2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:本について( 40 )

この間、2時間程夜に外で時間を潰す必要があったので、
近くの紀伊国屋さんで本を物色しました。

いや、しかし、何年ぶりでしょう、新書の文庫本を買うのは。
本はキライではないですが、めっちゃスキではなく、
何年かに「読書ブーム」が訪れる訳で、
どうやら、今回の一冊がこのブームの火付け役になりそう。。。

でっかい本屋を隅から隅まで歩いて、
本当は大阪キタのグランフロントが載ってる雑誌を買おうかなーって。

でも、雑誌で2時間はもたないと思い、文庫本コーナーへ。
やはり今は村上春樹さん一色。
彼の歴代の文庫本も並んでいましたが、興味はなく(w

百田さんやら、図書館戦争やら、プラチナデータやら、、、うーん。

と、ちょっと控えめなPOPで、「決して解説は読まないで!」と。
よし、これにしよう。
「中町信って、誰?」状態でしたが、購入。
え?有名なんですか?ごめんなさい(w

中町信「模倣の殺人」を買った訳ですが、
まーよくある、自殺が起こったんだけど他殺ちゃうかー?的なモノで、
死んだ人の関係者2人が別々に、他殺の方向で調べていく。。。

自殺した人は、新人賞を取った作家さんで、受賞した後の作品に恵まれず、
やっとこ発表できた作品が、なんと有名な方の盗作だった、と。

新作が発表できない追い込まれた精神での盗作だったのか、
はたまた、ずっと書き続けた作品を何度もボツにさせられた、
編集部へのあてつけでの盗作だったのか、
いや、実はこの盗作が原因で、誰かに殺されたのでは。。。とかなんとか。

全くつながりのない二人が、それぞれに他殺では?と調べていく件が、
なかなかおもしろかったので、あっという間に1/3を待ち時間で読み、
その後は、昨日の夜中から読み始めました。

他殺なの!?自殺なの!?・・・普通の推理小説やね・・・と思いきや!
ラストの章、第四章の扉がコレ!
b0021311_1653013.jpg

ま、まじですか。
夜中の4時に本を閉じて、結末を予想してみましたよ(w
あ、あの人が犯人か、でも、どうやって?←この予想ハズレ。

それまでのトリックの内ひとつは、予想出来たけど結末は。。。
びっくりした。
そして、混乱した(w

解説を読んでみると、この作品は何度も名を変え、
今回発行するにあたり、初版から文を少し変えたりして、
さらに謎解きを難しくしたそうです。

って、これ最初に世に出たのは昭和47年。
この出版社での初版は2004年。古っ(w
わたしが余程興味がなかったんだろうねぇ。。。

さ、ブックオフでこの人の本を買い漁ろうと思います。
[PR]
by mellowww | 2013-05-03 16:53 | 本について
わたし、名古屋出身。
今さら?(w

結婚して大阪に来るまでの25年間、どっぷり名古屋の人生です。
大阪に来て、「え?これこうじゃないの?」ってことたくさんあります。
名古屋に限らず、どの地域出身でもそれはありますよねー。。。

と、この本。なんと心が温かくなる本(爆)
b0021311_2354776.jpg

名古屋人ならではのルールが49書いてあります。

みなさんがよく知ってる名古屋ルールはコレかなー。

・新装開店の花輪は、全部もらう
・おでんはみそ、冷やし中華はマヨ
・コーヒーには、おつまみがつく
・土日は家族でモーニング

みそ文化は有名ですもんね。
と言いつつ、わたしは味噌カツがキライ。おでん自体もキライ(w
でも、味噌汁は赤味噌がダイスキ。

読んでいて、「あ、これもか!」と思ったモノがコチラ。

・名古屋走り 
 ⇒ウインカー、あんまり出しませんw なんでなんやろ。
 ⇒ちなみに、「教習所」とは言わず、「車校(自動車学校)」と言います。

・昔4M、今4M、1T
 ⇒Mから始まる百貨店「松坂屋」「三越」「名鉄」「丸栄」これが天下。
 ⇒だったのが、数年前に「高島屋」が参入。なので、1Tね、なるほど。
 ⇒普通に会話の中で「4M」って出てた。何の話してたんやろ(w

・ナポリタンスパではなく、イタリアンスパ
 ⇒鉄板に薄焼玉子をひいて、その上にナポリタン。
  それすなわち、イタリアンスパゲティ。
  喫茶店定番メニューだし、おふくろの味的なモノでもあり。

・出身を聞かれると「愛知」ではなく「名古屋」と答える。
 ⇒わたしは名古屋市内出身なので、確実に「名古屋」と言います。
  名古屋出身にプライド持ってるんです、意味もなく(www
  でも、外国の方には「豊田の近く」と説明します(敗北宣言)。

・お嬢はSSKを目指す
 ⇒S(淑徳)S(椙山女学院)K(金城学院)ってのが三大お嬢様学校
 ⇒中学から大学までのエスカレータ式なのですが、
  中学から入学は「純金」、高校からは「18金」、大学からは「金メッキ」
 ⇒え?わたし??わたしは普通の共学に行ってましたが?w

・名古屋の姉妹都市を知っている
 ⇒小学の給食で、姉妹都市締結の日?にその都市にちなんだ給食が。
  メキシコ、ロサンゼルス、南京は、その時にもう刷り込まれている。
  タコスが出た時は、あまりの不味さに先生から「残してもいい」宣言が(www

いやー、書ききれない(爆)
名古屋以外の出身の方には、全然おもしろくない記事ですみません。

名古屋出身の子とこの本で笑い合いたい~♪
とりあえず、実家に持って帰ります☆

懐かしいルールがたくさん載ってて、でーらーおもしろかったがー。
今はすっかり大阪ルールにまみれとるけど、
やっぱり根っこは名古屋人だわー。

※東京、大阪、北海道、京都、博多、沖縄のルール本、
出てるみたいですよー。
[PR]
by mellowww | 2012-09-18 23:54 | 本について

のらくら〜♪♪

b0021311_235041.jpg

今週も土曜出勤予定。
日曜は久々にひとりなので、
この雑誌でも見て、のらくらするか〜♪♪


って、2年前の雑誌だよ!
ダイジョブかな(笑)
[PR]
by mellowww | 2011-02-23 23:50 | 本について

雑誌「ねこ」!

b0021311_20411360.jpg

季節刊であります!!!
こんな雑誌あったんや。。。
たまらニャイ。
[PR]
by mellowww | 2010-08-24 20:41 | 本について
この雑誌、見掛けたらすぐ買ってしまう。
スイーツに関しての興味津々な内容☆
b0021311_229179.jpg

今回はネットショッピングの世界。
わたしが扱うモノは違えど、覗いて勉強。

昔は日持ちするものしか、通販ダメだったけど、
今は生ケーキとか普通なんですね。
マカロンもありましたー

今度頼んでみよう。
ほんとはベーグルを頼みたいんだけどね♪♪

b0021311_2291794.jpg

しかし、このページ。
楽天の人気商品の中に、見覚えのあるカステラが。。。

ダンナが頼んでたカステラー(笑)
[PR]
by mellowww | 2010-05-19 22:09 | 本について

のらくら~~ん☆

今日はワケありで一日中寝てました(笑)

が!
この本買ったので、今度の休みはてくてくしよう。
b0021311_22502266.jpg

b0021311_2250223.jpg

わけのわからんゆるキャラが、
関西エリアで、てくてく歩けるとこを紹介。

観光もカフェもパン屋もお菓子屋さんも、
いろんなの載ってる☆

出掛けるの楽しみやね~(^∀^)ノ

しかし、大阪は近くに観光地が多くて楽しいです。
1時間以内で、神戸、京都、奈良、和歌山、滋賀、
…素晴らしい。
[PR]
by mellowww | 2010-04-18 22:50 | 本について
b0021311_23502365.jpg

京都に行くなら、この本がオススメ。

お庭をしげしげと見たいなら…
お庭を眺めながら精進料理を…
やはり抹茶がなくては…


そんなニーズに応えてくれる本です☆
ちなみに、昨日行った南禅寺の抹茶のんは、
この本で知りました。

それまでは、本堂を見るだけだったよ。
[PR]
by mellowww | 2010-03-29 23:50 | 本について
b0021311_23105551.jpg

通販というかネットでの購読のみのネコ雑誌「ねこのきもち」。
実家の親の希望もあり、年間購読。
毎号付録が付いて来ます☆
b0021311_23105582.jpg

これは年間購読を申し込んだらくれる「ねこ語辞典」。
b0021311_23105528.jpg

知ってるのも知らないのもあり。さすが、ネコ雑誌!

他の雑誌よりも、ネコの写真が可愛すぎる。なぜだろう。
そして、特集もとってもリアル。
他の雑誌なら、白黒ページのQ&Aで話されるような内容を、
結構カラーで特集組んでくれてる。

ネコを飼ってる人たちの、ただのネコ自慢の場ではなくて、
どうやったら、うまく共存できるかをメインに考えているので、
どの特集も読んでいてオモシロイ。

これから毎月届くので楽しみです☆
一旦、うちに届いて、わたしが読み砕いて実家に渡します♪

いやー、ネコは癒されます。

今日仕事中に背中が痛過ぎて(肩コリのひどいバージョン)、つった状態になり、
これはイカンということで、癒しの「いやしの木」へ行って来ました。

今日はキャンペーン中のホットストーンセラピー90分コースしてきました。詳細はコチラ
1万というお高いコースですが、8,400円でうけれます。
後で財布見たら、スタンプカードがいっぱいだった(4,000円引き)ので、
そっち使えば良かった(苦笑)

1ヶ月に1回のご褒美として、かんなり久しぶりにホットストーンを。
温めた石を背中や腰、おしり、足の指の間に入れて、芯からコリをほぐします。

キリキリ痛かった背中も、終わった後はフワフワに軽くなりました。
普通のマッサージも最高ですが、やっぱりホットストーンだな、とまた思いました。

チェーン店のマッサージ屋さんの方が店舗数も多く、お手軽な感じで行きやすいので、
ついつい行っちゃいますが、やっぱり質が全然違う。
店内の雰囲気や、コリのほぐし方、足湯の方法、
全てわたしがダイスキなタイプです。

これからも「いやしの木」さん、どうぞよろしく♪

明日は新しい部署での初めての大きなお仕事の為、休日出勤。
早く終われば、名古屋に向かい、久々に短大の友達に会ってきます。
いやー、なつかしー

そして、夜は当然実家に帰り、くぅとまるに癒される訳です。
うひゃひゃー
[PR]
by mellowww | 2009-10-02 23:10 | 本について
b0021311_2234215.jpg

わたしの本の案内人から薦められた、この1冊。

内容は、ハチャメチャな恋愛ストーリー・・・と思わせて、
実は人生経験上大切な人間関係を築く術を教えてくれる、そんな本。
いや、夢の中の世界を物語にしているのか。。。いやはや、なんとも語るに難しい。

ページをめくると、文体は夏目漱石のような、昔風。
一瞬読み進めるのに戸惑いを感じたりもしたけれど、
主人公である「先輩」と、その先輩が恋焦がれる「彼女」の2人の語り口で進む、
不思議な楽しい内容に、どんどん読むスピードも上がっていきます。

「先輩」側の語り口の章で語られたあの情けないあの一夜も、
次の章では、おもしろ楽しく「彼女」側からの語り口で一夜を説明してくれます。

ストーリーは、ただの少女マンガにでもなりそうなモノですが、
この語り口の違いや、ある出来事がここにつながるのか、という、
文の流れの組み合わせが、なんとも心地良くなるのであります。

最後は読み手のわたしでさえも「彼女」を愛おしく想い、
「先輩」とライバルにでもなってしまうかのような錯覚に陥ります(言い過ぎかw)。

もしくは、「彼女」のような愛くるしい女性になりたい、と自然に感じさせてしまいます。
ステキというよりも、可愛い、愛くるしい女性なのです☆

誰にも媚びずにこんなに可愛い人って、存在するんですねぇ(本の中だけども)。

最近ビジネス本ばっかり読んで、どうもおっさんくさい脳みそになってましたが、
久しぶりに、ホンワカニッコリ出来る本に出会いました。

それと、この本を読めば、必ずキャンパスライフに憧れ(懐かしみ)、
今度のお休みに京都の古本市に行こうかとか、
夜の木屋町を先斗町まで飲み歩きたいなぁって、絶対思うはず☆

本の案内人さん、今回もステキな本をどうもありがとう☆
[PR]
by mellowww | 2009-07-27 22:03 | 本について
難波のアーケードにある本屋さん。昔からあるのは知ってたけど、入るのは初めて。
b0021311_22352093.jpg

いつも店頭に荒々しい筆文字で、オススメ雑誌や本のタイトルが書いてあります。

そこに、「マカロン」がなんちゃらかんちゃらと書いてあったので、店内へ。
b0021311_22352028.jpg

カフェ&スイーツという雑誌の83号でした。100号まで出てるみたいですね。
こんな雑誌知らなかった。。。
しかもよく見たら、店内料理の本ばっかり!!かなりコア☆楽しい。。。

b0021311_22352025.jpg

100号記念のポストカード2枚頂きました!
過去の号の表紙でした。
カワユイじゃん!

内容はオススメのお店(マカロン本場のパリ含む)のマカロンの作り方載ってました。
すごい。

会社近くのリョーコ、わたしが今まで食べたマカロンの中で一番に位置するリョーコ、
載ってました。さすがです。食べたい!!
[PR]
by mellowww | 2009-07-18 22:35 | 本について