2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」静かにココロ動く

b0021311_21514487.jpg

本が出た時から気になっていた本。
ちょい前に、我らが永作ちゃんが映画で演じて、観たいなとも思ってた。

・・・結局本も読まなかったし、映画も観なかった。

土曜日に美容院で雑誌を読んでいたら、
オススメの本としてこれが紹介されていました。

しかも、文庫本を読んで欲しいとのこと。
文庫本の本編以外に収められている「虫歯と優しさ」が、
何せ、素晴らしいと。

ナウシカも全部読んでないし、ゴッドファーザーのDVDBOXも借りてて、
それも観ないといけないのに、ささーっと読んでしまいました(笑)

行間も広くあって、やさしい文章。150ページもないので、すぐ読めます。

題名は、「イヤンッ」て感じで照れますが、
内容は、男女の恋愛がいたって淡々と書かれています。

20歳も離れた先生とお付き合いするオレ(19歳)。先生は結婚してる。
どちらの気持ちにも感情移入しちゃうけど、
けど、やっぱりこの話は淡々としている。

気持ちが変わる人は結構淡々としていて、
気持ちを変えられない人は、あたふたする。
気持ちが変わった人を受け止められなくて、あたふたする。

そんな淡々としている彼女の気持ちを理解しようと、
「あたふた」を「淡々」に変換させ、冷静に納得しようとする。

せつないなー

なんてことない恋愛ですが、静かにココロに響きます。
この雰囲気を壊したくないから、映画は観ないでおこうかな。。。
なんか、映画はチュッチュ、チュッチュしてそうじゃないですか?(笑)

本編の後に20ページ程のお話「虫歯と優しさ」も淡々と進みます。
けれど、本編とは違い、こちらはすごく体温を感じて温かい。
キーワードとなる「可愛い」が、すごくぴったり。

こちらの話は、最後全く理解できません(笑)
けれど、現実を受け止めようとする人の気持ちが、とても温かい。

わたしが今、この時期に読むべき本だったなぁって実感しています。
山崎ナオコーラさん、名前からして最高です。スキ。

わたしだったら、mellowwwイエローにしましょうか、名前。
[PR]
by mellowww | 2008-07-28 21:51 | 本について