2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バビーンショボーンホワーン

今日は簿記3級の試験の日。

何ヶ月も前からDSで基本を学び、
dbmk3ちゃんからもらったテキストを中心に勉強し始めたのは、
なんと5日前?!無謀!

それでも、悔いのないように、彼女から頂いたテキストは終え、
これまた頂いた問題集も一通り終えました。

ほぼ8割の出来で試験に臨む当日。
脳みそが動くのは起きてから3時間と聞いています。
6時に起床して、弁天町で朝マック。
最後のおさらいも兼ねて、テキスト見ながら1時間ゆっくりします。
b0021311_17275448.jpg

エッグマックマフィンは、「おふくろの味」ならぬ、「お父さんの味」です。
うちのお父さんは、夕飯はビールメインだったので、
夜食を必ず食べていました(今は諸々の理由でNGw)。

料理も普通に、いやかなり出来る腕前なので、
お夜食は毎日お父さんが自分で作ります。
その中のヘビロテが、このエッグマックマフィンです。

まるで、マックの店員のように、このマフィンを再現します。
わたしも食べたいって言うと、マヨタップリのマフィンを作ってくれたのを、
この朝マックをしながら、思い出しました。
今度実家に帰ったら、作ってあげよう。

さてさて、時間は7時45分。会場に向かいます。
会場には8時半前に着きましたが、結構来てますね~
まるで勉強部屋のように、ひたすら電卓叩いてる人います。
まだ勉強するか!もうジタバタすんの恥ずかしいわ(笑)←上から目線

わたしは、テキストを机に置くモノの、開くことはなく、
腕を組んで、周りを観察。
約500人の方が集まる、この会場(マイドーム大阪)。
やはり女性の方が多い印象。
20代から30代がメインのご様子。

さて、そろそろ試験開始。試験時間は2時間です。
・・・時計忘れた。なんてこと!
ま、2時間あるから大丈夫でしょう。ウム。

さ、落ち着いてやりきりましょう!

(問題を見る)
バビーン

わたしが中心的にやってきた項目が問1で既に終了。
問2からは、サラリとしかしてない問題。
問題は5問。

・・・死にました。

過去問やってない、信じられない失敗。アホだった。

それでも自分が持てる力を一生懸命出して、
書き書き、パチパチ(電卓叩く音)していましたら、
「はい、あと10分となりました」

バビーン
バビーン

ショボーン

結構2時間って短いんだね。。。
マラソンでもあんなにドラマが詰まってる2時間なのに、
わたしはひたすら書き書き、パチパチ・・・情けない。

最後なんて空白になってるとこを、ポイポーイって数字書いたりして、
はっきり言って最悪な人間ですよ(笑)

でも、とりあえず終わりました。
2月(次回)は絶対合格します!←既に次を目指す。

ショボーン状態で会場を後にすると、上司からメールが。
そうです、前チームの上司もこの3級を同じ会場で受けていました。

「どうでしたか?問3の合計が合わなくて、そこからは撃沈でした。
とりあえず、次月繰越(簿記用語)ということで・・・」

問1、2は完璧ってことですか!!さすが上司!(低レベルな争い)

彼はでもマジメな方なんで合格してそうです。
いやー、いい勉強になりました。
「3級」ってなんか甘く思ってて、こんな気持ちで臨んで申し訳ない!
商工会議所のみなさん、すみませんでした!
ココロ入れ替えます!

しかし、簿記ってあんなに難しいの!?
勉強してないからか!?

さ、試験終わりましたので、行きたかったお店でランチを食べようと思ったら、
日曜定休だった。。。ショボーン

でもでも、おいしいとこでランチ食べて、その後「いやしの木」という、
マッサージ屋さんで30分の足裏マッサーを受けて、ホワーン☆

癒された後、9月にOPENしたばっかのドーナツ屋さんへ。
「フロレスタ」さんです。HPはコチラ

オーガニック素材で作った、ちょっとちっこいドーナツ。
作り置きをたくさんしないようにしてるので、揚げたて。
しかも1個が高い!w(150円以上)
b0021311_17275444.jpg

りんごジュースといっしょに、「本日のドーナツ」ダブルチョコレートを注文。
b0021311_17275474.jpg

とってもサクッとしてて、油ギッシュなイメージがありません。
甘くておいしい~ ホワワーン

あのダイスキなミスドでは2個食べようとすると、
胃がムカムカして受け付けてくれませんが、
これだと、ホイホイ何個も食べれそう。

店内は白と木を基調としていて、とっても清潔感があります。
食べ歩きでもいいかもしれませんね~(^^)

16時にはおうちに帰って、お昼寝しました。
脳みそがさすがに疲れていたので。

今回試験を受けることで、自分の目標に近付いている実感がありましたが、
申し込んで、みなさんに受けるよ~って言うことで満足してしまって、
もっと自分に厳しくなって、勉強するべきでした。

応援してくださった方には本当にココロから感謝してますし、
今後の自分の為にも、次回は必ず合格します♪♪

明日から簿記3級、2級を持っている会社の人たちを、
師匠と呼びます。
[PR]
by mellowww | 2008-11-16 17:27 | おいしい!それ以外の大阪編