2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おいしい!ミナミ編( 65 )

以前から、わたしたちが気になっていたお店に、
ついに行って来ましたー。

ある日ダンナから「今度の土曜日に予約しといたから」とメールが。
そのお店が難波にある「煮たり焼いたり」さん。

シチューやグリルが楽しめる、予約制のお店です。
場所は千日前の裏路地にある、
カウンターのみのこじんまりとしたお店で、
女性の方おひとりで切り盛りされています。

大阪でも雪が舞い散る日に、シチューを頂く、これ最高。

残念ながら、その日は人気のメニューが売り切れていたんですが、
わたしたちはフォンドボーと、クリームシチューを頂くことに。

単品のメニュー(1,800円~2,000円かな)に、
次のセットがついてきます。
ブルスケッタ、スープ、前菜盛り合わせ(チョイスできます)、パン。
なんてお得。
b0021311_19592247.jpg

前菜・・・これ噛めば噛むほど、旨みが。。。
お、美味しすぎる。。。
※写真は2人前です。
b0021311_19592259.jpg

スープは、芽キャベツやオクラなど、優しい味なのに、
お野菜の甘さが楽しめるモノ。
b0021311_19592242.jpg

フォンドボーはコクがあって、出して頂いたパンやベーグルと相性抜群。
そう、パンもベーグルもおいしかった。。。
ベーグルはよもぎっぽかったんだけど、聞くの忘れちゃった。

そこそこおなかいっぱいだったけど、追加でグラタンを注文。
「どんなグラタンにしましょう」と。

そうです、メニューにはシチューとグリル以外は、
「パスタ」とか「グラタン」とか「リゾット」とか、結構アバウト。
注文する時に、お好みの具材とかソースとか聞いて下さいます。
b0021311_19592217.jpg

クリームソースでお肉を入れて欲しいです、の注文に、
出てきたモノは、ベーコンとじゃがいものグラタン。
これがまたほっこりおいしいこと。。。

食べ終えた頃、お客さんはわたしたちだけに。
よくよく聞くと、毎日3組限定でOPENしているそうで、
突然来店は難しいかも。

これからはメールで予約を入れるようにします!!
※お電話は混雑時だと迷惑になりますしね。

あと時間に余裕がない方はNGですね。
ゆったり時間を過ごすことも、このお店の楽しみだと思うことですね。

わたしたちだけになった店内で流れていた曲は、
非常に静かでリラックス出来るモノでしたが、
「ちょっと会話が消えるようなボーカル入りの曲にしましょうか!」と、
気遣い抜群(w

会話もそこそこ盛り上がった所で(嘘、いつも普通におしゃべり)、
デザート注文。
本日のデザートはチョコレートケーキに栗やバナナトッピング的な。
b0021311_19592253.jpg

コーヒーもやわらかい味で大満足。
ケーキもあっさりとした甘さで、バナナや栗の甘さが絶妙マッチ。

これでかなり満腹。ごっそさーんです。

お酒や飲み物も各自3杯頂いて、2人で7,700円だったかな。
あの味、雰囲気で考えたら、本当にお得だと思います。

変にかっこつけた店内で、
もっとお金取るとこありますからねー(www

最後に久々におなかいっぱい食べたので、相当おなかが苦しく、
なでなでしながら、「おなかいっぱいだー」と言っていたら、
「あら、もしかして、あら、あれですか?」と妊娠してるポーズを(w

・・・。

「太っているだけですよw」

「あら!すみません!!ノンアルコールでしたし、てっきり!」と、
ママさんの素直さにゾッコンにもなったのでした。

ちなみにお店の常連さんは、40代後半以降の方がメインらしく、
わたしたちは、ひたすら「お若いのねー」と言われ、
こっぱずかしかったです。

ちなみに隣が吉本興業なので、
ケンコバやノンスタ石田さんのお気にらしく、
よくいらっしゃるそうです。
聞いてもいないのに、
「これはケンコバさんのお気に入りで~」と言ってました。
さすが、素直ママさん。

またステキなお店に出会えました~☆
[PR]
by mellowww | 2012-02-21 19:59 | おいしい!ミナミ編
明日は・・・
そうです!!!!!!!
9月に台風で延期になってしまっていた、
ドリカムの4年に1度のワンダーランドですよ!!!!

どれだけ待ったか。。。
わたしは名古屋のワンダーランドに行ったので、
まだいい方ですけど、友達なんて3月に誘ってから半年以上。。。

今日その友達と前夜祭行ってきました♪
道頓堀にあるてっちり屋さん「治兵衛」。
豪華に行きますぜ!!!!!!だって待ってたんだもの!!!(w
b0021311_22415854.jpg

ひれ酒、久しぶりに飲んだ~♪
てっちりってよく考えたら、生涯で3回目だ。貧弱な経験。
b0021311_22415825.jpg

これは伊勢海老のもろもろもついて、10000円のコース!!!
どひゃー!!!

・・・ですが、40%OFFで6,000円なり。
力はいってます、前夜祭(www

彼女と、あの曲をやるんじゃないか、とか、
あの曲との思い出とかを語りつつ、また明日とお別れ。
b0021311_22415812.jpg

これから4年前のワンダーランドのDVDを見て、
さらにテンションあげます(www

ってか、大雨ですけど、明日。
[PR]
by mellowww | 2011-11-18 22:41 | おいしい!ミナミ編
b0021311_23221122.jpg

今日は久々に前の会社のお友達に会いました。
一人はわたしと同じ状況ですが、
もう一人はまだ働いてます。

会社のお話聞いてたら、オモロイオモロイ。
すっかり別世界です、不思議。
いや〜やめて良かった!(笑)

さて、ランチは「一心茶房」に行く予定でしたが、
満席の為(残念!)、姉妹店の「HITOIKI」さんへ。

ここは、ちぃこくておいしいパン屋さん☆
ランチはスープがメイン。
わたしはサンドイッチランチ、ミニスープ。

ボリューミィだ。。。

お話も盛りだくさんで楽しいヒトトキでした☆
やっぱ懐かしいね♪♪
[PR]
by mellowww | 2011-05-07 23:22 | おいしい!ミナミ編
ミスドが蒸しドーナツ専門店「和っ花」を、
心斎橋に2月にOPENさせました~♪♪

やっとこさ来たよ。
ひとつ200円以上でお高いですけどね。。。

今回は少しだけ待って、店内で頂くことに。
b0021311_21553023.jpg

抹茶ラテだけど、ラテ色はかなり少ないですね。
これなら抹茶の方が良かったかな。。。
b0021311_21553029.jpg

店内イートイン限定メニューのチーズスフレ☆

表面はカリカリ、中はフワあま♪♪
シロップをつけると、さらにウマシ!!!
これは癖になる。ダイスキ。
350円です。
b0021311_21553028.jpg

だんなは、これまた限定の蒸したて栗ちーず280円。
フワフワ。
b0021311_21553091.jpg

持ち帰りで、もえぎ(抹茶風味)紅芋220円と、
季節限定のうすべに(桜風味)さくら白玉220円。

このドーナツやったら3個は食べれる!
おいしいなぁ☆
※reireiさんと同じ飲食メニューだった(笑)

b0021311_21553079.jpg

帰りにg.u.に寄って390円祭に行ったら、
靴下が50円だった。。。
びっくりし過ぎて、5足買いました(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-05-01 21:55 | おいしい!ミナミ編
先週末より胃痛。
病院に行き、ありがたき送別会へ向かう。

しかし、前もって言ってくれたらやれる仕事があったのに、
当日の17時に招集が掛かり、さすがに今日は無理です(涙)

18時半ギリギリまで待ったけど、業務は進まず断念。
最後の最後までお役に立てませんで。

人にイラつくこともなくなった。
エネルギーの無駄(笑)

さて心斎橋のスイーツパラダイス!
b0021311_22583450.jpg

ポップな店内。
約1500円で70分(春休みだから90分ではない)食べ放題☆
b0021311_22583481.jpg

パスタおいしいし、ちらし寿司、カレー、
ごはんも満足。

もちろんケーキがメインですから!
メンズだけのグループもたくさん。

ま、胃痛なので全然食べれませんが(苦笑)

後輩たちが記念にプリクラを撮ろう!と。
めちゃめちゃはしゃいで汗かいた。

しかし、今のプリクラは目が気持ち悪い。
無駄にデカイ(笑)
けど、非常に良い記念になりました☆

会社をやめても、食べ放題ツアーを次回開催。
以前はブリしゃぶ食べたメンバーなのでね。

また会おうね。
b0021311_22583427.jpg

グリコも節電中。
[PR]
by mellowww | 2011-03-28 22:58 | おいしい!ミナミ編

おなかこわしたー

おいしいお料理は、おトイレへ旅立ち、
ステキな思い出は、ココロに留めて。。。

休日出勤をして、いい雰囲気の中お仕事。
あと4日。

夜はダンナのパパママさんが誕生日祝いで、
千日前の「中納言」へ☆

再度おなかをこわしてもいい!と思えた伊勢海老たち。

堪能して、今は腹痛にもがいてます(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-03-26 23:47 | おいしい!ミナミ編
今日は前から行きたかった、
「キムカツ」さんへ連れていってもらいました!
難波の松竹座の地下です。
地下降りて、こんなとこに店があるのか!?って感じですね。

ロース部分を薄切りにし、25枚以上に重ねて生パン粉で揚げる!
なので、とっても柔らかくてジューシー♪

わたしは美肌膳という、眞鍋かをりプロデュースのメニューを。
ダンナは、今月限定メニューのカルボナーラとねぎ塩の2品セットを。

注文してから、ごはんを炊いてくれるんですって。
それまでは、薄切りのキャベツを特製ドレッシングで、
モリモリ食べます。モリモリ。
トンカツ屋さんは、キャベツお替り自由って鉄板ですもんね。
b0021311_2313170.jpg

来たよー
美肌膳は、ぷれーんのカツを2つのつけダレで頂きます。
1つは山芋とオクラのコラーゲンジュレ!
2つ目はトマト、パプリカ、ズッキーニのヒアルロン酸入り!
お味噌汁はトロロ入り。

これ、どっちもめっちゃつけダレおいしい!!
カルボナーラソースのだんなのカツも最高。
や、やるな、キムカツ。

そして、ごはーん!
b0021311_2313255.jpg

粒が立っとるやないか!!!
炊きたて!!!
ステキ。
その一言につきる。

おいしいカツには、おいしいゴハン。そうでしょう、そうでしょう。
b0021311_231321.jpg

デザートは季節のシャーベット、ヒアルロン酸掛け。
※今回は白桃シャーベットでした。
どこまでも美肌追求やね(w

明日の肌がミモノやね(www

いやー、とってもおいしかったけど、やはり一人2,000円レベル。
お高い。
これはちょっと贅沢ですな。
b0021311_2313289.jpg

お店を出れば、8bがあるので、これは買わんとね。
デザート食べたやないか!
でも、目の前にあれば、買わないと(笑)

プレーンと抹茶、チョコブッセ。
どんどん種類増やしてますな、8b。
売れてますな~(ニヤリ)
売れてる店ならではの、ロールケーキやラスクも置いてました。
もはや、ケーキ屋はこの2つ、作らないといけないのか!?

いやはや、おいしいお食事、堪能させて頂きました。
ごちでした♪

今月で退職が決まっていますが、自分のことばっかり考えず、
まわりのこともちゃんと考えないとなーって、しみじみ。
最後の最後まで、きちんとせねば!ね。
[PR]
by mellowww | 2011-03-05 23:13 | おいしい!ミナミ編

ブリしゃぶ会in343鮨

難波の高島屋前のりくろーおじさんの並びをズンズン行くと、
「343(さしみ)鮨」さんがあります。

ここ、1階はカウンターですが、2階、3階は掘りごたつあります。
そこで、ブリしゃぶを会社の後輩と頂きました~♪♪

寿司屋さんのブリだけに、お刺身でも当然頂けますし、
おだしでしゃぶしゃぶ☆
b0021311_23403833.jpg

これ4人前。カルパッチョやホタルイカの沖漬け、
〆のおうどんにブルーシールのアイス。
2,980円!飲み放題付けたら+1,000円。ステキ。

まじでおなかいっぱい。
お鍋はレタス鍋です。
ブリは文句なしにおいしいし、レタスとネギが甘くておいしい。
そして、何故かコラーゲンボール2個付き。

おかないっぱい!
おなかいっぱい!!!
・・・。
b0021311_2340385.jpg

はい、ケーキー♪
マルイの裏通りの英國屋のとなりのケーキ屋さん。
お、おなかいっぱい。さすがに(笑)

なんだかんだ、「もうすぐいなくなっちゃうんですよねー」的な話。
サミシスね。

新しい人が明日来てくれるので、その為にわたしは席替えです。
はしっこのはしっこに。
ですが、キレた相手の彼と離れるのは、ほーーんとにココロが落ち着く。
良かった。

でも、いつものお仕事仲間とは席が離れる。
そこで辛いなー、とか、さみしーなーとか思っちゃいけない。

ちゃんと4月以降も迷惑を掛けないように、
引継ぎをちゃんとします。

退職が決まってから、いろいろな人とおしゃべりして、
ごはんをいっしょにする機会が増えました。

退職がキッカケですが、こういった人間関係に感謝します。
みんな結構見てるんですねー
ドキッとすること言われます(w

さ、引き継ぎの為に、最後はみんなの為に、
毎日毎日仕事します。

いやー、ブリ美味しかった☆
[PR]
by mellowww | 2011-02-28 23:40 | おいしい!ミナミ編
今日二回目の更新、珍し!

難波高島屋のそば一階、南海電車側?のとこに、
「とびら」と言うちぃさいパン屋さんがあります。

隣はロールケーキ屋さん、ブイブイ言わせてます。

おいしそうなパンが狭い所にたくさん☆
b0021311_22321993.jpg

b0021311_22321964.jpg

フルーツタルト!
b0021311_22321998.jpg

チョコクロ~♪♪

あとはサンドイッチのような、
高級な(笑)ハムサンド買いました。
お金があるときには通っても良いかも☆

しかし、ちぃこいパン屋に、ちぃこいパン。
5個で1000円超え。
女の子がお客につかないと、すぐ閉店しそう(汗)

わたしはスキです!
[PR]
by mellowww | 2011-01-30 22:32 | おいしい!ミナミ編
b0021311_2321628.jpg

長い間体調が完全でなく、
お肉食べれませんでしたが、復活!!!

千日前「かうぼーい」で、かうぼーいステーキ!
2500円!!!

赤ワインを飲んで、マッサージを受けて、
まるで金持ちの家のぼんくら息子のような、
ノンストレスの中育った牛さん♪

非常に柔らかくて、ジューシーです☆
店がチープな感じなだけに、この味には驚き。

おいしかったよ!

さて、明日は有馬記念。
エイシンとダイスキなブルースリで。。。
うー悩む!
[PR]
by mellowww | 2010-12-25 23:21 | おいしい!ミナミ編