2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「ガレとジャポニズム」久々の芸術☆

仕事帰りに天保山にあるサントリーミュージアムで、
「ガレとジャポニズム」展を見て来ました。

19時受付終了でしたが、19時過ぎに到着。
なんとか受付の方が調整してくれて、30分で見させて頂きました。
b0021311_22511746.jpg

正直「ガレ」さんなんて全く知りませんでした。
けれど、このパンフのポスターは地下鉄で何度となく見たことがあり、
気にはなってました。
そんな時、たまたま会社の方が行くということを知り、
いっしょに見に行くことになったのです。
b0021311_22511757.jpg

もう間もなく閉館という時間なのに、10人程の方が熱心に見てましたねー

今回はガレさんの作品以外に、ガレさん関連の日本の作品もあり、
もっとゆっくり見たかったのですが、何せ時間がないので、
ガレさんの作品だけ見ます。

本当に衝撃を受けました。
あんなに繊細なガラスに、大胆な凹凸を付けて、
デッサン書きを忠実に立体化させ、ガラスならではの透明感を捨てたり、
何もかもが普通のガラス細工ではありませんでした。

時間が無いのに、何回もその作品を見て戻ったりするぐらい、
ココロに残った作品「蜻蛉」と・・・雪が降ったところを再現したもの。
※名前忘れた(笑)
ポストカードがなかった。ちくしょー
お金持ちになって、買ってやる(笑)

記念に、売っていたポストカードの内、パンフレットになった作品と、
鳥の翼を上手に使った入れ物の作品を買いました。

たまには芸術に触れて、短時間だけどココロを素直に感じさせるのも、
気持ちいい時間の使い方だなぁ~って思いました。
b0021311_22511796.jpg

サントリーミュージアムを出ると、天保山の観覧者が見えます。
b0021311_22511784.jpg

サントリーミュージアムの隣は、海遊館です。
時間も時間なので、人がまーったくいません(笑)
b0021311_22511717.jpg

大阪港駅に帰るまでにあるお店でごはんを食べます。

今回いっしょにガレ展を見た人は、
年上の女性で初めて仕事以外で会います。
このお店は、とっても雰囲気が落ち着いていて、
和食を主に出してくれる創作居酒屋です。
居酒屋というより、料亭です。

はもの湯引きや天ぷら盛り合わせ、ごぼうと豆腐のサラダ、
鯛茶漬けなどなどで、一人3,000円でした。
どれもこれもおいしくて、大満足。
天保山行った時は、絶対寄ろうと思いました。

実は同じ所がスキだったり、吸収出来ることの多い飲みの時間でしたよ☆
その人のことがダイスキになりました。

アルファ派じゃないけど、脳みそにとっても良い時間を過ごせた、
4時間でした☆

※7/25からは、同じ所でミッフィー展やります!!
そして、ローソンではまたポイント集めが始まります。
これを見ている人、どうぞよろしくです(また他力本願)
[PR]
by mellowww | 2008-07-09 22:51 | 癒し(^_^)