2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしい!ミナミ編( 65 )

わたし、お好み焼き嫌いでしたが、
大阪に嫁いで来て、やっとおいしいお好み焼きを食べることが出来て、
まぁまぁ食べるようになりました(それでも、あんま食べないw)

今日は、わたしがお好み焼きを食べたいなーと思う数少ない日でしたので、
ちょっくら行ってみた。
b0021311_22574287.jpg

何回もこの前を通るけども、ここ本店だったんだ・・・
今日気付いた。
b0021311_22574357.jpg

お好み食べれると言いましたが、実はお好み焼き屋さん来て、
わたしはいつも焼きうどんとか、焼きそばしか頼みません(笑)
けど、なんか今日は珍しくお好み焼き!
ベーコンチーズ焼きは、フワッフワでめさくさおいしい☆
※ソースとマヨネーズは、自分らでやってるから、汚くても無視してください。
b0021311_22574376.jpg

皿には、「お好み焼き」と「焼きそば」がつながってる文字が。。。
お好み焼きを大阪の人は「お好み」と言うみたいだ。。。
なるほど。

明日は晴れて欲しい。
なぜなら、久しぶりに中崎町(雑貨屋のまち)へ行く!!!!
頼む!

あ、ドラゴンズ、クライマックスシリーズ進出決定!よーやった、ノリ!
[PR]
by mellowww | 2008-10-04 22:57 | おいしい!ミナミ編

今日は入籍記念日。

今日は入籍記念日です。
8回目。え?7回目?
2001年9月に結婚したからー…
ま、そんな感じです(笑)
あっちゅー間ですね。

うちは入籍した日と結婚式をした日が違うので、
記念日が2回あります。
2回お祝いできるから、あえてズラした訳であります。

だんなの仲良し友達と彼女と4人でごはん食べましたー(^^)
いっぱい食べた。

そして、バスで帰ろうと思ったら時間がすごい先だったので、
なかおか珈琲で休憩。
b0021311_23133954.jpg

入籍記念日ということで、ホットケーキを注文!!!
いやー、ここのホットケーキは生地がおいしい。

前は小倉付きでしたが、今日はシンプルに。
一人で平らげた。
なかおかバンザーイ♪♪

8年目にして、なかなかいい距離感でお付き合い出来てる。
結婚って不思議だなぁ。
[PR]
by mellowww | 2008-09-11 23:13 | おいしい!ミナミ編

オリックス3位浮上!!

オリックスを応援し始めて、こんなに興奮した時期はない。
何せ下位常連だったオリックスがクライマックスシリーズ(1位~3位)に、
出れるかもしれないっ!

本日、対戦相手でもある日ハムに勝つと、
なんと同率3位に浮上しますっ!!!!
しかも、清原が今シーズンで引退を表明しているので、
早く見に行かないとって思ってました。

1番打者の下山が1回初球をホームランにして、
かなりオリックスムードになりまして、
ローズやカブレラも本塁打を打ち、ニコニコな試合。
勝ちも確実になった後半戦、アイツがやってきた・・・。
b0021311_214093.jpg

キーヨーハーラーーッ!!!ビジョンに写ってるのが彼。
代打で登場してくれて、みんなワイワイ☆
球場全体が本当に盛り上がります。
結果は三振でしたが、バッターボックスから去る彼を、
みんなは大きな拍手で送ります。

球場がそんな雰囲気になってしまうなんて、
清原は本当にすごい。
b0021311_2140967.jpg

夏休み最後の土曜日、お子さんがいっぱい。
ガラガラの3塁側と違って、こちらは人がいっぱい。
ジェット風船を飛ばす7回の景色は、とってもキレイ!!!

そんなこんなで、試合は7-2で圧勝!!同率3位に浮上しました!
※本当にダイスキなドラゴンズは4位に落ちそうです(苦笑)

そして、やっと「サヨナラ負け」のジンクスから逃れました(汗)

夕方に試合が終わったので、難波へ散歩しに行きます。
ほんとは8bカフェに行きたかったのですが、突然の雨の為、
店内でお茶を頂けるお茶屋さんに入りました。

南堀江の「辻重庵」です。
テーブルは2席しかありません。
メニューには、抹茶・グリーンティ・たんぽぽコーヒー・抹茶オレがあります。
お団子を付けるとプラス100円。
b0021311_214092.jpg

グリーンティとお団子(3色団子)を頼みました。
やわらかーい団子!ゴマ餡だったり、くるみ餡だったり。凝ってます。

だんなは、「ゆべし」がスキで、それを食べて満足してました。
わたし、「ゆべし」を知りませんでした。
だんなが自分へのおみやげとして、「ゆべし」を3個買いました。
※お団子は全て冷凍保存できるタイプです。

実はここで使ってるお団子の一部は、「芽吹き屋」さんの商品です。
名古屋で働いていた時に近くにあった抹茶屋さんに、
夏場限定で置いていた水まんじゅうも「芽吹き屋」さんでした。

紫芋餡の水まんじゅうがダイスキで、先輩とよくお昼に買いに行っては、
おやつの時間に解凍させた水まんじゅうを食べたものです。

素晴らしい偶然で、ついつい水まんじゅうを探しましたがありませんでした。
難波に散歩に行く時は、ちょこちょこここを覗こうと思いました♪
b0021311_2140987.jpg

お団子を頂いて、ほっこりしていたら、なんと・・・
グリーンティの氷が、グリーンティで出来てたことに気付く!
こういう心遣いに胸打たれます。しゃびしゃびにならないね。
b0021311_2140930.jpg

しかも、食べ終わった頃に、温かい紫蘇茶をサービスで頂きました。
ちょうどいい紫蘇の香りと味で、もっと飲みたいー!って思っちゃいました。

そんなお店の方の心遣いに、さらにズキューンと胸打たれた訳であります。
2人で750円ってのも、なかなかの心遣い(笑)

その後は、お決まりのビレッジバンガードに行って、
また歩いて帰ってきました。
いやー、よく歩いたし、充実した土曜日でした♪ワッショーイ
[PR]
by mellowww | 2008-08-30 21:40 | おいしい!ミナミ編
だんながなぜか、
今日公開の「デトロイト・メタル・シティ」を観たいとのことで、
難波に向かいます。

すっごい大雨だったり、たまに強い日が照り付けたり、
忙しい天気の中、久しぶりに桜川のお茶屋さんに行きました。

今まで、玉露、煎茶と頼んできましたが、今回は中国茶。気分はベイジン。
b0021311_1643172.jpg

福建省の岩茶、金鎖匙を頂きました。
ほうじ茶に似ていて、味がしっかりしています。

初めて中国茶をいれました。日本茶とは違い、
お湯をたくさん使って、熱湯でいれます。
b0021311_16431749.jpg

今日のお菓子の中には、前の時も出して頂いた、だるませんべいがいます。
コイツはその中でも、いい顔してます(笑)

ここはいつ来ても落ち着くね~☆
お店の人とも、お話できるようになりました。

さて、映画は23時40分のしかなかった。。。
明日も休みなので、それを観ることにします。
…そんなに観たかったっけ?(笑)
[PR]
by mellowww | 2008-08-23 16:43 | おいしい!ミナミ編
今日はだんなのご両親、だんなの妹夫婦と、
難波「中納言」に行きました。

ここは伊勢海老料理のお店で全国にあります。
でも行ったことなかったから、テンション↑☆

b0021311_22553279.jpg

お刺身~☆プリップリ♪

この後、伊勢海老の冷製スープ、伊勢海老のクリームコロッケ、
お口直しのかぼすシャーベットを堪能。。。
b0021311_225532100.jpg

後半のメインは、伊勢海老のチリソース!
ゴロゴロたくさん☆非常においしい。
コース料理でお上品にチョコチョコ提供されるので、
おなかいっぱいにならないかも、って言われたけど、
めちゃめちゃ満腹☆

伊勢海老のお味噌汁、伊勢海老のお茶漬けをたいらげ、
アイスとコーヒー頂いて、みんな満足でした。

とてつもない金額のコースですが、ごちそうになったので、
さらにおいしい(笑)

個室で、みんなで爆笑しながらお食事したので、とても良い時間でした☆
[PR]
by mellowww | 2008-08-15 22:55 | おいしい!ミナミ編
やっぱり今日はしんどかった。

寝巻きのおズボンを買いたくて、ユニクロに行きました。心斎橋の。
ごはんは鍋がいいなぁ~って思ってたら、
鉄板鍋のお店があったので、ちょっくら行ってみました。初めて。
※厳密に言えば、鍋じゃないような・・・。
b0021311_22545622.jpg

1人前2,400円のコースですが、量多い!!
※鉄板鍋1人前1,500円ぐらい。
1回目のお鍋にはホルモンたっぷりの野菜鍋です。いっぱーい☆
b0021311_22545793.jpg

店員さんが全て仕上げてくれます。さわっちゃダメダメ。
出来上がりはこんな感じ。
辛いけど甘いお味噌、うまし!!!
b0021311_22545766.jpg

これはニラチヂミ!パリパリ☆
タレがなかなか奥深い。うまー

この他に、水菜のサラダとキムチ2種類(山ほどたくさん)、
第2弾のお鍋は、キノコたちとつくね、1弾と同じ量のお野菜。
そして、トッポギやトック、お豆腐まで。
〆は、ラーメン、うどん、雑炊から選びますが、雑炊にしましたよ。
これは絶品なので、是非雑炊を頼んで欲しい。

これで、2,400円。安いな。
b0021311_22545723.jpg

お店から出たらこの景色。
めちゃめちゃ有名な場所ですね(^^)

閉店しちゃった、くいだおれの前を通る。
b0021311_22545783.jpg

シャッター閉まってるけど、ちゃんとくいだおれ太郎さんがメッセージを。

大事なタイコ置いて、旅に出てるんだ・・・(笑)

土日、わたしは名古屋へまた旅に出ます。実家に帰るだけだけど。
癒されましょ~♪
[PR]
by mellowww | 2008-08-07 22:54 | おいしい!ミナミ編
昨日は近所のお祭を見て、ライブさながらの、もみ合いの踊りを見て、
さまざまな屋台でワイワイ飲み食いしまして、
今日は久々にのんびりお昼近くまで寝ました。シアワセ☆

基礎化粧品を買いになんばに行く用事があったので、
お昼ごはんは、なんばパークスのお茶漬け屋さんに行きました。
「金の穂、銀の水」さん。つむらやさんとナチュさんと行ったな~(^^)
b0021311_22453698.jpg

お昼の御膳は、3種類のお茶漬けを選んで1,200円です。
「今日のお茶漬け」も選ぶことが出来て、何か店員さんに聞いてみると、
ゆず大根と赤かぶの冷やし茶漬けだそう!

わたしの大好きな漬物TOP1・2ですよ♪テンション↑

左がその冷やし茶漬け。上は、帆立のウニ風味茶漬け。
右はひつまぶしみたいな、鰻のお茶漬け。小鉢はひじきでした。

冷やし茶漬け、これ最高。だんなは冷やし茶漬け御膳頼んでました。
鱧の梅風味茶漬け・水茄子とオクラの茶漬け・ナメタケとメカブの茶漬け。
どれもこれもおいしいっす。やっぱりココスキ。
b0021311_22453622.jpg

その後は、お決まりのビレバンで商品を漁る。
あー、そういえば、「自殺うさぎの本」の続編買ってなかった。
買ってみた。
ちょっと難しくなってる(笑)ピタゴラスイッチみたい。
相変わらず、その死にたい思いが笑える。

その後は、だんなの仲良し同級生とごはんを食べる。
なんばこめじるしのてんぷら屋さん「大吉」へ行きます。
ここも裏切らないおいしいさです。イカがプリップリ☆

今回、彼女といっしょにごはん食べました(^^)
優しい雰囲気の彼女。元々優しい性格の彼も、
さらに優しくなってる気がする。
いい感じ。

結婚した当初、よくうちに遊びに来て、しょうもないこと話して遊んだ、
わたしたちにとっては大事な友達。
彼にステキな彼女ができると本当にうれしい。
またいっしょにごはん食べようね。

b0021311_22453680.jpg

さてさて、撮り溜めた写真(笑)
まるは、本当になつっこくなった。
名前を呼んだら、すぐこっち来てくれる。
そして、寝ちゃう。
b0021311_22453658.jpg

のびのびし過ぎ。

パッと見、黒い模様だけど、よく見ると茶色が所々入ってます。
これは、おかあさんの模様が茶色で、お父さんが黒色だから。

不思議ですね、遺伝子っちゅーもんは。

ちなみにくぅのおでこには、茶色の模様の癖に黒色の斑点が付いてます。
かなり汚れみたいなので、大人になって消えて欲しいな、と。。。
[PR]
by mellowww | 2008-07-21 22:45 | おいしい!ミナミ編
3日ぶりに帰ってきた大阪。
名古屋より涼しい。

だんなが、わたしがいない間ろくなのを食べてなかったらしく、
ひたすらおいしいものを食べたいと言う。

では、久しぶりに、なんばこめじるしの「大吉」に行きましょう(^^)
b0021311_231768.jpg

20時過ぎに行ったのに、店内はお客さんでワイワイ♪
明日がお休みなので、かなり売り切れのネタはありましたが、
十分満足。

お餅、山芋、銀杏がお気に入り☆
相変わらず、おいしいっす。
しゃこのお造りがオススメだったのに売り切れだった。。。

ここは天ぷら屋さんですが、オススメのお造りもウマウマ~です。
b0021311_2317622.jpg

さてさて、恒例の実家ネコたん、写真集。
くぅは撮り方によって、とっても大人顔になります。
スマートな顔。
ネコじゃなくて、ライオンみたいな顔。
b0021311_2317679.jpg

まるは、大人というより、すまし顔。
やっぱり、なんかライオンっぽい。さすが兄妹。

そうそう、くぅとまるはおでこの模様が全くいっしょなのです。さすが兄妹。
b0021311_2317686.jpg

顔は大人っぽく撮れる時もあるけど、
後姿はやっぱり子どもです。
兄ちゃんであるくぅは、まるに比べて少しおっきいね。
オスとメスだからなのかな。

くぅとまる「ガッキー(アラガキユイちゃん)、髪つるっつるだね~」

どんどん成長してるなって実感、実感。
[PR]
by mellowww | 2008-07-06 23:17 | おいしい!ミナミ編

いつも奇跡のロール☆

今日はどうしても髪の毛をカッティングして欲しかったー
でも起きたのがお昼で美容院に電話したら、15時からですって。
ま、いっか。

あ、でも宝塚記念の馬券を買いに行くんだった。。。
わたしは、ドリパス好きで、サムソンはちょっと苦手(笑)
ドリパス、アサキン、カンブ、アナスイ・・・違う、アルナスラインの4頭買い。

はい、見事にハズレー。こんなにかすらなかったのも初めてだ。。。
こいちゃんは当たってた。連敗脱出ね。

馬券を早々買って、バスで弁天町まで帰って来たら、
ちょうど美容院の時間。
そっから4時間以上。。。カットとカラーなのに。
なぜ、美容院はこんなに時間がかかる。。。モヤモヤ。

でも、おうち帰ったら、こんなものが!!!!!!!!!!
b0021311_2140294.jpg

バボーン
b0021311_2140227.jpg

・・・これはモンシュシュの堂島ロール☆

だんなのおかあさんが焼きあがり時間を待って購入してくれて、
うちに持って来てくれたんだそうだ。
いつもながら、本当にうれしいです。
わたし、自分で堂島ロール買ったことないですもん(^^)
b0021311_2140296.jpg

いつ食べても、クリームが素直、というか雑味がないっす。
モワッともしないし。
いつもながら、最高のお仕事してますな。

もう一個食べよ。
あ、堂島ロールも値上げしましたねー
1,000円だったけど、いくらになったんだっけかな。。。しょうがないね。
[PR]
by mellowww | 2008-06-29 21:40 | おいしい!ミナミ編
おうちから難波まで歩いて行く時に、気になっていたお店「TARMERRY」
扉のとこにご主人映ってます(笑)↓
b0021311_2385785.jpg

地下鉄桜川駅5番出口から、一本奥に入った所にあるステキなお店。
外にメニューが置いてあって、ほんまにお茶だけ(唯一あるのは蒸しパン)なので、
ケーキをいっしょに食べたいわたしは、過去2回このお店まで来ましたが、
結局違うお店(ケーキが食べれるお店)に行っちゃいました。
でも、今日はちゃんとごはんと軽い甘いものを食べていたので、
お茶オンリーでも大丈夫にしてきました!いざ!!!

階段を降りると、たぶん右側がギャラリー、左側がお店になってます。
b0021311_2385793.jpg

店内は、天井がとっても高く、開放的。窓も多くて、気持ちいい☆
b0021311_2385787.jpg

メニューは、日本茶・中国茶・紅茶、たくさーーーんあります。
価格は400円ぐらいから、2,000円!!!まで。
食べ物は、蒸しパン80円のみ!
わたしは、日本茶がスキなので、玉露にしました。525円。
b0021311_2385730.jpg

ポット(約95度)からまず一番右の透明カップに移すことにより、
お湯の温度が10度低くなり・・・
そして、真ん中の白い器にまた移すことで15度低くなり・・・
そして、お茶の葉を入れた一番左側の絞り出し急須に適温になったお湯を入れる。
※最初の一杯は、お店のおねえさんが丁寧に教えてくれます。
この急須は、大切な最後の一滴まで絞り出せます!

そして、1分待ってから、いよいよ湯のみ?に注ぎます。
キレイな色です。緑と黄色の間。しっかり色が出ています。

飲んでみた。
甘い!!!!!
今まで飲んでたお茶が薄っぺらいのがすごいわかる。。。
飲んだ後の濃い甘み。おいしい。

この後、自分で3杯入れてみました。
毎回ポットからのお湯を入れすぎて、途中でいっぱい捨てます(笑)
4杯目までしっかり味が出てました。

お茶菓子もとってもおいしくて、お茶とピッタリ♪

玉露と煎茶は入れ方が全然違う、とかいろんなお茶の話を、
お店のおねーさんと宮崎駿似のご主人とワイワイして、お店を後にしました。

だんなはアイスアップルティを飲んでましたが、
味が濃くしっかり出ていて、お茶菓子のシナモンクッキーとの相性最高♪

今度は何飲もうかなぁ~
今年の2月にOPENしたらしいです。いいお店めっけた☆
b0021311_2385738.jpg

散歩途中、視線を感じると思ったら、
・・・見られてました。ガン見。
[PR]
by mellowww | 2008-05-31 23:08 | おいしい!ミナミ編