2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本について( 40 )

なんか変わってきた

b0021311_2327299.jpg

本当は違う本を探しに行ったのに、その本を見つけられなかった。。。
やっぱり検索が出来る本屋さんに行けば良かった(苦笑)

ただ、いつもならそれで帰るのが2冊買ってしまったよ。

こういったビジネス本には全く興味がなかったのに、
ひとつの考えとして読んでおこうと思うようになった。

夢の実現に向かって、不安になってるのかもしれない。
でも、結構当たり前のこと書かれてますよね(笑)


しっかし、偏頭痛ひど過ぎる。。。うあー
[PR]
by mellowww | 2009-06-22 23:27 | 本について

フリーペーパーとアレ。

b0021311_2154716.jpg

大阪市交通局のフリーペーパー「ノッテオリテ」の第1号が出ましたよ~!
※前回は第0号でした。

今回の特集は、「大正」。
わたしがちょい前、ワイワイ乗った渡し船のことも書いてあります。
※ちなみにわたしのブログはコチラ

それに、空堀界隈のお店を紹介。
空堀をノボッテクダッテ(笑)
大阪でこんなとこあるんだーって、発見。
近くは歩いたことがあるので、今度ノボッテクダッテしてみよう♪

「線路を守る」っていう特集も、非常に興味深い。
特にテツコさんではないですが、とってもおもしろかったです。知らないことだらけ。
みなさんも是非どうぞ。

そして、気になるこの冊子。
ずっと前から気になってましたが、だんなとわたしが昔からダイスキなアーティスト、
BONNIE PINKが表紙だったので、だんなが購入しました。
b0021311_2154773.jpg

「THE BIG ISSUE」
わたしがこの冊子で思い出すのは、梅田の、人がたくさん行き交う交差点の所で、
一人立って、冊子を右手に持ってるおじさん。そんな印象。

おじさんは、少し汚い格好をしている人が多い。
この冊子のことを知るまでは、どこかの宗教の本を売ってるんだと勝手に思ってました。

だんなから、あれはホームレスの人たちの自立を支援する為の雑誌なんだって聞いて、
「なんじゃそれ」としか思えなかった。

初めて買ってきてもらって、内容を見て、この冊子のことがとてもわかりました。
b0021311_2154764.jpg

結構薄っぺらい冊子だけど、値段は300円。
ここに書いてある通り、1冊売れると、売っている人は160円の収入を得ます。

一番最初は、販売する方は10冊無料でこの雑誌を受け取ります。
そして、10冊全部売れると3,000円の収入。
その3,000円を元手に、1冊140円でこの雑誌を仕入れます。

後は、その雑誌が売れれば売れるほど、1冊160円の収入となり、
その収入で家を持たないホームレスの方の自立の第一歩となる、
住む所を得ることとなる訳です。

こういう説明を読めば読むほど、お気に入りの方から買いたいなって思いますね。

内容は、薄いなーって最初思いましたが、1ページ1人のインタビューの割合で、
非常に充実していました。
過去の表紙を飾った人は、オバマ大統領、マドンナ、ジョニー・デップ、茂木健一郎などなど。
バックナンバーも充実。

「売り切れの号でも、奇跡的に販売者が持っている場合があります」
このコメントおもろい。

この人を応援したい!って素直には思えないかもしれないけれど、
何かのキッカケになれば良いと思いました。
わたしの。
[PR]
by mellowww | 2009-05-26 21:54 | 本について
b0021311_21474357.jpg

本日22時のドラマの原作本。

近所の本屋に入荷してたので、買いました。読みました。

泣いたわ。
絵は古い感じだけど、後半はズキュンズキュン胸を打たれて、
涙が出てきました。

主人公にも、被害者の家族、加害者の家族にも、
感情移入してしまう。

やはり、家族は大事。それに尽きる。

さて、ドラマ観よう。
[PR]
by mellowww | 2009-05-20 21:47 | 本について
毎日通勤で地下鉄を使っています。

そんな大阪市交通局が無料の素敵マガジンを3/25に創刊しました。
b0021311_2332418.jpg

「ノッテオリテ」
なんだかノスタルジックな文字で、わたしスキです。

池田理代子さんのエッセイから始まり、
地下鉄沿線のお店、今回は「こだわりの逸品」がテーマなので、
メガネやシャツ、腕時計、革製品の手作りお店が紹介されています。

そして、黒門市場の紹介がてんてこもり。
ちゃんと行ったことがないので、かなり楽しく読めました☆

そして、谷町線の新型車両誕生秘話から、運び方までドキュメンタリーテイスト♪

最後のページは地下鉄の雑学で、市バスはなんでグリーンなの?とかに答えてます。

全23ページですが、創刊号ということもありかなり内容が充実しています。
これ、今度いつ出るのかな。
すみっこに「プレ創刊」って書いてあった。

プレ・・・か。ってことは、ちゃんとした創刊号がまた出るのかな?(^^;)

何にせよ、情報誌が多いこの時代に、自分が使ってる地下鉄の沿線の情報を、
フリーで頂けるのはありがたい。
ぜひとも、手にとって見てくださいね♪
地下鉄構内に置いてありますよー
[PR]
by mellowww | 2009-03-26 23:03 | 本について

ヤフオクバンザイ☆

アホーイ(チェコ語で「やぁ」って意味です)

ちょいちょいヤフオクで欲しい物をゲットしますが、
これは本当にお買い得だった本たち。
クルテクばっかですが(笑)
b0021311_216649.jpg

チェコ語で書いてある絵本!!!
今となっては、クルテクは大人気ですので、チェコ語の絵本も貴重です。
そして普通は高価なんですが、1冊1,000円キリマシタ!

今チェコ語を勉強しているので、スイスイ読めるにようになりたいものです☆
b0021311_216611.jpg

これは、何度も買おうか迷っていて、いつの間にか店頭からなくなっていた本。
クルテク三昧!ワッショーイ
定価の半額でゲット♪
b0021311_216682.jpg

これは初めて見た、クルテク紹介本。
b0021311_216695.jpg

有名な話をいくつか紹介してくれてます。
これも、定価の半額でゲット!!!!

ヤフオクはすごいなーって改めて思いました☆

朝と帰りにipodでチェコ語の勉強してますが、まだ第2章のとこです。
けど、今日の帰りに一度最後まで通しで聴いてみようと思いまして、
荒本(会社最寄り駅)で乗った瞬間からスタート!
※聴いたら、耳が慣れるって言いますやん。

気付いたら阿波座。。。途中の駅の主要駅、森ノ宮や本町の記憶一切なし。
爆睡しとった訳であります。。。

ぐっすり寝れましたー(なんじゃこのオチ)
[PR]
by mellowww | 2009-03-10 21:06 | 本について

本屋は楽しい☆

b0021311_19463651.jpg

チェコ語の本がやっと見つかったので、紀伊国屋に向かいます。

おまけに2冊も買っちゃった☆
CMで見た「不思議」関係の本。
なんと第一号だけ190円!!←この出版社さん、ネタ尽きませんね

読むのワクワク☆UFOダイスキ☆
[PR]
by mellowww | 2009-02-27 19:46 | 本について

定時に帰る…か。

今のチームになって、繰り下げ出勤をたくさん利用していますが、
まわりが慣れるまでは本当に大変でした。

定時は9時から17時半です。
繰り下げ出勤は、①11時~19時半、②13時~21時半の2種類あります。

現場が19時までの時は①にして、現場が21時の時は②にしていました、わたし。
だけども、②はまだしも、①の時はちょっと残業すれば19時半になるので、
わざわざ繰り下げせんでもええやないか、と言われる訳です。
さらに、ちょっとお寝坊タイムにして11時に来たいだけやろ、とも言われる訳です。
「明日繰り下げするねー」と言うと、「えー」っとイヤな目で見られたり。

そもそも、残業しない為に繰り下げをしているのに、なんなんすか。
残業すんな、言う癖に意味が全くわからん。
そしたら、君ら繰り下げして最後まで残って鍵締めしろや!
と、周りのメンバー、上司に噛み付きましたら、
今では理解されて普通に繰り下げ出勤が可能となりました。

運良くわたしがしている仕事は、時間内に効率良く作業すれば、
余裕で定時で帰れる内容です。
たまに資料作成で遅くなる時もありますが、
同じチームの周りのメンバー同じような状況なので、残業する必要がないのです。
誰かが残っていたら、「手伝うよー」って言いますしね。

けども、なんだか残業をする風潮はまだまだ残ってますね。
派遣時代の時は、残業すればする程お給料高くなるので、
定時で終わることを1時間残業したりしてましたけど(笑)

ま、そんな残業嫌いなわたしを知ってる東京の子が、この本を貸してくれました。
読む必要ないけど、とりあえず読みます。
b0021311_19383764.jpg

っつーか、1時間で読み終わったけど、当たり前のことが書かれてました。

例えば、Aという仕事に1時間掛けて残業をしなければいけない時上司に、
「誰かに仕事振りなさい」と言われます。
「Aという仕事は○○さんだと3時間掛かります、教える時間も無駄です」と答えます。
全くその通り!って思いますが、1回教えて数をこなせば、
○○さんも3時間が2時間、2時間が1時間と効率良くこなせるようになり、
自分の仕事1時間分も無くなるので、良かったねーとなる、と。

目先ではなく、将来を見据えよう、と。

例えば、18時に友達と約束をすれば、その為にひっちゃきになって仕事を終わらせます。
※イレギュラーは別ですけども。
そういうことで、時間内に終わらせる集中力を養うんだそうです。

定時で仕事を終わらせれば、その後は自分の時間なので、
家族(彼)と過ごしたり、友達と過ごしたり、趣味に時間を費やしたり、休息したり。
もっと人生がハッピーになるんだってさー。

早速会社ダイスキで残業しちゃう隣りの彼に「これ読んでみ」と見せたら、
題を見ただけで「あー、いいっすわ、そういうの」と毛嫌いされた。

「明日出来ることなのに、今残業しててもなんか得するんか?
将来の夢に向かって、はよ帰って自分磨きせーや」と言うと、
「・・・それはそうですね、僕ずっとこの会社いませんし」
なのに、なぜ会社に遅くまで残るのか。。。
「うち帰ってもさみしいんで」

・・・ひとりもんって寂しいんだね(笑)
やれやれ。
そんなヤツは上に怒られるまで、残業したらいいさ。もう知らない。

全くもって残業嫌いなそんなわたしは今日、さっさと帰ってマッサージに行きました。
※今日はイラつくトラブルでみなさんに迷惑掛けたので、気分転換に。

最近お気に入りの「いやしの木」でホットストーンセラピー90分コースを。
温めた石を背中やひざの裏、足の指の間とかに置いて、マッサージしてくれます。
頭から足の指の先まで、しっかりやってくれまして、
途中でヨダレたらして爆睡してました(笑)

いやー、気持ち良かった。ホットストーンは月に1回の自分へのご褒美にしようかしら♪

ちなみに、このサイト(コチラ)結構お得クーポンがありますし、
掲載されているお店に行くとポイント還元があって、
なかなかすごいです。女性向けですが。
ちなみに「いやしの木」もここのクーポンでかなりお安くなりました~♪
[PR]
by mellowww | 2009-02-26 19:38 | 本について

懐かしき誕生日本(笑)

今日は特別早く帰った訳じゃないけれど、
今週は部屋掃除の週と決めました。
意味はありません。
早めの大掃除ですな☆

随分と開けていない押し入れをガッツリ要るもの要らないものに分けて、
ザクザク捨てます。気持ちえ~わ~♪

大体何年も見てないモノなんて、
必要ないんだから邪魔だわ!ポイポイッ

そんな中、たくさんの本に紛れて出てきた誕生日本。
b0021311_23541176.jpg

流行りましたね、これ。なつかしぃ

中を開けると1ページ目に友達数人からのメッセージが書いてあります。
※短大時代にもらいました。今から13年前!?ホエ~

そのメッセージには誕生日関係なく、
その時付き合ってた彼氏とはどうなんだ、とか、
別れたらなぐさめたげる(笑)とか、かなり笑えました。

内容は合ってるのかどうかわからないけど、
プレゼントされるのはウレシイかもしれませんね☆

明日は押し入れフィニッシュさせて、
洋服ダンスに手をつけたいものです。
[PR]
by mellowww | 2008-12-09 23:54 | 本について
b0021311_21514487.jpg

本が出た時から気になっていた本。
ちょい前に、我らが永作ちゃんが映画で演じて、観たいなとも思ってた。

・・・結局本も読まなかったし、映画も観なかった。

土曜日に美容院で雑誌を読んでいたら、
オススメの本としてこれが紹介されていました。

しかも、文庫本を読んで欲しいとのこと。
文庫本の本編以外に収められている「虫歯と優しさ」が、
何せ、素晴らしいと。

ナウシカも全部読んでないし、ゴッドファーザーのDVDBOXも借りてて、
それも観ないといけないのに、ささーっと読んでしまいました(笑)

行間も広くあって、やさしい文章。150ページもないので、すぐ読めます。

題名は、「イヤンッ」て感じで照れますが、
内容は、男女の恋愛がいたって淡々と書かれています。

20歳も離れた先生とお付き合いするオレ(19歳)。先生は結婚してる。
どちらの気持ちにも感情移入しちゃうけど、
けど、やっぱりこの話は淡々としている。

気持ちが変わる人は結構淡々としていて、
気持ちを変えられない人は、あたふたする。
気持ちが変わった人を受け止められなくて、あたふたする。

そんな淡々としている彼女の気持ちを理解しようと、
「あたふた」を「淡々」に変換させ、冷静に納得しようとする。

せつないなー

なんてことない恋愛ですが、静かにココロに響きます。
この雰囲気を壊したくないから、映画は観ないでおこうかな。。。
なんか、映画はチュッチュ、チュッチュしてそうじゃないですか?(笑)

本編の後に20ページ程のお話「虫歯と優しさ」も淡々と進みます。
けれど、本編とは違い、こちらはすごく体温を感じて温かい。
キーワードとなる「可愛い」が、すごくぴったり。

こちらの話は、最後全く理解できません(笑)
けれど、現実を受け止めようとする人の気持ちが、とても温かい。

わたしが今、この時期に読むべき本だったなぁって実感しています。
山崎ナオコーラさん、名前からして最高です。スキ。

わたしだったら、mellowwwイエローにしましょうか、名前。
[PR]
by mellowww | 2008-07-28 21:51 | 本について
b0021311_21512462.jpg

だんなのおかあさんに借りた本。1時間もあれば読めちゃいます。

敏感よりは鈍感の方が、結果的に良いのだよ、と何章にもわたり説明されます。

なるほど。。。と思う章もあれば、そんな鈍感には絶対なれません!ってのもあります。
b0021311_21512464.jpg

睡眠について。

わたしの鈍感力は、なかなかのヤツらしい。

さ、今日も早く寝ましょ☆明日掃除当番やから、早く起きないとね♪
[PR]
by mellowww | 2008-05-27 21:51 | 本について