲んだ酢と、豆乳プリン。

デザートはここ、豆乳プリンがめちゃ有名で、
デパ地下に期間限定のショップが出来るぐらいです。
1回デパ地下で売ってるとこ見ましたが、すんごい行列でウンザリしました。
b0021311_22185490.jpg

このブログを書いてる間に、だんなが1個食べちゃったよ。おいおい。
きなこと黒蜜が付いていて、いろんな味を楽しめます♪

ちょっとお値段高めですが、本当に健康に気を遣った食事で、
見た目もおいしさも想像以上でした☆
今度はゆっくりメニューを見たいよ(笑)
[PR]
by mellowww | 2008-09-25 22:18 | おいしい!キタ編
やはり名古屋はすごいことになっていた。
実家の最寄り駅は水に浸かってしまったらしい。
実家は被害なし。良かった。

さてさて、今日はだんなに予定が入ったので、
anちゃんを誘って、前から行きたかったお店に行きました。

梅田のハービスエント7階(劇団四季劇場と同じ階)にある、
「芦屋タカトラ」シュークリーム屋さんです!

まず、ハービスエントって建物が緊張する(笑)
グッチやコーチのお店が並んでる・・・わおわお。

重厚なエレベーターに乗って、7階に付くと左側にお店はありました。
b0021311_22411735.jpg

窓側のテーブルに案内されました。
豪華な絵が書かれた壁に、天井からゴージャスに降っているシャンデリア。
・・・セレブ。
イスがジャガー柄(笑)大阪のおばちゃんバリ。

金曜の夜なのに、お客さんはあまりいなくて、のんびり出来ます。

案内されたテーブルの上には、
紅茶の葉が入った小瓶がいっぱい載ったトレーがあります。
たくさんの紅茶の種類の、テスターですね。クンクン。
これはステキなサービスです。
わたしが選んだ紅茶は・・・忘れた(爆)
そして、悩んだけど、シュークリームではなく、エクレアを注文。
b0021311_22411776.jpg

なんてセレブな感じ!
中のクリームはチョコクリームです。上品な甘さで、本当においしい。
もちろん、クンクンした紅茶も、香りも味もホッとします。

使われている食器も、ジャガー柄満載。ゴージャス!
b0021311_22411798.jpg

入り口はエレベーターホールの側ですが、本当にステキな空間です。
anちゃんも激写しております。
しかし、anちゃん、細いわ。あんなに食べてるのに。素晴らしい。
b0021311_2241172.jpg

お持ち帰りで2個シューを買いました。
ちっちゃいゼブラの箱です。
アニマル柄が芦屋ではなく、大阪を彷彿とさせます。

いやー、やっと1週間終わった。
今週はヘビーでしたが、いろいろな人に助けられました。

土日は何しよかなー☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-29 22:41 | おいしい!キタ編

梅田でお肉食べ放題☆

今日はだんなの誕生日です。清原と中居くんといっしょ(笑)

お肉がダイスキな彼の為に、手料理を・・・ではなく、
結婚式をした梅田のグリーンプラザホテルのレストランに行きました。

ここのレストランは、すっごいしょぼい感じなんですが、
意外にいい味を安く提供してくれるので、結婚してから7年間、
ちょいちょい来てます。

今回は、ステーキ食べ放題の3,000円コースです。
b0021311_23213748.jpg

まずはお酒で乾杯して、前菜と冷製カッペリーニ。
前菜は、焼きナス、ムール貝、鱧、トマトやアスパラの生ハム巻き。
お肉メインと言えども、どれもこれも、本当に凝ってておいしいですよ。

カッペリーニを平らげて、ちょいちょいおなか満足ですが、
これからが本番。

ステーキ食べ放題とは言え、7つのメニューから選べるんです。
進化したよ、ここのステーキ食べ放題も。

1.サーロインステーキ
2.120g霜降りステーキ
3.骨付きカルビ
4.豚ヒレカツ
5.ローストポーク
6.神戸牛しゃぶしゃぶ
7.豚軟骨トマト煮込み

まずは・・・
b0021311_23213773.jpg

2.120g霜降りステーキ!!!
ポテトサラダといっしょにお肉を食べると絶品☆
お肉やわらかい~ 
たくさん食べることを考慮して、薄っぺらい。食べやすい。
これが一番おいしかった。だんなは、2枚連続頼んでました。
b0021311_23213849.jpg

はい、次!
4.豚ヒレカツ。
うん。しっかりしたお味。
ちょこんとしたお花が、かわいらしい☆
b0021311_23213844.jpg

次はさっぱりいこか~♪
6.神戸牛しゃぶしゃぶ!!!
野菜いっぱいで、巻き巻きしてゴマダレといっしょに食す!
これはおいしい~(^^)豚肉何枚も何枚も入ってます!
b0021311_23213876.jpg

最後は・・・
7.豚軟骨トマト煮込み!!!コラーゲンコラーゲン!
トロットロ~(^^)お皿に付いてるバジルソースを付けて頂くと、
さらに、さっぱりおいしい♪

実は、最後にもう1回、霜降り頼んでます(笑)
だんなに半分食べてもらいましたが、相当食べました。

もちろん、パン・ライス食べ放題ですが、そんなの食べてる余裕ないです(笑)
サラダも付いてます。
デザートはシャーベット。飲み物も付いてますよ。

いやー、いっぱい食べた。だんなは6枚食べてた。いや、もっとか?

さすがに食べ過ぎたので、ダーツをしに行って、
汗かく程、勝負しました。少しだけ消化。ウム。

いやー、いい誕生日になりましたかね☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-18 23:21 | おいしい!キタ編

ハーブス王様♪

b0021311_2249666.jpg

健康診断も終わりましたし、ケーキケーキ!!!
今日はお友達とHARBSへ。
マロンタルトにした!無敵だぜ、このおいしさ。
いつ来ても裏切らないHARBSは、ケーキの王様です♪♪♪

さてさて、猫さん。まだ写真あるんかい!
これが最後です。。。
みなさんは飽きたと思いますが、わたしは全然飽きてません(笑)
ま、病気ですから。
b0021311_2249638.jpg

わたしが仕事をしていると、こうやって邪魔しに来ます。
まるは、テレビ観てます。
子猫を怒る時は、背中を叩いてはいけないそうです。
鼻と口を軽く押さえて、メッ!とおでこをペシッが良いそうです。

鼻と口は死んでしまいそうで押さえられないので、おでこペシッで教育。
「パソコンはダメッ」ペシッ
b0021311_2249693.jpg

これ、個人的に結構スキな写真です。
ブレまくってますが、瞳がキレイ。

写真を見ては、ため息ついてます。
まるで学生時代の片思いみたいよ☆スキだけど会えないの、クスン。
[PR]
by mellowww | 2008-06-25 22:49 | おいしい!キタ編

茶屋町ロール、温?冷?

以前から気になっていた「茶屋町ロール」。
梅田の高架下の辺(DDハウスの方)にある、
クオーレというカフェのロールケーキです。一本1470円。
b0021311_21592512.jpg

ほっそい。
何がウリかと言うと、冷やして食べても、
温めても美味なチョコレートクリームです☆
b0021311_215926100.jpg

冷やして、別添のパリパリ(クレープ生地焼いたような)を掛けます。
濃厚でマッタリ。でも上品な甘さです。

次に電子レンジで13秒あたため。
ちゃんと見てないとチョコレートクリームが大変なことになる(笑)
b0021311_21592626.jpg

ステキなトロトロ☆
さっき食べた冷たい方より、格段に香りが良くて、
食べた後も口の中に深い香りが残ります。

こりゃ、気分によって使いこなせるデザートですな。
昨日は「温」が最高に良かったけど、今日は「冷」にして、じっくり味わいました♪

おいしいけど、おいしいけど、ロールケーキを食べる度、
やはり堂島ロールがシンプルで一番だなって思う(^_^)
[PR]
by mellowww | 2008-04-07 21:59 | おいしい!キタ編
昨日はやはり風邪でダウンし、偏頭痛も共鳴しえらいこっちゃ祭でした。
久しぶりに偏頭痛の薬飲んだ。焦った。
けども、すごい勢いでしんどくなった割に今朝にはへっちゃらでした。

でも昨日あまりのしんどさに病院にも行けなかったので、
念の為、朝病院に行き、風邪薬をもらう。偏頭痛の薬もゲット。
後はノドの腫れのみ!おっしゃーこいっ!!!

昨日はdbmk3ちゃんのお誕生日会の誘いをキャンセルし、ショック。。。
でも、お友達が今日は先週から延びてたお誕生日会をしてくれた☆
まずは調子の悪いわたしに合わせて、流動食・・・いや、スープ食を。

阪急3番街にある「ディア・スープ」。
いつもだったら、こんなんじゃおなかイッパイにならないからパスーってしてたけど、
今日はこのスープですら、ちょっと残した(--;)
b0021311_22382519.jpg

空豆とブロッコリーのグリーンポタージュと麦ごはん(ゆかりちょい掛け)。
実はグリーンポタージュの中にはインゲンさんがいて、ちょっとやっかい(苦笑)
でも、おいしく頂きました(^^)
b0021311_22382525.jpg

そして、こっからがメイン!!!同じ3番街にある「HARBS」!!!
いやー、本当にありがとう(^^)
迷いに迷って、イチゴのミルフィーユ☆
立たせるのもしんどいらしく、ペタンって倒れて出てきた。
パイ生地はシュークリームの生地。おいし~い!!
いやはや、オゴリだからおいしいのか?(笑)

ゆっくりゆっくり頂いて、2時間掛けて完食(笑)
これですら最高のプレゼントなのに、ソニプラで買った入浴剤もくれた。
ありがとう(^^)

ノドの調子がイマイチなので、基本聞き側。
いろいろありますなぁ~ 深刻なんだけど、2人で話すと、
なんか最後は笑い話になる。不思議だわ。

「そろそろしんどいから、もう帰るわー」って言えるのも、
仲が良い証拠だ☆楽しかったー♪
[PR]
by mellowww | 2008-03-12 22:38 | おいしい!キタ編
今日はだんなが突然飲み会となり、
わたしはお友達とケーキバイキングに行ったのでした。
ブルブルマシーンは1日しか続かなかった(笑)明日はする!
b0021311_22202697.jpg

ダダーーーンッ!!!!ウワサのチョコフォンデュ!!!
しかも、anちゃんがスキなホワイトチョコよ♪
今度いっしょに行こう!
b0021311_22202649.jpg

ここ、お食事も、というかお食事かなりおいしい。
パスタは細麺で少なめの量がいつも作られます。
少なめなので、すぐなくなってすぐ新しい種類のパスタが出来上がる。
まずはお食事ということで、和風キノコのパスタと冷製トマトのパスタ。
ピザとかぼちゃのバケット、カレーライス、
もやしとオクラとブロッコリーのサラダ。

その他にも、パスタはたらこマヨネーズパスタ、カルボナーラ、
ボロネーゼ、サンドイッチとクロワッサン、クリームシチュー、
コンソメスープがお食事エリアにありました。
ここだけでも十分満足。でも、主役はケーキよ♪
b0021311_22202613.jpg

さてメイン!
濃厚チョコケーキ、チーズケーキ、ベリーケーキ、あんドーナツ、
ティラミス、紫芋のケーキ、ゴマプリン、塩キャラメルシュークリーム・・・。
結構取り過ぎたか(笑)

全て食べ放題のレベルにしては、おいしいっす!!!
ベリーケーキ、極うま!!
・・・塩キャラメルシュークリーム、重過ぎる(爆)

これ以外にもケーキは全部で10種類以上あって、
他にもゼリーが5種類くらい。あと、おだんごとかもあって、和風あり。
さらにソフトクリームもある(バニラ・チョコ・ミックス)すげー。

この後は、またパスタを食べて、ケーキに復活しようと思ったのですが、
もうおなかは限界、死ぬ。

あ、フォンデュ忘れてた(笑)
フォンデュには、いろんな種類のクッキーと3種類のマシュマロ、
プリッツ、缶詰モモ、ウエハース、プチシュー・・・かな。
えーっと、言う程テンション上がりませんでした(--;)
既におなかいっぱいだったからか。しょぼぼん。

しかし、飲み物もかなりの種類があって1,480円!!!
驚きの値段です。
しかも平日の20時だったので、3組しかいませんでした(笑)
これはお得感ありますよー(^^)
b0021311_22202640.jpg

帰りはカロリーを消費すべく、JR天満駅まで歩きます。
天神橋筋商店街でこっちを見てるネコたん。
愛おしい。
[PR]
by mellowww | 2008-01-22 22:20 | おいしい!キタ編

北浜「GOKAN」夢のよう☆

b0021311_221919.jpg

b0021311_2211085.jpg

今日はanちゃんとケーキの日♪
たまりたまったお話をする時間だ。大事。

北浜駅2番出口すぐにある「GOKAN(五感)」
というケーキ屋さんに行ってみた。

なんともゴージャス!初めてだ、こんなケーキ屋さん!!
喫茶は2階であります。
吹き抜けになっていて、なんとも開放感があります。
個室のような個室でないお部屋もたくさんあり(説明しずらい)、
とってもキレイなお店です。

チョコレートケーキ、フレーバーティを頼んだところ、
ちっちゃいモンブランとシャーベットみたいなものがついてきた!
ここ、まじすごい。
このチョコは口に入れたら、いろんな味のチョコがよいしょ!って混ざって、
ホワッと溶ける。即溶け。
びびった。
anちゃんが頼んだケーキもホワホワ☆

いろんな話をしましたが、やはりこうやって話せる相手は、
とっても大事だ、と痛感。
自分勝手なわたしをやさしく見守ってくれて、
いつもありがとう(^^)

そして、「快気祝い」としてごちそうになっちゃった。
決して全快してないが、お祝い本当にありがとう♪
ちょっとはしゃぎ過ぎて、心地良い疲労感があります(笑)

だんなへのおみやげで、栗のパイ、りんごのパイ、お芋のパイを。
(全てちっこいサイズ150円前後)
anちゃんはロールケーキを買ってましたね~

また来ようね~!!!

帰り道に梅田に寄って、ドリカムのアルバムを買ったが、
まだ開けられない。聴けない。
とりあえず、歌詞だけ読もうか。。。
[PR]
by mellowww | 2007-12-12 22:01 | おいしい!キタ編