2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

間欠泉→善光寺への旅☆

今日はホテルからすぐの「間欠泉センター」へ向かいます。

熱湯が地上20mまで噴き上がる間欠泉。。。
しかし、その力が今は非常に小さく、
時間を決めて、1日に何回か手動で噴出させます(笑)

高さも8m~13mですって。随分低くなっちゃったそうです。
さて、本日初めての噴出し10時を待ちます。
b0021311_2134496.jpg

すげっ。
けど、最初の5秒ぐらいだけで、後は2mぐらいでジョボジョボ。。。
見てた皆さんは、徐々に徐々にその場を後にしたのでした。
※入場無料!良心的♪ちなみに右側は諏訪湖。

その後は長野市内へ移動し、善光寺へ向かいます。
b0021311_21344977.jpg

善光寺の参道の手前の一区画は、とてもオサレなお店が。。。
雰囲気は昔のおうちなんですが、この区画の中に、
うどん屋さん、そば屋さん、イタリアン、ラーメン屋さん、
カフェ、雑貨屋、お土産屋さんが入っています。

おそばとかお店の食べ物を中のお庭?のテーブルで食べることも。
涼しいから、ここでお茶を頂きました(^^)
b0021311_21344922.jpg

参道を奥に行った所にある「大丸」で天ざるそばを注文。
おそばが非常にさっぱりしてて、おいしい!
テンプーラもさくさく、味しっかりでざるそばにピッタリ☆
店内はとっても広いのに、お客さんでいっぱい!さすが。
b0021311_21344932.jpg

参道は何か、浅草を思わせる雰囲気。
人がいっぱいで、しかも天気がすこぶる良くて、
汗だらけで抹茶ソフトや、そばまんじゅう(タダでもろた)などの食べ歩き(笑)
この写真ではそんなに人いませんが、
善光寺に近付けば近付くほど、人人人!!!
b0021311_21344912.jpg

やっと善光寺に到着。

善光寺での目的は、両親が数珠を買う為だったのですが、
わたしの目的はあの例の戒壇巡り。

真っ暗な所を壁伝いに歩いていって、
終盤にある極楽への扉の錠前を触れることで、
往生の時に、極楽へ行ける・・・らしい。

何せ真っ暗だ、と両親は語る。

今回はお父さんとわたしが巡ることに。

非常にたくさんの人がいらっしゃっていて、40分待ちでした。
軽いアトラクションですよ(笑)
途中、ご本尊を参ったりして、いよいよ階段を降りて行きます。

人がいっぱいでみんながゾロゾロ歩く為、既に渋滞です。
右手は常にポンポンと壁を叩いて、行き先を確認。
たまに後ろの人がぶつかってきます(笑)

わたしはお父さんの携帯ケース(ベルトにつけてる)を常に持って、
進行方向を見失わないようにしていました。

歩いて20歩ぐらいして、マジで視界0!!!
目が慣れたらボンヤリ見えるでしょ。。。って目が慣れません。
暗黒。
目を閉じても、開けても、景色が同じ。

いつまでこの闇は続くのか、と思っていたら、
おばちゃんやおっさんの話し声に混じって「ガチャガチャ」と音が。

ついに錠前が!

お父さんが「お前これだぞ、ガチャガチャさせろよ」と。
どれだどれだ。。。

・・・鍵ちゃうやん、取っ手やん(笑)
錠前って言うから、おっきい鍵だと思ったのに、
取っ手しかない。

でも、とりあえずガチャガチャ取っ手を引いてみる。
右手の匂いを嗅いだら、金属クサイ。

前を見たら、ちょっと光が見えてきた。
足早に前進!!!
そして、人間界に戻って来た!!!(笑)

なんか、ご利益があるというより、本当にアトラクションだった。
しかし、本当にあの取っ手で良かったのかな。。。

その後は3時間掛けてまたドライブ。
往復500kmぐらい?生涯で一番運転した。

いつも旅行の時は運転手に徹していたお父さんの為に、
今回はドライバー役のわたし。

ダイスキなビールを飲ませてあげようと思ってたのに、
後半は若干車酔いしてた、お父さん(笑)
ま、ビール飲めてうれしそうだったけど。

お母さんも「メロちゃんがいたから、今回の旅行は楽しかったわ~」と。

今回ワケあって(ただだんなが来れなかっただけw)3人旅行だったけど、
久々の親孝行をしたなーって思いました。

ま、これが全部わたしがお金出してれば、本当の親孝行なんでしょうが(苦笑)

さ、明日は朝から伝票入力の仕事です。
非常に癒された旅行だったので、今日はゆっくり寝ます(^^)
[PR]
by mellowww | 2008-09-14 21:34 | 癒し(^_^)