2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしい!ミナミ編( 65 )

ダンナに便乗☆

いやぁ、よく寝た☆
ありがとう、週休2日制。

今日は、この間誕生日だったダンナのお祝いをご両親がしてくれる日です。
わたし便乗♪

なんばに行く為にバス停へ。
すると。。。
b0021311_22282521.jpg

なんで?←2日連続(笑)
上履き、夏休み終わったら必要では!?
かわいそうに。
b0021311_22282593.jpg

さて、千日前伊勢海老料理「中納言」でお食事☆
ヤッホイヤッホイ♪
いやはや、ホントにご馳走様でした!

その後はお母さん行きつけの法善寺のバー「路」へ。
前から行ってみたかったので、念願の「路」です☆

1957年にオープンしたこのお店は、本当にアットホーム。
フレッシュなフルーツを使い、お客さんの好みに合わせて、お酒を作ってくれます。
年齢層がちょっと高めのお客さんも多く、ウィスキー、ブランデーの品揃えも豊富。

さすが老舗。
常に満席で、人気店ですね。
また来たいと思います!
b0021311_22282579.jpg

うちに帰れば、前の公園で盆踊り大会。
ついさっきまで、氷川きよし、河内家菊水丸などなど、爆音が流れてました。

そういえば、甲子園、東海勢が強いです!頼もしい。
[PR]
by mellowww | 2009-08-22 22:28 | おいしい!ミナミ編

8bのブッセ!!!

b0021311_23264321.jpg

b0021311_23264386.jpg

b0021311_23264333.jpg

うあー
ボロ負け、オリックス。。。
たまにはね、しょうがない。また応援に行きますわよ☆

今日は難波に行く用事があり、その帰りに南座前にOPENした「8bドルチェ」(持ち帰り専門店)へ♪

ブッセ初めて食べるよ。以前食べたロールケーキは美味だったのでワクワク。

食べたらば…、おいしいっ☆堂島ロールのようなサッパリクリームにもっちり生地。

あーでも、堂島ロール程もっちりじゃないけど、かなりスキです、このブッセ。

ほんで、よくありがちな粉砂糖とかかけてないから、食べやすいし(口の回りが汚れないw)。クリームは食べてる内にはみ出るのは、ご愛嬌、やむを得ない(笑)

袋もお馴染み8bのマーク、ニコちゃんだし、カワイイ☆

今日買って賞味期限が30日まで、ってのもうれしい。また買いますっ

しっかし、ドラゴンズにいたヤマサキタケシが、今日そないに活躍するとはなぁ←まだ試合、根に持ってる
[PR]
by mellowww | 2009-06-27 23:26 | おいしい!ミナミ編
昨日は久しぶりに難波のダイスキカフェ「一心茶房」に行ったらば、
お休みだった・・・。
そうだった、ここは定休日が多かったんだ(ほんまにダイスキなんか(笑))。
0と5の日がお休み。

同じ並びを観察すると、なんか新しい店が出来てる。
そう言えば、この道を通るのは半年ぶり(ほんとにダイスキなの!?)。
b0021311_19484875.jpg

ギャラリーと美容院とパン屋さんが出来てました。ひとつのビルが新しくなった感じ。
※一番手前がパン屋さん。

パン屋さん「HITOIKI」は非常に入りにくいですが、勇気を出して入ってみた。
縦長のお店で、手前にはちっこいパンや食パンが置いてあります。
絵本などが置いてあり(その中にチェコの絵本発見!)、なかなか良い雰囲気。

壁に向かっての2人掛けソファ席や、カウンターもあり、
小さいながらも凝ったお店です。
b0021311_19484849.jpg

テーブルのはしっこに置いてある植物には、カワイイ毛虫が(笑)

パン屋さんだけに、サンドイッチランチ、パンサラダランチなどありますが、
わたしはパンのミルフィーユを注文。
b0021311_19484896.jpg

斬新。
ただ、ミルフィーユというよりは、カリッと焼いたパンが重ねられたので、
1枚1枚別々に食べることになります(苦笑)
でも、美味しい☆

売ってるパンはもちろんお店で食べることが出来ます。
ちゃんと温めてくれます♪
夜はお酒も飲めて、おつまみもたくさんあるので、若い子でワイワイしそうです。

もっともこの時間はおばあちゃんや、ちょっとお年を召したご夫婦で、
ゆったりした空間を楽しんでいましたが。

ただ、びっくりごとがひとつ!!トイレです!!!
さすがにトイレは写真で撮れなかったけど、ビル全体のトイレで、
2コ隣りのギャラリーの奥にあります。

・・・完全に普通の部屋です。トイレじゃない。
リビングです(笑)
ソファがしっかりあって、テーブルもあって、全身を映す鏡がって、普通の光で、
便器があることにかなり違和感が。。。
そそくさと出てきました。

トイレはさておきw、今度はランチを食べたいものです。
あ、定休日は「一心茶房」と一日違いの1と6が付く日でした。なるほど。

この道はOCATの難波側なんですが(方向わからず)、
モントレ建設中の為、このホテルが営業を開始したら、このカフェも人気出るのかな。

なんばのはしっこの道だけど、わたしはかなり気になる道です!
[PR]
by mellowww | 2009-06-21 19:48 | おいしい!ミナミ編
今日はいろんなことを感じた日。
自分の行動は正しかったの?とかね。

でもいつでも気持ちには正直にいきたいモノです。

夜は難波「なんばこめじるし」にある「大吉」へ。
めっちゃ久し振り!
b0021311_23224144.jpg

21時ぐらいに行ったのに10分ぐらい待ちました。
b0021311_23224160.jpg

小吉盛り(7品)とその他単品で。
あとアサリ汁とじゃこ飯。
b0021311_23224112.jpg

アサリの殻は下にポイポイします。
ドキドキ。

2人でおなかいっぱいサクサク天ぷら食べて3000円。
最高☆

ニコニコで今日もぐっすり♪
[PR]
by mellowww | 2009-06-20 23:22 | おいしい!ミナミ編
今日は朝から、マーチングバンドで心地良く(ウソ)目覚めました。
昼から行動!
なんか最近の土日はバタバタしてて、あんまり散歩出来てなかったので、
難波へトコトコ行って来ました。
b0021311_20544352.jpg

こんなとこに、ネコちゃん飼ってるおうちがあったんだ。
散歩はここを必ずルートに入れよう☆
b0021311_2054432.jpg

今日はめっちゃくちゃ天気が良くて、暑くなりましたが、
ワンちゃんも地べたにべったり。
※基本的に犬怖いので、あまり近付けなかったけど、どうしても撮りたかった!
b0021311_20544366.jpg

マンションをちょっと角度を変えて見てみると、
幾何学的な外観。
室外機がたくさんたくさん、連なっています。

やっぱり散歩はおもしろい。いつもピューッて通り過ぎる街並みも、
不思議空間でいっぱいです。

さて、以前8b「ドルチェ」に行きたかったのに、
間違って8b「カフェ」の方に行ってしまったので、リベンジすることに!
間違って「カフェ」に行っちゃった時のブログはコチラ。
b0021311_20544375.jpg

エイトビードルチェは、8bロール、堀江バウムが有名です。

テイクアウトは1階で、喫茶は2階と3階。
隣りの席との間隔は狭くて落ち着きませんが、オサレな店内で空間使いは素敵です。
陽の光もたくさん入って、気持ち良いです。

さすが人気のお店だけあって、少し待ちましたが(カフェで待つなんて久しぶり)、
ちょっと固めのソファに座れて、散歩しまくってた体がホッとできました。
b0021311_20544353.jpg

注文したのは、8bロールが土台になった「バナナショコラの針1000本」というケーキ。

・・・ここはただのオサレカフェだからって、人気が出た訳じゃないのがわかる!
ロールケーキはもっちもちで、クリームはボッテリしたフォルムなのに、
そんなに重くない。
実は、わたしが頼んだケーキはココアロールケーキだったので、
だんなのをちょいともらったんですが、今度はきちんと純粋ロールケーキを頂こう(笑)

左にあるクレオパトラの人形(レゴみたいな)はレシート代わりです。
背中に番号のシールが貼ってありまして、その人形をレジに持って行くと、
その番号の伝票のお会計をしてくれるってことです。

いろんな人形がレジの近くに置いてあって、ただのディスプレイかと思ったら、
各テーブルにいろんな子がちょこんと座っていました。
斬新。

でも、お客さんにちゃんと伝わってなくて、おばちゃんがレジで、
「テーブルに伝票がなかったのよ」と言ってました。
残念なサービスですね(笑)

ランチもやってましたが、あんなこじんまりしたテーブルでランチは、
なんだか落ち着かないです。
ランチを頂く時は、8b「カフェ」の方が良いと勝手に思ってます♪
[PR]
by mellowww | 2009-04-18 20:54 | おいしい!ミナミ編
昨日は会社から帰ってきて、19時半には寝てました。
ちょい寝て、メロ(木)の為に携帯から更新!
そして、またずーーーっと寝てましたー

14時にだんなの実家に行って、お父さんの還暦のお祝いにプレゼントした、
ハードディスクレコーダーの設置。
その後、あびこ観音で厄除けでございます!

今年で3回目。後厄です。
今年は健康的に過ごせますように。

今年はおみくじを引いてなかったので、やってみます。
ガラガラと筒を振って、ポイッと出てきた棒に書いてある番号は・・・
94番。。。
苦しい・死ぬ・・・
その番号を言って、おみくじの紙を頂くんですが、
言う時に「94番って・・・苦しい・死ぬって・・・」とつぶやいたら、
言う相手のおじいちゃんが笑ってました。
b0021311_2233824.jpg

案の定、「凶」。
生まれて初めて引きました、凶。
信じられん。
ふぅ。。。
マイナスからのスタートやな。うん。油断すんな、わたし。←ビビリすぎ

その後は、お父さんの還暦のお祝いで、だんなの妹夫婦と、
島田紳助さんのお店、心斎橋にある「はせ川」に行ってきました。

女性陣は「レディース御膳」、男性陣は「竹取」というコースで。
お高いですけど、それぞれの料理が個性的で、意外に楽しめました。
b0021311_2233830.jpg

この春巻きみたいなのの中味は、白子!大好き!!!
じゃかいものソースを付けて頂きます。
春巻きみたいな生地にも味がついていて、結構おいしいです♪
b0021311_2233846.jpg

こちらは女性陣のお寿司。
左から、まぐろの飾り寿司、鰆の漬け、貝柱とひよこ豆の稲荷寿司、
小鯛の押し寿司、恵方巻き、白菜お寿司。
もうすぐ節分ってのもあって、恵方巻がついてます☆
どれもこれも一風変わってます。
今回のコース料理は、鰆が大活躍でした。
お刺身あり、煮たモノあり、漬けをお寿司で頂いたり。
b0021311_2233825.jpg

デザートは、ソフトクリームとわらび餅♪
ステキな竹の入れ物で出て来ました。

どれもこれも、芸能人のお店(バカにしてるw)にしては、
かなり満足です。しかも、おなかいっぱい。

凶だったことを忘れるお料理でした。ウフフ
[PR]
by mellowww | 2009-02-01 22:33 | おいしい!ミナミ編
寒い!寒いぞ!!!こりゃ寒いぞ!!←くどい

さておき、今日は出勤ですが、のんびり資料作成をしまし・・・
!!
ところがどっこい、15時ぐらいに現場を見に行って、
「どないでっか、進捗は~☆」※午前中はいい感じだったから、のほほんと聞く。
「・・・やばいっす」

うお。

わたしもスタッフとなり、商品を探す。
久しぶりに作業したから、腰痛い、1時間半だけなのに(^^;)
でも、ギリギリで終わりました。ヤター

じゃ、気分も良いとこで、なんばパークスへ出発だわよ。
いろいろ買うモノがあったんですが(やめちゃう子へのプレゼントとか)、
先にごはーん。

わたしが愛するなんばパークスにある、「収穫祭」(6階)さんです。
ここは鶏を丸焼きで出してくれるので有名なトコロです。
丸焼きは今回はちょっとびびってやめてみました。
b0021311_2115035.jpg

パスタおいしい☆カルボナーラでっせー 細麺でっせー
めっちゃ迷ったけど、今日はカルボナーラだなー トロトロ~

だんなは、「鶏もも肉のゴルゴンゾーラ焼き」!
これ、めちゃウマ。付け合わせのキャベツとかもおいしい♪
さすが、鶏の丸焼きがウリなだけある。
b0021311_2115089.jpg

そして!!!サンマルク並のパン食べ放題!!380円なり。
食べ終わったら、紙に書いてあるパンを好きなだけ注文すると、
お店の方が持ってきてくれます。

わたしたちは、パンをそれぞれの料理のソースに付けて、
ムシャムシャしてました。
パン7個食べたー 満腹~♪♪♪

ここ良いな。また来たいです。

その後は買い物買い物・・・なんか「閉店セール」が目立ちます。
なんばパークス・・・もう危機なんか・・・???
ま、30%OFFとかうれしいから、いいけども。

充実した1日だったし、体調も良くなって、ゆっくり眠れそうです♪♪
[PR]
by mellowww | 2009-01-24 21:15 | おいしい!ミナミ編
今日は朝から名古屋へ移動!今日明日は大雪が予想されていた為、雪に強いルートの近鉄で名古屋に向かいます。

その近鉄難波の駅内には、去年たくさんのお店がOPENしました。その内のひとつ、「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さん☆

b0021311_23175577.jpg

ハイッ!ケーキ第2号、フルーツタルトっす!

フルーツとタルトの間はフワフワクリームとフワフワスポンジが!しあわせ~
ホワーン

b0021311_2317559.jpg

くぅって、ちゃんとネコっぽい格好もするのね☆
b0021311_23175545.jpg

あ・・・でも、やっぱり社長座りですか(笑)

癒されてばかりいないで、今日は7時間伝票入力しました!エライ、自分!!

今回は寒さ対策をしたおかげで仕事が捗りました☆明日も同じぐらいやらないと、12月分まで終わりません。しょぼぼん。
[PR]
by mellowww | 2009-01-11 23:17 | おいしい!ミナミ編
難波に行く用事があったので、
歩いて行く途中の「TARMERRY」に寄ってみます。

最近また雑誌に載ってたみたいですが、
人気はどうなんでしょ。

満席一歩手前でした!さすが雑誌効果♪
でも、お店のお姉さんはそろそろ産休入るはずだから、
おっちゃん一人。。。

バタバタしてるおっちゃん(笑)
b0021311_17575421.jpg

申し訳なさそうに着席して注文。赤烏龍ミルクティー。

ウーロン茶にミルクって?マジで~?って思いますが、
これかなりいけます、紅茶よりもまろやかな感じ。
ハマりそう☆
b0021311_17575434.jpg

右を向けば、全面ガラスで陽が落ちる様子が見れて…
b0021311_17575470.jpg

左を向けば、温かい部屋の小窓から外が見れます。

また雑誌に載ってましたね~って言ったら、
「そういうの(混むの)スキじゃないし、
載ったタイミング悪いわ~」って嘆いてました(笑)

もう雑誌の取材は断った方が…(爆)
早くお姉さん帰って来てね☆
[PR]
by mellowww | 2008-11-23 17:57 | おいしい!ミナミ編

8b違い(笑)

あんなけ寝たのに、今日は12時起き。
さすが。自分で自分を褒めてあげたい(なんで?)

隣り駅、九条までお散歩。
b0021311_22472548.jpg

商店街では、大きなテレビでクライマックスシリーズを。
みんなで応援、応援。(けど、オリックス負けちゃったよ。。。)
来年も応援するからね~♪

こっからは堀江にある、前から行きたかった8b(エイトビー)カフェに。
ここはロールケーキや、堀江バウムが有名っす。

散々迷子になった挙句(何回も前を通ってるはずなのに)、
やっと8bカフェ目印のニコチャンマークを見つけました!
b0021311_22472553.jpg

b0021311_2247252.jpg

お天気も良くなって、店内も人がいっぱい。
運良く窓際に座れました☆

15時までランチやってますが、今日のお目当てはスイーツよ!
さてさて・・・

あれ。メニューにバウムもなけりゃ、ロールもない。
お持ち帰りだけなのかしら。
ま、いいか。ガトーショコラを頂きます。

飲み物はマンゴーサンという紅茶。ほろあま~(^^)
ガトーショコラもしっとりおいしい。
b0021311_22472541.jpg

ガトーショコラを楽しんでいると、だんなが言う。

「ここは8bカフェで、ランチがおいしいところ。
ロールとバウムは同じ道の”8bドルチェ”でした。。。」

バビーン
b0021311_2247255.jpg

こちらがドルチェ。カフェから歩いて5分ぐらい?
ムムム・・・。もうロールもバウムも買う気しないよ(笑)
また今度ね。
[PR]
by mellowww | 2008-10-12 22:47 | おいしい!ミナミ編