2014年10月母が乳ガン(ステージ4)に。リンパ→脳→皮膚転移しましたが、前向きに治療に取り組んでいるのを、少しお手伝いしています。


by mellowww
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

神戸雑貨屋巡りのはずが。。。

昨日はバタンキューでしたが、休みはまだ2日ある。
今日倒れたって明日休めばいい。という理論で今日もお出掛け。
ってことで、姫路の菓子博に行こうと思案していましたが、
出発がお昼過ぎになった為(爆睡)、ちょいと手前の神戸・元町あたりを攻めようと。

前買った雑誌の気になる雑貨屋さんの住所をコソコソと携帯に登録し、
カフェも合わせて5件を巡る予定でした。

が。
全く見つからず、1時間程歩いてヘトヘトになり、元町通りの奥の奥にある、
全く予定になかった、「はた珈琲店」で休憩する。
b0021311_22104619.jpg

わたしがダイスキな昔ながらの珈琲屋さん。
1階は常連さん達が集うカウンター、わたしたちは2階に案内されました。
薄暗い店内は、落ち着きがあって、とってもゆったりできます。

ここで、だんなは先日購入したノートをパカッと開けて、
わたしが行きたい雑貨屋さんの地図を調べ始めました。
b0021311_22104642.jpg

わたしはおなかも減ってヘトヘトだったので、エッグトーストと紫陽花という珈琲を注文。
エッグがうすっぺたい卵焼きっす!バターのいい香りがして、パクパク。
紫陽花というブレンドの珈琲は、濃過ぎず香りが緩やかで酸味があまりない感じ。
かなりのんびり休憩しました。

場所もわかったし、いざ出陣。
南京町まで一旦戻ります(全然違う方向に行ってたというオチ)。

そこで、商店街の間に通る道路におまわりさんがいっぱい。
なんじゃらほい。
みんな何か来るのを待ってる。沿道にみんな並んで待ってる。
何かな。

なんと!あと10分程で皇太子殿下が車で通るとのこと。
みなさん、行儀良くしてくださいねーっておまわりさんが言う(笑)

ミーハーというか、皇族の方を見るのは初めてな気がするので、待ってみる。
ガッツリ人がいる訳ではないので、みんな一列に横に並んで待ってる。
皇太子さんは、左側に乗ってるので、かなり近いはず。
おばちゃん達とワイワイしながら待つ。
ドキドキ。

うおっ、山の手から厳重な黒い車がいっぱい来たよ!
おっ!あの車にいるのか!どうなんだ!いたっ!!
目が合った!(ミーハー)結構近い!急いで手を振る!!
おっと写真!
b0021311_2210461.jpg

ぼよーん。
ま、こんなもんでしょ。
皇太子さん、とてもニコヤカにしてらっしゃいました。ええ人や、あの人は(上から目線)。
ニコニコして、チェコの雑貨屋さんへ向かう。
b0021311_22104659.jpg

栄町通1丁目にある「チェドック」。
勝手口みたいなドアの奥、階段を上って2階にあります。
※途中にある電気のスイッチのプレートが、
カスタマイズされてて、うちといっしょのタイプだった。運命感じる!
スバラシイ量のチェコの絵本が置いてあります。すげー
使用済みの切手やマッチ箱、いっぱい。
b0021311_22104657.jpg

クルテクのお友達のうさぎのポストカード。
これ使用済みで、裏面は文が書いてあります。チェコ語の出来る方に教えてもらおう。

上のは虫眼鏡。このマークは確かチェコの郵便局だったはず。
郵便局で使う虫眼鏡かな。

オネエサンとチェコの話をちょこっとしてお店を後にする。また来よう。

右は違う雑貨屋さんで買ったピアス。黒い丸が透明の丸に包まれてる。カワユス。

最近、雑貨屋さんに行く機会が多いけど、ちゃんと使うお金を決めていかないとヤバイ。
今回も全てで2,000円に収めた。よっしゃ。

最後はめさくさ歩いたので、タイ古式マッサージ「SEN」三ノ宮店に行く。
タイ古式マッサージは初めて。
60分5,400円のボディコースだけど、これはどんなマッサージよりもスキでした。

ストレッチもたくさん入ってて、全身をフルに動かせてる感じ。
手だけじゃなくて足で施術されるので、それも心地良い。

結局雑貨屋さんは2件しか行けなかったけど、かんなり堪能した。
いやーセレブだ。昨日も今日も。
GWの後半は、質素質素で行きましょう。

風邪はノドが少し腫れてるだけに治まっています。早く寝ましょうね。
[PR]
by mellowww | 2008-04-28 22:10 | 癒し(^_^)