2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おいしい!ミナミ編( 65 )

天気もいいし、少し暖かくなったのでミナミまで散歩に行きました。

堂島ロールでも食べよかー、とモンシュシュへ行ったら、ちょうど焼き上がり時間だったので、満員だった。

じゃ、ル・ピノーへ…と思ったら改装中で販売はしてるけど、喫茶スペースは1年間休業(涙)

とほほ、と思いながら堀江の外れを散歩してたら、ハケーン!建物の2階にある「ラグラースカフェ」☆

b0021311_2334265.jpg

テラスからはキレイな景色が見れます。春になったら気持ちいいだろうなぁ。

b0021311_23342632.jpg

キャラメルガトーショコラとコーヒー。しっとりでおいしい!そんなにキャラメルキャラメルしてない(^_^)だんなはいちごの香りが心地よい紅茶とシフォンケーキ。ケーキもシンプルながら、気になる物がたくさん☆

目の前にあみだ池筋、広い景色にとってもゆったりできます。いつまでもいたい空気です、ここは。

手作りパンもたくさんあって、パスタなどのごはんメニューが充実してます。今度はランチを頼んで、ゆっくり本でも読みたい。

しかし、びっくりした。閉店時間が17時。ありえない。なぜだ(笑)
[PR]
by mellowww | 2008-03-01 23:34 | おいしい!ミナミ編
b0021311_23593643.jpg

b0021311_23593656.jpg

b0021311_23593770.jpg

前々から気になっていた豚肉のお店に行ったよー。ここは歌舞伎座?何あれ(笑)の奥に歩いて行って一本目を右に入る通りにあります。

以前紹介した、串かつ「ふくろう」を筆頭に飲み屋さんやバーがたくさんあります。

鶏肉も扱っていて、まずはお造り盛り合わせ頼みました~。5種。トロリンとしてモッチリ。

そうそう、付出しのキャベツが、梅肉和えでしそ風味。うまいっ

そして、豚のタン食べた。分厚い。つくねチーズ焼きがすごいでかかった(笑)まだまだ食べたいモノあったけど、また誰かと来ーよせっ☆「ええもん鍋」は2人前で980円だった!今度来た時はゼッタイ注文するから!

しっかし、新しい携帯での写真撮影がうまくいかない。。。ピントが…。

最後に、お店の雰囲気はボサノバが流れてて、カウンターメインでよろしくてよ♪でも、いつもワイワイしてる。
[PR]
by mellowww | 2008-02-11 23:59 | おいしい!ミナミ編
b0021311_2128211.jpg

b0021311_21282122.jpg

b0021311_21282172.jpg

難波のココリコクレープ店がある所を奥に行くと、
「アルション」があります。かわいい建物。
いつも満員ですな。
※今HP見たら、yankoさんやdbmk3ちゃんがウワサしてた、
あの「アルション」と同じ系列だった!!!!!すげー

ここは、クレープはもちろん、
具をおかずに出来るものにして、
お食事ができるお店です。
クレープ屋さんだけど、ごはんメイン。

しかし、わたしはまずクレープを食べたかった!

30分程並んでやっと3階の席へ。。。
わたしは洋梨とチョコジェラートのシナモンかけをチョイス。

…クレープうまっ。
もっちりしてて奥深い味がするし、
はじっこはパリパリこうばしい。
何このうまさ。

場所によっていろんな味が楽しめるから、
でっかいクレープ生地も飽きないよ。
ジェラートが染みてるとことかね☆

最高だ~♪

隣の席のカップルが帰るのでチラ見したら、
うちの会社の現場で働いてるカップルだった。。。
メロ「声掛けてよ!全然気付かんかった!(涙)」
カップル達「メロさん、席着くなり声でわかりましたよ(爆)」

…なんかマズイこと言ってなかったか確認。
たぶん大丈夫。
クレープに夢中過ぎたよ(笑)
まわりの人には気を付けよう。

その後は付き合ってから今までの10年間、
クリスマス全く関係なしのわたしたち夫婦ですが、
雰囲気体験する為、なんばパークスに行ってきました。
ツリーきれいね☆

どさくさに紛れて、ナチュラルガーデンというマッサージ屋さんで、
6300円の全身オイルマッサージをしてきました。
もちろんダンナのおごり(笑)

ローズオイルマッサージ…。まるでセレブ。
ほんとは9000円ぐらいするらしいが、
期間限定で安くなってました。

クリスマスって、ええなぁ(*^_^*)

※最近PC使えず、コメントの返事が遅くなっちゃいました。
すみません(ペコリング←謝る気あるのか。)
[PR]
by mellowww | 2007-12-24 21:28 | おいしい!ミナミ編
b0021311_23591719.jpg

b0021311_23591886.jpg

b0021311_23591878.jpg

前々から気になってたお店に行ってきた!玉子かけごはんが有名☆

メニューをちゃんと見たら、一夜干しとごはんのお店でした。お刺身3種、焼き野菜(今回はなす、ししとう、ねぎ)、一夜干し(何かわからない(笑))とげそ、ごはん、デザート、ほうじ茶で2100円のコース!安いし、おなかいっぱい♪単品メニューもかなりイケてる。

最後のごはんの時に玉子を追加注文して、噂の玉子かけごはんを堪能しました。ごはん自体甘くておいしい上に、玉子が甘いこと!

デザートは豆乳アイスの蜂蜜がけ。手を抜きません、ここは。

「お米の会」なるものがあって、年会費1000円を払うとマイ茶碗がもらえて、新米を優先的に頂けるなど特典あり。また来た時に単品メニューもおいしかったら、会に入ろっ☆

何せ、わたしはみんなが認めるごはん親善大使ですから!!テンション↑

お味噌汁、お漬物もびっくりな美味しさ~(*^_^*)店員のおじちゃんも職人さんって感じで○。

ええとこめっけた☆
[PR]
by mellowww | 2007-11-24 23:59 | おいしい!ミナミ編
b0021311_15412115.jpg

日本橋は大阪の秋葉原っすね~
ハードディスクレコーダーにいろいろ録り過ぎたので、DVDにコピーする為に空っぽDVDを買いに来た訳です!

おなか減ったので、久しぶりに「得正」のカレーうどん食べました。あま~くて、後味ちょい辛。辛いカレーが苦手なわたしにピッタリ☆

日本橋ならではのナツメロBGMで、少年隊の「ABC」が流れてました。♪エンゼルベイビーキューピッ恋をしたぁら♪
[PR]
by mellowww | 2007-11-18 15:41 | おいしい!ミナミ編
b0021311_18573365.jpg

b0021311_18573394.jpg

b0021311_18573358.jpg

昨日はほとんど寝て過ごし、今日はお昼から調子悪かったのですが、夕方には回復!なんばに散歩に来て、大好きな「一心茶房」(リンクさせてもらってます)に来た~

街中にあるくせに静か(笑)わたしは一心定食です。手羽元と大根煮(ゆず胡椒風味)、さつまいもとひじきの和え物、たまご豆腐とじゃこの甘露煮となっぱのお漬物。お味噌汁はたまねぎとなっぱ(具だくさん)。800円。コーヒーか紅茶付き。

店内は日本語歌詞のボッサノバノバ♪が流れてて、癒されモードMAXでっせ。だんなは寝転んでゴロゴロしてます。

ここ最高!
[PR]
by mellowww | 2007-10-21 18:57 | おいしい!ミナミ編
b0021311_11161924.jpg

b0021311_11161959.jpg

b0021311_11161961.jpg

今日が最終出勤の子の内輪送別会をここでしました☆

しゃぶしゃぶ用のお肉を焼肉で使いますのよ♪その他、野菜とかキムチやサラダやチゲ、スープ、ビビンバもそれぞれたくさん種類があって、全て食べ放題です。

さらに飲み放題付きで、なんと!4000円!!(°д°;;)

お肉は激うまで生レバー、ユッケも極上です!ここまじ穴場でいいですよ!あ、焼くお肉の種類はしゃぶしゃぶ肉しかありませんよ。2時間制であります('◇')ゞしかし、最初の15分でみんな満腹になりました(笑)

彼は後半30分しかいなかったので、二次会はダーツバーに行き、いろんなゲームをして罰ゲームドリンクを何度となく飲み、すっかり夜中に帰宅し、知らない間にソファで寝てました(笑)久々に若い遊びをしましたー☆

彼がやめるのはさみしいけど、次のステップに行くならしょうがないな(><。)。。
[PR]
by mellowww | 2007-10-19 23:59 | おいしい!ミナミ編
今日は、つむらやさんが大阪へいらっしゃるとのことで、
兵庫にお住まいのナチュラルさんと大阪で会うことになりましたー☆

何せ、時間が少ない!!!そして、わたしにしては珍しく早起き!!!
待ち合わせは9時20分!!!!イッツ健康的♪

待ち合わせ後お茶しながら、初めて会ったとは思えない雰囲気(笑)
お二人とも「なんばパークス」の”ガーデン”が気になっている模様。
では、行こうじゃありませんか!!!

b0021311_18255550.jpg

わたし、よくブログに「なんばパークス」載せてますが、
ケーキやらごはんやらで、全く”ガーデン”に触れていません(-0-;)
今日初めてガーデンに足を踏み入れました。
”ガーデン”は段々になっていて、たくさんの木々に触れ合えます。

b0021311_18255545.jpg

めちゃめちゃしっかりしたカメラで激写しているお二人の横で、
写メってみました。
このお花は、中心部分から、黄色→赤色に変わるお花です。
雨が降っていましたが、それが本当に本当に「いとをかし」でしたよ♪
今度は晴れた日にも癒されに行こうって思いました。

さてさて、お昼ごはんはわたしが行きたかった所にお付き合いしてもらいました。
6階の「金の穂銀の水」です。お茶漬け屋さんです!米好きにはたまりません!

b0021311_18255510.jpg

塩昆布と、白ごぼうみたいなワサビ。自分でスリスリします。
スル前はかぶらみたいな匂いでしたが、スッた途端ピリッとした匂いに変化。

b0021311_18255612.jpg

こちらは、お茶漬け3種(1,200円)
10種類程のお茶漬けから3種類を選択できます。
わたしは、鶏玉子そぼろ(豚だし汁)・シャケといくら(だし汁)・ごま高菜明太(豚だし汁)。
全て、白米か十穀米か選ぶことが出来ます。ステキ。

ここは、雰囲気もステキだったし、とってもおいしかったです。
またゼッタイ行きます!いやー、お二人とも喜んでもらえてよかった☆

この後は15時半の新幹線に乗るつむらやさんの為に、早足で有名スポットへ。
残りの”ガーデン”を楽しんで、道頓堀に向かいます。
くいだおれ太郎さんやグリコの看板。NGKやたこ焼き。
いやー、大阪って有名な所がいっぱい。

時折、「ここがこないだわたしがブログに載せたとこですよー」とかの説明も。

もっと長い滞在期間だったら、いーっぱいいろんなとこ案内して、
おなかいーっぱいにさせてあげたかったけど、今日はここまで。

また、ゆっくり遊びに来てね、2人のママ☆
[PR]
by mellowww | 2007-09-30 18:25 | おいしい!ミナミ編
b0021311_21533057.jpg

道頓堀「はり重」と言えば、すき焼きの老舗ですが、
同じ並び(2,3軒隣り)に「はり重カレーショップ」があります。

こちらはリーズナブル。
カレーは600円。
今回注文したビーフカツカレーは900円。
※卵は60円。全卵か黄身だけかを選べます。
お肉屋さんなので、カレーに入っているお肉はもちろんのこと、
カツのお肉もトロリンであります!
辛過ぎず、わたしにはちょうどいい♪

カツは噛めば噛むほど肉汁が出てきて、うまみ満載。
カレーに入っているお肉は、トロトロリン☆

今年初めてすき焼きをおいしく食べれるようになったので(食べず嫌いだった)、
いつか「はり重」ですき焼き食べたいっす。。。夢か。。。

ちなみにメニューに「ビーフワン」とありますが、
それは「牛丼」のことです。。。なぜだろう。
カレー、ビーフワンの他に定食もありますよ~
[PR]
by mellowww | 2007-09-24 21:53 | おいしい!ミナミ編
今日は夕方近くになんばパークスにごはんを食べに行きました。

ごはんを食べた後は、いざケーキを!!
前から行きたくて、でもいっつも行列が出来ててあきらめてた、
「ル・サロン・ド・ニナス」へ。。。
なんばパークス行ったことある方はご存知だと思うのですが、
2階からエスカレーター上がって3階からのエスカレーター乗り換える時、
左側にあるカフェです。

b0021311_1235154.jpg

ケーキを2つ選べて、コーヒーか紅茶を選んで1,300円のをチョイス(アイス付き)。
ケーキはモンブランと、ミルクレープ(もちろん大きさは半分よ)。
飲み物は紅茶を。(ニナスオリジナルとセイロンから選ぶ:今回無難にセイロン)

モンブランの間にあるスポンジケーキがフィナンシェのような、
アーモンド感があり、かなりおいしかった。重重ですが。。。
ミルクレープは・・・ま、普通かな。

b0021311_1235195.jpg

紅茶はこんな感じで。かわいらしい。
んー・・・、ワガママなんですが、せっかくポットサービスしてくれてるので、
紅茶は葉っぱ入れっぱでポットで出して欲しかったです。。。
ま、濃くならないようなお店の配慮だと思うのですが、
濃くなった紅茶をミルクティにして飲むのがスキなので。。。

ちなみに彼が頼んだアイスロイヤルミルクティは激甘だった。
なんでガムシロないんやろ~って言ってた理由がすぐわかりました。
生クリームがあま~~い。
ミルクと生クリームの層と紅茶の層が別れていて、
それをマゼマゼして飲むのですが、しっかり甘いです。

これをロイヤルミルクティと呼んでいいのかしら。
※基本的に牛乳で紅茶を入れることだと思ってるのだけど。
ま、いっか。

えーっと、モンブランはおいしかったですよ。
インテリアがキレイ過ぎで隙がないのに、人がたくさん入るように席が配置されている為、
まったくくつろげません。

キライじゃないけど、2回目はないかな(笑)
・・・2人で2,600円は高いな。
やっぱ行かないわ。
[PR]
by mellowww | 2007-09-23 01:23 | おいしい!ミナミ編