2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい!キタ編( 39 )

ひと安心の忘年会!

金曜日は、6月からわたしが働いているケーキ屋さんの忘年会!
僭越ながら、幹事をさせて頂きました。

お店が8時半閉店なので、開始時間は相当遅く、
でも夕方から時間のあるメンバー6人で、まず赤福へ(w

制服を着ていないとは言え、赤福の方にバレてましたが、
わたしはわたしで、6人が私服で同じ場所にいるのが新鮮。
b0021311_23235293.jpg

冬限定メニューのぜんざいを食べて、ご満悦でございます。
ぜんざいとおしるこの合いの子って感じですね。
甘過ぎではないです。500円なり。

ここで、隣の子が残した赤福1個も食べてます。

ほんでもまだ時間ありますので、わたしたちはホワイティのアフタヌーンへ。
ここでお茶だけにしようと思ったのに、
どうも塩っ気が欲しくて、パンサラダセットを頼みました(w

ここでね、単品と紅茶にしようと思ったんだけど、
単品だと1,100円、紅茶700円なんす。

セットだと、紅茶とミニケーキが付いて1,400円。
そりゃセットにするでしょうに!

・・・てパンサラダと紅茶とミニケーキが来たら、みんなに非難轟々ですよ(爆)
「これから忘年会なんだから、どんなけ食べんねん!!!」

だってさー、セットの方がお得じゃん!!!
って結局パンサラダのパンは食べないし、ケーキも手付かず。
後で来た偉いさん(男性/係長)に食べてもらいました(失礼な話w)。

さて、21時になったので、会場に移動。
b0021311_23235236.jpg

東通奥にある「東北だべさ」ってお店。
きりたんぽとか食べれるー。おいしいけど、食べれんかった。そらそうだわな(w

でも、これだけみんなと飲める笑えるのが楽しくて、
とても良い時間でした。
終わりがけギリギリに閉店準備を終えた店長も合流出来て、
先月入籍した子へのお祝い、日曜日誕生日の子のお祝いもして、
無事終了♪

バイト先とは言え、やっぱり面倒でもお酒の席ってあると、
みんなの結束が強くなると言うか・・・。
忘年会はやるべきだね♪

しかし普通の忘年会は乾杯の時、「今年もお疲れ様でしたー」なのに、
うちの忘年会は「クリスマスがんばろうー!」ですよ。。。

そうでした、クリスマスがまだあるんでした。。。とほほ。
[PR]
by mellowww | 2011-12-17 23:23 | おいしい!キタ編
b0021311_23423981.jpg

我がバイト先の良きライバル、
大阪三越伊勢丹B2Fの「パティスリー・トゥース・トゥース」さん!

このちぃこいお菓子がスキでスキで。。。

フィナンシェやマドレーヌ、プレーンからベリー系まで、
6種類(わたしが確認できたのは6種類)の中から5つ選んで、
252円!!!!

いっつも10個買って、504円のお買い物をしています。

結構腹持ちもいいし、何よりバターの味とかコクがあっておいしい。
チョコがけマドレーヌも普通においしいけど、
わたしはやはり、フィナンシェをオススメします。

もともとフィナンシェ好きなんですが、
これぐらいのプチサイズなら、いろんな味がたくさん楽しめます。

あー、ライバルのお店なのに、また売上に貢献してしまったよ。
めんご、店長。

あ、ちなみにこのお店は関西のお店で、
ごはん屋さんも三越伊勢丹に入っています。

ケーキもこのブースで売っていますが、まったく興味ないです(コラッ)。
おいしいとは思うけど、やっぱりここは焼き菓子ですわ。
[PR]
by mellowww | 2011-12-15 23:42 | おいしい!キタ編
JR大阪三越伊勢丹の地下2階にある「赤福」さん。
もうバレバレですが、わたしがバイトしてるお店の隣です。

夏の暑い日には、開店と同時にたくさんの人が小走りに、
わたしがバイトしてるお店の前をスゴイ勢いで素通りし、
あっという間に長蛇の列になる・・・ってのが「赤福」のイメージ(w

何が有名って、まー、赤福氷なんですが、
そもそも赤福3つとお茶で280円っていう、
デパートではありえない喫茶の値段だから、混むんですかね。。。

バイト中に、ちらっと店内を見ても、みんながみんな、
氷を食べてる訳ではないので、やっぱりお安いからなのかな。

でも、あれだけ待つのは。。。うーん。

さて、18時以降に行ったので、行列もそれほど長くありません。
待って15分ぐらいで店内に案内されました。

待っている間にお店の方が注文を聞いてくれて、
食券を渡されます。ちなみに赤福氷は500円。
b0021311_2025848.jpg

これは、店頭に置いてある、伊勢だより的なモノ。
b0021311_202584.jpg

日付入ってるけど、次の日行ったら、内容も変わるのかしら。

まず、店内ですが、狭いよ、狭い。それは狭い。
わたしがいる間でも、3組のお客さんがブーブー言ってた(爆)

お店の外が見れる壁側は、テーブルないですからね。
わたしは運良くテーブルでした。
b0021311_2025837.jpg

さー、来たよー♪
抹茶おいしい~~~♪♪お上品なお味。
氷も細かくて、フワフワです。
b0021311_2025964.jpg

赤福氷は、抹茶のかかった氷の中に、
赤福の餡とおもちが別々に入っています。
赤福のHP見たら、氷用に味変えてるらしいが。。。

昔伊勢や鳥羽で赤福氷は食べたことあるんですが、
氷の器の下の方に、餡が2つ、おもちが2つ置かれてて、
半凍りになったおもちがおいしくて、おねえちゃんと感動したモンです。

でも、ここの(ってか、今はそうなのかな)赤福氷は、
氷を食べて間もなく餡が出てきて、
フチに2つ(3時と9時の方向)おもち君臨。

これじゃ、半凍りにならないので、自分で埋めました(w

やっぱ、赤福氷は半凍りで食べないと!!

さー、10月10日でこの赤福氷はおしまいです。
15日からは、赤福ぜんざいが始まるんですって。

あの行列は、まだ続くのか。。。
[PR]
by mellowww | 2011-09-30 20:02 | おいしい!キタ編
わたしがバイトをしているお店の斜め前に、
「たわわ」さんはあります。
フルーツんたくさん使ったスイーツがたくさんあって、
何せ見た目にインパクトがあります☆

この間までは、メロンの器を使ったモノがありましたが、
今気になって気になってしょうがないモノを、
今日購入してきました♪♪
b0021311_2325032.jpg

桃のジュレ♪
桃の真ん中をくりぬいて、ジュレが。

ジュレは、そこまで感動しなかったけど、
ジュレを食べきってからが楽しい(笑)
b0021311_2325076.jpg

真ん中すっぽり食べて…。
b0021311_232509.jpg

皮をむいて…。

全部食べた!!!
少し渋いとこがあったけど、許す(笑)

おみやげにはインパクトが必要だと思うので、
たわわさんのスイーツはオススメだけど、
この桃は、最後は口まわりぐちゃぐちゃになるので、
身内で食べた方がいいね(笑)

あ、お上品に包丁でカットすればいいのか。。。
いや、やっぱり桃はガブッと食べないとね☆
[PR]
by mellowww | 2011-08-16 23:25 | おいしい!キタ編

泉の広場に行く理由。

泉の広場は、大阪駅から遠い。
けども、わたしはちょこちょこここに向かう。

3つの理由があるのですが、まず一つ目!
それはマッサージ屋さん「CARE'S」
マッサージ屋さんの相場と言えば、10分1,000円。
でもここは、60分コース3,990円!

きちんと個室でマッサーしてくれます。
マッサー後はお茶を頂けますが、缶のお茶(w
お持ち帰り出来るね(www

そして2つ目、「メアリルボーン」
紅茶とケーキって組み合わせをよく頂くけど、
今日はおなか減ってたので、いろいろ付いてるセットにしました。
1,360円。
b0021311_2027398.jpg

本日のケーキ(シフォン)、本日のアイス(カフェオレっぽい)、
スコーン(ジャムはいちごをチョイス)、味わい深いクッキー。
ほんでもって、紅茶は2杯頂けるとのこと!

あ、これは平日14時からのサービス。

紅茶の種類もたくさんあって、シナモンティやミントティなどの、
色モノもチョイス出来ます。
最初の一杯はアッサムのアイスミルクティ。

店内はちょうどわたしの後にお客さんが続々来店し満席に。
みなさんが注文したケーキやスコーンの焼き立ての香りが、
なんとも心地良いこと。

その香りでお茶が頂けます(オードリーの春日かw)。
b0021311_20273927.jpg

2杯目はアッサムをロイヤルミルクティーにして。
あー、すんごいほっこりする。
b0021311_2027397.jpg

窓からは(地下ですが)、忙しく歩く人たち。
「ぼてじゅう」とか見えて、なんとも店内の雰囲気とギャップがあって、
さらに、外の喧騒とは違い、ゆったり流れる店内。

あー、やっぱここスキ。
でも、仕事してる時は土日しか来れなかったから、いつもガヤガヤ。
こうやって平日にお邪魔出来るのは最高です!

さて、最後の3つ目!
それは「きたれしぴ」!!北海道物産館がこのお店に!
あー、何回来ても、財布のヒモが緩む。

今回はダンナのリクエストで、ピュアホワイト(もろこし)を買うことに。
ですが、これ、10本からしか買えなかった(w
どんなセレブやねん。

ってことで、賞味期限が迫った炊き込みご飯の元と、
富良野産のスイートコーンを。
電子レンジでチンするだけだってー。楽しみ。
b0021311_20273932.jpg

期間限定で出てた、冷凍ドーナツ!
どういうこと!?
冷凍したまま食べるんだって。
b0021311_20273961.jpg

味は、シナモン、抹茶、ココア・・・ともう一つなんだっけ。
シナモン買って、さっき食べてみました。

ひんやりしてて(当たり前か)おいしい!
しっとりドーナツだな。
朝ごはんとかにいいかも。

冷凍してるからって、かき氷みたいなガリガリ感は全くなし。
すんごい冷えたドーナツって感じ。
いやはや、きたれしぴ、恐るべし。

これ以外の泉の広場周辺のオススメ教えてください(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-08-12 20:27 | おいしい!キタ編
今日はお友達ちゃんと、ランチデートしてきました♪

ハービスエント3階にある、ルピシアで限定15食の「おべんとう」を。
1,800円!ナイスセレブ!!!←何がナイスなのか。
天気がとても良くて、見晴らし最高。
b0021311_19523749.jpg

ラストオーダーの14時半まで、どの種類も飲み放題です。
ウフフ。

最初は何せ暑かったので、Cコトブキを飲んでみました。
小さいグラスに冷え冷えのアイスティ。
飲む前にとてもフルーティな香りがするけど、
飲んだら、スッキリテイスト。不思議ね。

あ、3段のお弁当がやってきました。ドキドキ。
b0021311_19523773.jpg

お肉やわらかし。。。
b0021311_19523744.jpg

おかずがたくさん、どれもこれも満足。

その合間にも、お茶ね。
次はDのアールグレイ。
アールグレイ独特の香りがしっかり出たアイスティ。
何杯でも飲めます。

次はAのプーアル茶。
わたし個人的にはプーアル茶は動物園の味がします(w
でもその癖もそれほど少なくなく、ほっこりします。

最後にBのルイボスティ。
一番ほっこりしました。

合計で5杯か6杯飲んだのかしら。
おいしいわぁ。
b0021311_19523785.jpg

デザートは、マンゴとホワイトチョコのムースに、
ミルクジェラート。
十分に楽しめました♪

時間が15時に迫ると、ランチでは数組しかいなかった店内も、
すっかり満席に近くなりました。
さすがティールームですね。

お茶の教室があるので、行ってみよう、うん。

その後は、今回のメインエベント!
藤城清治さんの絵を見ること!
※阪神百貨店で今日まででした。

「猫相撲」という作品がカワイイこと。
お金持ちになったら、これ買います(w
[PR]
by mellowww | 2011-08-09 19:52 | おいしい!キタ編
いやはや、久しぶりに風邪引きまして、ぐったりモードでした。。。

理由は金曜日に受けたマッサージだと思われ。
クーラー直風の所のベッドでうつ伏せに施術を受けてて、爆睡。
終わりがけに仰向けになる所で起こされた時に、「さむっ」となりまして。

仰向けになってからは数分だったので、大丈夫かなーって思ってたけど、
そっからだるさが長引いて、
月曜日の発熱につながっちゃったみたいです。

おっと、今自宅の網戸にセミが止まりましたよ(w
~~~
ちょっと見に行って、指ではじいてやりました(得意気)
さよなら、夏の日。
~~~

そうそう、それで、何の話でしたっけ。
あ、そう、風邪ね。
それで、今回熱が出て、ノドが腫れまして、ノドカラッカラ。
水分と甘いモノがいつも以上に欲しくてですね。。。

昨日もマンゴーゼリー食べて満足していましたが、
今日はチョコを欲しましてね、ごはんよりも。

バイト終わりに阪神百貨店へ寄ってきました。
やっぱり阪神百貨店、賑わいが半端ない。
見てても楽しいですね~♪

しかし、ハラダのラスクはなぜあんなに並ぶのか。。。
は未だ謎ですが(苦笑)

さて、お目当てのヴィタメールに来ました。
ザッハトルテです。食べたいのは。
ここのザッハトルテの味がスキなんですよね~。
甘いだけじゃなくて、チョコの味がウザウザしてる(伝わる?w)。
あんまーじゃなくて、おや?何この味?あ、チョコか、いや、違うな。
的な、いろんな味が混じってる気がする(あくまで「気がする」)。

だから、食べてて楽しいのです。
b0021311_19521337.jpg

今日もおいしかったー。
お供には、マックのアイスカフェラテ。
あー、ホットにしときゃ良かった。アイスは最初の一口で飽きます。
b0021311_19521322.jpg

そうそう、14時から販売だったかな?
シュートリュフが売ってました。120円ぐらい。
安いね。
もう少しで売り切れでした。

限定とか、当店一番人気、とかすごい弱いわ、わたし。

あんまり期待してなかったけど、中のチョコクリームの味がやわらかくて、
それなのに、シュー皮の上に掛かっているチョコがパリッパリで、
食感がおいしかったです。

シューって、でかいと食べにくいし、
パイ生地といっしょになっているモノはおいしいけど、さらに食べにくいし、
この大きさなら最高。一口サイズ。
希望は単価100円きってほしい。

外側に掛かっているチョコがビターなタイプも出して欲しいな・・・
ってもう出てるんかしら。
わたしの時は一種類しかなかったから。
また覗いてみよう。

まだまだラスクや、バウムクーヘンが流行ってますが、
フレッシュフルーツを使ったケーキ、ゼリー、
ジェラートが幅きかせてますね~。
※この点ではイチオシは「ハナフル」さんですね、やっぱ。
 →と言いつつ、まだ食べたことはない(www

あと気になったのが、小さいスイーツの量り売りね。
プチフィナンシェや、プチマドレーヌ、プチエクレアや、
プチドーナツ、プチパイなどなど。

女子は、少しだけをたくさんの種類食べたい人種なので、
これからはそれが当たるのかもしれないなー。

今度は量り売りを楽しんでみよう。

大阪駅でバイトすることによって、やはり支出が増えました(w
扶養されている身なのだぞ、気をつけたまへ、メロくん。
[PR]
by mellowww | 2011-08-03 19:52 | おいしい!キタ編
今日はバイト先のメンバーと、HEPナビオの「三尺三寸箸」へ。
ディナーは2,100円で食べ放題です。

柿安が提案する食べ放題でして、そりゃもう、
しっかりした和食の食べ放題で、デザートもしっかり和です。
あ、パスタとかアボガドとかあるけどね(w
b0021311_2354665.jpg

100分制限なので、ゆったり頂けますね~♪

初めてバイト先の人とごはんを食べるので、積もる話も多く、
時間があっという間に進んじゃいます。

年も近いので、今までの職歴とかも含め、話も濃いもんです。
今まで不安だったこととかも話せて、すんごい楽になった(w

すっかり満腹になったけど、またモノ足りずに二軒目へ移動。
と、その前にお会計ね。

と、レジのおいたんが、
「このストラップ、愛情運、金運とありますが、お好きなのをどうぞ」と。

ん?なんで?380円(だったかな?)って書いてあるよ?

すると、
「今月末で閉店するんです。予約して来て頂いていますので、記念にどうぞ。」

えー・・・、柿安ブランドでの食べ放題で、安いし、おいしいし、
でも、確かにHEPナビオがメンズ館になってからは行きにくかったな。。。

と思いつつも、「金運で!」「わたしは結婚したいんで愛情運!」などなど、
4人は思い思いのストラップを頂きました。
b0021311_235461.jpg

まだまだ全国にたくさんあるお店ですが、
なんか月末までに、もう一回ナビオ店に行きたくなりました。

そないに思い入れないのに、なぜかセンチメンタル(w

この後は場所を移して、終電近くまでおしゃべり。
やっぱり、女子はおしゃべりだな(w
[PR]
by mellowww | 2011-07-23 23:54 | おいしい!キタ編
伊勢丹で働くようになってから、休憩なしの勤務が終わった時は、
無性にどこかでゴハンを食べたくてウズウズしていました。

でも、どこもまだまだ行列で、お店には入れないので、
まー、結局ウチに帰るんですがね(w

でも、穴場を今日発見!!!
地下2階のお惣菜エリアにある天ぷら屋さん「天一」

天下一品ではなくて、天一(w
銀座では超高級天ぷら屋さんとして有名なお店ですが、
お持ち帰りはもちろん、ここで天丼を頂くことが出来るんです☆

デパ地下の喧騒の中で、カウンター6席がありまして、
時刻は14時過ぎですが、待ち時間なしです。

同じフロアの赤福やジャン・ポール・エヴァンは、
相変わらずのすんごい行列ですが、ここは待ち時間なしです(くどい)。

天ぷらという揚げ物を食べて後ろめたい気持ちを、
サラダという言葉で安心させてくれる「サラダ天丼」を頂きます。
b0021311_21282716.jpg

バイト先の方に聞くと、やはりこの値段で頂けるのは、
本当にスゴイことらしい。

サラダ天丼は、海老2尾、おナス2つとししとう、
レタスがたくさん入っていて、さらにちょい辛めのドレッシングのような、
おだしではないソースが掛かっています。
b0021311_21282768.jpg

赤だしも追加でオーダー。
菜っ葉の漬物が、これまた抜群においしいなぁ。パクパク食べちゃった。

誰も座っていなかったカウンターですが、やはり一人食べていると、
続々とお客さんがやってきます。

「え?ここで天丼が頂けるの?」
「ここだったら待たずして、頂けるのね~」などなど。

ワイワイしている中での、なぜか感じるセレブ感。
あともう一つお食事頂ける所があるのですが、
そこはお酒もいっしょに提供してくださる所なので、
お酒があまり強くないわたしには、ちょいムリだー。

最初は狭いなって思ったデパ地下ですが、
まだまだ楽しそうな所はありそうだ。
[PR]
by mellowww | 2011-06-30 21:28 | おいしい!キタ編
6月から梅田でバイトするようになって、
すっかり梅田を楽しむ方向になってきました。
※今までは難波(ミナミ)拠点。

と言っても、ほんまに大阪駅直結レベル(w
今日はバイト終わりに、ぼや~んと大丸へ向かいました。
大丸の上の方にあるユニクロに行こうかなーって。

広いねー、ここのユニクロ。
平日で人も少ないので、ゆっくり見れますね。
カップ付きのキャミソールが非常に着心地が良かったので、
もう1個買いました~♪

ついつい、上から脱ごうとして、キツッてなります。
※共感出来る方いらっしゃいますか??(w

満足なお買い物をした所で、この間満席で入れなかった、
7階のカカオサンパカに向かいます。
今日も満席だろうか。。。

そもそも、カカオサンパカは、
スペイン王室御用達のショコラテリアらしい。

スペイン王室は、ショコラが得意な人がいるのだろうか。。。
なぜ、スペイン王室が。。。(そこは、気にする所ではないのか)

さておき、カウンターがガラガラだったので、運良く入れました。
b0021311_22254625.jpg

コーヒーとタルタ(チョコムースケーキ?)のセット1,300円!!
半分食べた所で鼻血が出そうです。
濃厚なチョコですが、なぜかまた食べたくなる。

お口の中で広がるチョコの香りがたまらない。
コーヒーによく合います。
いや、コーヒーと頂くのが良いと思います。
あ~セレブだわ~♪

梅田の景色を一望出来るカウンターはオススメです。
8階9階までの吹き抜けになっているので、
とても開放的な気分にさせてくれます。

かなりゆったりして、大満足です。ま、高いけど(w
入り口には、ショコラがたくさん売っています。
ひらべったい板チョコや、GODIVAでよく見る一粒チョコね。

チョコクリームや、フルーツと合わせたソースも売ってます。
こういった売り場も、なんともセレブだわ。

気持ちの上で、とってもゆったりできました☆
たまにこんな贅沢な時間を過ごして、
また家事をちゃんとしようって思うね。

しっかし、今日は暑かった。。。うげー
[PR]
by mellowww | 2011-06-22 22:25 | おいしい!キタ編